『一脚と雲台について。』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

防塵防滴仕様の600mm超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

『一脚と雲台について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚と雲台について。

2017/07/29 11:23(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

クチコミ投稿数:19件

子供のサッカーを撮影しています。
今まで、D3Sにニコンの80-400mmで手持ち撮影をしていたのですが、少し前に当レンズを購入しました。

まだ数回しか使っていないのですが、ズームを伸ばした状態でフードの下を支えていると左腕が伸びた状態になってしまい、長時間の撮影が辛いので、一脚と雲台を使ってみようかと考えています。

そこで、おすすめの一脚や雲台があれば教えていただきたいと思い質問させてもらいました。

予算は、2万円ぐらいで考えています。

よろしくお願いします。


書込番号:21078783

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/07/29 11:45(1年以上前)

アイスマンDさん こんにちは

自分は ザ プロポッドスポーツ使っていますが 安定感もありお勧めですし 一脚の場合段数が多いと横からの力に弱く かくかくして使い難いので この位の段数の方が使いやすいです。

ザ プロポッドスポーツ
http://kakaku.com/item/10707010143/

後 雲台ですが 自分の場合雲台入れると使い難いので一脚直接三脚座に付けていますが マンフロットに一脚ようにティルトトップと言う雲台が有りますので 紹介しておきます

一脚ティルトトップ
http://kakaku.com/item/K0000167608/

書込番号:21078822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/07/29 11:52(1年以上前)

このくらいの重量であれば何でも大丈夫です
定価5000円くらいのでも十分です

ぼくはこのモデルの旧型を使っていましたが
500/4.5でも大して問題無かったですよ

http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/productsrup.html

確か3500円くらいで購入し何年も使いました
(今は1脚使った撮影しない)

カーボンが(軽くて)良いとか太い方が・・・ってありますが
1脚ですからカーボンでなくてもそんなに重くないです
太さは有る程度有る方が良いと思います

雲台はいらないかな
(有ったら便利と言う方も居ますが僕は必要を感じ無かったです)



書込番号:21078835

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/29 11:53(1年以上前)

自分的には、

SIRUIの一脚P-326



SIRUIの雲台L-10

をお勧めします。


強度とかも全く問題ないと思います。
自分も両方使用してます。


一脚はSLIKのプロポッドの時が多いですが。


P-326はカーボンの割には安くて、
6段なので縮長も短く持ち歩きに便利です。

書込番号:21078838

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/29 12:09(1年以上前)

マンフロットのMMXPROA3あたりはいかがでしようか?


雲台ですが
お子さんのサッカーということですが
大きなスタジアムでの撮影もあるのでしようか?
大きなスタジアムでなければ
一脚に直付けでも問題ないと思います。


自由雲台であればフリクション付きの物がよいかと思います。
ちなみに私はマーキンスの物を使用しています。
雲台だけでいい値になりますよ。

書込番号:21078872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/07/29 12:27(1年以上前)

こんにちは。

子供のサッカーはずっとビデオで撮っていて、
一眼レフの一脚で何が最適なのかは良く分かりませんが、
おそらくタッチライン際での撮影になると思います。

その場合、ボールや人が飛んできて、
とっさに移動しなければならないこともしばしばあり、
このような長さのレンズを付けていて一脚も直付けとなると、
ちょっと危険かもしれないです。

ですので、雲台は必要で、
しかもあまりガッチリ固定せずに使用するのが良いのではないでしょうか。

具体的なアドバイスじゃなくて申し訳ありません。

書込番号:21078910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/07/29 12:43(1年以上前)

>アイスマンDさん

KID.R33GTRさん、おすすめの構成が良さそうです!!

書込番号:21078953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/07/29 12:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
>KID.R33GTRさん

アドバイスありがとうございます!

私は1度も一脚や雲台を使った事がなく、今回、一脚や雲台の購入を検討するにあたり、こちらのサイトで調べようとしたのですが、種類も沢山あり選びようがなかったので、助かりました。

おすすめして頂いた商品をチェックしてみます!


>okiomaさん

アドバイスありがとうございます!

子供は中3なのですが、度々、選手権に出場している高校からお誘いがあり、お世話になる事が決まりましたので、来年からはスタジアムからの撮影も増えると思います。

調べると雲台もカメラが買えるような金額の物もあるんですね。

参考にさせていただきます。

書込番号:21078975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/29 13:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>アイスマンDさん

自分もこのレンズ使っていましたが(色々思う所あって売ってしまいました)、
600mm側にした時に、フード側を持って構えると、
短時間ならいいのですが、長時間(2〜3分くらい)構え続けると、
腕がプルプルしてきちゃいますね。
サンニッパとほぼ同じ重さなのですが、
左手が奥の方へ伸びている分、物凄く重く感じます。
ある程度構え続ける必要があるのであれば、一脚は必須と思います。

でこの重さのレンズには自由雲台はやめておいた方が無難だと思います。
縦位置にするのも三脚座で出来るので、雲台で寝かす必要も無いですし、
フリクションの有る自由雲台にしても、重量級レンズ重量級ボディで横にコテンとならないように調整すると、
今度は軽くスムーズに動きにくいって言う欠点が有るので。
それに超高級自由雲台ならばスムーズだよ!って言う人もいるかとは思いますが、
横にコテンとなるのは重量級レンズとかだとどうしても避けられないと思うのでので。

スタンドからの撮影も有るとなるとチルトのみ出来る1Wayの雲台がイイと思っています。

自分はコストパフォーマンスも含めて上記のセットにしました。

書込番号:21079030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/07/29 13:32(1年以上前)

>アイスマンDさん

再度投稿します。

縮長が365mmと短く出来る、Velbonの UCスティックR60 も狙い目かと思います。

書込番号:21079046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/07/29 13:44(1年以上前)

>アイスマンDさん

ご参考です。

脚のロック方式の説明が、以下のべルボンダイレクトで説明されています。

http://velbon-direct.jp/hpgen/HPB/entries/33.html

書込番号:21079074

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/29 13:46(1年以上前)

>KID.R33GTRさん


私は重量のあるレンズに対してコテンとなることは重々承知の上で使用しています。
一脚の使用は、撮影者の重さに対する軽減をする目的ですからね。
で、撮影時には雲台のロックはせずフリーにしています。
ですから、しっかりと機材は保持しています。
特にグリップをつかんでいる右手はまずはなしません。

フリクションをかける場合は、動きそのものを阻害するまで強くはかけません。
コテンとなることを防止するためにフリクションをかけることはまずしません。
三脚使用時でも同様な考えです。

書込番号:21079080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/29 13:52(1年以上前)

マンフロット、XPRO monopod+アルミニウム 一脚 3段が良いと思いますね。

一脚だと三脚ほど重さが気にならないと思いますのでアルミでも大丈夫だと思います。

書込番号:21079091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/29 13:57(1年以上前)

先のレスはあくまでも、
動きものを撮る場合での私の使い方です。

静止物を撮る場合はまた違ってきます。

要は、使用目的と機材の使い方、
それによって起こりうるリスクを承知したうえで
あらかじめ対処して使えはよいかと思います。

書込番号:21079102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2017/07/29 14:10(1年以上前)

安いアルミ一脚では、意外に振動が長く残りますので、
最初から有名どころのカーボン一脚にするほうがムダな出費が抑えられます。


雲台について、一脚では自由雲台は避けるほうがよく、
すでに挙げられているようなチルトだけの雲台など、【できるだけガタが少ない】ものをお勧めしますが、
運用においてはクイックシュー付きを基本とされるほうが良いかと思います。


一脚と雲台は二十年近く使ってきて、安物のみをつかった数年の反省として、
ガタの大きな割合は安物雲台で発生している
ということが挙げられます。

ただし、あまりに重量級の雲台では一脚運用のメリットが激減するので、【ほどほど】が肝心かと思います。

書込番号:21079137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2017/07/29 14:18(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
>ハイディドゥルディディさん
>おかめ@桓武平氏さん
>fuku社長さん

アドバイスありがとうございます!

80-400mmなら1日手持ちで撮影しても何ともないのですが、このレンズはズームリングの辺りを持つと、フード部分の重さを感じてしまい、フード部分を持つと、体が開いてしまい疲れてしまいます(汗)

今回おすすめして頂いた中から購入して、自分で一脚や雲台の使用を経験しようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました!

書込番号:21079150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/07/29 14:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

アドバイスありがとうございます!

一脚や雲台選びも難しいですね。
私は[ほどほど]が分からないので(汗)、まず今回おすすめして頂いた商品を購入して使ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21079238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/07/29 14:55(1年以上前)

みなさん今回はアドバイスありがとうございました!

また分からない事がありましたら質問させていただくと思いますので、その時は、よろしくお願いします!

書込番号:21079247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2017/08/02 07:32(1年以上前)

こんにちは。
私は主に、小学生から社会人までのアマチュアサッカーを撮っています。
もう解決済になってますが、遅レスですみません。サッカー撮影に一脚は便利なので、これまでも勧めてきました。
一脚と雲台ですが、グランドレベルやそれに近い場所から撮るのならば、雲台は必要無い、一脚を三脚座に直に付ける、というように使ってます。雲台が必須なのは、俯角が大きい撮影を強いられた時のみだと思います。
動き回る選手が被写体です。雲台を固定せずに緩い状態、またはフリーの状態で使うと、かなりぐらついて、撮影中に機材の保持に力が必要です。それは、せっかくの一脚のメリットを削ぐのでは、と思います。
その辺りのことは、私はブログで書いてますので、お暇な時に覗いてみてください。
http://junior-youth-2.blog.so-net.ne.jp/2015-02-20

書込番号:21087616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2017/08/02 21:39(1年以上前)

雲台は要らないでしょう。
長くサッカーを撮っていますが、使っていません。
一脚に長玉の三脚台座に直付けです。

書込番号:21089206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/08/03 21:41(1年以上前)

>ジュニアユースさん
>MiEVさん

ご回答ありがとうございます!

とりあえず一脚だけ購入して使用してみます。

書込番号:21091251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2017/08/03 23:38(1年以上前)

私が雲台を付けているのは、操作ミスや対向者などとのすれ違いで引っ掛けたりしたとき、
三脚ネジや三脚穴へ応力が一点集中して壊れることを軽減するための目論見もあります。

スレ主さんのレンズとカメラの総合重量は結構なものになるので、特にお気をつけください。


また、総合重量が重いということは、チルト角度によっては、結構な重さを撮影者が支えることになります。

※一脚がほぼ直立していれば(重心も問題なければ)撮影者が支える労力は最小になりますので。

書込番号:21091549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング