『スマートルームミラーの弱点?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『スマートルームミラーの弱点?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートルームミラーの弱点?

2017/09/17 10:44(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

昨晩、雨の中をスマートルームミラーを使って気づいたこと。

普通のルームミラーだとリヤウィンドウに水滴がついても、ほぼ支障はありません。ガラス一面にびっしり水滴がつくわけではなく、付いてない部分が支配的なので後方の様子は十分わかります(水滴が多くなればワイパー動かせばOK)。

スマートルームミラーだと、カメラを覆う位置に水滴がつくと、ミラー映像全体がぼやけて、後ろの状況が全く分からなくなります(後ろの車両がヘッドライトをつけてるかどうかがわかる程度)ワイパーすると一時的に視界クリアになりますが、そこそこの雨だと、すぐに水滴がつきます。ドライバーのミラーを見るタイミングがカメラの前をワイパーが拭き取った直後ならいいのですが、そうでない場合、もう一度見直す必要があります(または、ワイパーの速度を早めればいいのかもしれません)。

スマートルームミラーを常用されてる方、雨の日はどうしてますか?
ガラコなどの撥水剤を塗ってますか?

書込番号:21204228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/17 13:07(1年以上前)

通常ミラーに切り替えます。

書込番号:21204611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/17 16:31(1年以上前)

スマートルームミラーはとても便利ですよね。私もオプションで選んで正解だったと思っています。

カメラにはミラー専用のガラコを塗っています。説明書きにもカメラokと記載されています。私は全部のカメラ(計5ヶ所)に塗っていますので、雨の日も問題無く画面に映ってますよ。

書込番号:21205197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件

2017/09/17 16:37(1年以上前)

>海ねこ☆さん
そうですよね、通常ミラーに変えてしまうのが手っ取り早いですよね。

書込番号:21205221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件

2017/09/17 16:39(1年以上前)

>yokkunyokkunさん
なるほど、前も塗っておくと雨の日のエマージェンシーブレーキの認識精度が上がるかもしれないですね。サイドも塗るとは気づきませんでした。たしかに、カメラを保護している樹脂に影響しないなら塗っておきたいですね。

書込番号:21205233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/17 23:21(1年以上前)

スマートルームミラーのカメラは車内にあるので、後部ウインドウガラスの処理が欠かせないです。

車種違いですが、私はウォッシャー液交換タイプのレインX(GTだったかな?) を使用しています。

それでもダメなら雨の日はワイパーも使って後方視界を確保しますが、そんなに不便に感じた事はないです。

書込番号:21206570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2017/09/20 00:23(1年以上前)

回答ありがとうございました。
私自身はスマートルームミラーは使いにくいと感じているので常用はしてないのですが、たまに荷物満載だったり三列目に人が座るときに使おうと思ってます。

いろんなカメラにガラコ塗ったり、ウォッシャータイプの撥水剤があるなど、知識が広がりました。

書込番号:21212372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:33〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング