『ディスコン』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥147,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『ディスコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスコン

2017/10/04 19:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

クチコミ投稿数:1739件

ずっとディスコンの噂が流れつつ、未だ健在ですが、根強い人気があるので、売り続けるのでしょうか?

書込番号:21251586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/10/04 20:15(1年以上前)

サルbeerさん こんばんは

残している理由はメーカーしかわからないとは思いますので 予想になりますが 

ボディ内モーター用や絞りリング付きのレンズ完全には無くせないでいる為 ある程度 残している中の1本かもしれません。

書込番号:21251658

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/10/04 22:06(1年以上前)

まだまだ売ります(*`・ω・)ゞ

書込番号:21251940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/04 22:15(1年以上前)

うーゎビックリ! 終わったのかと思いました(・・;)。

全メーカーを通じて、純粋な100・105mm望遠単焦点レンズの中では最高の1本だと思います。将来的にAF-SとかPとかが出ることになっても、これとDC 135mmはこのまま継続してほしいです。

余談ですが、縮緬塗装を含めた見た目のメカメカ感もスゴくイカしてるので、どのボディに付けてもカッコイイんですよね(笑)。

書込番号:21251958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2017/10/05 00:16(1年以上前)

たしかに、個人的には新ボディ導入の記念撮影は105DCですることが多いです
あと20/2.8Dもよく撮ります(62mm径だから)

書込番号:21252267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/05 01:43(1年以上前)

サルbeerさん
メーカーに、電話!


書込番号:21252407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2017/10/05 07:58(1年以上前)

だって倉庫にまだこんなに有るんだもん

だったりして



書込番号:21252690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/05 11:36(1年以上前)

>サルbeerさん
こんにちは。

良いレンズです。
中望遠苦手な拙が何とか使う気になるのがこの焦点域、
ニコンでいえば伝統の105oです。

AFになってニコンからキヤノンに宗主変えしたんで
使用したのは最初のf2.5の次に、
F3時代に苦労して入手したf1.8までですが、
このf2はこれの後継機という位置づけらしいですね。

f1.8は何と5枚(!)構成でしたが、
f2も今の時代に驚きの6枚構成です。
千夜一夜で確認すると、基本的なデザインも
クセノタータイプの基本は変わらず
ガウスタイプの前群は同じ3枚で、
トポゴンタイプの後群は2枚から3枚になっています。

MFのf1.8は、
AF化できずに、お題のf2になった訳ですが、
「機体内モーターで回す」限界もあったんでしょうか、
有効口径を105/1.8から105/2に小さくしてます。

105of1.4(これも凄い)も出ましたが、
単焦点は特化された用途向きに(この場合はポートレート他)
絞られていくんでしょうかね。

ちなみにある方が分析したところでは
ポートレートでの85o派と105(100)o派では
常用のレンズシステムが違う傾向にあるらしいです。
つまり、35oを標準として常用する人は、85o、135oとなる。
50oを標準として常用する人は、105(100)o、180(200)oとなる。
らしいですが、あくまでも傾向でしょうね。

拙は35o常用ですが、中望遠は105(100)oのようです。
日光から観音に宗主変えした今も、
ズーム3本セットに単焦点をプラスするときは100oマクロが多いです。

変な話、長々としてしまいましたが、
残してほしいレンズですね。
MFのf1.8の方は今も手元にあり、F3やF4、
そして(唯一のデジ日光機)Dfのお伴をしています。
重いですけどね。。。(;^_^A

書込番号:21253130

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件

2017/10/06 13:33(1年以上前)

皆さん

有難うございます。
108mmは、f1.4とf2.8マクロと本レンズと3つもあるのに、ディスコンにならないということは、根強い人気があるのでしょうね…。
私はDC効果がファインダーで確認できないことが引っかかって、未だに購入に至りません。f2.8マクロと悩みに悩んでいます。

書込番号:21255818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:346件

2017/10/06 20:33(1年以上前)

こんばんは。

昔からのニコン使いの方は、

105mmレンズに割と人気がありますね、

私は85mmレンズの方が好きです。

書込番号:21256709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/05 19:39(1年以上前)

サルbeerさん
おう。

書込番号:21335048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング