『シートアンダートレイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『シートアンダートレイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シートアンダートレイ

2017/06/24 22:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 nswkさん
クチコミ投稿数:11件

車検証ケースが分厚く収納場所に困っています。
前車では助手席下にシートアンダートレイがありそこに車検証ケースを入れていました。
CX-5にシートアンダートレイの設定がなく不便だなと思っています。

質問ですが、
@どこかの車種のシートアンダートレイを流用したいと思いますが流用出来る物はあるでしょうか?
Aシートアンダートレイを自作された方がいましたら、情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20993212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/24 23:10(1年以上前)

シートの下に車検証が無くてはいけない理由はなんですか?

私も前車ではシートの下に入れてましたが、CX5ではトランクの床下に入れています

車検証が必要な時は車内にいない時なのでトランクで何の問題もありません

書込番号:20993296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/24 23:34(1年以上前)

>nswk 様
 @自動車検査証(車検証)に他の書類は入れていませんか、例えばAKF関連マニュアル(マツダコネクト含む)、B定期点検記録簿、CETC車載機等各機器の保証書、D自賠責保険証書、E任意保険証書等を一緒に収納している場合は、所謂「車検証入れケース」には@、D、E程度収納し、ボリュームのあるAとBは別ファイルに収納しラゲッジスペースの適当な箇所に収納するようにすればノープロプレムです。
 Aが必要な時は、スマートフォン或いはタブレット端末等によりマツダサイトのPDFファイルを閲覧すれば問題ないですし、BはD点検実施時等必要とする場合のみアシスタントシート座面にその都度出して置くようにするか、それが面倒臭い場合はD担当セールス君にでもラゲッジスペースの収納箇所を事前にレクチャーしておけば問題ないですね。
 10年程前所有していたRB1辺りから、a.当該車両取扱いマニュアル、b.AV&Navigationマニュアルがボリュームアップして来ましたので、RB1も含めその後のSH系、SJ系、VM系と何れも、a..、b.、Bはラゲッジスペース床下収納し、@、D、Eは車検証入れ収納後グローブポックスで保管していますが何ら問題はありません。
 要は自車関連書類全て一緒に保管しようとすれば、グローブポックスが全て占拠される事に繋がりますので、少し発想の転換をされてみては如何でしょうか?・・・・・。

書込番号:20993355

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/25 00:05(1年以上前)

ピーノーさんに同感です。車検証は何かあった時に出せばいいので、サブトランクなどに保管すればいいと思います。取扱説明書は、ダッシュボード収納に入れるとか、普段必要なものと、そうでないものを分けて収納するのはどうでしょう?

書込番号:20993438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/25 01:36(1年以上前)

※訂正
(誤)『ノープロプレム』 → 『ノープロブレム』

書込番号:20993551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/25 10:31(1年以上前)

>nswkさん
100均に様々なサイズの樹脂トレーがありますので、シート下寸法を確認の上物色してみては?

書込番号:20994190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/25 11:09(1年以上前)

気が遠くなってしまいそうです。
スレ主さんの質問は車検証の置き場所だなんて言ってませんよ。車検証は紙っぺら1枚ですし。

書込番号:20994275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/25 13:50(1年以上前)

車検証は紙一枚は皆さん承知です。ケースの事も承知です。その置き場所も承知ですが、ケースに入っている中身を想定して提案してると思いますよ。困っている事に対して、違う角度で考えてはどうでしょうということです。

書込番号:20994696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/25 15:55(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはよく解ります。
私は、車検証・取説・メンテナンス手帳などせっかくまとめてケースに入っている(無くす心配が少ない)し、荒天時の車検証の提示や取説の確認もあり得る、ラゲッジ下は荷物を積んでいると出しにくいなど、車室内の手の届くところに置いて管理したいと考えるので。私の車(車種は別ですが)のグローブボックスはそれら書類だけで既にいっぱいで、隙間にDCソケットが1個あるだけです(笑)。

CX-5はシート下スペースが広そうなので、樹脂バッグやケースなど置けばかなり有効に使えると思いますが、スレ主さんの期待には応えられず、すみません。

書込番号:20994966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/25 15:58(1年以上前)

この車の取扱説明書は700ページ以上あるんですよ。と言えばお分かりになりますでしょうか?

書込番号:20994973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nswkさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/25 16:47(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございました。

やはり、直ぐ取り出せる手元に置いておきたいのでアドバイス通り、車検証と保証書と点検記録簿類は助手席下に100均ケースを活用し収納させたいと思います。分厚い取説類はラゲッジルーム下に収めたいと思います。

これから100均で手頃なサイズのケースを探しに行ってきます。

書込番号:20995099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/25 17:11(1年以上前)

 『私は、車検証・取説・メンテナンス手帳などせっかく【@まとめてケースに入っている(無くす心配が少ない)】、【A荒天時の車検証の提示】や【B取説の確認もあり得る】、ラゲッジ下は荷物を積んでいると出しにくいなど、車室内の手の届くところに置いて管理したいと考えるので。私の車(車種は別ですが)のグローブボックスはそれら書類だけで既にいっぱいで、隙間にDCソケットが1個あるだけです(笑)。』とtyopon 様はご記述されていますが、スレ主様そろそろリアクションタイミングではないでしょうか?

@散逸するご心配からまとめて収納したいなら、思いきって全ての書類や文書を纏めてラゲッジスペースに置かれては如何でしょう。
A自動車検査証(車検証)をコピーし、複製を適切なサイズのクリアファイルに収納しておくか、或いは自動車検査証のみクリアファイル収納とし、グローブポックスにて保管する。
Bスレ主様の場合当該サイトへアクセスし質問する程のスキルを有している事から、特に車両取扱いマニュアルをペーパーベースで確認する必要も無かろうと思いますので、当方が過去に記述しました(2017/06/24 23:34 [20993355])ように、スマートフォン或いはタブレット端末等によりマツダサイトのPDFファイルを閲覧すれば問題ない筈です。

書込番号:20995150

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,098物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング