『オリンパスPL8の液晶部分について』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

  • 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
  • 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年11月18日

  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットのオークション

『オリンパスPL8の液晶部分について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オリンパスPL8の液晶部分について

2017/10/01 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

スレ主 ayumix31さん
クチコミ投稿数:11件

初めて質問させていただきます。
オリンパスPL8(PL7)か、canon kissX9で購入を迷っています。

【用途】主にクッキーやケーキなどのスイーツ撮影、
パーティー小物バルーンを設置した室内でのテーブルセット撮影(人物含まず)、アクセサリーなどの小物撮影

パンフレットなどの印刷物にも使用します。

画素数的にはどちらも問題ないかと思うのでどちらでもいいのですが、
先日家電量販店で実機を見たところ、canonよりPL8の液晶部分が暗く荒い気がして、液晶が見難い印象を受けました。

PL8の液晶は暗く見難いものでしょうか?
メニュー画面などははっきりと見やすかったのですが、いざ撮影となったときに液晶部分がみにくくて…。
形や軽さはPL8が好みなのですが、液晶部分の感じはcanonの方が見やすかったかなーという感じでして。

普段はIphone7sを使用して撮影しています。
Iphoneが綺麗なためPL8が見難い感じがするだけでしょうか?


同じようなお菓子を撮影している人気著者はcanonを使っている方が多かったのですが、
スイーツやアクセサリーならPL8で十分との意見を過去レスから拝見し、迷っております。

書込番号:21244444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/01 22:04(1年以上前)

実機は誰が、どの様に弄ってるか分かりませんが…
初期化はされましたでしょうか?

書込番号:21244529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayumix31さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/01 22:08(1年以上前)

初期化!お恥ずかしながら初期化が頭になく、店頭に置いてあるデモ機のスイッチを入れただけです(汗)
ただ、あまりにも見えにくい気がしたので明るさ設定や撮影時の±をいじって、画面が明るくなるのは確認したのですが、どうも荒いというか…。

書込番号:21244539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/01 22:18(1年以上前)

液晶はともに3.0型の104万ドットでスペック上は全く同じ。明るさと色温度と彩度は調整できますが、
実際の映像より液晶の表示の方が綺麗だったりすると、大きな画面で見たときや印刷したときに「こんなはずでは…」なんてことになることもあるので液晶は綺麗すぎない方がいい場合も。ピントがあっているか見難いようでは撮影に支障がでるけどPL8はそこまで酷くないと思います。

書込番号:21244564

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ayumix31さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/01 22:25(1年以上前)

スペック上では同じなのですね!ということは店内が明るすぎたのか、デモ機の設定の問題だったのか…。この2機種は別々の家電量販店で見たので、もしかするとPL8を触ってみた店舗が明るかったのかもしれません。もう一度確認してこようと思います!

書込番号:21244577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/01 22:26(1年以上前)

>ayumix31さん
>【用途】主にクッキーやケーキなどのスイーツ撮影、
>パーティー小物バルーンを設置した室内でのテーブルセット撮影(人物含まず)、アクセサリーなどの小物撮影
>パンフレットなどの印刷物にも使用します。

まず機種についてですが、動きものではないのでどちらでも問題なくキレイに撮れると思います。
iPhone7sから比べたら、どちらも十分センサーサイズが大きく、かなりキレイに撮れるのではないでしょうか。

被写体のほとんどが室内での撮影と思われますので、それらをよりキレイに撮るためには、
機種よりもどれだけ光をキレイに回してやるか(つまり照明)の方が大きく影響しそうです。

さらに、被写体に対して前後(手前と背景)のボケをどのくらい求めるかで言えばX9に部がありますが、
どちらもキットレンズを使っている間はあまり期待しない方がよいかと思います。
別に開放F値の小さいレンズを使ったり、接写が可能なマクロレンズするとその点改善できます。
明るい(開放F値の小さい)レンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13,34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
マクロレンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=13,34&pdf_so=p1

上記、照明と別レンズについてどのくらいやっていくかが、機種選びより重要ではないかと思います。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_K0000484121_K0000595685_J0000013476_J0000025061_J0000021850_J0000013475_J0000021851_K0000977961
候補の中だと、PL7のEZダブルズームキットが、EZレンズキットより安くなる逆転現象が起きているので、
実は一番お買い得です。PL8も望遠キットズームが4000円しないかんじだからダブルズームの方がお買い得。
ボディ・レンズトータルの最終的な大きさ重さが気になるならE-PLでよいかと思いますが、
ファインダー覗いて撮りたくなっても外付けファインダーを別買いする必要があります。
X9なら最初からファインダー覗いてでも液晶見てでも撮れます。

また、液晶モニターの表示の絵を気にしていらっしゃるようですが、
最終的に出てくる絵とは違うし最終的には撮れた写真を別媒体で見るわけですから、
あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。モニター調整もある程度はできるはずですし。

画素数も16Mあれば大抵十分かと思います。
その理由から、値段的にはさらに安くPL7と発売時期は大差ないX7も推しておきます。
やはりAPS-CセンサーのEFマウントの方がもしボケ優先させる場合有利ですし画素数も18Mなので。
被写体的にもチルト・バリアングルなんてただ重く厚くなるだけのものもいらないでしょうし。

書込番号:21244581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/01 22:30(1年以上前)

>ayumix31さん 追加ですみません
突然望遠ズームのお話をしてしまっていますが、
同じ被写体でも望遠ズームで引いて撮ると、より前後がボケやすくなるはずですし、
背景の写り込みも少なくなり、整理しやすくなります。
この理由から、お買い得でもあるPL7のEZダブルズームをオススメしてみました。
あとはX7ダブルズームが、一応僕のオススメです。

書込番号:21244595

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayumix31さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/01 22:47(1年以上前)

とても詳しい情報をありがとうございます!
撮った写真をPCなどで見るので液晶部分は関係ない→確かにそうですね!

レンズに関してはどちらを選ぶにしろ本体だけ購入してキットレンズではなく、別売りを購入するつもりでいました。ファインダーを覗くことと、レンズがお手頃価格というのを考えるとcanonの方がいいのかな…。X7とても魅力的な価格です!ですが、wi-fIが使えないんですよね(涙)さくさくっとwi-fiで転送!みたいな簡単さが魅力に思えていて、うむむむむ迷います。

書込番号:21244642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/01 22:59(1年以上前)

>ayumix31さん 返信ありがとう
自撮りとWiFiは、確かに使う方には便利なんだと思いますので、
それを重視して機種選定するなら手狭にはなりますが仕方ない気もします。
ただ、カメラの基本的機能のところからはちょっと関係ないものですし、
WiFi可能なSDカードとかで代用できるならそれでもよいのかなとは思います
(確か東芝のFlashAirかなんかをみね子が宣伝してたような)。

キットレンズでも、撮り方を工夫すればボケは作れます
(先に挙げた望遠ズームで撮る方法とか)。
また、キットズームは写りも悪くないのにとにかく小さく軽く仕上がっているので、
ひとつ持っておくと便利は便利だと思います。セットで買うと割安でもありますし。
逆に絞って撮るような場合なら、キットズームで十分キレイに撮れると思います。

書込番号:21244674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ayumix31さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/01 23:08(1年以上前)

wi-fiで飛ばせるSDカードがあるのですね!教えていただきありがとうございます!
となると、価格的にもX7が一番かもしれない!
素敵な情報をありがとうございます☆

書込番号:21244697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/01 23:47(1年以上前)

>室内でのテーブルセット撮影
手ぶれ補正と明るい単焦点と両方あると撮影がずっと楽になります♪( ´θ`)ノ
3.5段の補正はかなりの違いになるので実機で確認してみたほうがいいかも。

>レンズがお手頃価格というのを考えるとcanonの方がいいのかな
明るい単焦点でお手軽なのは手ぶれ補正なしのEF50だけ。キヤノンはAPS-C用はレンズの種類が少なく、フルサイズ用は高いので具体的に考えておいた方がいいです。M4/3の25mmF1.7と45mmF1.8はよく使ってますがいろいろ撮れてよい組み合わせかも。背景ボケは長辺の揃いやすい縦撮りや印刷用紙サイズの縦横比によってはPL8の方がボケ量が(ほんの少しだけど)大きく見えることがあるぐらいで見分けるのは簡単ではないですよ。

書込番号:21244800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/10/02 00:56(1年以上前)

>ayumix31さん 再度返信ありがとう
ワーキングディスタンス(カメラと被写体の距離)次第ですが、
ボケも考えつつ小物撮りに適したものもEFマウントで探せばあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000041224_K0000476459
一度書いているように、ボケは自分で工夫して作れるものですが
(被写体と背景・前景の相対的な距離をなるべく取るように撮影すればよいのです)、
やはり開放F値の小さいレンズは便利にボカすこともできるし暗所撮影にも有利です。
あとはセンサーサイズが大きいほど同じF値でもボケ量は大きくなりますので、
もしボケを優先するならマイクロフォーサーズ(MFT)よりはAPS-Cの方が有利です。
Canon APS-Cはその他のAPS-Cより少しサイズが小さいですがMFTの4/3型よりは大きく、
ボケ量の差はF値で言うと約1段分・つまりX7のF1.8はMFTのF1.2くらいになります
(F2ならF1.4くらい。逆にMFTのF1.7はX7のF2.5くらいです)。
50mm F1.8は小さく安いし持っていてもよいのかなと。
タムロン60mm F2は有名なマクロレンズタム9のAPS-C版ですね。
シグマ30mm F1.4は使ってますが、やはりこのくらいボケてくれると背景処理が楽です。
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
AFは速くはないですが、静物なら問題ないかと。これをマイクロフォーサーズでやろうとすると、
ボケ量の差は1段あるのでF1のレンズが必要です。そうなるとMFのノクトンくらいしかないですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1
候補に挙げたものは、焦点距離は比較しようがないですが、開放F値での単純なボケ量的には
現実的な価格のAFできるMFTレンズよりは期待できるものかと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-1.4

書込番号:21244906

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/02 06:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.8 CanonAPS-C 50mm

F1.2 M4/3 55mm

>センサーサイズが大きいほど同じF値でもボケ量は大きくなりますので、
>もしボケを優先するならマイクロフォーサーズ(MFT)よりはAPS-Cの方が有利
マイクロフォーサーとAPS-Cとでは有利といえるほどの大きさの差がないので上のように見分けるのは困難。

>ボケ量の差はF値で言うと約1段分・つまりX7のF1.8はMFTのF1.2くらいになります
計算上同等になるレンズはほぼないので、1段分の差は実際にある同等の使用感のレンズではでません。マイクロフォーサーズF1.2とcanonAPS-CF1.8では上のように。猫を同じ大きさでとるときの猫までの距離は伸ばしている腕を縮める程度で足を動かす必要のないぐらいの違い。

>50mm F1.8は小さく安いし持っていてもよいのかなと。
EF50はF1.8では甘い写りで少し絞ればよくなるので開放ではつかいたくないかも。物撮りでは拡大してきっちりピントを合わせたくなると思いますが、甘くてピントあわせに苦労します。50年前のMFレンズを何本か使ってますが、拡大してこれほどピントがわかりにくいレンズはないです。それぐらい解像しません。45mmと比較すると口径食も目立ち、光が強くなるとぼけに輪郭がついてきます。オールドレンズっぽさがよいとも言えなくもないですが。

>シグマ30mm F1.4は使ってますが、やはりこのくらいボケてくれると背景処理が楽です。
>現実的な価格のAFできるMFTレンズよりは期待できるものかと。
シグマ30mm F1.4はM4/3用もあり、ボケ量は同等。また賛同メーカーなのでキヤノンでは補正されない色収差などが補正されます。オリンパス(とパナソニックの半分の機種)では手ぶれ補正も効きます。シグマはキヤノンやニコンに訴えられるような立場なのでカメラを買い換えると使えなくなったり、警告表示が出たりします(;゚Д゚)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20189285/
なので現実的にはまり期待しないほうがいいかも。シグマやタムロンの明るいレンズでは補正されないパープルフリンジなどは結構目立つし、まともに動いたら運がいいってぐらいかも。純正はEF50以外は高価か暗いか。よく買う前に聞くのが「サードパーティのいいレンズも安く使えますよ、奥さん」、買った後は「勝手に作ってるレンズがまともにつかえるわけねぇだろ」(((;゚Д゚)))

書込番号:21245078

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月18日

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング