『D500とD750』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D500とD750

2017/09/11 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:878件

みなさん今晩は。

D500とD750どちらが良いかをお尋ねします。
同様の質問は過去スレにも有りますが、観点が少し違いますのでお願いします。

現在私は、D7000にシグマ18-35・1.8Fと純正DX40マクロを持っています。
主に、風景・室内スナップ・花などを撮っています。(トンボも)

D500はハイスペックで連射やAFの多さは私には不要です。
期待していた、D7500は何となくチープで購入意欲が湧きません。
(スペックは満足しています)

カタログスペックは承知していますので、使って分かる良さなどをご教示下さい。

カメラに期待するのは、長期使用するので、堅牢さや作りの良さです。
機能的には、中域感度のノイズとダイナミックレンジです。
ついでに、シャッターの音が小さく、ショックの小さいもの。

値段差が有りますが、FXを買った場合50o1.8Fはまず買う予定なので、
DXに留まれば、値段はほぼ同じに成ります。

重量と大きさは両機とも同じぐらいな為、DX有利では有りません。

なお、早急に購入する予定は有りません。(パナを買ったばかりなので)

書込番号:21188320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2017/09/11 20:32(1年以上前)

シャッターの音が小さく

850かなー

書込番号:21188345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/11 20:44(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

>> シャッターの音が小さく、ショックの小さいもの。

D850は、D500相当の画素数にもなれるので、おすすめです!!

書込番号:21188383

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/11 20:49(1年以上前)

シャッター音の静かさなど言うと、今となってはお買い得の値段のD810ではないですかね^^

D7000からでしたら、スゴイ進化してると思います。

書込番号:21188401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/11 21:10(1年以上前)

>D7000にシグマ18-35・1.8Fと純正DX40マクロ
同じ構成を使ってますが、少し方向が違うか --- さて置いて。

D500は現在の延長線上。
D750は複線化。

書込番号:21188475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/11 21:17(1年以上前)

回答不足でした。

作りは、D500がセミフラグシップに対して、D750は中級機ですから、前者優位となっています。
また、操作系及びエンジンがExpeed5でD5/D850と共通です。

トンボに注力ならD500でしょうし、風景に重点ならD750のFXの良さを活かすかでしょう。

書込番号:21188505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/09/11 21:20(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
こんばんは。

D750 24-120レンズキットのお買い得感は半端ないと思いますが、
良いDXレンズをお持ちなら、D5譲りの暗所に長けたAF、シャッターフィーリング、
連写性能、自動ピント微調整、タッチAFの差で、私でしたら、D500にします。

ただ、次買い替えの際、購入したカメラを下取りに出される場合、
リセールバリューでは、APS-C(DXフォーマット機)よりフルサイズ(FXフォーマット機)のD750の方が
有利でしょう。描写性能も、ダイナミックレンジに余裕があるフルサイズのD750の方が、
ボケ量の面でも、D7000からの差がよく分かると思います。

書込番号:21188512

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/09/11 21:41(1年以上前)

D7000、D7100、D500を使っています。

D500のAFポイントの多さよりも
早さ、粘りでD7000と比べたらびっくりするかもね。
使っているレンズにも起因しますが・・・


連写に関しては必要なければ10連写を使わなければいいだけで
連写枚数も自分で秒当たりの枚数を設定できますからね


>機能的には、中域感度のノイズとダイナミックレンジです。
>ついでに、シャッターの音が小さく、ショックの小さいもの。

ノイズに関しては主観もありますのでなんともです。
シャッター音に関しても質感が違いますので・・・
ご自身で確認した方がいいでしようね。


D750にして今持っているレンズはどう考えています?
クロップして使用するのですか?
50F1.8だけで良いのか・・・
それともD7000で使うとか・・・
手放すとか?

書込番号:21188599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/11 22:13(1年以上前)

必要な内容からすると、<esuqu1さん>が仰るとおりD810が最適かと思います。

書込番号:21188705

ナイスクチコミ!3


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/11 22:42(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

動体撮影(連写とAF)をされないのでしたら、D500は候補から外した方がいいと思います。

D7100、D750、D500、D850と使ってきましたが、D7100からD750にステップアップした時は、凄く感動しました。
D7100は、そのまま2年ほど保有しておりましたが、全く出番なしでした。

なので、二択でしたらD750がオススメです。
高感度もD800系の上を行きますし、室内でも撮影はし易いと思います。
D750購入時、D810とどちらにしようか悩んだことがありますが、販売店にお借りして撮り比べしたところ、D750の方が気軽に綺麗に撮れるので、D750を選んだ経緯があります。
D750は、バランスが良く高い潜在能力をもつカメラです。

是非D750を!

書込番号:21188811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/11 23:34(1年以上前)

実際、手に取って触ってみました?
D750のミラーショックには引いたんですが。
急がないのなら店頭でじっくりとタッチアンドトライを繰り返したら答えが自然と出て来ると思うよ。

書込番号:21188987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/11 23:34(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

D500 に 18-35mm F1.8 Art使ってますが、相性ぴったりですよ! D500に1票。(USB DOCで各焦点での微調整を入念して追い込むと、すごくドンピシャなピントにできます!)

D7000からだとボタンの操作系が近いD750が扱い易いと思いますが、ハイエンドクラス(D500/D8xx)の操作系は馴染むと瞬時に変更対応が必要な場合に素早く対応できるのでD500をお勧めしまーす。

書込番号:21188988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/12 00:02(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

>カメラに期待するのは、長期使用するので、堅牢さや作りの良さです。

これに該当する機種っていまあるのだろうか?
D5くらいしか思いつかない。D850ですら、あれ?と思うとこあります。
ちなみに、私は長期と言ってもせいぜい数年(3〜4年長くて6年)程度なので、造りの良さはありますが、堅牢性は今どきのカメラ、相当耐久性はあると思いますよ。


>機能的には、中域感度のノイズとダイナミックレンジです。

これならD750かD5でしょうか。やはりフルサイズで画素ピッチの広い機種が有利です。


>ついでに、シャッターの音が小さく、ショックの小さいもの。

これならD850ですね。

なかなか一機種に絞れないですが、後悔しないカメラ選びとしてはD850
予算との兼ね合いならD750
という選択しが現実的なところかと思います。

書込番号:21189070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/12 01:13(1年以上前)

別機種
別機種

APS-CのK-S2で撮影。

D750で撮影。個人的には顕著な差異はない、と思います。

>トンボ鉛筆さん
お邪魔します。はじめまして。

当方もD7000、D750、PENTAX K-S2を所有してます。
ローテーションで使ってます。

D750を昨年購入していからAPS-Cの出番は無くなったか?と言われると、
何が何でもフルフレームなカメラである必然は全くない、これが正直な感想です。

D750を使って判る良さ…何でしょうね?
結構デカい画素サイズ故、PC上での過激な画像加工にも耐えうることでしょうかね。
広角レンズの画角が、1.5倍になることなくそのまま35mmフィルム換算で使えること、かな?

しかしPENTAXのAPS-C系列ながら15mm、21mmは非常に秀逸だと思っており、
これを手放す気がしません。SIGMAの8-16mmも捨てがたく使っております。

強いて言えば、個人的にはD750の良さは極平凡なフルフレームのデジカメ、であることかな。
使い心地に無理はない。しかし飛び抜けて使い易い、性能のここが突出していると言う点がない。

と。購入してまったく後悔してませんが、強いて悦に浸っている、と言うこともございませんです。


捏造後ながら、APS-Cとフルフレームの似たような(=進歩がない)駄作を貼っておきます。
どちらも今年同じ場所から撮影です。

書込番号:21189229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2017/09/12 07:28(1年以上前)

みなさん沢山のご意見有り難うございます。

やはり意見がバラバラに成ります(私の頭の中みたい・笑い)
D7000はある意味良くできていると思います。
画素数が16Mなのも留まる一因に成っていると思います。
また、PCで現像するため、エンジンの豪華機能に縁が有りません。

ノイズは互角と思っていますが、やはりD750の方が上でしょうか?
D760?が20Mで出れば決まりなのですが。

構えて切り取るの基本機能のみが注目点です。
DXのズームレンズは広角から1.5倍したあたりからFXで使えると
思って居ます。多少の減光はPCで修正しますから。

D7000は手放すつもりは有りません、十分な事も多いですから。

書込番号:21189463

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/09/12 09:46(1年以上前)

トンボ鉛筆さん
D7000、D500、D750、どれも実際に使っていました。

>主に、風景・室内スナップ・花などを撮っています。(トンボも)

この用途ならD750がお薦め。

>D500はハイスペックで連射やAFの多さは私には不要です。

それが不要であっても、DX機のフラッグシップは伊達じゃありません。
作りがとても堅牢だし、D7000には無いチルト液晶装備なので、ローアングルの花や風景撮影に威力発揮です。

>カメラに期待するのは、長期使用するので、堅牢さや作りの良さです。

この点ではD500がダントツ、D750はD500よりやや華奢なイメージ。

>機能的には、中域感度のノイズとダイナミックレンジです。

D750が優位だけど、画像処理エンジン世代が新しいD500もなかなか健闘してます。

>ついでに、シャッターの音が小さく、ショックの小さいもの。

D500がD750より優位。

>D7000は手放すつもりは有りません、十分な事も多いですから。

D500を購入するならD7000は不要だと思いますよ。
性能、機能、画質、堅牢、連続撮影枚数、チルト液晶などを実感すると・・・・・

書込番号:21189712

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/12 12:05(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

> また、PCで現像するため、エンジンの豪華機能に縁が有りません。

D7000、D500、D750、D7200でのRAW出力でのノイズの比較です。
ISOはとりあえず3200に設定しました。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d7000&attr13_1=nikon_d500&attr13_2=nikon_d750&attr13_3=nikon_d7200&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=0.1201094429594804&y=-1.082132987943152

これを見るとノイズの量は明らかに
D750 > D500 > D7200 > D7000 ですね。
等倍表示なので高画素ほど不利になりますが、それでもD750は素晴らしくなめらか。さすがフルサイズって感じです。

このサイトは自分でISOや比較する画像の位置、機種、RAWかJPEGなど自由に切り替えられます。
また明暗のチャートもあるので、ダイナミックレンジの幅を見ることもできます。
色々動かしてみてください(^^)

書込番号:21190029

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件

2017/09/12 20:14(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>おかめ@桓武平氏さん
>esuqu1さん

  残念ながらD810やD850はとてもとても、

>うさらネットさん

  長く使うには作り優先が秘訣と思います。

>Digic信者になりそう_χさん

  うー結局悩みます。

>okiomaさん

  連射速度を上げる為に犠牲に成る部分が有ると思っています。
  レンズは本体に関わらず、シグマの100-400は買うつもりです。
  本体より先になるかもです。

>nk222さん

  D750に悪い所は無いようにも思えます。 比較的軽量なのも美点かもです。

>ひよひよ16さん

  シグマ いいですよね 単焦点のF1.8は沢山ありますが、これ一本で粘れるので助かります。

書込番号:21191132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2017/09/12 20:44(1年以上前)

>Paris7000さん

  D750が20Mなら間違いないところですが、なんで24Mにしたかな。
  このサイトはよく見ます、私はD750 > D500 が近差の様に感じました。

>くらはっさんさん
D750の良さは極平凡

  ここは歓迎です。

>yamadoriさん
この点ではD500がダントツ

  これに引かれるんですよ。
  D7000はサブで使います。2レンズ交互に使いたいシーンが有りますので。
  また、シャッターショックが気に成ります。微ブレが有りそうで、低速SSに出来ません。

書込番号:21191226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2017/09/14 20:25(1年以上前)

>Paris7000さん

ノイズとダイナミックレンジをもう少し検討しました。
D750の方が、ピクセルピッチや面積から想像すると
0.5段から1段弱有利と思います。
この差をどの様に考えるかで、意見が変わってくると思います。

FXはレンズが高いとの書き込みが多いですが、
比較できるのは、標準ズームで、それ以外は殆んどがFXレンズです。
標準ズームに興味が無ければ、その差を気にすることは無いと思います。

D750で随一気に成るのは、シャッターの音と振動です。
これは、お店で触って、許容できるか判断したいと思います。

みなさんのご意見を総合すると、今の処、6:4でD750です。
しかし、D500の作りの良さや、欲しいと思っているシグマ100-400oも
DXで使う前提でしたので、これも捨てがたいです。
迷うにつけ、Dfが頭をよぎりますが、回顧主義でもないし、
機能的に無いものも多く、やはり無い様に思います。

D7000からD500、D750の方も散見しますので、よく考えてみます。

みなさん貴重なご意見を多数頂、有り難う御座いました。

書込番号:21196718

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/09/15 00:17(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

なかなか、理にかなっら考察ですね。
まさにおっしゃる通りだと思います。

標準ズーム以外は、突き詰めると結局FXレンズから選ぶことになる、まさにそうです。
DXレンズでf2.8通しの望遠ズームなんて無いですからね。

高感度性能に対し、D750ほどはいらないというのでしたらD500の方が良いと思います。特に動体撮るならAFの性能が抜群ですからね。
でも、オールマイティー的に優秀なのがD750というのもあります。

あとオールドレンズ使うならレンズにやさしいFXの2400万画素という考え方もあります。
DXで2000万画素は同じ画素ピッチで換算すると、4000万画素超え
流石に古いレンズでは厳しいです。
でもFXの2400万画素程度ならいい感じの描写にはなるんですよね。

気合いれないでスナップ、お散歩撮影の時、単焦点の28mm/2.8Dを持ち歩くのですが、これが実は結構いい感じなんですよ。
ふんわりした描写で〜
あとはめちゃ軽くなるので、ぶらりと出かけるときでも持ち出そうという気にもなります。

書込番号:21197658

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング