リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (210物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
今月、現行30kwhリーフの新車(もちろん新型ではありません)が納車され、リーフ生活を満喫しております。
先日、やっとZESP2カードが届いたので、暗証番号でなくカードで日産の高速充電をしました。もう、かれこれ暗証番号充電を含めて数回充電しました。
いつも10%後半位のバッテリー残量で、30分高速充電しますと、完了時に91〜93%になります。
高速充電は、バッテリー寿命が長持ちするように、てっきり80%で自動で止まると思ったのですが、止まらないのが仕様なのでしょうか?
@もし、止まらない仕様であれば、80%をメドに、バッテリーの長持ちを考慮して、手動で、充電を止めるべきでしょうか?
Aまた、93%ほど充電しても、セグが一つ消えており、ほぼ100%充電でないと、セグメントは全部点灯しないのでしょうか?
リーフオーナーの諸先輩方々の充電サイクルとともに、@Aの質問にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。、
書込番号:21223279
4点
>カスタムRRさん
>@もし、止まらない仕様であれば、80%をメドに、バッテリーの長持ちを考慮して、手動で、充電を止めるべきでしょうか?
止めたいのであれば、80%で手動で止めるしかないです。私はいつも急速充電で95〜100%まで充電しますので、バッテリーが劣化してきています。初期型リーフのため100%充電しないと、一日電気がもたないんです。(涙)
>Aまた、93%ほど充電しても、セグが一つ消えており、ほぼ100%充電でないと、セグメントは全部点灯しないのでしょうか?
もう一回充電し直すとセグが全部点灯します。95%ぐらいからセグ全部点灯すると思います。ただ、後ろに充電待っている車があればもちろん、おかわり充電は出来ませんが…。
書込番号:21223458
![]()
5点
後期で仕様が変わったのでなければ、設定でロングライフ充電にすれば、80%で止まるはずです。急速、普通共通で効きます。
書込番号:21223960
8点
すでに解も出てますが。
ロングライフモード充電で80%までに設定出来ます。
ナビ?画面からの設定です。
また、同様にタイマー充電も曜日ごとに設定出来ます。通常はロングライフモードを解除してても、タイマー充電で80%ならタイマーは80%までですね。
急速に限らず高温高SOCは劣化が早まるようなので冬以外はタイマーはロングライフモード。
逆に急速充電はすぐ長く走りたいので通常モードにしてます。で走り始めは高速であってもゆっくりと。
普通の方の使い方とは逆なのかもしれませんがw
書込番号:21226590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
後期モデルでも、ロングライフモードってありますでしょうか?
書込番号:21226672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
急速充電にロングライフモードは有りません。普通充電も後期からロングライフモードは無くなったと認識しています。
充電起因でのバッテリー劣化の1番の原因は充電による発熱です。当日に1、2回くらいのQC使用なら劣化に関しては殆ど影響ないレベルの発熱なので気にしなくてもいいでしょう。
遠出で3回以上のQCをするなら後期だと20分程度で切り上げるのが充電効率、発熱の観点からみても良いと思います。
劣化については急速の使用よりも、毎日の短距離ちょこちょこ充電の方が劣化する事が過去スレで分かっているので余り気にされなくても良いと思います。普段使いなら温度セグ7を超えない、遠出時はレッドゾーンに入れないを心掛ければバッテリーに優しい運転ができてると思います。
書込番号:21229113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>はっとりけむまきさん
30kWhはロングライフモード無くなってたんですね。失礼しました。
自分は中期なのでロングライフモードあるんですが、急速充電も80%で止まった記憶が…今度確認してみます。
書込番号:21229543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/948物件)
-
- 支払総額
- 140.5万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 121.0万円
- 車両価格
- 103.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 198.7万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 105.6万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















