プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
納車済のユーザー様に質問です。基本的な走る条件は皆様々と思いますが、電費とHVの燃費とホイールサイズを教えて下さい。現在ホイールをインチアップするか思案中なので教えて頂けたら幸いです
書込番号:20921217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>忍たま欄汰朗さん
納車後一週間です。
オプションの17インチ タイヤです。
5/23 電費 7.9km/kwh A/C率 21% 走行距離 14km
5/25 電費 8.1km/kwh A/C率 16% 走行距離 14km
まだ2日分しかありません。
書込番号:20921299
![]()
6点
>CWih7さん
早速ありがとうございます。電費8kmと言うことはエアコンありでカタログ値くらい出るんですね。かなり良いですね。ありがとうございます
書込番号:20921361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17インチでもエコタイヤに変えれば、 かなり燃費アップするそうです。
17インチで燃費が悪い理由のひとつは、スポーツ性の高いタイヤにあるのかも。
書込番号:20921771 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>忍たま欄汰朗さん
こんにちは。
当方の経験では、15/17インチによる燃費・電費の大きな違いはありませんでした。
どちらも、6〜10km/kWh くらいです。
HV走行は17インチの高速道路のみで、約25km/L でしたが、エアコン使用・夜間・雨天・オートクルーズ使用と条件が悪かったので、普通ならもっと伸びると思います。
ホイールサイズよりも、エアコン使用・未使用による燃費への影響の方が大きいと思います。
乗り心地も最初はかなり悪いと思いましたが、空気圧の調整で大分マシになったと思います。
元々燃費・電費はとても良い車なので、デザインや見た目を優先するのもありかと思います。
※純正ホイールにブリジストン ブリザックVRX 195/65R15を1週間ほど履いた時と、社外品のWEDS ヴェルバSPORT 17 X 7 にブリヂストン REGNO GR-XI 215/45R17を履いている今の比較です。
ご参考に。
書込番号:20924144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
納車されてから一ヶ月ですが電費、燃費は気にした事がないので未だにわからないのですがタイヤサイズは私も悩みました、最初17インチで注文を入れたのですがデモ車の17インチに乗ってタイヤのゴツゴツ感がどうしても気になって15インチに変更をして貰いました。私の場合は静粛性を最優先にしましたので満足です。新車のタイヤが減ったらブリジストンのGRXIにする予定です。
その際に17インチはボディとの干渉が出る様なので16インチは履けないかを検討したいと思っています。
書込番号:20924364
![]()
4点
>fromE-1さん
>中年としさん
>uncle-donaldさん
色々な情報ありがとうございます。まだ時間がありますのでゆっくり検討したいと思います。かなり参考に成りました
書込番号:20924571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時間が経過してますが、先週木曜日に納車後447km走行した結果をお知らせします
住まいも勤務先も平野部で、走行は起伏の少ない平坦な市街地がほとんどで、車両は15インチのAプレミアムです
納車後2日間はHVも試しましたが、その後は大体EVです
電費は走る度に上向いて今日は11.8km/kWh・・・カタログ値10.54km/kWhを簡単に越えてしまいました
買い替える前はエスティマHVに乗っていましたが特に回りの流れにのって普通にドライブした結果なので自分でも驚いているところです
ちなみに昨日まで走行モードはノーマルでしたが今日は「エコモード」でした
というか、納車時3目盛りだったGASが447km走行しても1つ減ったきりです(^^
書込番号:20944674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かみふさん
凄い電費ですね。やはり乗り手のテクニック次第ですね。私も嫁さんのヴォクシーHVで流れを乱さず燃費のテクニックを磨いてますので納車が楽しみになりました、タイヤサイズはまだ未定なんですが…
書込番号:20945180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりエアコンにエネルギーを回すと走行に使用する電力が減りますね
夜、涼しい時間帯の同じ様に走行した場合と比べれば良く分かります
しかし、燃費を追及すれば≧12km/kWhが出そうな手応えは十分なので非常に満足しています
書込番号:20957413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん電費がすごいですね。
タイヤは15インチ、電費は平均7〜8km/kWhぐらいです。
いままでで一番よくてせいぜい10km/kWhです
購入して2週間ほどですが、まだガソリン走行したことがないのでHV燃費は無限大です。
タイヤと電費の関係がわかりましたらお教えください。
書込番号:20964831
0点
15インチの情報ばかりで申し訳ありませんが、パワーモード&空調を使ってどれくらい電費が下がるのかを確認(6.7km/kWh)した後、燃費を追及した場合どこまでいくかを試したところ12.5km/kWh (撮影寸前まで12.6km/kWh)と、おおよそ倍の差がありました(EV走行距離68.2kmで残り4.7kmと表示されています)
書込番号:20965815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かみふさん
分かりやすい情報ありがとうございます、春や秋の過ごしやすい気温だとカタログ値前後出るんですね。ちなみにこの走行データの時の高低差はだいたいどのくらいですか?
書込番号:20966258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忍たま欄汰朗さん
走行範囲は伊勢湾沿いの県道で、起伏はほとんどありません
昨日、車載レーダ探知機に海抜高度を見てみましたが最も高い位置で28mでした
書込番号:20968671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かみふさん
なるほど〜
状況によってはまだ伸びそうですね。納車が楽しみになって来ました
書込番号:20968675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かみふさん
カタログ値68kmを走れるなんて素晴らしいですね!
カタログ電費の10.54km/kWhは交流電力消費率なので、電費計(バッテリーの電力消費率)では12.4km/kWh程度の電費で68.2km走れる計算になります。ちょうどその程度の電費を出されているようです。
電費計測の始点と終点の高低差は電費に大きく影響しますが、途中の高低差の影響は少ないです。
リーフで私の家(標高180m)から大台ケ原の駐車場(標高1570m)まで標高差約1400m、距離60kmを走ると残量40%程度で到着しますが、帰りはバッテリー残量増えたり減ったりしながら、帰宅するとやはりバッテリー残量40%で往復の電費は8.5km/kWhです。 この8.5km/kWhは私の年間平均電費と同じ値です。上るのに余分に使った分を下りの回生発電で全部取り返せるわけではありませんが、平坦なところを走るのと大きな違いにはなりません。 EV走行は山道にも強いです。
添付画像1:大台ケ原 標高
添付画像2:大台ケ原往復バッテリー残量推移グラフ
*Gidsはリーフ内部で使用されているバッテリー容量の数値です。出発時100%充電(Gids286)で、このGidsを5分ごとにログしてグラフにしています。大台ケ原到着時Gids119、帰宅時も同じGids119です。
書込番号:20969423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















