『交差点でのライトは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『交差点でのライトは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

交差点でのライトは?

2017/06/13 02:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

スレ主 花咲山さん
クチコミ投稿数:12件

こんばんは。
いつも交差点で先頭になると迷うのですが、ライト消しますか?点けっぱなしですか?
対向車に迷惑と思い消すのですが、消したり点けたりしない方がいいとか・・・

たまに前の車のリア(ピカピカに磨かれている)に自分のライトが反射して眩しいときは、さすがにきついので消します。

書込番号:20963516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 03:34(1年以上前)

LED?
ならば消しても寿命の影響は多分ない。むしろ消す方が発熱の軽減から寿命には良かったりして。
点滅が寿命縮めるなら普通に考えてLEDウインカーとか問題でしょ。

地面が水平なら対面車に直撃しないはず。光軸が正しいなら。

書込番号:20963544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 03:40(1年以上前)

>花咲山さん

要らぬお世話です
交差点が傾斜していようが
水平だろうが
ライトは決して消さないで下さい!

書込番号:20963548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/06/13 04:42(1年以上前)

反対車線のドライバーや、横断する歩行者に配慮して、必要なら消すでいいと思います。

相当めんどくさい話をしましたが、以下の通りです(多分、途中で嫌になるはず)
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=20701355/

書込番号:20963564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2017/06/13 06:45(1年以上前)

花咲山さん

私の場合、基本的にヘッドライトは消しません。

ただ、交差点が上り坂で対抗車を照らしているようなら消す事はあります。

書込番号:20963671

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/06/13 08:20(1年以上前)

道交法で「消せ」と記載されているのであれば消さなきゃないでしょうけど、夜間は点灯させろなはず。

無灯火を排除するように、今後はヘッドライトの自動点灯が義務化されるはずなので警察や法律は消すことは認めてないんでしょ。

私だけかもしれませんが、夜間にパトカーがヘッドライト消して公道にいる状況は見たことありません。

あ、私は絶対消しませんよ。
だって消す方がルール違反だから。

書込番号:20963875

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 08:36(1年以上前)

小さな親切
大きなお世話

傾斜があって
対向車が眩しかったとしても
それはそれで仕方ないと思う
決して消して欲しいと思った事もないです

逆に
こちらが照らして眩しかった時に、対向車のドライバーが交差点でパッシングしてきた事がありました
「ライトを消せっ」て意味だろうけど
そんな勝手なマナー押し付けられても困るから
あえてハイビームにしてやりました

消すことをマナーと言うのは違うと思う
ちゃんとライトを点灯したままで
そこに居ることを主張していて然るべきです
スモールじゃだめですよ

変なマナーやエコノミー観念にとらわれるのやめません?

書込番号:20963898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2017/06/13 09:02(1年以上前)

そういえば一時流行った停車時の減光機能まったくみなくなりましたね。

法律的には消灯はアウトみたいですよ。
「車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」(第五十二条)

マナーの観点からすると点灯、消灯含めて色々な意見あるでしょうけど、今度警察に問い合わせてみよー。

書込番号:20963934

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/13 09:02(1年以上前)

じゅりえ〜ったさんと同じで自分も消しませんね
『車両の灯火義務が発生するのは「夜間」は日没時から日の出時まで』です。

最近はデイライトが事故率を低くする(相手に注意を促す)ようだとのことで
導入するメーカーが増えていますので、灯火状態の車が普通になっていき
こういう話をする人は減っていくのかもしれませんね。

ただ、傾斜がある交差点などで相手が眩しいからと消すのは気遣いから
アリとは思いますが、XJSさんが言われるように普通に何も手を入れてないライト
で平地であるなら眩しいことは無いと考えます。

書込番号:20963936

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 10:10(1年以上前)

お互い停車中で相手の顔を激しく照らし続けていても「義務だから絶対に消さない」という考え方なら、賛同できません。
当然、被視認性の考慮は必要ですが、これから対向してくるだろう相手の視力を低下させる可能性もありますし、「道徳」を忘れた「ルール」が正だとも思いません。状況により消すことがあって然るべきだと考えます。

その場にパトカーがいたら消しませんが(笑)。

書込番号:20964044

ナイスクチコミ!14


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 10:35(1年以上前)

当然平地で「相手の顔を照らしていない」なら消すことはありません。

書込番号:20964091

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/13 11:10(1年以上前)

再点灯を忘れるのが危険で怖いので消すことはほぼないですね。
基本AUTOのままです。

いずれAUTOライトが義務化されてこの話題も無くなりますよ。

書込番号:20964163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/06/13 11:27(1年以上前)

基本はつけたままのほうがいいだろうけど状況によって臨機応変にすればいいんじゃないの?
一概に決める必要はない。

書込番号:20964188

Goodアンサーナイスクチコミ!18


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/06/13 11:44(1年以上前)

Loで点けたままです。

書込番号:20964227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 12:28(1年以上前)

私も交差点では消さない派です。

シチュエーションは違いますが、店や駅、高速道のSA・PAなどの駐車場にて、
冷暖房の為などやむを得ずエンジンかけたままの時は勿論消します。

このような場合でヘッドライトを意味なく皓々と点灯・照射しているクルマを割りと見かけます。
これは迷惑です。

書込番号:20964310

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 14:34(1年以上前)

オートライトが義務化されてもポジションのみにすることはできるはずだ。ベンツがそう。
信号待ち中にポジションのみにしてはいけないルールがあるのか?

書込番号:20964572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 14:46(1年以上前)

>信号待ち中にポジションのみにしてはいけないルールがあるのか?

厳密には違法です。ウィキペディアに説明がありました。

書込番号:20964592

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 15:02(1年以上前)

>厳密には違法です。ウィキペディアに説明がありました。

傾斜になってる交差点「でライトを消して下さい」という看板を警察が設置してる場所を見たことあるけど?
違法ならそんなの設置しないでしょ。
まぁ俺は違法だろうがマナーを優先するけど。

書込番号:20964613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 15:34(1年以上前)

ケーサツは
夕暮れ時、日没前には
早めのライト点灯をしましょうとPRしてるのに

パトカーは全くライトつけてません
さらには
雨の日にも同様です
何でなんでしょうね
笑っちゃうくらいですよ
あまりのノーテンキさに一言言ってやりました
お前らが見本だろっ!て

「bikeも歩道を走りなさい」とかトンチンカン
まだbikeブームの前だったから周知されてなかったのかもしれませんけどね

僕は昼でもデイライト点灯して
恥ずかしいくらい早い時間(太陽アリ)にもヘッドライトを点灯します
カナリ浮いてますが…

話がそれました
>XJSさんの仰ることもごもっともですが
連中はびーえいけーえいです

そんなポイントもあるんですね
いろいろクレームとかあるからなのかなあ

それでも僕は消しません
失礼しました

書込番号:20964663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 16:15(1年以上前)

>XJSさん
「法律上はそうなっている」ようです。(ウィキペディアの記載が100%正しいかどうかは保証されていませんが。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7%E7%81%AF

警察も実際の状況を勘案した柔軟な対応を取っているのでしょう、適切だと思います。
「マナーを優先」=その通りだと思います。私も「道徳」を優先します。

書込番号:20964736

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 16:16(1年以上前)

>それでも僕は消しません

人によっては加齢などによりライトに弱い人間がいるもんです。私は若い時は平気でしたが。
直撃されると前を見ることが辛い。
前を見ないと信号が変わるのを見れません。

自身がそうならないと気持ちはわからないだろうけどね。

書込番号:20964737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 16:19(1年以上前)

>XJSさん

ごめんなさい
そうですね
配慮が必要ですか
よく考えてみます

書込番号:20964742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/13 17:28(1年以上前)

>直撃されると前を見ることが辛い。
前を見ないと信号が変わるのを見れません。

交通参加者として夜に運転しなきゃならないのならナイトサングラスやサンバイザー型のサングラスがありますが
使用されてますか?
シニアマークと同じように、これも交通参加者としてのマナーだと思います。

うちの奥さんもレーシックで夜の運転がギラギラで見えにくくなったのでナイトサングラスを買ってあげました。
それとともにできるだけ夜は運転をしないようにしています。

傾斜での消灯指示もマナーではなく防眩による安全のための取組みだと思います。

安全優先、時々マナー

書込番号:20964830

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 17:49(1年以上前)

>たぬしさん
>傾斜での消灯指示もマナーではなく防眩による安全のための取組み

防眩≒マナー(安全に配慮した心遣い)と考えれば、違いはないと思いますが。
直撃されることをナイトサングラス(?そんなもん知らんわ)で自己防衛しろというのですか?直撃をなるべく避けるよう現実的な「配慮」をするほうが先ではないですか?

書込番号:20964872

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/13 18:53(1年以上前)

花咲山さん

お疲れ様です。

私が25年以上前に原付バイクを使用していたとき
ヤマハ JOGZでしたが、
ライトOFFの機能はありませんでした(T_T)
もちろん昼間もライト生活です。

そんなバイク生活でしたので
無事に過ごす事ができましたし
大きな事故ありませんでした。

ライトには自分が気付かないくらいの
働きがあります。

働きとは他車の方の視認性向上になります。
ライトは自分の為にだけあるのではなく、周囲の方の為にあるという役割もあります。

書込番号:20965004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 18:59(1年以上前)

>交通参加者として夜に運転しなきゃならないのならナイトサングラスやサンバイザー型のサングラスがありますが 使用されてますか?

そういうときのためにサングラスを用意してない人間はマナー違反だって?
勘弁してくれよ。誰かに迷惑かけてるか?
それに俺メガネだし。

書込番号:20965023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/13 20:04(1年以上前)

それほど眩しさを感じることがあるのなら、何らかの対策をするのが当然の義務でしょうね。
坂道で上から車が来たら前も見えない人が運転してるなんていうのは怖すぎます。

ソリオのLEDライトは照射範囲もそんなに広くないですし、通常対向車が眩しく感じることも少ないとは思います。

書込番号:20965208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 花咲山さん
クチコミ投稿数:12件

2017/06/13 20:23(1年以上前)

皆さまこんばんは。
なんだか・・・すごいことになってしまってすみません。
賛否両論ですね。
お一人ずつ読ませていただいて『なるほど、なるほどなぁ』と思いました。
まだ運転始めて間もない頃(バンディットではありません)傾斜の交差点でライト付けっ放しにしていたらすれ違う時にパッシング&クラクション豪快に鳴らされました。
すごく怖かったです (T . T)
確かに傾斜は眩しいです。ガン見しなければしのげますけど。

書込番号:20965269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 20:28(1年以上前)

>坂道で上から車が来たら前も見えない人が運転してるなんていうのは怖すぎます。

見えないなんて誰が書いた?
前を見ることが辛い、と書いたんだが。

書込番号:20965289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/13 22:06(1年以上前)

もちろん僕も必要であれば消灯はしますけど、相手が眩しいかどうかなんて分かりません。
かと言ってなんでも消すのは安全じゃない。

配慮を期待して、ライトを消さない車にイライラしてるんですか?
パッシングでもしてケンカするんですか?
あいつはマナーがなっとらんって!
ぐちぐち車内で怒ってなにになるんですか?

消してやってんだから、お前らも消せよって
見返りを求めるのはマナーじゃないですね。単なるマイルール。

メガネだったらサンバイザー型のサングラスあるってば。
耳が遠いから大声で喋れ!じゃなくて、補聴器をつければいいってこと。
それがイヤなら運転しなきゃいいって極論にしかならない。

書込番号:20965621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/13 22:06(1年以上前)

お、懐かしい 笑

私も最初は点灯しておくのが義務だと思っていました。

…が。

法令データを漁っていくと、
「停車、又は駐車」
ならば、
「保安基準の規定により設けられる非常点滅表示灯、尾灯のいずれかを点灯していればOK」
となっています。

つまり、信号待ちなどで「停車」しているなら、「非常点滅表示灯」か「尾灯」のどちらかを点灯していれば義務は果たされます。


道路交通法第52条
同施工令第18条第2項


施工令まで行かないと答えが出てきませんので、頑張って読んでください。

書込番号:20965622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 22:26(1年以上前)

>消してやってんだから、お前らも消せよって
見返りを求めるのはマナーじゃないですね。単なるマイルール。

俺がどこにそんなこと書いたんだよ?
自分が辛いのわかってるから直撃する場合は消してるだけだ。
それに交差点によってお互い直撃し合うんでなくどちらか一方だけが直撃する場所もあるわけだよ。
それと何があっても消さないという人がいたから 辛い人もいるんだよ、と書いたまでだ。
消すのが違法と言う人がいたから 違うんじゃないの?って書いたまでだ。

>メガネだったらサンバイザー型のサングラスあるってば

そんなもの付けたくないしかなり大きいのじゃないと意味ないだろう。昼間の太陽対策なら上の方だけあればいいんだろうけどライトは正面から当たるんだから。

>それがイヤなら運転しなきゃいいって極論にしかならない。

我慢して車乗るって結論になってるだけだ。

書込番号:20965687

ナイスクチコミ!8


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 22:39(1年以上前)

>たぬしさん
「配慮を期待して」「ぐちぐち車内で怒って」「消してやってんだから、お前らも消せよって」「見返りを求める」って、全てあなたが初めて書いた言葉ですよ。

書込番号:20965724

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/13 22:41(1年以上前)

>XJSさん
我慢して乗ってたんですね。
そりゃあ絶対に消灯しないなんて書き込みには気になりますよね。
気をつけて運転してください。

うちも奥さんに夜に空港までの送迎してもらってたから
つらくなかったか聞いてみます。

夜間はどうしても安全優先ですが周りに少し気を配ってみます。
自分も加齢や事故でいつ障がい者になるか分からないですし。

書込番号:20965731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/13 22:50(1年以上前)

>花咲山さん

わけんかんなくなってきましたね。
バンディットはフロントグリルイルミネーションがあるので存在感は十分ありますよ。
花咲山さんは怖い思いをされた事があるので迷っているんですよね。
対向車が点けていれば花咲山さんも点ける、対向車が消灯していれば消灯する。
対向車に合わせるのもいいですね。


解決済みにした方が良いですよ

書込番号:20965767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 23:05(1年以上前)

>どりんどりんさん
同施工令第18条第2項の「停車」をウィキペディアの記載では、「乗員乗客の乗り降り、荷積み荷降ろしの規定」としていて、「前照灯を信号待ち等、一時停止時に消すことはできない」と解釈しています。
ただし、「停車」の解釈によってどちらともとれるという書き込みも散見され、警察や法律家の解釈を確認するしかありません。

>たぬしさん
道路交通法施行令第五十二条の2項に、「車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。」とありますので、「眩しがる方が悪い」という論拠は間違いです。

書込番号:20965812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 23:06(1年以上前)

>XJSさん
>たぬしさん


僕の至らぬ発言がトリガーになっているなら
申し訳ありません

うかつでした

僕も去年の夏にレーシック手術を受けたんですが
術後数日間
何らかの違和感(ドクターから説明は受けたんですが、名前忘れてしまいました。グレー? グ?…いや
何だっけ?)

眼が霞むというか
眩しいというか
ピントが
といった違和感に暫く付き合わされました

まあ
加齢ではないにせよ、視覚異常はこたえますね
世の中には、光に敏感な方がいらっしゃるという事を、今夜改めて知らされました

僕の徹底した安全ルールは時として
独りよがりだったのではないかと…考えさせられています

もう少し気配りできるよう努めてみます
ありがとうございました

書込番号:20965814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2017/06/13 23:23(1年以上前)

>tyoponさん
>他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、
具体的じゃないから、結局どんな時かは分からないんです。=気付けない。
いちいち道路交通法を片手に運転している人もいないですし。

>「眩しがる方が悪い」
そう読み取れました?
障害をもっているのを自覚しているのなら、我慢せずに自己防衛?をできる知識や道具で
対応した方が幸せになれるんですよ。
快楽主義ってやつです。

夜間用のサングラスは健常者でも便利ですよ。それは知ってほしいな。

書込番号:20965851

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/13 23:33(1年以上前)

>ヤットデタマン・ウラシマンさん

大したことじゃないんで気になさらずに。
いろんな意見があるのも面白い。
所詮ネット上だけど(笑)

個人的には最近とくに走行中のライト全消灯車を良く見かるのが気になります。夕暮れ時やトンネルとかの消灯も。
オートライトのある車ならオートにしっぱなしにしとけばいいのにって思う。直撃させる時だけポジションに。
機械より正確に点灯消灯を操作出来る人はあまりいないだろうから。
だから車両自体にライトスイッチのオフが無くなるなんてことになってしまった。
私はナビ画面がライト連動じゃなければ昼間も常時点灯でもいいんですけどね。

書込番号:20965869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 23:38(1年以上前)

被視認性のためにライトは点灯しておく、光が対向停止車運転手の顔を直撃し幻惑させるから消灯する、この安全と思われる方を状況に応じ判断して使い分けるべきと思いました。アホみたいに明るい上向きのフォグランプ点けているバカが多い昨今ですから、それに比べれば実のある内容だったんじゃないでしょうか。

書込番号:20965886

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/14 00:15(1年以上前)

>XJSさん

ありがとうございます

話は飛んじゃいますが
アウディのレーザーライト?とか
オートマチックハイビームの応用で
信号停車時などの対向車乗員への光量・方向コントロールとかできないんですかね?



僕の昔の、眩しい思い出で恐縮ですが
夜bikeで農道走ってて、対向車が遠くからハイビームのまんまで向かって来るのには参りましたね
何もみえな〜い!
長いbike生活でかなりの確率で
夜間、無視され続けてきました
bikeは道路上そんな扱いなんです
こちらのライトやリフレクター見えてるはずなのに…
歩行者に対してもハイビームのままだから
無配慮この上無しです(涙)

さて
そこで現在に戻りますが
オートマチックハイビームは対向『車』オンリーに作動するのかなって
レーザーライトが発明された時からの疑問です
体験したいものです
bikeにも反応してくれるところを!

僕はライトの更なる進化を楽しみにしています
今夜はありがとうございました

それでは失礼致します

書込番号:20965960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/14 00:21(1年以上前)

>オートマチックハイビームの応用で 信号停車時などの対向車乗員への光量・方向コントロールとかできないんですかね?

私も最近それ思ってました。
もうローもハイも区別無しにして全てを制御できる時代が来るんではないかと。

書込番号:20965978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/14 15:36(1年以上前)

自動配光制御が登載されているのは、上級グレードの高級車です

ハロゲンランプは点灯時のラッシュカレントでフィラメントが切れる場合が多い、冷えていると抵抗値が低いので突入電流が流れて切れます。

HIDのような放電灯は点灯消灯を短時間で繰り返すと、寿命が短くなる

HIDのコントローラー内部で使用されているICには制御端子はあるが外部に出されていない。

ハロゲンランプの減光コントローラーはバルブより高い(一番簡単なのは直列に抵抗をかます)




書込番号:20967181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2017/06/14 17:24(1年以上前)

http://www.koito.co.jp/global-image/news/pdf/20141126112837135528931454753ad563381.pdf

こゆのがあるのですぐにでてくるのではないでしょうか??
と、いうかもしかしてこれなら解決してるのかも。

しかし、まだまだ搭載nsxxさんがおっしゃる通りは高級車への搭載でしょうから数年後には一般的に普及するのではと思います。

書込番号:20967356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:25〜211万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング