


はじめて投稿します。すみません様々なところで議論し尽くされている感のあるトピックですが、
教えてください。
私自身ライカMシリーズを使っています。
この前友人から「写真を撮るのにどうして不便で高いライカなのか?」、
「国産メーカの一眼レフ、ミラーレスの方が機能的に高く、シャッターチャンスを逃さず、
撮れる絵も失敗が少ないのではないか?」と聞かれました。
(※決して妬みや蔑みではなく、純粋に疑問に思った様子です。)
これまで私なりにライカを使う理由はもっていたつもりですが、今更ながらに
「どうしてだろう?」と改めて考えてみました。
もともとは十数年前まで、大きくて重たい国産メーカの一眼レフを使っていましたが、
日々の持ち歩くことはさすがにできませんでした。
そこで、毎日持ち歩くことができて、コンデジではなく、露出や被写界深度を
コントロールできるカメラが欲しいと思い、フィルムのMPにたどり着いたのがきっかけで、
現在はデジタルMを使っています。
でも近年、コンパクトで高機能なミラーレスが巷を席巻するにつれ、当初の理由ならば
「確かにミラーレスカメラでも満たされるよね…」とも思います。
では、「なぜライカなのか」…結局、「もしかして高いカメラを使うことで自己顕示欲や
虚栄心を満たしているだけなのか?」とも思うようになりましたが、取り敢えずは
「レンジファインダーやフルマニュアルによる撮影が楽しい。」、「形がシンプルで好み」
といったところですね。
友人は「でもやっぱり写真を撮るには一眼レフの方が良い」とのことでした。
もちろん友人のいうことには一理あるのは分かります。「なんでライカがいいのか?」
伝えきれないもどかしさがありますね。
そこで現在ライカを使っている方は、どのような経緯や理由でライカを使っているのか、今後も使っていくのか、
又は、前は使っていたけど使わなくなった理由などを聞いてみたいなと思った次第です。(^ ^)
これがSLやQだとMシリーズとは違った理由もありそうですし、TLやXなどもそれぞれきっと理由がありますよね。
どのシリーズでも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:21187536
13点

今はたまにしか使いませんが、M2とM3を持っています(キヤノンじゃないですよ)。
最初は興味本位だったと思います(よく覚えていません)。50年以上前のカメラで本当に撮れるのかと。で、ネガを見てタマゲました。
一度使ってからは、その精緻な作動感と面倒くささの全てに惚れ込みました。遥かドイツで生まれて海を渡り、どんな経緯を経て今私の手にあるんだろう?…とか考え始めると、なんか愛おしくて(笑)。
半世紀も経過しているのに、電池ナシで普通に「チャッ」とシャッターが切れるんですもん。一生懸命こしらえたカメラってイイなぁと思います。
書込番号:21187693
27点

>うえつらさん
今、M10とSL,TL2の3台がメインの「写真撮影」のカメラ...
レンズ交換式の「写真撮影のカメラ」は Leicaの前はCanonやNikonの一桁機、ペンタ、SONYとか色々使ってたけど、自分用は全て処分。
(動画専用でPanaのGH系は自分用に残してる)
CanonやNikonの1桁機は「仕事の道具」の信頼性と機能だし。ペンタ、SONYもそれぞれ、いい機能実装してて、楽に撮影できて便利だよね
ただ..なんか「写真撮影」に限定すれば...「楽しくなくなった」... そういうフラストレーションがだんだん溜まって
なぜ、Leicaか? 「写真撮影」が楽しい.からかな..
「あ、これ撮影したい」と思える瞬間が多いか否か...
そして、撮影した写真が心に残る.. それが両方ダントツに多いのがLeica M型だった.... 結果 他のメーカーのカメラを処分して..最後にLeicaが残った。
M10が一番楽しいが、SL、TL2も悪くない...
余談ながら...
Leicaって企画開発してる人たちが、表に出てくるというか、結構頻繁に日本訪問してくれて、顔合わせる機会があるってのもあるかも
どういう考えで企画、開発してるか直接聞けると「あー、それでこうなってるのか...共感できる」ってもあるからね
最近買ったTL2とか、渋谷のランプアップパーティで説明してくれた企画担当の女性の方の考え方に「すごく共感できる」部分が多くて、不便なところも「納得」できてしまってるのはあるからな..
書込番号:21187698
14点

L型ライカなら使ってました。
見た目で勝負って爺さんには堪らないと思います。
今は富士のX-T10を使ってます。
書込番号:21187704 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

うえつらさん こんにちは
自分の場合は フィルムカメラの方ですが 一番の理由はライカM用のレンズ使ってみたかったと言う事は一番だと思います。
また 最近のカメラはピント露出はカメラ任せ 決定的瞬間も連写でと 自分の能力よりも カメラにとらしてもらっている感じが有りますが ライカの場合は カメラに使われるのではなく カメラ使いこなす事が楽しめるカメラだと思います。
書込番号:21187726
13点

ライカはイカすカメラです
見た目もオーラがあります
高い価格は余計ですが
書込番号:21187780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

若いころはNIKONのF〜F4を使ってました
海外では一日中首から掛けていることが多く、齢を取ると共に軽いコンデジに移行しました。コンデジは娘が撮っても良く映り娘からバカにされることが多くデジカメの物足りなさからNikonSP(復刻版)にして娘が使えなくなりましたがレンズが28、35,50そして105mmと少なくレンズのバリエーションが多いライカM6に移りました。お酒のつまみにも満足してます。
ライカM9がフルサイズで発売されるとレンズがその画角で使えるので予約半年、待たされ黒を入手、単焦点の不便さからM9-Pが発売されると不人気から安いので入手。M9はアップグレードでシルバーのM9-Pへ。現在は白と黒の2台体制です。ライカM9とM9-Pのブラックは同じ黒でも汗にべたつくM9とべたつかないM9-Pでちょっと違う。
カメラのアップグレードは今のところ考えてません。自分が満足するかですね。M10-Pを待ってます。
ズミルックスシリーズでそろえると重くなりズミクロンクラスも買う羽目に・・・レンズが結構増えました(反省)
要は自分が満足できるか? ですネ
書込番号:21187781
5点

皆さま、それぞれありがとうございます。
>Gendarmeさん
私も初めてライカMPを手にしてシャッターを切ったとき、「すごい!本当に電池なしで
動くんだ〜!!」と感激しました。
半年くらい前に撮影中にうっかりカメラを路上に落としてしまいましたが、幸いにも
故障せずに動いています。きっと最後まで手元に残るカメラはMPかなと感じています。
>東風西野凪さん
「楽しくなくなった」…分かります。私も一眼レフを使っていて同じ気持ちを感じました。
フォーカスも露出もシャッターチャンスもすべてカメラ任せ。いい瞬間の写真は撮れたけど
満足感がどんどん薄れていく感じを覚えました。
>モンスターケーブルさん
スタイルでいうと今の富士フイルムのXシリーズはいいですね。
>もとラボマン 2さん
レンズを目的にしている人も多そうですね。よくソニーや富士フイルムのボディにライカの
オールドレンズを付けているという話は聞きますね。
「カメラを使いこなす」これはキーワードの一つですね。フルマニュアルで自分で値を
設定していく、機械を操作している感覚は楽しいですね。
>sadou.dakeさん
私もそう思います。
(^ ^)
>ディロングさん
幸いにして、ズミルックスを揃えるとかズミクロンも必要になるとか、そこまでの
財力がないため、今は悩む余地もありませんが…
今はMボディ3台にレンズが2本だけなので、あと1本は…(^_^;)
でも、どこで満足するか、ですよね。今悩んでいます。
皆さんのお話を聞けるのは、やっぱり参考になるし、楽しいですね。
引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:21187841
4点

>うえつらさん
>> なぜライカを使うのですか?
「お金にゆとり」がある方とか
「ブランド志向」の方が使うかと思います。
機械は、修理出来るので、日本製のカメラでも問題ないかと思いますけど・・・
でも、LEICAはドイツ製でないと、LEICAと認めませんね。
国産のキヤノンキヤノネットやオリンパスOM-1Nですと、電池無くても撮影は出来ますよ!!
書込番号:21187875
8点

>Leicaって企画開発してる人たちが、表に出てくるというか、結構頻繁に日本訪問してくれて、顔合わせる機会があるってのもあるかも
つうか、その開発者の渡航費用もカメラの代金に入ってるからね。
古くは、着物業界の「有名作家先生が来店!貴方の為の特別な一着のお見立て会」とかと同じ。
ライカに限らず、高級腕時計、輸入車、高級オーディオ、何処の業界でもやってる高額商品を売るための
常套手段だ。
>コンデジは娘が撮っても良く映り娘からバカにされる
失礼だけど、コンデジになったらバカにされるつう事は、元々そんなには評価されてなかったんじゃないかなあ。
写真やってて、撮った写真で良く言われる事は画質じゃなく、構図なんだよなあ。「写真好きな人はこういう所見てるんだ」
みたいな・・
>半世紀も経過しているのに、電池ナシで普通に「チャッ」とシャッターが切れるんですもん
ん? 半世紀前だと電池が必要なカメラの方が珍しいでしょ?
書込番号:21188068
19点

私も元祖SLやM3などをごくまれにシャッターを押しますが、
1:過去に有名写真家が歴史に残る写真を撮影し、今もそれを見ることが多い。
(今の人が撮影しても素晴らしい写真を撮れるかは別。むしろ撮れないことが多い)
2:昔はとんでもなく高価であった。家一軒を超える素晴らしい価格であった。
(今のM2,M3あるいはデジタルは若干高いとはいえ、普通の値段で買える)
3:昔の栄光のライカを持っているかのような錯覚を持っている。
(ライカといえば素人でもそれと知っている。ということで、持っていてうれしい)
4:ズミクロン、ズミルックスなどの名前を聞くと、素晴らしいレンズだと錯覚する。
(いかにも今すぐに名画が撮影できるような思い込みがある)
と言うことではないかと、これは私だけの考えです。
ライカ神話と言うべきでしょう。実際には昔のレンズは各種の収差が多いのですけれどね。
書込番号:21188088
12点

Leica Digilux 3 が許せる人と、許せない人で、答えがちがいそー・・・・・!?!?
すみません、本家ライカ持ってません!(汗
つかフィルムカメラに興味ありません!(滝汗
書込番号:21188274
6点

M型ライカ(レンジファインダーカメラ)は一眼レフと写り方が違うんですよ。だから使われ続けているんです。
こう言うと価格ではくってかかる人が出てきますが、実際に写真学校で勉強した人は知っています。
今の呼び方は知りませんが、視覚伝達論とか空間論とか調べて下さい。
それから機械カメラは電池がいらないと言いますが、きちんと撮ろうとすれば単体露出計は必要なので電池は必要です。
書込番号:21188296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

引き続き皆さまありがとうござい。
>おかめ@桓武平氏さん
オリンパス OM-1Nは一時期使いました。
ヒョンなことから手に入りまして、あの官能的なフォルム、シャキーンと甲高いシャッター音が
気に入っていたのですが。いかんせんあまり状態の良い個体ではなかったので、当時もMPの出番の方が
多かったです。
「ブランド志向」…これはあるのかもしれません。
>横道坊主さん
カメラ歴ウン十年の先輩に「感激しました!」と言ったら、「昔はそれが当たり前だったんだよ」と
言われました。f^_^;
>佐藤光彦さん
ライカ神話…私はまだライカを使い始めて十年ほどなので、あまり実感はないのですが、やはり
長年の実績は大きいですね。
>めぞん一撮さん
思い出しました!私の初ライカはMPではありませんでした。
「Leica Digilux zoom」(=富士フイルム FinePix 1700z)でした!
懐かしい〜!! 当時はライカの「ラ」の字くらいしか知りませんでしたが、添付のAdobe Photoshop LEに
釣られて買っちゃいました。
>ももいろskeさん
写りの違い…これが分かるといいんですけどね〜
まだまだ私には到達できない境地です。
f^_^;
書込番号:21188397
0点

>うえつらさん
M型ライカの価値は
一眼レフのレトロフォーカス型より
解像度の高い
対称型の広角レンズが使える
ブラックアウトが無い。
バングンの耐久性にあると思う。
ライカが初めて
日本に上陸した時
家 1軒分の値段がしたと聞きます。
今のライカは
超特価です。
書込番号:21188582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バルナックのVfとVaを若い頃からいまだに。
過去のブームになる少し前からでした。
理由は…当時はガチガチ一眼レフ信者でコンパクトカメラを使う気がなかったので…標準・広角・望遠と予備を合わせて小さいシステムが欲しかったんです。
で、ブーム前で頑張ってバイトしたら買える価格が玉数が多いこの2機種。
今、この思想でM4/3ミラーレスですけど。
一番かわったのは…あの頃はフィルムのコンパクトを使う気がなかったですが…今はコンデジを信頼して愛用してる部分ですかね〜o(^o^)o
書込番号:21189370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんありがとうございます。
>謎の写真家さん
「広角に強い」は私にとっては大きなメリットです。
「バツグンの耐久性」もそう思います。
昔は「家一軒分の値段」というのは知らないのですが、
その当時、手に入れた人にとってはまさに家宝ですね。
その喜びたるや計り知れないのでしょうね。
>松永弾正さん
いまもバルナックとは素晴らしいですね。
「古いカメラでもメンテナンスをしっかりすればずっと使える」
これはライカに限ったはなしでもないのでしょうけど、
特にライカではおじいちゃんからもらったなんていうこともよく聞きますね。
コンパクトなシステムが欲しい、この欲求から入った人も多いのではないかな〜と
思います。
皆さんの話を聞きながら、なんとなく思ったのは、ライカだと
「気に入ったカメラをずっと使えそうな気がする」ということに思い当たりました。
>おかめ@桓武平氏さん
がおっしゃっていたように国産のカメラだって修理できる。
それは確かにそうなんですが、キヤノンやニコン、ソニーなど切磋琢磨して
どんどんスペックを上げて、新機種を出すたびに「今度はこんな進化をしました!」と煽られ、
今まで使ってきたカメラが急に陳腐化してしまったように感じ、
「ずっとこの愛機を使っていこう」という気持ちが削がれてしまう。
私はきっと、その時間の流れに乗るのに疲れてしまいそう、そんな気がしました。f^_^;
書込番号:21189447
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ライカ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/28 15:30:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/14 19:20:52 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/05 11:33:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/22 0:06:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/26 22:53:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/05 18:08:09 |
![]() ![]() |
52 | 2025/04/20 11:35:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/28 23:20:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 10:22:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/28 9:39:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





