『ご自宅の契約電気容量は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『ご自宅の契約電気容量は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ご自宅の契約電気容量は?

2017/06/20 19:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

これまで100Vで充電してきましたが、200V化工事をやろうと考え始めたものです。拙宅は電力会社のリミッターが40Aの契約になっています。

新型プリウスPHVは200Vで充電する際の最大電流が16A ですので、この最大電流時に例えばオーブントースターをONするだけで100V 10A以上になりますから、容易にリミッターがトリップすると思われます。

PHVのオーナーの方々のお宅は、皆さん60Aとか、あるいはもっと大容量の契約をされているのでしょうか? もしくはプリウス購入を機に容量アップされたりしたとか。

既出の質問かも知れません、その際は御容赦を。

書込番号:20982593

ナイスクチコミ!1


返信する
五大洋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/20 20:11(1年以上前)

>galeaoさん
Sナビ、50A契約のものです。
家にIHクッキングヒーターがあります。(これがあるかでずいぶん違います。)
基本は夜間タイマー充電ですが、「今すぐ充電」したいときは、設定で200V充電でも16Aから8Aに変更可能です。
私はすぐ充電したいときはこの設定を使っていますよ。

書込番号:20982711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 20:45(1年以上前)

40A契約中に納車前に200V工事を完了しました。
200Vで充電中に食洗器を稼働させたら主電ブレーカーが落ちました。
えッ!と思いましたが食洗器は最大で1500Wとの事。

う〜〜と思い最近50Aに変えました。
月々約200円upですが、気にならない金額でしたので即最短工事で対応しました。
今は落ちる事はありませんが、今から真夏に向かって、クーラー5台、食洗器、電子レンジ、トースター、など稼働が重なったら落ちるかも・・。

やはりタイマーで深夜充電が良いかと思いますが、駐車スペースが道路に面してますので、寝てる間に何かがあると嫌なので深夜の充電はやめております。
私は寝る前に「今すぐ充電」派です。(または休日の日中)

書込番号:20982794

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/20 21:21(1年以上前)

>galeaoさん
とりあえず、様子をみて頻繁にブレーカーが落ちるようで有ればアンペアを上げてもらえばいいと思います。

書込番号:20982942

ナイスクチコミ!2


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/06/20 23:39(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます

>五大洋さん
これまで 夜間タイマー充電というのは深夜電力契約している人だけのためにあるのだと思ってきましたが、契約がない人でも、ブレーカを落とさないために使うことができるのだとわかりました。

8A充電はこれまで知りませんでした。これなら昼間の40A住宅でも何とか使えそうですね。うちが契約している電力会社には深夜電力の制度がありませんので、いつ充電してもコストは同じなのです。

>くにぞーさんさん
>らきあフジUさん

深夜にタイマーで16A充電をしてみて、それでも落ちるのであれば完全な容量不足だと諦めて容量アップを考えます。

書込番号:20983360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/21 03:34(1年以上前)

>galeaoさん
念の為お手元に懐中電灯のご準備を。

書込番号:20983625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/21 09:06(1年以上前)

200V単相三線式、主幹は60A(ELB30mA)が入ってます。
関電の「ぴぃプラン」で、契約上は10kW(200V,50A)になっています。
2世帯住宅なので、少ない契約?

昨年4月から、基本契約の10kWを超過が30分以上継続すると、
2160円の基本料金に、超過量1kW当たり388円が加算されます。
配電設備容量関係するのか、ひと月のうち30分でも超過したら、
その後11ヵ月間は同額が継続徴収される仕組みです。

深夜料金(13.1円/kWh)の夜11時〜朝7時は、ヒートポンプ式電気温水器2kWがメイン負荷でしたが、
それにPHV充電が加わると5kWほどになりました。
朝は更に、キッチンのIHヒーター2台、電子レンジ3台、トースター2台が6時台に交互にONすると10kW近くになり、
PHV充電はそれまでに終了です。

書込番号:20983956

ナイスクチコミ!2


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/06/21 11:59(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

関西は電力会社設置のリミッターが無いとは聞いていたのですが、使用実績で基本料金が変動するのですね。それにしても200V50Aは私にしたら凄い容量です!

主幹のブレーカは電圧に関係なく電流を監視するものですよね?

拙宅(オール電化ではありません)地域ではリミッターがあり、プリウスPHVの定格200V16Aは100V換算されて32Aとみなされます。契約が40Aだと残りは8Aとなり、冷蔵庫やウォシュレットのヒーターなど常時ONの家電もありますので、たとえ深夜に充電をするとしても余裕がなく、おちおち眠ってもいられないことになりそうです。

土日祝日以外はほとんど車には乗らないので、充電するといってもせいぜい月に数度ですが、ドエライ電力を喰う家電が一つ増えたと考えなければならなそうです。

書込番号:20984233

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/21 12:56(1年以上前)

galeaoさん

私は30A契約ですが、充電は16Aなので、問題ないと思い、PHV納車日に、16Aで充電を始めました。
待っている間に掃除機を掛けようとしたところ、間もなく、リミッターが飛びました。
掃除機はせいぜい数百ワット(数A)で、他には電子レンジ等の高負荷なものは使っていないのに、
なぜ飛んだのだろうと不思議に思っていました。
もしかして、200Vの場合は、32Aとみなされるのかもしれないと思っていましたが、
やはりそうなのですね。納得しました。(電力会社に訊きに行こうと思っていました)

ということは30A契約では、他の電化製品を全く使っていなくても、16A充電はできないということですね。
それ以後はずっと8Aで充電していますので、今のところ問題ありませんが、
これからエアコンを多用すると危ないですね。

書込番号:20984357

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/06/21 13:47(1年以上前)

屋外ブレーカーボックス

私も関西電力管内で契約ブレーカーというのはありません。
宅内、オール電化用(温水器、IH)とEV用は電気メーター直後からそれぞれ単独で配線してあり宅内とは別配線で、EV用専用配線の増設はすごく簡単な工事で済みました。
PC楽しむおやじさんがおっしゃるように30分の実績最大使用電力(kW)により変わります。当方の現在の契約は7kWです。
添付写真は電気メーター直後のオール電化用ブレーカーx3とEV用ブレーカーです。
IHが200V30A、温水器200V40Aと制御用100V15A、EV200V20Aです。
宅内用は別に配線されて主幹50Aと各部屋用とエアコン用の分岐ブレーカーがキッチンにあります。

>SYNCMさん
200V16Aが100V32Aになることはないとおもいますよ
充電で16A、冷蔵庫など常時電流が流れている電気製品や待機電力、そこに掃除機(モーターを使うので最大10Aくらいながれます)を使ったので30Aのブレーカーが飛んだんだと思います。

書込番号:20984444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/06/21 14:04(1年以上前)

>SYNCMさん
失礼しました。
ブレーカーにより"合成動作定格電流"の場合は200V15Aは100V30Aになるようです。
ブレーカーに合成動作定格電流30Aと表示されていますでしようか?

書込番号:20984477

ナイスクチコミ!2


としPHVさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/21 14:15(1年以上前)

みなさん**Aの契約とか言われていますが電気の契約で**Kwじゃ無いですか?
間違っていたら御免なさいm(__)m

書込番号:20984497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/21 14:16(1年以上前)

蛇足ですが、笑い話?を。

その12kW相当の主幹ブレーカーが冬場の夕方、以前は年数回過電流で落ちました。
宅内ブラックアウト、冬は真っ暗!
手探りで勝手口の上のブレーカーをすぐON。
そして、台所の電子レンジなど用分岐ブレーカーは頻繁におちました。

数年前2度目のリフォームで200V50Aを60A主幹に交換してもらい、
自分で時間帯別の分岐回路負荷分担を見直し、キッチンのコンセントを増設してもらってからは、どれもほとんど落ちなくなりました。

それで、深夜のPHVなどは大した負荷ではなく、
PHV以前から、冬場の夕飯調理時はエアコン4台回すと、数分単位では
軽く10kWを超えているのが、ソーラーモニタパネルで判り、ハラハラしています。
2階の娘夫婦と1階の小生で家事の電気の奪い合いという状態ですが、
危なくなったらエアコン切って、短時間石油ストーブです。

書込番号:20984499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/21 14:27(1年以上前)

>galeaoさん

>主幹のブレーカは電圧に関係なく電流を監視するものですよね?
そのとおりですね。電流を検出して接点の引き外しを行う仕組みです。

うる覚えですが、
定格電流の1.2倍なら3分以内だったかな、
1.6倍なら1分以内に落ちないといけなかったような。
40Aなら48Aまでは簡単に落ちないと思います。

契約容量は基本料金に影響しますが、
PHVの3kWを充電するなら6〜8kW以上ないと、余裕が厳しいかもしれませんね。

書込番号:20984510

ナイスクチコミ!1


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/06/21 14:28(1年以上前)

これが東京電力のリミッターです

>らぶくんのパパさん

正しくは「アンペア制用電流制限器」と呼ぶようです。

書込番号:20984512

ナイスクチコミ!2


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/06/21 14:36(1年以上前)

>としPHVさん

これまでの慣習なのか何なのかわかりませんが、電力会社の契約としては「**A」と呼ぶようです。
「合成動作定格電流」などと言って難しくせずに「kW」のほうが分かりやすいと思うんですけど…

書込番号:20984522

ナイスクチコミ!0


としPHVさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/21 14:46(1年以上前)

>galeaoさん
関西電力は、KVAですのでKWと同じでした。

書込番号:20984537

ナイスクチコミ!1


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/06/21 15:13(1年以上前)

>としPHVさん

生まれてこの方ずっと東京電力管内に居住していましたが、他所も同じだろうくらいに考えていました。
ところが、リミッターがある/ないや契約の呼び名もアンペアだったりkVAだったりで、地域により結構まちまちなのですね。

それにしても関西電力管内の方々は7kとか10kとか12kとか凄いですね。
私の感覚だと(東電の)従量電灯B契約の中で最高の60Aとか、その上の従量電灯Cを契約している人は、いわゆる「お金持ち」のような認識がありまして…

書込番号:20984583

ナイスクチコミ!1


としPHVさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/21 15:17(1年以上前)

>galeaoさん
考え方としては、KVAやKwの方が判りやすいんですけどね。
うちは、オール電化で蓄熱暖房を一時期使用していなので容量が大きいです。
蓄熱暖房は、電気を食うだけでイマイチだったので今は、未使用です。
蓄熱暖房分をPHVの充電に充てています。

書込番号:20984591

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/21 16:42(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

確認ありがとうございました。スッキリしました。
今、出先なので現物確認は出来ていませんが、九州電力との契約リミッターなので
合成動作定格電流だと思います。

結局、30A契約で16A充電は無理ということがわかりました。
40A契約でも残り8Aしかなく、最低でも50Aは要りそうですね。

余談ですが、契約容量について、九州電力の場合を調べてみました。
・従量電灯Bおよびスマートファミリープラン(従来の一般的な契約):Aにて契約
・電化でナイト・セレクト(昼夜で料金が変わる契約):kWにて契約
・従量電灯C(商店や事務所等で6kVA以上):kVAにて契約
東京電力の場合も同じような内容でした。

さらに余談ですが、kWは無効電力を含みませんが、kVAは無効電力を含んだ容量という違いがあります。
無効電力の説明は難しいので省略しますが、一般家庭ではあまり発生しなため、無視できますが
無効電力が出やすい動力機器を使用する可能性のある大容量の契約ではkVA契約となっているのではないかと思います。

書込番号:20984713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2017/06/21 19:43(1年以上前)

>galeaoさん
>SYNCMさん
ややこしいことを言ってすみません。
ブレーカーと言うと電流と思ってしまいましたが、契約アンペア(=契約電力)のリミッターなので、100V換算での電流制限ですね

電力自由化になっているので、契約次第で電気料金が上がらずにもっと多くの電気が使えるかもですね

書込番号:20985102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/06/21 20:41(1年以上前)

galeaoさん

合成動作定格電流のアンペア制用電流制限器、初めて見ました。
なるほどね、位相的に+100Vと-100Vの各電流を足した値で動作する訳。

結局今は4kW制限契約ってことですね。
すると多分この倍は欲しいでしょう。

関電の「はぴeプラン」は時間帯別料金式で、日曜祝祭日や真夏でも変わります。
深夜は13.1円/kWh(数年前は10円ほど)と格安?なので、*発停止後は新規契約できないようです。
このプランを新電力各社と精細に比較してみたら、「はぴeプラン」が数割安かったです。


更に話が脱線してしまいますが、

オール電化なので、1〜2月は各月1600kWhほど電気を買い、さらにソーラー発電した約140kWh分も消費します。
年間では13,400kWh,電気料は30万以上ですが、ソーラー電力を売って、差額10〜12万の出費です。
それにPHVが参加すると、年間+2万以下のアップ予定です。
そして、5年後はうちのソーラー発電買取制度が終わり、11円/kWhの買取料金となるので、
昼間発電時に充電することになりますが、晴れると1日20〜30kWh発電するので、PHVでは使いきれません(笑)

3kWソーラー発電で、PHVはざっと年間1万キロ相当走れる量の発電をすると思います。
これは太陽エネルギーで走ってるのと同じで、究極のエコカーかもしれません。

書込番号:20985239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング