OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
知り合いのカメラ屋さんに
MKUとED12-100の組み合わせを
体感させていただき
AFの進化と手振れ補正の進化に
ビックリさせられました
ほんとにビックリしました 特に手振れは恐ろしい体験でした
「この体験をしたEM1ユーザーの方はたいていカードでMK2を買って行かれます
そして1月もしないうちにZDレンズを下取りに持ってきて このレンズを買いに来ます・・フフフ
5人や6人じゃありませんよ」・・・と店長さん
こんな恐ろしい会話の中で ZDレンズでもAFの食いつきがよくなったと
いう話を伺ったのですが、
この店長さんの被害者のみなさん
ZDレンズの使い心地も良くなったのですか?
感想を聞きてみたいです
書込番号:21204130
8点
E-3 + ZUIKO14-54 |
E-M1 Mark2 + ZUIKO50-200 |
E-M1 Mark2 + M.ZUIKO40-150PRO + MC-14 |
E-M1 Mark2 + M.ZUIKO12-40PRO |
>Faultipさん
はじめまして。私はE-3からの買い替えでE-M1 Mark2とMMF-3を購入してZDレンズを流用、その後半年以内にZDレンズを下取りに出し、12-40PROと40-150PROを購入しましたf^_^;。
ZDレンズ×E-M1 Mark2のAFですが、
S-AF : 正直E-3同等以下。特に室内などの暗所だと引っかかるような挙動があります。但し晴天屋外で使う分には実用で問題無し。
C-AF : E-3だと外しまくりだったのが、E-M1 Mark2だと確かに合うケースが増えました。作例のカモメはE-3だと一度も成功したことがありません。腕が無いのも原因ですが・・・。但しそれでもよく外します。特に連写中に合わせ続ける、なんてのは期待しない方がいいです。
というわけで満足出来なかったので、キャッシュバックに便乗してPROレンズに移行しました。結果、AF爆速とC-AFの粘りに大満足です。全然違います(笑)。
ZDレンズの写りは大好きなんですけどねぇー
望遠とF値が欲しかったので12-100PROは購入しませんでしたが、試用しちゃうと欲しくなるんだろうなぁ・・・
とりとめのない文で申し訳ないですが、
参考になれば幸甚です。
書込番号:21204618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
Buzz-Caffeさん
ありがとうございます
めちゃくちゃ参考になりました
やはりちょっと使い勝手がよくなるのですね
2000年代をカメラ親父してきた我々は
ほんのちょっとのAF性能UPの為に新機材買ったりしませんでしたか?
CPUの能力が上がった副産物でしょうが
50-200mmSWDで撮ってみたいー
とうい衝動にかられます
書込番号:21204745
1点
> Faultipさん、
E-5 から E-M1II への乗り換え組です。50-200mm SWD F2.8-3.5 をよく使うのですが、鉄道など動きが単純なものなら、C-AF における使い勝手は E-5 時代よりも向上しました。しかしながら、もう少し頑張ってほしい、と思うことも、ままあります(いまひとつピンが甘い、とか)。
書込番号:21208143
![]()
3点
比較対象の問題かな〜(;_;)
ZD>MZD>PRO という形で使い勝手は良くなっていますし、被写体の性格にも依るかも(-_-;)
AF速度はE-三桁機に比べれば良くなってますし、一桁機に比べても遜色は無いと思いますが、より技術力が上がっている現行のレンズに比べれば・・・・・・
静態の撮影ならばZDでもPROレンズでもさほどの差を感じると思いません、シャッタ速度も秒を超える物ならばともかく、通常の使い勝手が悪いわけではないと感じています・・・静止物なら・・・(-_-;)
動き物となると、MZDやPROしか使えなくなってきます。
使えないわけではないが、わざわざ最良な物が鼻先にぶら下がっている現状で、嘗ての良品にこだわり続ける理由が無いので、資金的に問題が無ければ購入に踏み切ることになると思います。
連写時の歩留まりの話になりますがZDだと20枚中3〜8枚が良いかなと成るのに対しPROだと9〜18枚が良品の対象に成っている感覚が有ります。
私の場合はこのように感じています。
書込番号:21208950
![]()
4点
よこをさん
C-AFってミラーレスでは
あるだけ機能だと思ってました(笑)
E-5より使えるってすごい貴重な情報です
ありがとうございます
ピントが甘いのははコントラストの方が精密だからでしょうか・・?
私もE-M1で同様に思います
黒革さん
歩留まりがPROだと9〜18枚は
ターゲットは鳥ですかね
ED12-100を触ると何でも撮れそうにも思えましたが・・
PROの1/3の成功率ってのは 僕のイメージでは
かなり高性能です ありがとうございます
ずっとE-M1 ZD12-60 ZD50-200で満足してきたのに
新型に触ってしまうって怖いですね
もう欲しくてたまりません(悲)
Mark IIなら2〜3秒シャッターで花火手持ちでもわかんないかもとか
歩きながら動画撮っても大丈夫なんだろーなとか
頑張っても本体しか買えないのに
レンズとの合体性能にわくわくしてしまいます
書込番号:21209405
4点
ZD50-200oSWD。ズームかつMZD40-150oより望遠稼げレース撮影には出動回数最多かも。 |
スピードに緩慢あり上下動もあるジャンプシーンでもまあまあ追従。 |
比較的スムーズな被写体の動きでストレスなく追え流し撮りもさほど難しくない? |
これはZD90-250o。コーナー突入前からフォーカス・ロックオン。追従性全く問題なし。 |
ZD(フォーサーズ)レンズの使い勝手については人により評価も意見もかなりまちまちのようですね。
ここでは、スポーツ・動きものの撮影の中でも、モータースポーツや馬(馬術・障害競技)のレース競技に限っての話を、スレ主さん他皆さんにさせていただきたいと思います。
まず、自分はレースものの撮影においてはAFの反応はそこまで気になりません。これらZDレンズで十分満足しています。
また少なくともMarkUはE-5を明らかに上回っていると判断しています。
確かにMZD(マイクロフォーサーズ)の300oF4.0や40-150oF2.8のPROシリーズの方がAFもより俊敏で優れていますが、むやみやたらと撮るタイプでない自分にとってはさほど問題ではありません。
またZDレンズは(フォーカス優先では)連写速度も落ちるのですが、そもそも10fps以上は(レース撮影では)不要と思っています。
あえて一言となると、ときどき50-200oはAF動作をさぼるときがあります(酷使しすぎのせいかも?)。
その場合はかつてから染みついているやり方で、(親指AFで)親指を連打し再フォーカスします。
ただ同じ動きものの撮影でも、カワセミや野鳥のダイブや飛翔を撮るというのであれば話は全然違います。
その場合は、AF性能及び解像力の両面から、300oF4.0+MC14しか現状選択の余地は(自分にとっては)ありません。
もちろん、レース撮影でも300oF4.0は良く50-200oとペアで使います(さすがに90-250oは重すぎますしね)。
ところで、一般にお店の方は下取りさせてでもお客さんに新しい製品を売ろうとすると思いますが、その辺は後で後悔しないようによく考えて決断すべきかと思います。
PS:自分はこの度パナのGH5と100-400oを導入しました。これはレースものの撮影が主な目的です。その性能を十分確認できればさすがにZD50-200oの出番は減るかもしれません。
書込番号:21211587
12点
Ken Yidongさん
すばらしい作例ありがとうございます
ZD90-250mmすごいのがでてきましたね
躍動感の残るシャッター速度と
流し撮りのフォーカス位置の切れを拝見するに
プロの方でしょうか?
馬のジャンプの写真はZDのC-AFが
どの程度使えるのかほんとに参考になります
ありがとうございます
goodアンサーできなくてごめんなさい
書込番号:21212091
2点
Faultipさん、こん〇〇は。
E-3から歴代のフラグシップを使用していますが、ZDレンズの使用感はe-m1Uが明らかに一番いいです。
ZDレンズの良さは高画質で明るいレンズがあることだと思います。特に35-200f2.0や150f2.0は室内スポーツや発表会などで活躍します。
私は子どものダンスの発表会や学芸会などでこれらのレンズを使用しています。シャッタースピードを一段分早く撮れる違いは大きいです。
しかも、これらのレンズは単に明るいだけでなく、mzd.pro40-150と同条件で撮影してもノイズが目立ちません。
色々と使用目的に応じてレンズを使いこなすのが良いかと思います。むしろZD35-200f2.0や150f2.0は所有していなければ購入をお勧めします。十分にボケ表現もできるので、フルサイズで無ければと言う状況は殆ど無くなります。
書込番号:21214612
5点
>Faultipさん
お褒めいただき有難うございます。
当方、カメラには長年深く関わってはいますが、それで生活の糧を得ているわけではありません。
ところで、ここまで技術が進歩して誰でも簡単に素晴らしい写真が撮れるようになると、撮影スキルを磨くことが忘れ去られはしないかと、少し心配しております。
確かにこのMarkUと12‐100mmの組合せは突然変異のように今までの常識を覆しましたね。
そのうち、「えっ、まだ三脚みたいなもの使ってんの?」とか言われるような時代がもうそこまで来ていると思いますし、他にもまだまだ容赦なくサプライズが待ち受けていると確信しています。
>わがまま次男さん
ZD35-200、ではなくてZD35-100、ですね。
これ等のSHG、いわゆる松シリーズを体験している人にとっては、このMarkUがそれらレンズを蘇らせてくれて、本当に有り難いですね。
書込番号:21214861
9点
わがまま次男さん
貴重な情報ありがとうございます
何を隠そう私は150mmf2を
オークションで何度も競り負けたことがあります
(実質持っていません)ふふふ
ZD35-100f2.0や150f2.0は
職業カメラマン(動画)の友人が
GH4を使って結構乱暴に使いこなしているのを見て
うらやましく思っています
ラインCCDでレンズのいいとこ取りをしたような
均一性と高解像のレンズ達・・・本当に希少ですね
SHGレンズは程度のいいものが入手できるうちに
手に入れたい思いは!思いはあるのですよ(笑)
書込番号:21214870
3点
Ken Yidongさん
300oF4.0の作例見させて
いただきました
かわせみの羽毛の質感
半端ないですね
書込番号:21215449
2点
>Faultipさん
ZD-SHDのためにE-M1MkII使ってます。
AF方式が違うのでスピードではM.ZDにかなわないのは仕方ないですね。
でも、描写については他のレンズに代えられません。ぜひ、ZD-SHGの世界に!
14-35/2.0、35-100/2.0、150/2.0あたりだと負担もほどほどですよね。
書込番号:21218125
2点
Tranquilityさん
恐ろしい世界に勧誘ありがとうございます
店長さんの仲間ですね(笑)
SHGレンズは
世に出てる数も少なく
供給が止まると逆に高くなっていくかも
しれかせんんね
SHGを使用したE3なんかでの鉄道写真なんか
フォーカスされた電車は抜群の質感なのに
背景の山がグレデーションがでなくてのっぺりしっちゃったりして
機材不足で静止画に関して言えば不遇の子ですねSHG
ドットバイトットでも明らかにCCDノイズが解像を邪魔してレンズ性能を引き出せてなかったし・・・
やっとカメラとのバランスが取れる頃にPROレンズが出揃うみたいな・・・
ごめんなさい かっこいいことを書きましたが友人の受け売りです(笑)
私ごときでは
HGレンズで十分ですよー
ほんとに満足してますよー
ED12-100はほんと欲しいですけど・・・
書込番号:21218802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















