『突き抜けろソニー♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『突き抜けろソニー♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信34

お気に入りに追加

標準

突き抜けろソニー♪

2017/05/22 01:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

ついにフルサイズセンサーでの積層センサーを実用化したソニー

もうその先の技術、画質劣化無しのグローバルシャッターには後一歩だ



グローバルシャッターと言えば動画でのこんにゃく現象の改善が一番有名だが
スチルだと全速ストロボシンクロ(注:ストロボの閃光時間には依存する)が可能てのもある

だがしかし
応用技として進化させるととんでもないこともできる
革命的な技術なんですよねえええ…

マジでソニー突き抜けて欲しい♪

世界を変えちまえ♪

書込番号:20909459

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/05/22 06:47(1年以上前)

画素数を落とした高速高感度APS-Cなんて加えたらおもしろいだけどね。

書込番号:20909659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 07:13(1年以上前)

画像メモリをになうDRAMを一画素ごとに独立層として大容量化、それを画像素子の直ぐ裏に密着するよう積層。
伝達経路が最短になるので処理が格段に速くなる・・・ってことでいいのかな?

書込番号:20909694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 08:14(1年以上前)

>松永弾正さん

7RUのセンサー見てると特にだけど高画素センサーを基本に
超高感度は画素混合でもいいかもしれないと思ってる

まあ昔のコンデジみたいな感じ
高感度になると画像サイズが小さくなる

書込番号:20909772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 08:17(1年以上前)

>hotmanさん

それが、基本技的なグローバルシャッターの利点ですよね

CMOSはラインごとにしか読み出せないから
画素毎に回路付けちゃって1画素のCMOSセンサーが
沢山集まったようなセンサーを作る

書込番号:20909781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 08:41(1年以上前)

このもともとの基本性能が高いセンサーに
ソニー得意のマルチショットの技術を組み合わせる事ですごい事ができる

例えばデジタルになって低感度は拡張感度でしかできなく
低感度にしたなりに高画質にならないからあまり意味がなかった
一手間かけてNDフィルター使った方がいいわけで

なぜセンサーは低感度にできないかは
低感度ということは長く露光するのでセンサーが飽和してしまうから
ならばセンサーが飽和しないように長く露光させればいい

つまり例えば1ショットを10ショットで分割して撮影して合成すればいいということ
1/10秒のシャッター速度が得たいときに
1/100秒で10連写して合成するということ

こうすれば合成する枚数を増やせば増やすほど低感度にできる

ショット間が極端に短く全画素同時露光のグローバルシャッターだからできること

今の技術でも100万コマ/秒を超えてる特殊センサーもあるわけで

星撮りで高感度にするためのコンポジット撮影の発想を
低感度撮影に使う感じかな

低感度に強い(飽和しにくい)ということは
当然ダイナミックレンジも広くなります

ちなみにソニーはこれに近い発想の特許をとってたりします
露光中に途中経過の情報を抜き出す特許

書込番号:20909830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 08:54(1年以上前)

そしてもう一つの応用技として

知っている人は知ってるようにスチルで電子式手振れ補正は実質使えません
(注:画質悪くなっていいなら採用したカメラは出てます)
これは動画とスチルの手振れ補正に求められる事が違うので…

動画は一枚一枚はぶれててもいいんです
構図が不自然に動かない事が最重要
だから動画の電子式手振れ補正は1カット毎の構図が不自然に変わらないように
センサーのトリミングする位置を変えているわけです
1カットで見ると手振れしたカットだけども動画として見ると自然

だけどもスチルはその1カットをぶれさせてはだめなので電子式が不可能

ならばスチルを動画(連写)の合成として撮影すれば
電子式手振れ補正が使えるということ

手振れしないシャッター速度で高速連写して
位置を合わせて複数毎合成すればいい

FPシャッターでやるのに比べて短時間で終わるので
被写体ぶれにも強い♪


まあ今あげた二つの事はどちらも高い処理能力が必要なので
すぐには実現不可能でしょうけども

突き抜けろソニー♪!!!

書込番号:20909847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/22 09:03(1年以上前)

RGBが各12ビット長ならば、
16枚合成までなら、16ビット長を超えないのかな?
ベクトル演算できるCPUを積めば速いのかな。
メモリが心配ですけど。

書込番号:20909865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 10:34(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
αは、ギリシャ語で最初の文字。
日本語なら あ
英語なら A
に相当します。

最初に実現するのが
αの設計ポリシー。

書込番号:20909990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 11:21(1年以上前)

>M郡の橋さん

まあ
そうなんですけどもαはもともとミノルタのネーミングですからねええ…

ソニーぽさとして考えるとちょっと微妙かな(笑)

書込番号:20910042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/22 11:24(1年以上前)

センサーに何かやらせる。電気食う。発熱する。

本来は熱分散したいところを反対にするわけだから、利得ばかりではない。

書込番号:20910047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 11:28(1年以上前)

>本来は熱分散したいところを反対にするわけだから、利得ばかりではない。

欠点は克服してなんぼでしょ♪

初期のCMOSの画質は崩壊していたのに今はどうなったか?
当時僕はCMOSはクソと思ってました…

ついこないだまで大型センサーでの積層化は無理と言われていたのです

書込番号:20910054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 12:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ソニーは、ミノルタの社員200名ごと、買い取りましたから、
αをネーミングを引き継いだのは、
ソニーが、ミノルタへの敬意を感じます。
デジタルカメラは、光学メーカーと電気メーカーが、組まないと出来ないと思います。

古くからカメラメーカーの歴史があっても、コダックや、ローライはデジタルカメラは有名じゃありませんし。
デジタルカメラは、フィルムカメラと言うより、原理はビデオカメラのほうに近い。

書込番号:20910166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/05/22 12:29(1年以上前)

|ω・´) いろはにほへと…
|彡 サッ

書込番号:20910169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 12:34(1年以上前)

>M郡の橋さん

ブランド価値を引き継ぐためにαはそのままにしただけともいえるけども

ただ、社風は似てる会社と思うので相性はよかったと思う
製品のネーミングルールも同じでしたしね

1、3、5、7、9と数字が大きくなるほど上級機

ミノルタの場合変則的に8も使うとか
ソニーの場合、革新モデルでは55がエースナンバーとか細かいさはあるけども(笑)

書込番号:20910183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/22 12:38(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

ちりぬるを…

書込番号:20910200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/22 15:57(1年以上前)

 行け! 突き抜けろソニー! (これは本当にそう思う)
     ↓
 苦労して革新技術開発! 株価少しあがる
     ↓
 SONYさん、お買い得な企業を買いませんか? (あるいは、投資しませんか?)
     ↓
 投資失敗! 莫大な赤字発生!
     ↓
 半導体部門切り売り

 ここまでがデフォ (こうなる可能性4割くらいあるかも?)

書込番号:20910487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/22 16:13(1年以上前)

どちらかというと、

市場拡大を見込んで多額の投資、苦労して革新技術開発
     ↓
製品化したときには市場環境は全く変化、製品全く売れず
     ↓
投資失敗! 莫大な赤字発生!
     ↓
半導体部門切り売り

のほうが現実味があるような・・・

書込番号:20910529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 18:20(1年以上前)

>苦労して革新技術開発

CLEDISは成功して欲しいな!

書込番号:20910763

ナイスクチコミ!1


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/23 09:57(1年以上前)

ソニーは今までの日本の会社の常識では図り知れませんよ。

業績悪化で九州にあったソニーセミコンダクターを売却しました。
買い手は確か東芝だったと思います。
そして撮像素子などの需要が多くなってきたためその工場を東芝から買い戻しました。

この工場が今話題になっているα9などの積層CMOSを作っている熊本工場です。

このようにソニーは自社工場を売却したり買い戻したりその時々によっていろんなことをやっています。
これまでの日本型の企業では考えられなかったことです。

書込番号:20912204

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/24 21:26(1年以上前)

まだ静止画のカメラにはグローバルシャッター搭載されてない。

α9もこんにゃく低減型ローリングシャッター。

RAW現像ソフトでディストーションの補正やシフト調整見たいに手動設定でいいから「こんにゃく補正」出来ないかしらん。
市川ソフトさん頑張ってぇ♪

>ソニー

放送機器、業務用クラス映像機器(共に夫々別動隊)では泣く子も黙る権威なんだから静止画のカメラでもいい加減子供騙しみたいなうわっ付いた商売やめて、落ち着いた地道なモノづくりしてほしいと思います。

昔私が愛用してた業務用クラスの3CCDENGカメラやDATのデンスケ(TCD−D10)作ってたソニーと更に昔、私が軽蔑してた「スカイセンサー」や「カセットデンスケ」や「ウォークマン」を作ってたソニーとどんだけ企業イメージが違う事か。

目先の派手さより地道に努力して「権威」とか「標準」になる方がどれだけ企業にとって消費者にとって国にとって良い事か。

書込番号:20915960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/24 22:33(1年以上前)

https://japan.cnet.com/article/35101605/
「営業利益5000億円以上は十分に狙える」--高収益企業への転換

株主だけなくユーザーにも還元して欲しい。
新技術を安価に提供するというのも一案なのか?

書込番号:20916157

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/25 00:01(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>株主だけなくユーザーにも還元して欲しい。

御意です。某キヤノンの王様商売は真似して欲しくないです。

α99Uもα9も良い機械だと思いますが、そうしたハイエンドの機械でも、多くの皆様に行き渡ってこそですから、出来るだけお安く!

書込番号:20916391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/25 03:32(1年以上前)

>目先の派手さより地道に努力して「権威」とか「標準」になる方がどれだけ企業にとって消費者にとって国にとって良い事か。

は?
あなたが口先だけの愚痴レスを何百回と価格で繰り返してるあいだに、
ソニーはちゃんとα6000→6500、α99→99U、そして今回のα9と着実にブラッシュアップを重ね、価格レビューでも確実に評価を高めていますよね。たった3,4年足らずで。「地道な努力」を放棄し、「目先の派手さ」を追い求めるようなやり方でα9みたいな超ハイテクカメラが作れる訳ないでしょう。発言する前に、少しは落ち着いて考えたらどうだろう?
しかも安くしろとか、買い物下手なひとが言っても説得力ありません。まずはご自分の用途・予算と機材の適性をしっかり冷静に判断するのが先決かと。

書込番号:20916566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/25 07:03(1年以上前)

>口先だけ

以下作例ご参照、そんなに上手ではないですがwww

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20867526/#20909520

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20841412/#20909447

ご愁傷さま。

書込番号:20916682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/25 07:56(1年以上前)

オリンピックのスポンサーになるのはちょっと勿体ないかも。
シューズ一足が年収を超えることもあるそう。
まあ、撮像素子提供メーカーとしても、地道に頑張って
ほしいものですね。

オリンピックに限らず、
今週末の運動会で公式カメラマンを務める人の
ご活躍をも祈ります。
個人を特定できないようなコマを要求されていたとしても。(>_<)

書込番号:20916734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/05/25 08:38(1年以上前)

6084さん

貴殿が色々と模索しながら撮影しているのは理解していますし、そのやり方についてリスペクトしています。

但し〜 この先なかなかカメラは安くならないのではと思っています。
台数が出なくなると、1台当たりの利益率を上げないとならないので。

書込番号:20916806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/05/25 08:58(1年以上前)

>まだ静止画のカメラにはグローバルシャッター搭載されてない。

まあ、既存の技術でのグローバルシャッターは画質面で言うと
フルサイズなのにAPS−Cの画質になってしまうようなもの

スチル用は画質が悪くなるなら出さないというのが世の中の流れて事かな

個人的には逆に言えばAPS−Cの画質で出せるなら出してほしいけども
いや、MFTの画質でもいいや(笑)

書込番号:20916842

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/25 12:24(1年以上前)

皆様

有難うございます。

私達アマチュアは、本当に良い物を良く吟味して、少しだけ、苦労して買って、末永く使い続けるのがこれからだと思います。正しい/正しくない、ではなくてそうせざるを得ないと思います。

本当に素晴らしい機械ならば爆安である必要はなく、メーカーにも正当な利益は必要だと思いますし、ちゃんと使い道を持った方にまず行き渡って欲しいとも思います。

ただ、キヤノンの40万円台の1D系を60万円台に一気に値上げしたのを真似してほしく無いですね。数年前、1DX登場の折、撮影現場でフリーランスのプロの方々からの不満が随分聞こえてきました。

通信社とか新聞社は外箱でカメラを買うでしょう。テレビ局もキー局ならばトラック1台分かそれ以上ENG機材を買うでしょう。でもフリーランスの方や小規模なプロダクションは大変だと思います。

私達アマチュアは「贅沢品」を諦めれば良いだけですが、お仕事ではそうはいかないでしょう。事は表現の自由や報道の自由にも、大げさではなく、関わってくると思います。

大口ユーザー=通信社新聞社やキー局に対しては謙虚なモノづくりをしても、私達アマチュアは相当に文句を言わないと子供だましの様な製品でメーカー各社はお茶を濁そうとしてくるとも感じています。

オリンパスのE−M1及びmk2、ソニーのα99Uは、各ユーザー様がメーカーに強く要望してメーカーを動かして勝ち取った製品だという側面も私は感じています。

お値段に関してもソニーユーザー様もキヤノンユーザー様もα99Uや5D4に関しては黙ってはいませんでした。

実体験に基づいて、例え稚拙でも、ご自分の言葉で、ちゃんと文句は言った方が良いと思います。

お好きなメーカーを好きだからと盲目的に信奉していると当のそのメーカーに私達が侮られかねないと思います。

また「カメラが売れない=お値段が高くなる」はカメラメーカーの責任というより景気が良いと&#8302;言われながら、私達のお給料が下がり続けるという、一種の政治災害だと感じていますが此処での詳論は避けます。

書込番号:20917143

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/25 12:26(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>オリンピックのスポンサー

はしなくて良いと思います。先ずはキメラゲームで扱われている様なマイナースポーツのスポンサーをして頂けると、選手達や競技団体が助かります。その競技の認知が広まります。

メジャーな競技ではカメラマンはニコキヤノだらけでしょうが、こうしたマイナー競技では私達アマチュアやお若いフリーランスのプロの方がミラーレス機で、撮影する機会が多いと思われ、そうしたカメラマンへのサポートも大切だと思います。

キメラゲームではミラーレス機でのダントツの使用率はフイルムさんに感じられました。

>撮像素子提供メーカーとしても、地道に頑張ってほしいものですね。

キーデバイスを握っているのは最高の強みですから、そこは大切にすべきだと思います。工場の買戻しは良い事だと思います。

>今週末の運動会で公式カメラマンを務める人のご活躍をも祈ります。

有難うございます。これがまた楽しいんですよ。お祭りなんかもそうですが、長玉で撮り逃げじゃなくて、ちゃんと人付き合いをして、町会や実行委員会と仲良くなって、良い位置で撮影して、写真を町会等に差し上げるのが楽しい筈です。

けーぞーさんがいつも仰せの「撮らせてもらっているという感覚が大切」は座右の銘です。

私は公式戦も撮りますが、まぁ幾らなんでもオリンピックは敷居が高すぎますね、アマチュアの私にとっては、最初から考えもしないです。国体等でもJOC等に推薦状を頂いて正式許可を頂く事がありアマチュアの私には大変でした。

*キメラゲームでは一観客に過ぎませんので「撮り逃げ」です。www、選手とお互いにアマチュア同士としてでも「公式カメラン」を仰せつかっている場合は此処には貼れないですね。

書込番号:20917150

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/25 12:30(1年以上前)

連投、クドクて申し訳ございません。あと一つ。

α9の想定される美点

まだグローバルシャッターは未搭載ですが、電子シャッターでほぼ無音で撮れます。先日踊りバレーを見に行ってこうした用途でもと思いましたが、照明条件が悪く絶えず変動し、動体撮影の最たるものなのでまだ結構敷居が高いと思います。

そこで先ず、考えたのはスポーツの公式戦等の式典での撮影です。

ホールや体育館等室内で閉会/表彰式等が行われる場合、偉いさんの演説になぜかプロカメラマンの多くはフラッシュを炊きません。

更に、連写も遠慮がちでした。最近のカメラは高感度耐性が高いのでフラッシュは必ずしも必要無いからではなくて、テレビクルーに遠慮しての事だと感じました。

テレビのキー局がスポンサー様の大会なら尚の事でしょう。フラッシュの光は動画に写り込み、連写の音も音声に入ります。

こうした用途ならば、動体撮影能力が仮にまだ不十分だったとしても電子シャッターのカメラは有用に思います。

放送機材も作るソニーならではの分野にも思います。

書込番号:20917168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/25 13:21(1年以上前)

>事は表現の自由や報道の自由にも、大げさではなく、関わってくると思います

ということはないと思いますけどね。ここ数年、カメラの値段は平均して上がっていますが、フェイスブックだけで、1日(1年ではない!)当たり数億枚の写真が全世界でアップロードされています。ほとんどスマホで撮ったものですが・・・。

イギリスのマンチェスターで起きた例の事件でもそうですが、その場にいた方がすぐにSNSにアップロードします。カメラの値段に関係なく、表現の自由、報道の自由は格段に拡大していると考えてよいと思います。

書込番号:20917307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/25 23:47(1年以上前)

6084氏がどう考えようが、現状ソニーはカメラの値段を下げ続けてるんだがね。ハイエンド機種が高いといっても、そりゃ数年後には普及価格帯になる前提での話しであって。たとえば2008年のα900が24MPで初値33万程度、2016年にα7Uはキャッシュバック使えば11万くらいで買えるようになっている。およそ三分の一のお値段である。価格ユーザーの功績というより、価格ユーザーが書き込みに使っているスマホの影響のほうが大きいだろう。
6084氏はいつも”妄想的に信奉するユーザー”がどうのこうのと言ってるが、なぜ彼がそんなこと心配しなけりゃいけないのかも分からない。M43は画質が悪い、キャノンは30MPでたった7連射→それに比べてソニーは世界一!!って繰り返し唱えたらソニーはダメになり、オリンパスとキャノンは進化するんだろうか?んなこたない。6084氏の”批判”もレベルとしてその手の念仏とあまり大差ないのである。お給料が減るのまで「政治災害」の所為にするのは良いが、まるで自己反省が欠けているのは困りものである。

書込番号:20918691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/05/26 06:32(1年以上前)

α900の初値とキャシュバックを使ったα7llの値段を比較するってどうなの?

ちょっとご都合主義すぎない?

書込番号:20919064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/05/26 11:01(1年以上前)

どうでも良いことを書いてしまった。レスも読んでいない。去ります。

書込番号:20919457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング