OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
- 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
- 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥109,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥109,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
現在E-PL8を購入検討中です。
私の現在の所有ミラーレスはソニーのa6500とGM5で、ソニーはレンズがいくつもあり、GM5ではパナの14-140mmF3.5-5.6のみを使用しています。
このような中、家族がE-PL8が欲しいと言い出しました。(カメラはRX100m3を使ったことがあるくらいで、基本オート撮影です)
カメラに興味を持ってくれて始めるのは嬉しいのですが、オリンパスというのが引っ掛かってます。
理由はズーム回転が逆なことです。
キットのEZレンズは望遠が効かないため、必要であれば14-140mmを使ってもらってもいいかなと思っているのですが、多分ズームの回転が逆なのはかなりのマイナス要因です。(過去に経験がありますが、少なくとも私は全く馴染めませんでした)
そこでパナの12-32mmやPZ14-42などもいいかなと思っているのですが、E-PLシリーズにパナレンズって相性はどんな感じなのでしょうか。
過去にオリンパスユーザーからパナレンズを使うとAFが遅いという愚痴を聞いたことがあり、躊躇しています。
またマイクロフォーサーズレンズは補正がかなり掛かっている印象で、さらにパンケーキズームともなるとそれが顕著になる気もしており、レンズ補正も効くのか知りたいです。
この2社の互換性はどの程度なのでしょうか。
いっそオリンパスのEZレンズのズーム回転方向を変えれたらいいのですが、そのような表記は発見できませんでした。
各社合わせてくれたらいいのですけどね…。
書込番号:20929053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-PL8のような新しいカメラなら基本問題無いです。手ぶれはパナのレンズだとレンズの手ぶれだけになったはずです。
問題はズームの回転方向が逆なのと(結構慣れるみたいです)電動ズームが遅くななる、ステップズームが効かないぐらいですかね。
ズームの速度はオリンパスの電動ズームが爆早になるというおまけ付きの裏技はありますが
あと、オリンパスのカメラにパナのレンズ付けて一番のメリットはズームレンズの焦点距離が判るというのもあります
書込番号:20929083 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
パナの12-32mmは、オリ機だとMFが出来なかったはず。
パナレンズのAFについては、オリ機だと速度も合焦率も低下するレンズがありますね(パナ7-14mm)。レンズの性能を100%は発揮出来てない感じ。また以前は倍率色収差の補正が出来ませんでしたが、PL7以降なら大丈夫です。他の補正は共通のはずです。
手振れ補正については、ボディ側とレンズ側のどちらを使うか選択できます。
書込番号:20929134 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>さくらファンタさん
PZズームレンズはPanasonic専用に考えられたのか
Panasonicで使えば
可変ズームスピード及びステップズームが使えます
勿論それを承知で使う分には画には差異はないと思います
ただあくまでも私はPZの為にG7を買い足しましたし
PZレンズが前提でE-PL8を買うことはしません
書込番号:20929196
![]()
1点
>しま89さん
>にゃ〜ご mark2さん
>Vinsonmassifさん
新しい機種(E-PL7以降?)であれば、補正が効くとのことで安心しました。
PZレンズでなければ、特に不便なく使え、PZであっても、ズーム動作に若干の不便がある程度で、AFも一部不安定になるとのことですが、これも新しいものであれば大丈夫でしょうか。
これであれば、気にせずパナズームでスタートしようかと思います。
短時間で貴重な情報を教えていただきありがとうございました。
書込番号:20930072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 5 | 2025/08/08 14:38:56 | |
| 6 | 2021/10/02 8:23:57 | |
| 4 | 2021/05/04 1:28:17 | |
| 5 | 2020/06/07 23:57:10 | |
| 19 | 2020/05/01 21:34:19 | |
| 6 | 2020/04/02 22:56:03 | |
| 11 | 2019/11/28 9:58:11 | |
| 11 | 2019/11/28 13:32:20 | |
| 0 | 2019/09/13 21:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











