> > > > マジェスティS

『EUスクリーンのスモーク化&タイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

EUスクリーンのスモーク化&タイヤ交換

2017/06/16 00:19(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

現状

塗装後された方

皆様ご無沙汰しております。

今回は2つのご相談があるの。

@EU仕様スクリーンを購入しましたが、クリアなのがイマイチでスモークスプレーで塗装しようかと考えてるの。
そこでオススメのスプレーがあれば教えて欲しいの。
実際にスクリーンをスモークした殿方がいらっしゃれば嬉しいわ。
ネット上では綺麗に塗装した写真があってカッコイイの。

A走行距離5000kmを超えてリアタイヤが早くもスリップサイン出てきたわ。
純正の食い付きは嫌いではないけど消耗が早すぎるわね。何でも早すぎはダメよ。
過去に違う車種でも使ってた、MICHELIN Power Pure SCを考えてますがどなたか
使ってらっしゃる方がいましたらマジェSでのレビューを聞かせてもらえると嬉しいわ。

書込番号:20970762

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/16 09:57(1年以上前)

ニートですが何か?さん

1, 塗装ではなく、シールがお薦めです。
   濁りか無く、視界がクリアーですよ。

2, パワーピュアは、2年くらい前から、シグナスXで使っています。
   その前は、パイロット・スポーツ。 ミシュラン歴は18年くらいです。
   通勤・通学などで、雨の日にも乗るなら、シティー・グリップが良いかも。

   ミシュランの特徴は、いきなり「ズバッ」とは滑らず、「ヌルヌル」とか「ズルズル」とか、
   まあ、適当な表現はできませんが、転倒しにくいタイヤだと思っています。

書込番号:20971392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2017/06/16 10:33(1年以上前)

>自然科学さん

シールですか。これも考えましたが、4か所のボルト固定部の大きな窪み(深さ3cmはある)と
音叉マーク部を綺麗に切り抜く自信がなく諦めたんですわ。
でも再考してみるわね。

たしかにミシェランが転倒しにくいというのはその通りですわね。
パイロット・スポーツの廃盤さえなければ、って思ってますの。
CITY GRIPですか。雨天時はほぼ乗りませんのよ。

迷うわね。


書込番号:20971475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/16 18:10(1年以上前)

悪いことは言わないので
塗装屋に頼んだ方がいいです 塗装ばっかりは・・・

とりあえず色ついてればいいなら
プラモ用のラッカーでウラから塗れば、表面はスモークになります

しかし
スクリーン越しに見たとき、あまりのひどさに愕然とすると思いますし
ちょっと使っているうちにパラパラ剥がれてきます
かといって元に戻すにも、キレイに戻すのはまず無理
悲惨ですよ


ならちゃんと準備して・・・なんて思っても
プライマーやウレタン塗料、ガン&エア(缶スプレーじゃ無理です)
クリーンルーム並の塗装ブースetc...
エラ金がかかりますし、そこまでしないと結果は変わりません

結局頼んだほうがずっと安いです

不透明でいいなら
ラップフィルムとかあるんですけどね

書込番号:20972272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/16 21:27(1年以上前)

スモークには煮るタイプのモノもあります
http://www.osaka-kaseihin.co.jp/sdn.htm
黒の他いろんな色でポリカーボネート、アクリルなど染められます

塗装では表面のみに色素が乗りますのでちょっと擦っただけではげてしまいます
また均一な濃度にスモークを施工するのは至難の技です
樹脂自体を染めてしまえば耐久性は高いでしょうし煮る時間によって濃度を調整出来ます

ただし対象部品を入れて温度を保持する必要がありますので少し大掛かりになりますね


その他ヘッドライト用に半透明のカラーフィルムがありますのでそれを利用するのも手です
曲面に貼るにはテクニックも必要ですがお手軽です
「ヘッドライトフィルム」で検索してみて下さい

またスプレーで剥がせるタイプのスモークスプレーもありますね

書込番号:20972757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/17 17:35(1年以上前)

フロントタイヤはノーマルサイズですがリヤタイヤは150サイズを入れています
インナーフェンダーを装着してると当たるので加工が必要です

太くしたので乗り味は少しドッシリしたかな?とゆう気はしますが加速性能、最高速ともそれほど変化ないようです
ノーマルのKENDA130サイズとMICHELIN PowerPure130サイズではMICHELINのほうが細く小さいようです
無難に行くなら140サイズが良いかな

150サイズにしたらタイヤの接地点が外側に移動したせいかバンク時にセンタースタンドが当たらなくなりました

書込番号:20974803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2017/06/17 23:28(1年以上前)

>emugさん
サイズアップですか。
Power Pure SCは、純正130/70−13に対し、140/70−13は日本未発売で、
140/60−13ならありますが、扁平率が変わりますがこれでいいのかしら。?

書込番号:20975689

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/18 06:54(1年以上前)

扁平率は違いますが140/60-13でもそれほど違和感なかったですね
ただ130の外径が512mmに対して140が498mmと小さかったりしてインナーフェンダー付けてると隙間が気になったりしました
今の150ですと540mmなので縦、幅共にリヤから見たボリュームが出ます
フェンダーレスにしてると良く見えるので。

書込番号:20976115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/06/18 18:35(1年以上前)

>emugさん
扁平率が変わって燃費に影響は出ないのかしら?
あたしの インナーフェンダーは後ろ側まである長いタイプなので
隙間は目立たないような気がしますわ。

書込番号:20977620

ナイスクチコミ!3


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/19 06:36(1年以上前)

燃費は都内通勤時で30km/Lくらいでした
郊外やツーリングでは35から40辺りでしたので大きく悪化はしていないと思います

装着前に各タイヤを並べてくらべるとかなり見た目が違いますが装着してしまうとほぼ本人しかわからないです
でも良いのです

書込番号:20978867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2017/06/19 08:33(1年以上前)

若い頃プラモいじりが趣味だった経験から少々。

塗装は画像では綺麗に見えても、
直近で見たらムラムラしちゃうと思います。
着色クリア塗装は厚塗りにすればするほどムラが目立ってしまうものです。
先に他の方からご指摘の通り、
適切な環境下かつ適切な技能でないと先ず失敗しますね。
(全面を一度で塗る装置などが必要になるかも?)

確実にムラのない仕上がりを得たいなら染色ですね。
ただ、モノが大きいのでかなり大掛かりになりそうですけど。
(セメントこねるのに使う「フネ」かバスタブにビニールシートとか)
ざっと検索したところでこんな記事が。
他人様のブログですが、ご参考までに。
http://www.just-coltd.jp/blog/?p=7175

書込番号:20979029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2017/06/21 21:51(1年以上前)

皆様色々とご指導ありがとうございました。
シールドの塗装等は一旦諦めて熟考しますわね。
塗装もフィルムも難しそうなんですのも。このシールドって面が波打ってて、
その上ボルト穴とエンブレム部の隆起があったり大変なの。

タイヤはお店で見積もりしてもらってから決めるわ。
ミシェランかダンロップだわね。

またお力貸してね。

書込番号:20985487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/22 00:59(1年以上前)

ニートですが何か?さん

追加情報   130/70 -13 63P
これ、POWER PURE SCの物なんですけど、この「63P」の意味をごぞんじですか?

この「63」は荷重指数で、「P」は速度記号です。
これは明らかにビッグ・スクーター用で、マジェスティSには硬すぎます。

つまり、軽いバイクに付けた場合、しなやかさが無く、ゴツゴツした乗り心地になって、
かなり気分が悪いです(経験あり)  できれば、「57P」あたりを選んで下さい。

ダンロップのSCOOTSMARTや、ブリヂストンのHOOP B02 PROには、「57P」があります。
POWER PURE SC 140/60 -13 57P を選ぶのも、あんがい当たりなのかも知れませんね。

書込番号:20985930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2017/06/22 01:21(1年以上前)

>自然科学さん
ご指摘ありがとうございます。
もち理解していて、140/60−13 57Pを候補にしてますわよ。

SCOOTSMARTかPowerPure SCの2拓を基本としてますけど、
純正KENDAをもう一度という思いもあるの。寿命は短いですが
ドライ時のグリップは捨てがたいわ。雨天はほぼ乗らないの。
でもリアの価格が高いわね。

書込番号:20985956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング