


初めまして 即時購入ではありませんが、之から自作をしようと考えている初心者です。
自作は未知な事もあり、置ける範囲で大型で冷却しやすい製品を探しています。
収納できるマザーボードについては(ATX・Extended ATX )といった絞り込みチェックボタンがありますが、価格コム内ではファンについての絞り込み機能がありません。
取り付けられるファンの数・大きさを基準に製品を選びたい時は、どのようなワードで絞り込みをかけてるのでしょうか?
カカクコムではなく他のサイトで調べている等探し方を教えていただけると幸いです。
(検索一覧で見える限り 存在してないので、ケース選びの基準でファンの事は後回しなのかもしれませんが)
備考 現在探している製品としましては、
ATX以上のマザーボードが入るモノで丈夫なケース(ファンの振動で共鳴音が発生しないもの)
USB2.0以上のポート前面に2個以上 背面に6個以上
ファンは14cm角以上のモノを前面(下側)と側面(特に側面につけられるモノを重視してます)。 背面(上側)には12cm以上ひとつ
(計3つ以上)
電源はついてなくても構いません。
内部にはSSD (1つ以上できれば2) HDD(1つ以上) DVDドライブ 0〜1を取りつけられると望ましいです。
全て満たしているモノは中々無いでしょうが、お勧めのケースがあれば教えていただけると幸いです。
書込番号:20953689
0点

手間ではあるけど、気になった製品あれば製品HPを見るくらい?
書込番号:20953697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳細はメーカーのサイトを見るくらいしかないですね。
デザインなどを見て好みのものがあればメーカーのサイトで詳しい内容を見るようにしています。
ファンはあまり大量に付けてもそんなには冷えないです(ファンの音で五月蠅くなるだけです)ので適度にしましょう。
書込番号:20953731
0点

>取り付けられるファンの数・大きさを基準に製品を選びたい
と聞いてすぐに思い浮かぶケースは、クーラーマスターの三代目CM690ですね。
特にファンの大きさで。
http://kakaku.com/item/K0000572550/
書込番号:20953734
0点

kokonoeさんも書かれてますが、デザインは個々の好みがわかれますから、オススメって言うのは難しいかと。
商品を探すのは面倒ですが、ワクワクする時間でもあるので、たくさん楽しんでください〜
また、背面のUSBはマザーボードの仕様になりますね。
書込番号:20953771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーで基本的な大きさが決まって、次は予算
予算の幅の中で気に入ったデザインのやつ(もちろんサイズも)をいくつかピックアップして
2-3個に絞り込んでさらに詳細(ファンやらそういうの)を確認とかじゃない?
僕はとにかく派手さのない限りなくシンプルなやつを選ぶけど、案外みんな派手なの選んでるみたいだしどういうのがいいのかは人それぞれだしね
SSDとかその辺はマザーの方で決まるし、MicroATX以下ならまだしもATX以上だとドライブも1個とかいうのはあんま無いと思うよ
書込番号:20954243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/pc/pc-case/itemlist.aspx?pdf_ma=293,607,694,3195&pdf_Spec001=1&pdf_Spec203=2-3,3-5&pdf_Spec204=1-2,2-3&pdf_Spec306=2-5&pdf_so=p1
適当な条件で絞り込んで、14pファンの有無をメーカーサイト、画像を検索して丹念に調べて探し出すだけ。
何を調べるか? 自分の行いたい事が可能なケースであるかです。
また、将来的に、考えていることも盛る込めるけーすであるかです。
お勧めは、
お店の展示品を確認する。(サイドパネルを開けた状態で、保護用のビニールシート等をかけていない事)
不明な所は、店員さんに聞く。
個人的には、捨てても惜しくない価格帯のケースを数回買い直せば、買い替えること考えなくて済むケースに出会えると思います。
自分環境を満たすケースなんて、アドバイスできないっすよ。
書込番号:20955604
0点

たった1日の間に様々なアドバイスありがとうございます。
一概に勧められないということもわかりました。 地道に探すしかないのですね…。せめてファンの数・位置で絞り込みができれば…。
基本的に複雑造形よりは掃除やパーツをつけやすい 拡張性の高いケースを一つ買って長く使えたらと思っております。
電飾などは興味が無い(というより苦手)な為、出来る限り落ちついた目立たないケースにしたいと思います。
長く使う前提ですので、中のパーツに優しい環境ということでファンを第一の基準に探していました。
検索項目には重量とありましたが、ファンなどの共振を起こしにくい重さの目安等あるのでしょうか?
書込番号:20957243
0点

個人的にはですが。
CPUのオーバークロックにハイエンドビデオカード2枚でSLIとかで無ければ、フロントとリアに12cmファンが1つずつて、十分です。ケースのファンはあくまで換気だけであって、それで直接冷やすわけではありませんから。ケースファンを増やしたところで、効果は限定的です。
ついでに。
HDDベイにフロントファンの風が当たる構造のケースは、歓迎です。
天井にファン(というより水冷のラジエーター)を取り付けられるタイプは、埃やゴミが入りそうなので、忌避しています。他の部分の仕様が優先なので、天板に穴が開いていたら自分で塞ぎますが。
拡張性の高いーというのは、よく聞く話ではありますが。マザーボードのSATAが6つとか考えれば、SDD/光学ドライブにHDD4台なら、ミニタワーで十分ですし。HDDを大量に積みたいと言うことなら、NASなりサーバーPCでも考えた方が建設的です。
現在のPCの傾向として。SLIをするかどうかくらいしか、「拡張性」についてこだわるところは無いのではないかと。
ちなみに。私が今使っているのはこちら。
>Fractal Design Arc Mini R2 FD-CA-ARC-MINI-R2-BL-W
http://kakaku.com/item/K0000589104/
SLIはするつもり無いけど、長いビデオカードを付ける機会ははあるかな?というのと。HDDは多くて3台までというのが個人的縛りなので(ファイルサーバー用PCを別途用意しているので)。このケースが丁度良かったです。
フロントカバーがワンタッチで外れるので、掃除も簡単ですが。定期的に中をエアダスターで掃除する必要がアルは、どこのケースでも同じかと。
書込番号:20957292
1点

追加質問が多くて申し訳ありません。
SLI グラフィックボードを2枚以上もさすという発想が当初無かったのですが、
仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
xxcm等
またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?
書込番号:20962185
0点

ミドルタワー以上で冷却に困ることはありません。そもそもミドルタワーは結構でかいので、見たことがなければ寸法をメジャーで再現してみるといいです。
静音向けのケースは最近はあまりいいものがありません。私見ではミドルタワーで10 kgを切るのは静音性が劣ると思いますが、そんなケースはほとんどありませんし、過激な意見だということは自分でわかって言っております。
側面のファンはグラボを冷やすためのもので、静音性には不利です。背面のUSBコネクタはケースではなくマザーで決まります。
条件を考えるとCORSAIRの600Q/600Cはいかがでしょうか。
5インチベイがあって十分冷え、静音性も割といい方でデザインも落ち着いていると思います。
ちなみに私が今使っているのはP183です。ミドルタワーなのに14 kgもあります。
>仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
どちらかというとマザーのスロット配置が問題で、ATXならケース自体はまず大丈夫です。
それよりもSLI/CrossFireはハイエンドのグラボで性能が足りないときにするもので、必要な場面は多くありません。
>またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?
グラボの長さがケースとの兼ね合いで問題になりますが、最近はべらぼうに長いグラボはないので気にしなくても普通はOKです。
書込番号:20963251
1点

>仮に2枚差すとなるとどのくらいのケース大きさのケースが目安になるのでしょうか?
>xxcm等
考え方が逆です。SLIに使いたいビデオカードが入るか?からケースを選ぶべきところですので。ケース側で何cmならOKという話ではありません。
また、何cmのビデオカードが入るかは、ケースの仕様として書かれている者が多いです。
そもそもとして。ミドルクラスのビデオカードをSLIにするより、ハイエンドカード1枚買った方がコストパフォーマンスが上ですし。後から買い足してSLIというのも、同じカードが入手出来るかは不明ですし、GPUが同じだけの違うカードでSLIが出来るかは、やってみないと分かりません。この辺も、やるかどうか分からない拡張性でケースを買うことの無意味さであります。
>またスロットをさすマザーボードのPCI-EXの幅がどのくらいの幅があれば一般的にケースに収納できるのでしょう?
? 質問の意味が不明です。
SLIが出来るマザーなのに、スロット間隔が足りないのでSLIが出来ないマザー…なんてものがあるとでも?
書込番号:20963896
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/06 19:40:50 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/06 1:06:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 12:21:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 15:51:23 |
![]() ![]() |
34 | 2025/10/07 12:36:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 9:57:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 20:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 12:22:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 21:33:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 19:13:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





