『<ご参考>引き伸ばしレンズ EL−ニッコールで試し撮り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『<ご参考>引き伸ばしレンズ EL−ニッコールで試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

開放(F4)です。

引き伸ばしレンズ ELニッコール50mmF4で撮ってみました。

機材は以下の通りです。

・α7R
・中間リング(6mm+16mm)
・ヘリコイド付きLMマウントアダプター
・L39−LM変換アダプター

・2.2m〜∞ に対応可能(6mm中間リング併用時)

書込番号:20987455

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/06/22 22:28(1年以上前)

引き伸ばしレンズ、シャープに描写しますね。

引き伸ばしレンズもデジカメになり出番が減ったかなと思っていましたが、ミラーレスが開発されたことで復活ですね。

書込番号:20988143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/23 17:44(1年以上前)

フジノンEX80ミリf5.6

コンポノンS 50ミリf2.8

ELニッコール50ミリf2.8 @f4

スレ主さん 初めまして。
引き伸ばしレンズでの撮影をこのんで行っている者です。
非常にシャープで かつ色のにじみがない描写に魅力を感じています。

画像1は 富士フイルムの引き延ばしレンズ・フジノンEX80ミリf5.6です。
画像2はシュナイダー社の引き延ばしレンズ・コンポノンS 50ミリf2.8です。
いずれも絞り開放。 近接撮影は設計上からも得意のところですね。

画像3は ELニッコール50ミリf2.8(旧タイプ)をf4に絞って撮影したものです。
通常撮影距離でも破綻はなく 高い解像能力を発揮しますね。

弱点は逆光にいささか弱いこと、絞りが5枚あるいは6枚のものが多くて
光源ボケが多角形になること、設計上やむを得ませんが大口径の
レンズが無くて せいぜいf2.8どまり(それも50ミリや63ミリ限定)、 多くがf4〜f5.6
というところでしょうか。

書込番号:20989895

ナイスクチコミ!2


スレ主 杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件

2017/06/23 21:23(1年以上前)

>fuku社長さん

書き込みありがとうございます・・・軽量&激安が気に入っています。

>角煮チャンポン皿うどんさん

写真のアップありがとうございます、参考にさせていただきますm(__)m

書込番号:20990392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング