M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1381
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥159,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
隠居人といいます。いつも皆様にいろいろと教わっています。
私は、今 ルミックスG8と12-35mmF2.8と35-100mmF2.8で主に風景などを撮っています。
レンズ2本を取り替えるのが、少々わずらわしいし、又重量も重く、かさばりますので、
オリンパスの12-100mmF4に、1本に置き換えたいと考えています。
基本的には、どちらもマイクロフォーサーズ規格なので、支障なく使用できると思うのですが、
細かなところでは?かなと思ったりしています。
なお、F値が2.8から4.0になるのは、割り切って目をつむりたいと思っています。
そこでカメラ本体がオリンパスとルミックスの両方お持ちで、12-100mmF4レンズも持っておられ、
撮り比べをされた方がおられましたら、違いなど教えて欲しく思います。
過去のスレを見ますと、レンズの手ぶれ補正がずっとONしっぱなしになるため、電池の消耗が
激しいというのがありました。
写り的に支障があるのかどうか、確認された方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21262618
1点
隠居人さんへ 私も 齢82 完全に隠居びとです
初めて GX8に 12-100mmをつけて 京都水族館で 4Kプリ連写を 試みた時の写真です
拙い写真なので 参考にならないでしょうが ご笑覧ください
4Kフォト時は ボディの手ぶれ補正は機能しませんので 12-100mmの手ぶれ補正をつかいます
私には GX8でも 問題なく 使用可能だと 思いました
書込番号:21262966
![]()
6点
隠居人さん へ 何度もすみません
GX8と12-100mmは 私には 問題ありませんが 手ぶれ補正では パナ機とオリ機には
互換性が無いように思います GX8に12-100mmを装着し ISスイッチをOFFにしたら 手ぶれ補正は
無くなります ON時のみ レンズの手ぶれ補正が機能しますが 1.5段しかありません
GX8に 手ぶれ補正の無い オリレンズを 装着したら ボディの手ぶれ補正が 機能しますが
動画撮影時は 機能しません GX8で 験した事と ご理解ください
4Kフォトが あるので GX8を愛用しております 今度は 静止画を 撮ってみましょう
GX8に
書込番号:21263225
0点
tonko-さんも書かれてますが、手振れ補正はレンズだけになります。手持ち1秒では撮れません。「レンズの手ぶれ補正がずっとONしっぱなしになるため、電池の消耗が激しい」なんてどこの素人が書いたのですか、パナソニックのレンズはレンズ側での補正が主ですから同じです。G8は手振れ補正を本体で行ってますから電池持ちは悪いです、ミラーレスのカメラで電池持ち気にしても無駄です。一眼レフと違いますから撮影に予備電池持つのは必修です。
で12-100ですがいいですよ、動画でもズーミング素直ですし、f4ですがボケ柔らかく綺麗です。M4/3のf2.8のテレタンはどうしてもシャープなボケになりますが、35-100とは違った味わいになります。
難点は重いですかね。感覚的には12-35と35-100足しても12-100が重いように思えます(^^;
書込番号:21263713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
tonko-さん、ありがとうございます。
写真綺麗に写っています。流石に4Kフォトですね。決定的瞬間を
見事に捉えられていますね。
パナ機で使っても問題ないということ、ですね。安心しました。
しま89さん、ありがとうございました。
手ぶれ補正は、ボディ側は効かず、レンズ側のみになるのですね。
大きさや、重さはやはり気になりますね。
オリンパスプラザやヨドバシカメラで実機を確認してきたいと思っています。
高い買い物になりますので、よくよく 検討したいと思います。
書込番号:21268111
0点
tonko-さん
私は、Pana 機については全く無知なんですが・・・
>GX8に12-100mmを装着し ISスイッチをOFFにしたら 手ぶれ補正は無くなります
手ぶれ補正のないレンズならボディ内手ぶれ補正が働くのに、OLYMPUS 製の手ぶれ補正内蔵レンズでは、レンズ内手ぶれ補正を OFF にしてもボディ内手ぶれ補正が働かないんですか?
*OLYMPUS 機では、レンズ内手ぶれ補正を OFF にするとボディ内手ぶれ補正も働かなくなりますが、変なところだけ
互換性を持たせているんですね!?
>ON時のみ レンズの手ぶれ補正が機能しますが 1.5段しかありません
このレンズ単体の手ぶれ補正は、100mm で5段ですが、Pana 機に取付けると 1.5 段になってしまうんですか?
それなら、レンズの手ぶれ補正を切ったときに、ボディ内手ぶれ補正が働くようにして呉れる方がありがたいですね。
書込番号:21271805
1点
>メカロクさん
>変なところだけ互換性を持たせているんですね!?
ちょっと違うと思います。パナソニックのレンズと同じ動作になると思って下さい。パナソニックのレンズでDual I.S.に対応してないレンズ側手ぶれ補正のレンズはG8、GH5とも本体の手ぶれ補正は効きません。
あとオリンパスの300mmF4もレンズだけの手ぶれ補正です
書込番号:21273825
![]()
1点
しま89さん
ありがとうございます。
>パナソニックのレンズと同じ動作になると思って下さい。パナソニックのレンズでDual I.S.に対応してない
レンズ側手ぶれ補正のレンズはG8、GH5とも本体の手ぶれ補正は効きません。
なるほど、Pana 機は元々レンズ側 IS(OIS)なので、そうなるのかも知れませんね。
逆に、元々ボディ側 IS の OLYMPUS 機の場合は、IS 付レンズを装着しても、ボディ側 IS の ON/OFF もでき、ON にすればボディ側 IS は常時効く・・・ようにして呉れると有り難いですね。
というのは、(12-100mmF4 は判りませんが)300mmF4 ではレンズの IS スイッチが不用意に動いて OFF になり、IS が効かなくなることが結構多いので、その時でも ボディ側 IS が働いて呉れると助かるという訳です。
*尤も、300mm の場合は IS が OFF になるとファインダー像が揺れて気付くことが多いけれど、ボディ側 IS だけでも働くように
なると、ファインダー像の揺れでレンズ側 IS が OFF になったことに気付かず、いつまでも OFF のままなんてことにも
なり兼ねませんが・・・
書込番号:21274446
2点
メカロクさん 先ずは 私は カメラ レンズの メカニックには 疎い事を ご理解ください
GX8に12-100mmを装着 isスイッチ ON時 手ぶれ補正はレンズで機能します
OFF時 手ぶれ補正はOFFと表示されます
E-M1 2に 12-100mmを装着 isスイッチ ON時 6.5段の手ぶれ補正になります
OFF時 ボディの手ぶれ補正も機能しません
1.5段というは M1 2に12-100mmをつけたら 6.5段分の手ぶれ補正ですから
単に ボディ分を 差し引いただけの 私流の 計算です 軽率でした 反省しています
このレンズ単体の手ぶれ補正は 100mmで5段ですが・・・・ 解りにくいのです
私が よく使っている GX8とM1 2 と 12-100mmとの 事です
オリ機とパナ機ではどうかと 別の事と ご理解ください
基本的には オリにはオリ パナにはパナが ベストだと考えています
オリパナ パナオリ 個性が違うのですから 使う時 優しくしてあげてください。
書込番号:21274575
0点
tonko-さん
私のたわいもない質問にご回答頂き、ありがとうございます。
>GX8に12-100mmを装着 isスイッチ ON時 手ぶれ補正はレンズで機能します
OFF時 手ぶれ補正はOFFと表示されます
OFF 時にボディ側も働かないのは、OLYMPUS 機と同じなんですね。
>1.5段というは M1 2に12-100mmをつけたら 6.5段分の手ぶれ補正ですから
単に ボディ分を 差し引いただけの 私流の 計算です
予想はしていましたが、やはりそうなんですね。
ただ、E-M1 MK2 のボディ側 IS は 5.5 段ですから、その計算なら 1 段になりますね。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/spec.html(「手ぶれ補正」項目の最下段)
手ぶれ補正効果
5.5段
使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
焦点距離 f=40mm(35mm判換算 f=80mm)
*CIPA規格準拠 2軸加振時(Yaw / Pitch)
>このレンズ単体の手ぶれ補正は 100mmで5段ですが・・・・ 解りにくいのです
「(OLYMPUS のシンクロ IS 非搭載ボディに)12-100mmF4 を装着した場合は、レンズ側 IS だけになって、焦点距離 100mm の場合の効果は 5 段」といいたかったのですが、端折り過ぎたようで、申し訳ありません。
OLYMPUS の「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」サイトから引用しておきます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-100_4ispro/spec.html
手ぶれ補正性能
5軸シンクロ手ぶれ補正時 6.5段補正[*]
*2016年9月時点 CIPA規格準拠 2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、使用ボディー:OM-D E-M1
MarkII (開発発表製品 2016年9月現在)、焦点距離:100mm
レンズ手ぶれ補正時 5段[*]
*焦点距離:100mm
(注)引用の通り、ボディ側 の 5.5 段は 40mm 時で、シンクロ時の 6.5 段は 100mm 時なので、
私の「その計算なら 1 段になりますね。」も正確とはいえませんね(汗)
>私が よく使っている GX8とM1 2 と 12-100mmとの 事です
ハイ、それは理解している心算です。
書込番号:21275735
0点
メカロクさん 丁寧な ご説明 恐れ入ります ありがとうございます
12-100mmの主な仕様に レンズ内手ぶれ補正あり(VCM機構)
手ぶれ補正性能の欄は メカロクさんが 補足説明下さった 色んな条件があって 6.5段になる
世界最強の手ぶれ補正の事は 書いてありますが 12-100mmその物に 何段の補正機能が
あるのかは 書いてありません
12-100mmの 取説の手ぶれ補正機能についてには M5 M10 EP EPL EPM各シリーズでは
動作が異なります 他社製デジカメ装着時は メーカーにお問い合わせ下さい となっています。
正は大きく 負の部分は あっちの方へ なんですが M1 2愛用者としては このカメラの為にあるレンズ
これ一本あれば F4であっても 大抵のものは 撮れますから 重宝しております
、
書込番号:21278296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















