CPU > インテル > Core i5 7500 BOX
昨年の正月に組んだ自作PCのアップグレードを考えています。
ゲームをやっていましたが、最近になって動画編集と3Dプリンターでいろいろ出力するのにはまっています
・現在の主な構成
CPU core i3 6100
メモリ8GB
グラボ GTX1050ti
SSD 240GB
HDD 2TB
これで普段作業していますが動画のエンコードが長く、3Dモデリングはカクカクします。
動画のエンコードは寝ている間にやってますがうるさいので早く終わらせたいです。3Dモデリングはメモリ、CPU共に使用率が高いです。ゲームは今の構成で不満なく出来ています。またchromeでタブを多めに開いていますがカスペルスキーがメモリを多く使っていてメモリ不足になりがちです。
僕は高校生なので予算は三万までしか出せません。
そこで今考えているのが、
1.core i5 7500とメモリ8GBを追加。
2.core i7 6700を中古で購入。
3.core i3 6100売却。i7 6700とメモリ購入(できれば)
1と2はギリギリ3万以内です。今のi3 6100を売却できれば3も検討します
1と2ではどちらが効果を得られますか?
また、cpuを売却するには未成年者一人では無理と聞いたのですが、どのようにすればいいのでしょうか...
自分で貯めたお年玉で組んだPCなので親は売却してもいいと言ってます。
書込番号:21011506
0点
ハイパースレッディングに何か問題が発見されたらしいから、
Core iの6000番シリーズと7000番シリーズのハイパースレッディング機能を持つCPUは、
インテルやマザーボードメーカのUEFI-BIOS改善待ちかも知れない。
なので、4コア4スレッドのCore iの6000番シリーズと7000番シリーズは無関係か・・・。
Core iの8000番シリーズの情報も待ちたいところかもね。
書込番号:21011586
![]()
0点
3Dモデリングって、ソフトは何をお使いですか?
多くのソフトではモデリングのビューポート描画にGPU性能が問われるので、扱ってるCGモデルの規模によってはグラボのメモリが足りないとかも考えられます。ポリゴン数だけでいうならGTX1050tiとて1000万頂点のリアルタイム描画くらいは屁でもないレベルですが、4K時代向けの高解像度マッピング画像を大量に扱うとかだと、VRAMが足りなくなってくるかも…
モデリング中は、ゲームみたいにローディングの妙技でメインメモリアクセスを誤魔化したり出来ないので、素直にグラボに載ってるグラフィックメモリが多いほうが快適性が上がります。
Z-brushなど、一部のソフトではモデリングビューに全くGPUアクセラレーションを使わないものもありますが、この場合は4コア以上の高クロックCPUが推奨されます。これだとCore i3-6100では性能不足かもしれません。
そうさね、3万円でどこをパワーアップするかは使ってるソフト次第ですね。
書込番号:21011588
0点
3Dモデリングも3Dプリント用なら、テクスチャーも大したものではない(というか複雑にしてもプリント出来ない)でしょうから、ビデオカードはそのままでいいと思いますよ。
メモリーというかコミット済みは何処まで使われていますか?
タスクマネージャーを「詳細表示」にして、「パフォーマンス」タブを見てください。
コミットの値が8GBを超えているなら増設は是非行ってください。
足りない分は使用しない部分をストレージに待避して処理を行うので非常に遅くなります。
Windows 10ならメモリー圧縮も行うのでより遅くなるかと...
売却に関しては保護者の了承を示すものを一筆書いて貰う、もしくは買取店の所定の書類に記入して貰うのどちらかだと思います。
買取店のルール次第です。
自分で筆跡を変えて(変えないのは論外として)書いたりすると法律に違反するので注意しましょう。
書込番号:21011802
0点
Intel Core i3-6100 @ 3.70GHz 性能 5479
Intel Core i5-7500 @ 3.40GHz 性能 7998
Intel Core i7-6700 @ 3.40GHz 性能 10039
動画の出力(ソフトウェアエンコード)の速度アップなら、メモリは8GBのままCore i7-6700が一番効果的です。
Core i3-6100で1時間かかる場合、Core i5-7500なら41分、Core i7-6700なら33分で完了します。
書込番号:21011973
![]()
0点
HDDとSSDとの使い分けはどのようにされていますか?
カクカクの原因がHDDならば、キャッシュとして働くように
SSDを追加するのも一案です。
書込番号:21012573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も動画編集やってますが、まずはメモリ増設です。 8GBは小さすぎる。
動画編集やるなら、16GB以上、32GB推奨です。
メモリ増設のほうが、CPU交換より実感できるほど速度が変わるはず。
次に500GB以上のSSDへの交換がオススメ。
動画編集は、キャッシュファイルの読み書きが多いので、Cドライブが240GBだとすぐにいっぱいになる。
その2点を変更すれば、3万円でできますよ。
ちなみにSSDはサムスンの2.5インチSSDがオススメ。
付属のMagicianとユーティリティを入れるとメモリをキャッシュに使うので、動画編集の反応が早くなります。
書込番号:21014373
![]()
0点
メモリを増設するときに、今ささっているメモリを活かせる場合もあれば、
捨てなきゃならない場合があります。
空きスロット数、新旧混在のリスクにご注意ください。
#DDR3メモリならば、もはや入手は困難?
書込番号:21015242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 7500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/09/19 23:56:55 | |
| 32 | 2018/01/25 12:14:25 | |
| 19 | 2017/12/30 16:10:27 | |
| 22 | 2017/09/16 22:19:55 | |
| 19 | 2017/08/29 5:49:04 | |
| 8 | 2017/07/03 18:55:18 | |
| 28 | 2017/03/06 16:36:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









