『パープルフリンジ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『パープルフリンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

パープルフリンジ

2017/09/29 18:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件
機種不明
機種不明
機種不明

F2

F5.6

F8

今日は、Ktosiです。

このレンズをお使いの方に質問があります。

まず、このレンズ、中古にて購入しました。
新品を購入すればよいのに新品との価格差5万円弱
ランクAB+のこのレンズを8月上旬に購入。

ニコンのみならず他社にもない、ユニークなレンズの写りが
気になり、ニコンの新宿センターで試写し気に入り、中古で購入。

ひとつ、気になることを発見。

絞り、解放時にパープルフリンジが出ます。絞ればパープルフリンジは
無くなりますが、このレンズ、解放時に撮ってこそ価値があるレンズと
思います。

パープルフリンジ対策によいと言われ、レンズフィルターは、ケンコーMC UVnを使用
それまでは、ハクバ SMC−PROレンズガードを使用
あまり効果は変わりませんが

このレンズ、パープルフリンジが出るのはしょうがない物なのか、はたまた、中古上の不具合なのか
メーカーに点検を出すのは簡単ですが、皆様方のお知恵をお伺いしたく、この場をお借りしました。

参考に写したデーターが有りますので皆様方に見ていただきたいと思います。

DCコントロールの値は0です。

カメラはD810、(6月に購入品、後ピン気味でメーカーに点検出した)
三脚使用です。

書込番号:21238552

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/29 18:21(1年以上前)

ktosiさん こんにちは

パープルブリッジかどうかはわかりませんが このレンズフィルムカメラ時代からのレンズのため 内面反射処理が弱く 解放だと少しフレアーぽい描写になることはあります。

書込番号:21238586

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/29 18:27(1年以上前)

ktosiさん ごめんなさい

解放→開放の間違いです。

書込番号:21238603

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/09/29 18:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

私も解放→開放 間違いました。

メーカーに問合せしましたが、UVカットフィルターが有効といわれ
購入しましたが、効果が見られませんでした。

パープルフリンジが発生するところは反射面に出るような感じがします。

今のレンズは紫外線対策が施されたレンズを使用しているため
パープルフリンジ等は発生しにくい。

24-70F2.8Gのレンズでは開放で撮影しましたが、パープルフリンジは出ませんでした。


古いタイプ、ニコンで言う、Dタイプのレンズはパープルフリンジ等の症状は
出やすいとネットで拝見しました。

旧サンヨンを所有していましたが、パープルフリンジは無かったような?
実際、開放で撮影した記憶はないですが。

中古ですから、DCコントロール関係の不具合もあるのでは、と私は思っていますが

如何様でDCコントロールが不具合があると、どういう影響があるのかネットで検索しても
ヒットしないのでなんか、モヤモヤします。

書込番号:21238655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2017/09/29 18:55(1年以上前)

DC105を使っています。

DCリングをまわすと
盛大にフリンジでます。

逆にDCをR2やF2にして減ったりしませんかね

書込番号:21238663

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/09/29 19:13(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

早速のお返事ありがとうございます。

DC コントロールを2→2.8→4→5.6(F、R共に)上げれば目立たなくなる。

これだとDCコントロールが機能している状態?

書込番号:21238705

ナイスクチコミ!2


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/29 19:45(1年以上前)

これは軸上色収差ですね。
斜めになった定規を撮ると、手前がピンク、奥が緑に縁取られていることでしょう。

何事も自分の期待したとおり完璧には出来ていないのです。
不具合だ、点検だと騒ぎ立てる前に味と思って楽しみましょう。

書込番号:21238778

ナイスクチコミ!6


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/29 19:48(1年以上前)

こんばんは。
これでは無いですが、8514Dや5014Dも出ますね。
この時代の大口径はそういうものだと理解しています。

書込番号:21238785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/09/29 20:11(1年以上前)

>lumineuxさん
>ZA-NHW20さん

有難うございます。

このレンズ、1995年に販売ですので、まだ、フイルムカメラ時代の
レンズですね。

当時の技術と今の技術ではギャプがあるのが当然ですね。

このレンズの持ち味として撮影したいと思います。

気になるならlightroom等のソフトで修正すればいいのだから





書込番号:21238847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/29 20:32(1年以上前)

>ktosiさん

ソフトな描写?を撮りたくて
友人も買いましたが、フリンジが
出るので結構悩んでましたね。
いまではあまり使わなくなって
しまったようです。
でも、手放せないって言ってました(笑)。

書込番号:21238906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/29 20:32(1年以上前)

機種不明

ktosiさん 返信ありがとうございます

このレンズ ボケを変化させる以外にも DCリングめいっぱい回して 開放で撮影すると ソフトレンズとしても使えるので 面白いですよ。

自分の場合は フィルムカメラ時代に購入しました。

書込番号:21238907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/29 20:55(1年以上前)

>ktosiさん

RoHS指令前・後によりコーティングが異なっているようです。

書込番号:21238948

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/09/29 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

公園の椅子

花壇

青い空

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>もとラボマン 2さん


このレンズ、カメラ雑誌に掲載されて、注目していました。3年前、新宿ニコンセンターで試写し心動かされましたが、
今年、6月ごろ、再度、新宿ニコンセンターで試写し、購入を決意し、そうこうしているうちに、出物に出会い、中古で購入しました。

135mmという画角に使いこなせるかと不安があり、新品でなく、中古を購入しました。

DCコントロールで撮る、ソフト感はいいですね。

このレンズ、難しいですけれど、面白いですね

ニコンの105oF1.4、 シグマの135mmF1.8というレンズも購入の視野に入れましたが
価格が

このレンズで近所をカメラ散歩しました。
駄作ながらUPします。(*ノωノ)

書込番号:21238973

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度4

2017/09/29 21:27(1年以上前)

>ktosiさん
作例ですと、パープルフリンジではなく軸上色収差が目立っている?
ピントの合っているところより前がマゼンダ、
後ろがグリーンになってますので・・。

パープルフリンジは、高輝度部分の周辺に
まとわりつくようにでる色づきのことを言いますね・・。
(パープルフリンジの一要因=軸上色収差ですけど、)

このレンズは所有してませんが、
同じ焦点距離の、Sony のSonar 135mm/1.8やEF135/2Lでも
これに近い軸上色収差は出てますので、製品の実力だと思われます。

軸上色収差およびパープルフリンジは、
Sonar 135mm/1.8やEF135/2Lでも、開放絞りだとそれなりにでますし、
ほとんどでないのは、最新のSIGMA135/1.8 Artくらいです。

古いレンズをずいぶん使ってきたので、
開放付近で軸上色収差やパープルフリンジがでないSIGMA135/1.8は、
かえって違和感があったりします(個人的主観ですけど、)。

でも、ktosiさん気になるなら仕方ないですね・・。

書込番号:21239020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2DのオーナーAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度4

2017/09/29 21:35(1年以上前)

>ktosiさん

公園の椅子ですが、良いボケがでてますね。
ゴーグルの高輝度部まわりの、色づきは確かにパープルフリンジですね。
失礼しました。

書込番号:21239044

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/09/29 22:49(1年以上前)

>you_naさん

御指南、ありがとうございます。

色々、皆様方の書き込みを拝見いたしまして、モヤモヤしたものが
晴れていくような感じです。

このレンズの特長としてそれを生かして使おうと思います。

書込番号:21239290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/29 23:00(1年以上前)

>ktosiさん

D850/D810の「おすすめレンズ一覧」に「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のレンズが列挙されているのが不思議です。

書込番号:21239325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/30 06:32(1年以上前)

>ktosiさん

>>このレンズ、1995年に販売ですので、まだ、フイルムカメラ時代のレンズですね。

残念ながら、2006年頃のRoHS指令により、仕様がマイナーチェンジされているので、
新しいタイプですと、鉛レンズでなくデジタルに対応したコーティングになっていて、性能が微妙に異なります。

お持ちの製造番号が、500001以降の番号でしたら、新しいタイプの非鉛レンズです。

以下のサイトで大体の製造した年数が把握出来ます。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html

書込番号:21239780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2017/10/05 05:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mmF1.4D F1.4

50mmF4.1D F4

85MMF1.8D F1.8

85mmF1.8D F4

おはようございます。

私の所有している、Dタイプのレンズもパープルフリンジが出るか試しました。

50mmF1.4Dと85mmF1.8Dです。それぞれ、開放値とF4です。


開放値で多少パープルフリンジが出ていますが、気になる状態ではないです。

135mmが出るのは大口径の為か、レンズの特性でしょうか?

>おかめ@桓武平氏さん
 
このレンズは517…台です。

確かに、2006年に番号が切り替わっています。

ニコンにこの件聞いても、答えてくれるか疑問です。

しばらく、このまま、使用してみます。どうしても、気になるのなら
新宿ニコンセンターで持っていこうと思います。

書込番号:21252499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング