『購入してすぐにした方がいいこと』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入してすぐにした方がいいこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入してすぐにした方がいいこと

2017/06/21 21:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:33件

数日以内にこの機種を購入予定です。
いろいろとアプリをいれる前に最初にAndroid7.0にアップデートして、初期化してそれから使おうと思っているのですが、使い方としてはどうでしょうか?
格安SIMで1年ほどスマホを使ってからのドコモデビューなのであまり詳しくありません。最初にこうした方がいいとかありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:20985413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/21 22:07(1年以上前)

はじめまして。

購入してソッコーで初期化、私もやってます。
ただ、一つ注意としては、購入直後の状態と、初期化の状態は
異なると言うことです。
私が確認した限りでは、もともとプレインストールされていたハイレゾ体験用の音楽が吹っ飛んでました。
もしかしたら、他にも体験版などのアプリが入っているかもしれません。
なので、購入した直後は色々といじり倒して、こんな機能があるんだー、とか、このアプリはなんだろう、とか
一通り見てから初期化されることをお勧めします。

書込番号:20985550 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/22 01:54(1年以上前)

既に、バージョンアップされている場合が有ります。
メーカー側の判断で、バックアップをしてから出荷されているかは、ドコモショップで確認をされるべきです。

また、初期設定を先にしないと、登録ができませんので…最初にお願いするのはドコモWi-Fiに繋がる様に設定して欲しいとお願いをされたら如何ですか?
ドコモショップで購入された時に、Android7.0にバージョンアップするのには、時間が凄く掛かりますので、非現実的な問題です…其れと電池をかなり消費しますので、初期設定をしてから各種設定を済ませて、最低限の携帯電話が使用できる様に成ってから、一度フル充電をしてからアップデートする事に成ります。

電池が少なければ、アップデートができないと、端末画面に充電してからと表示されます。

もしもご自宅でアップデートをする事に成っても通信費用は一切掛かりません。
アップデートに伴って、アプリをバージョンアップするのには、通信費用が掛かります。

また、ドコモショップは初期設定はしてくれますが、アップデートは自己責任でするものなので、先にAndroid7.0にするのは無理だと思います。

書込番号:20985995

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/06/22 02:09(1年以上前)

アップデートをしたら、初期化される方と、そうでない方と別れますが、私自身は初期化しない派です。
最初から必要最小限のアプリしかインストールしていませんし、毎日キッシュ削除をして、タスクもまめに削除してから、再起動をする様に心掛けています。

不具合を確認できてからでも良いのでは有りませんか?
この前も口コミに、再起動に関しての質問が有りましたが、何時迄も激論になっていましたので、この初期化に関しての質問は、余程不具合が確認されてからでも良いのでは有りませんか。

書込番号:20986013

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2017/06/22 02:36(1年以上前)

出荷状態ではバッテリー残量が大体50%前後になっていますので、アップデートはすぐさま行えません。(確か80%は必要だったはず)
ですので充電しつつ、その間にavesaluさんが書かれている事の確認されてはどうでしょうか。
ついでに初期不良があるかの確認もオススメします。

色々とデータを入れてから初期不良だった・・・となりますと、結構な手間になってしまうので(^^;

Androidのアップデートですが、アップデート直後は何かしら問題が起きる場合が多いです。
特にアプリが沢山入っている状態だと尚更で、出来るのなら真っ新な状態でアップデートを掛け、一度初期化して置けば万全かと思います。

ちなみにキャッシュですが、常に消しまくればいいという物でもありません。キャッシュは一時ファイルであり、アプリの動作を速める為に貯めている物です。
ただ貯めすぎると膨大な量になりますから、適度に消した方がいいよね、というものになります。

ちなみに自分はずぼらな性格でして、キャッシュの量がGB単位で溜まっている事がありますが、動作が遅くなるという事はありません。それを解放した所で動作が良くなるという事も無いです。(キャッシュデータが悪さをしてたら別ですが)
特にXperiaはスマートクリーナという機能があり、こちらでキャッシュやタスクを管理しているので特別気にすることは無いかと思います。(初期状態ではonになっています)
まあ私個人の意見ですので、ユーザーさんが色々と試して自分に合った方法、納得した方法を取るのが最良ではあると思いますが。

書込番号:20986028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/22 03:31(1年以上前)

>まるさん1018さん

新品でも初期不良含みの個体(外れ個体)が僅かながらも必ず存在するのが現状ですので、先ずその確認が重要かと思います。
いきなり初期化だのアップデート等して中身をごっそり書き換えてしまうと、もし不具合が出た場合に元々の個体ハードウェアに問題アリなのか?初期化アップデートが原因なのか?判断できなくなりますね。

購入後はセットアップウィザードに添ってGoogleアカウントやメール等の基本設定、最小限のアプリインストールのみ行って端末の基本機能(通話/ネット閲覧/メール送受信/カメラ/音楽再生/電波の掴み具合/充電及び電池持ち等)を数日かけて一通り確認されるのがベターのように思います。
その間もし何か不具合があれば1週間以内でしたら初期不良として交換対応可能ですし、OSアップデート云々はその後でも宜しいのではないでしょうか。

書込番号:20986043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2017/06/22 09:34(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
最初に使ったシムフリーの端末をアンドロイドのアップロードしたとたんにおかしくなって、全部入れなおすのにとても面倒だったので、そうなる前に最初にと思ったのですが、少し使った方がいいのですね。

アドバイスありがとうございます。初期不具合がないかとりあえずいろいろと触ってみまあす。ありがとうございました。

書込番号:20986448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング