『マイクロフォーサーズのお勧めお祭りレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズのお勧めお祭りレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

ミラーレスマイクロフォーサーズを使っています。

レンズは標準レンズとパナソニック20mmしか持ってないのですが、
交換レンズを買い足すなら、お祭りを撮るのにはどんなレンズがいいでしょうか?

シグマの60mm F2.8が値段的にも安くて良さそうなのですがどうでしょうか?
予算はマックス4万円までで、お勧めのレンズを教えてください。広角は不要です。

書込番号:21220534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/23 00:03(1年以上前)

お祭りと言うことなので出来ればぐっと寄った場面と
全体的な雰囲気を撮りたいなと個人的に思います。

なので単焦点よりは少し暗くても望遠寄りのズームレンズ
が良いと思います。昼間の撮影ならより良いですね。

書込番号:21220652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/09/23 00:05(1年以上前)

20mm持っているのであれば45mmか42.5mmの中望遠レンズがオススメかな。
明るい単焦点なので少々暗くても大丈夫です。
どちらもお安いですよ。
オリンパスの60mmマクロはギリ予算オーバーですが買い価値アリです。

ズームなら色々ありますがパナの12-60とか、予算オーバーですがオリの14-150が便利そうです。

シグマの60mmレンズを使った作例スレッドとマイクロフォーサーズの作例スレッド貼り付けときます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=21124125/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20852678/#tab

書込番号:21220657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/23 00:31(1年以上前)

 >スタマッケイクさん

広角がいらないとなると、
パナソニックのLumix G Vario 45-150mm F4.0-5.6
が35,350円です。
 あとはオリンパスのM.Zuiko Digital の45mm F1.8という
明るいレンズが35,000円
 シグマの60mm F2.8 DN Artが20,000円
面白いところでは、
 トキナのreflex 300mm F6.3 MF Macro が40,000円というものがありますね。

書込番号:21220718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/09/23 02:38(1年以上前)

カメラ本体に手振れ補正が付いている機種じゃないと、シグマ60mmはブレやすいと思いますが、お使いの機種は何ですか?

書込番号:21220867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 03:54(1年以上前)

おはようございます。スレ主様は20mmと標準ズームを持っているとのことですが、パナソニックの30mmマクロか、予算を超えますが、オリンパスの60mmマクロがいいのでは?F値はどちらも2.8で、30mmは標準レンズに準ず使い方もできますし、60mmだと中望遠として使うこともできます。夜間でもある程度の明るさを確保できますし、普段は接写とかできます。
また望遠に行くのも、もしかしたらいいかもしれません。というのは、この時期ですから、おそらく秋祭りの神輿等の撮影かなにかと思います。もしそうでしたら、今持っているレンズでも昼間なら十分ですし、夜でも街の明るさ次第で対応できます。でしたら、今までにない画角を使ってみるのも楽しいです。

書込番号:21220899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/23 06:13(1年以上前)

スタマッケイクさん
どんな感じに、撮りたいんかな?


書込番号:21220964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/09/23 07:19(1年以上前)

お祭りって、神輿と山車でしょうか。

経験上は、標準ズーム4/5、望遠ズーム1/5の割合か。
人物に日中シンクロを多用しますので外付けフラッシュを使っています。
特に神輿の人物は半下向きが多いので、顔が黒くならないような手当てです。

書込番号:21221085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/09/23 07:33(1年以上前)

スタマッケイクさん こんにちは

お祭りと言っても どのような撮影の仕方かで変わると思いますが 自分の場合寄って撮影する場合は オリンパスの9‐18o 少し離れて人物のアップ撮る場合は パナの45‐200o使う事が多いです。

お祭りの場合 撮影距離ある程度 限定してしまいますので 単焦点より 望遠ズームの方が使い易いと思います。

書込番号:21221107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/09/23 08:56(1年以上前)

一口に『お祭り』と言っても
○町内会程度のお祭りなのか、観光イベントのような大規模なお祭りなのか
○祭りの全体像を撮るのか、ある程度人物をアップで撮りたいのか
○時間帯(昼間、夕方、夜)
○カメラボディに手振れ補正機能があるのか

などによってレンズの選択が変わってきますし、人混みが多い場合は単焦点レンズだと好みの画角を得るのに苦労すると思います。個人的には自由に画角を決められる高倍率ズームがお勧めです。例えばLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.です。
http://kakaku.com/item/K0000027536/

ご予算よりオーバーしますが、中古でうまく見つけられればとても使い勝手が良いレンズです。

それと、標準ズームをお持ちとのことですが、オリンパスでもパナソニックでもデジタルテレコン機能を内蔵しています。もし望遠が必要なら一度お試しになっては。

書込番号:21221274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/23 08:59(1年以上前)


いまはズームレンズの質がかなり良くなっているから、f2.8からはじまる12〜35、40くらいのズームレンズでいいんじゃないでしょうか?

でないと、お祭りの場合、混んでたりして移動が大変で、好きな画角で撮れなくなりますです。

幸いにして、オリパナとも優秀なズームがでてます。

まず、単焦点かズーム使うかでお考えでいいんでは?


書込番号:21221285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/25 08:52(1年以上前)

本気撮りしようと思うなら、PROレンズじゃない普通のキットレンズで良いと思うよ。
コンパクトだからすぐ取り出せてレンズ交換出来るし、万一、水やお酒がかかっても精神的ショックが少ない。
良く祭りの主催者がカメラマンに注意してる
「くれぐれも、自己責任でお願いします!後でカメラが壊れた等は責任負えません」
ってね。

書込番号:21226670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/09/25 18:44(1年以上前)

シグマ60mmで

昨年、シグマ60mm/F2.8ではじめて祭りを撮りましたが夜は重宝しました。それまでは普通の望遠レンズで撮っていましたが暗くなってからは明るさのおかげで撮りやすさがぜんぜん違います。

予算が4万までなら、かなり安いし良いのではないでしょうか。
オリンパスノ60mm/F2.8でも良いと思いますが、最安値でも若干予算オーバーですから普段マクロを撮るかどうかでしょうね。作例はjpeg無加工です。

書込番号:21227938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/25 19:44(1年以上前)

35-100F2.8

35-100F2.8

>スタマッケイクさん
ズームレンズの方がやっぱり便利かなーと思います。

レンズ交換しない場合
14-140 中古なら4万円くらい。
http://kakaku.com/item/K0000510131/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
http://kakaku.com/item/K0000782660/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

もっとやすくあげたいなら
45-175中古 2万円強
http://kakaku.com/item/K0000281877/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

夜も撮りたいなら
35-100F2.8 旧型中古 6万円強 (これは予算オーバーですね)
http://kakaku.com/item/K0000418188/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

書込番号:21228090

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/25 19:53(1年以上前)

分かりません。

だって、何をどのように撮るかで使用する焦点距離は変わってくるかと。
で、どのように撮るか、撮りたいかはスタマッケイクさんの判断でしか無いかと。

それに、お祭りと言っても、どんなお祭りなのか
さらに夜間なのか日中も含めてなのか・・・

書込番号:21228115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング