『三脚に固定したときのAFが動きません』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション
RSS


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚に固定したときのAFが動きません

2017/09/30 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

皆様こんばんは
お知恵をお貸しくださいませ
先日GH5を手に入れまして子ども達や趣味のハイキングで使っています。
今日お友達とハイキングに行った時の事ですが三脚に固定して皆さんで記念写真を撮りました
その後 4Kムービーに変えまして撮っていましたが、三脚に固定したままカメラの前に立って自分を撮ろうとしたらAFが全く動きません
何度ためしてもAFが動かないので、三脚から外してお友達に手持ちで試していただいたら何も触ってもいないのに今までと変わらずピントが合います
三脚に固定した状態でレンズの前に立ってもピントは合わないものなのでしょうか
以前の皆様の書き込みを参考にクイックAFなども考えられることは全て試しましたが自宅に戻ってからもやっぱり同じ状態です
なにか設定があるのでしょうか
よろしくお願いします

書込番号:21242025

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 00:09(1年以上前)

>Atomu267さん
三脚は関係ないと思いますよ。
試しに三脚に載せた状態で、他の人にAtomu267さんの写真をオートフォーカスで撮ってもらってください。
普通に撮れると思います。

問題は、セルフタイマーじゃないでしょうか?

書込番号:21242112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 00:16(1年以上前)

あ、ムービーですかね?
だとすると動画のAF連続動作がオフになっているとか?

動画の時の話か、静止画の時の話か、教えてください。

書込番号:21242128

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 00:31(1年以上前)

SakanaTarouさん早速お返事ありがとうございます
私のご説明がお下手ですいません
三脚に付けたままでMovieのスイッチを入れて風景の中に私が入って行く動画を撮りたいと思ってますの
お友だちに画面を見ていただいてもAFのワクに入っているそうです
AFモードは一点です
三脚から外してお友だちに持っていただくとAFは動きますの
ふしぎです

書込番号:21242154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 00:36(1年以上前)

夜分遅くにありがとうございます
AFの連続動作はONです

書込番号:21242162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 00:55(1年以上前)

妙ですね。

三脚につけたカメラで動画撮影中に、 カメラのレンズの前に手をかざしてみるとどうですか(レンズの最短撮影距離よりは遠くにかざす)?
手にピント合いますか?

書込番号:21242193

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 01:00(1年以上前)

はい
AF動く気配はございません

書込番号:21242202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2017/10/01 01:05(1年以上前)

レンズは何を使っているのでしょうか。あとレンズの最短撮影距離を考えてますよね。

書込番号:21242214

ナイスクチコミ!1


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 01:17(1年以上前)

しま89さん夜分すみません
レンズはLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0です
シャッタースイッチ少し押すとAF動いてピントは合いました
全くカメラは同じ状態で手に持ち替えるとカメラの前に手をかざしますとピント合いましたの

書込番号:21242239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/10/01 07:16(1年以上前)

>Atomu267さん

こんにちは。

私も以前発売前のデビューイベントで同じ体験をしまして、LUMIXのスタッフも把握していなかったようで色々調べてもらった結果、開発に携わったスタッフの一人から三脚に固定した状態ではAFは連続動作しない仕様ですが、録画を始めると連続動作する仕様だそうです。

もしかすると、スタンバイ状態で録画は開始されていない状態ではありませんか ?

又、HDMI出力している時もスタンバイ状態でAF連続動作はするそうです。

いま一度ご確認を・・・

書込番号:21242481

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 08:14(1年以上前)

Uncle SERENAさん早朝からありがとうございます
いつもドジッ子と言われたりしてますのでもしかすると
家の事が片づきましたらお庭で試してみます

書込番号:21242563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/01 10:28(1年以上前)

Atomu267さん
アイスタート、、、
着いてたかなぁ、、、

書込番号:21242856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/10/01 11:55(1年以上前)

>Atomu267さん

今回お撮りになりたい内容からすると、AFモードを中央一点ではなく、顔認識や追尾、225点など他のモードで試してみたらいかがでしょうか。

書込番号:21243080

ナイスクチコミ!3


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 13:53(1年以上前)

Uncle SERENAさん動きました
Uncle SERENAさんのおっしゃったとおり録画スイッチを入れながらですとカメラに近づいたり離れたりしましてもAFが追随いたしました
ありがとうございます
昨日は私の勘違いで動画スイッチが入っていなかったみたいです
ドジな私はそのままスタンバイ状態で動かないと色々触っていました
まだ買って3〜4回使っただけでしたのにもう壊してしまったと先ほどまで気持ちが沈んでいましたが気分も今日のお天気のように晴れやかな気持ちになりました
昨夜から色々ご心配いただきましたSakanaTarou さん しま89さんありがとうございます
nightbear さんアイスタートAFでしたら設定のところにあります
でも知らないものを触っていつも訳がわからなくなり困ってしまったことが何度もございますのでさわってません
新・元住ブレーメン さん GH4の時から1点モードで使い慣れしんでまいりましたので他のモードのことまで考えていませんでした
色々なモードを試してみます

皆様方 今回は御親切にしていただきましてありがとうございました

書込番号:21243319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 14:05(1年以上前)

>Atomu267さん
原因がわかってよかったですね。

私は三脚は関係ないんじゃないかと思ってます(ちがったらすみません)。
動画のスタンバイの時は(三脚に載せていても、載せていなくても)AF連続動作が効かないと思うんですが、どうでしょう?

(今、手元にGM1しかないんで、他の機種は試せていないんですが、GM1ではそうです。)

書込番号:21243345

ナイスクチコミ!2


mitzom-10さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/01 15:20(1年以上前)

>Atomu267さん
ファームウェア2.0発表されてるみたいですよー

書込番号:21243486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/01 16:48(1年以上前)

SakanaTarouさん 手に持って動かないようにしていてもAFは動いてくれますの
だけど台の上とかに置いたりしますと動いてはくれませんの
意思があるような不思議なカメラですわ
試しに以前から使っていましたGH4で試してみましたらやっぱり動きませんでした
だけど少しだけ動くこともございます
mitzom-10さん ありがとうございます〜
今バッテリー充電中でーす

書込番号:21243721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 17:01(1年以上前)

>Atomu267さん
ありゃー、そうでしたか。教えていただきありがとうございます。
GH5は しっかり固定されているのが認識できたときに限って スタンバイ時にAF連続動作を止める仕様なんでしょうかね。
(GM1は、スタンバイ時にはとりあえずAF連続動作を止める仕様みたいです。)

興味深いですね。

書込番号:21243745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/10/01 20:31(1年以上前)

>Atomu267さん

解決おめでとうございます。
お役に立てて何よりです。

>まだ買って3〜4回使っただけでしたのにもう壊してしまったと先ほどまで気持ちが沈んでいましたが気分も今日のお天気のように晴れやかな気持ちになりました

確かに急なトラブルに見舞われたりすると気分が落ち込みますからね〜
楽しいGH5ライフを措くってくださいね。

>SakanaTarouさん

この一軒に関しては取説にも書かれておらず、知っている人もごく一部の人だけではないのかと思われます。
今日は仕事でしたので帰宅後様々な観点から検証をしてみました。
その結果わかった事は、スタンバイ状態で三脚等に固定され全く振動がない状態になると、例えAF連続動作がONになっていてもAFは止まります。
その状態の判断しているのは高精度ジャイロセンサーではないのかと思われます。
その証拠として、スタンバイの状態で手ブレ補正をONの状態ではカメラ手持ちの状態ではAFは動き続けますが、手ブレ補正をOFFにするといくらカメラを動かしてもAFは動きません。
しかし、動画撮影をスタートしたとたんAFが動き出します。
この一連の仕様はメーカーが好意的に設定したと考えられます。
なぜなら、一般的なビデオカメラ的な手持ちでの使用よりカメラを完全に固定して使用するシネマ撮影に重点を置きながらの両立を果たしているからだと私は考えます。
しかし、これも私の勝手な想像にすぎませんのであしからず。

こういった普段あまり気にならないような仕様や設定条件、設定のコツなどをまとめたサイト又は動画等があれば今回の様なまぎらわしいトラブルも避けられるのではと常日頃から考えたりもしています。
しかし、どのサイトやYouTubeを見渡しても統一性のない個々人のスタイルに合わせたものばかりで、中には???な国内YouTuberのレビュー動画が支援されている有様で、海外の例えばPhotoJoseph(https://www.youtube.com/channel/UCR8SyAWIDDc9U0LDMZg_QWg)氏のように豊富な知識と実績がある人が明確な説明ができる人が、国内にいない現状はPanasonic自体が何とかしてほしいと日ごろから思っていますし、いつか誰かが手を上げてくれることを待ち望んでいます。

なんか場違いな事を書き込みまして失礼いたしました。

書込番号:21244270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/01 20:52(1年以上前)

>Uncle SERENAさん
詳細な検証をしていただきありがとうございます。
勉強になりました。

GM1は、手振れ補正が本体についてませんから、GH5とは違った挙動をとるんでしょうね。

書込番号:21244315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/02 20:31(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>Uncle SERENAさん
>mitzom-10さん
>新・元住ブレーメンさん
>nightbearさん
>しま89さん
皆様こんばんは
昨夜V2を入れまして今日の日中少しお天気が優れませんでしたけど、お庭を撮ってテレビで見てみました
そこで気になったのですが、設定で4K/ALL-l/400Mbps29.97pと4K/LongGOP/150Mbps29.97pと撮り比べてみたのですがテレビで見ても違いが全く分かりませんでした
それからテレビはHDR対応ですがHDRで撮影した映像が薄暗く見えてしまいます
また私がどこかでドジしていないのか心配で
何が問題でしょうか

書込番号:21246681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/03 10:26(1年以上前)

Atomu267さん
メーカーに、電話!


書込番号:21248061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/10/03 11:01(1年以上前)

>Atomu267さん

こんにちは。

>4K/ALL-l/400Mbps29.97pと4K/LongGOP/150Mbps29.97pと撮り比べてみたのですがテレビで見ても違いが全く分かりませんでした

まず、ALL-l/400MbpsとLongGOP/150Mbpsはなにが違うのか ?
ALL-lとかLongGOPのところが圧縮形式になります。
この圧縮形式によってフレームのキーを割り当てたり全てをキーフレームにしたりと編集時の作業性や品質、画質に影響するものです。

次に400Mbpsとか150Mbpsの数字はビットレートと言われている数値で、1秒間にどれだけのデーターを入れるのかの値になります。
単純に1秒間に400Mbpsのデーターが入っているか150Mbpsと言う事ですが、先の圧縮形式やフレームレートとも大きく関わってきますので、必要以上のビットレートで撮影しても普通に観賞するだけでしたらよっぽど拡大でもしない限りはその違いは分からないと思います。

個人的には、我々の様な一般的に簡単な編集とカラコレもどき程度で完成してしまうような使い方では無駄にデーター量を拡大させるより、LongGOP/150Mbps29.97pで十分ではないかと考えます。
ALL-l/400Mbpsの設定はプロの映像クリエーターたちの為の設定と考えても間違えないと思います。

>テレビはHDR対応ですがHDRで撮影した映像が薄暗く見えてしまいます

現在のテレビのHDRの方式には「HDR10」「Dolby Vision」「HLG」とこの3つが使われています。
通常テレビのHDR対応とうたっている場合「HDR10」の場合が多く、GH5のHDRはハイブリッド・ログ・ガンマ「HLG」方式ですので、Atomu267さんがお持ちのテレビが「HLG」に対応していないだけで設定のミスでも何でもありませんので心配はありませぬぞ。
この件に関しては、YouTuberの方が知識もないままHDRのテストレビューをして大失敗な動画をアップしていますので決してまねをしない方が良いと思います。

書込番号:21248127

ナイスクチコミ!5


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件

2017/10/03 12:19(1年以上前)

Uncle SERENAさん とても詳しくご説明していただきましてありがとうございます
詳しいことを私のお頭では理解しきれませんが、むだにファイルサイズの大きな設定で撮る必要がないと言うことですね
テレビはどこを見ても「HDR10」「Dolby Vision」「HLG」などという文字は見当たりませんの
数年前に購入したのでたぶんUncle SERENAさんがおっしゃるとおりHLGはダメなんでしょうね
皆さんにとっては降らない質問と思われていると思いますが、こちらにお集まりの皆さんの知識をお借りしてこれからも少しずつ勉強をしていきたいと思います。
ありがとうござすました

書込番号:21248252

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング