『ボディカラー&ルーフレールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ボディカラー&ルーフレールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5964件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2957件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディカラー&ルーフレールについて

2017/10/15 22:48(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせて頂きます。
近々NXを契約するつもりですがいくつか迷っていることがあります。
オーナーの方のご意見を頂ければ嬉しいです。

1.ボディカラーについて
今まで所有していた車が白ばっかりだったので、今回グラファイトブラックガラスフレークにしてみようかと考えています。ただディーラーの方からもかなりメンテナンスに手間がかかると聞き躊躇しております。
実際はどんな感じでしょうか?
ちなみに第2候補はホワイトノーヴァガラスフレークです。

2.ルーフレールについて
メーカーオプションのルーフレールですが取り付けるべきかどうか迷っています。個人的にルーフに何か積むということはなく100%ファッションです(笑)
展示車がルーフレール無しでしたがこれはこれでスッキリしていいなと思いましたが・・・

ご回答よろしく御願い致します。

書込番号:21281505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:74件

2017/10/16 08:18(1年以上前)

以前レクサスに乗ってましたが、レクサスの塗装は秀逸でしたが、青空駐車するのであればおススメしません…
気になるのであれば白を選択した方が無難かもしれません。

書込番号:21282099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/16 08:56(1年以上前)

私は黒も白も両方持ちましたが、白の方が水アカ落としをしなくてはならず面倒でしたね。黒は汚れが目立つんですが洗車機に入れるだけで良いので楽でした。

でもこの車はパールホワイトが良い色で個人的には似合っていると思います。

洗車機には入れずに手洗いで頑張るのでしたら白、洗車機に小まめに入れられるのであれば黒もいいと思います。

あとはお好みで、、、どちらもリセールも良いですよ。

書込番号:21282152

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Sheva007さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/16 10:46(1年以上前)

>トライトンNXさん

ソリッドのブラックに比べたら多少マシですが、やはり傷や汚れは目立ちやすいです。
グラファイトの現車は見たことありますでしょうか?
若干グレーが混ざったようなブラックのメタリック系で、ちょっと珍しい色です。
今まで白系が多いとのことですが、濃い色を選択すると洗車に気を使うことになります。
コーティングは必須かと思います。


ルーフレールですが、メッキだということご存知でしょうか?
私も検討した時がありましたけど、雨が降ったあとの汚れが目立ちそうで止めました。
カタログでは綺麗に見えるのですけどね・・・

書込番号:21282325

Goodアンサーナイスクチコミ!8


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2017/10/16 11:34(1年以上前)

黒系の塗装のメリットは、
@水垢が目立ちにいくい
Aピッチやタールなどのくろい汚れが目立ちにくい
Bきれいにした時の満足感が高い
一方デメリットは
@反射が強いので、洗車キズや磨きキズ、擦り傷が目立つ
A熱を吸収するので、ウォータースポット、イオンデポジットができやすい
B対策としてコーティングは有効だけとコストが高くつく

ということです、
きれいにすると満足度が高いですが、きれいにするのが難しいです。

逆に白系の色はその逆で、
水垢は目立ちますが、それこそ濡れ雑巾で拭いても傷が目立ちませんのでお手入れは楽だと思います。

なので、
購入時にコーティング(親水系、疎水系の撥水しないもの)を行い、最低でも1年毎にメンテナンスに出すなら、黒系もいいと思います。
洗車は、必ずホースからの流水洗車、もしくはコイン洗車場での手洗い洗車をして下さい。
門型の洗車機は磨き傷が入るので絶対にダメです。洗車機に通すくらいなら、半年間全く洗車せずに半年毎にメンテナンス洗車をしてもらう方が良いです。

これが出来ないなら、白系をおすすめします。
白系はこれまで乗られていたので、状況は説明するまでも無いと思いますが、個人的には市販のコーティング材をして、こまめに門型の洗車機を通せば、十分水垢の固着は防げると思いますし、定期的に水垢取りワックスをするだけでも水垢は簡単に落とせます。
それが面倒なら、購入時にコーティングをして貰えば、もっと楽でしょう。

>hat-hatさん
と真逆の意見になりましたが、汚れと傷に対する捉え方に違いだと思います。
私は、白の水垢に関しては簡単に落とせるので寛容です。一方黒の磨きキズに対しては簡単に落とせないので、かなり厳しく見ています。


また、ルーフレールに関しては、NXのルーフレールは「アルミ」です
このルーフレール、雨ジミが付きやすく白ボケしますので、使わないなら付けないほうが良いと思います。

それより、ホワイトノーヴァって事は、Fスポーツですよね。
なら、ルーフレールをやめて、パノラマルーフをおすすめします。
白のボディに、黒のルーフはかっこいいですよ。

書込番号:21282403

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/10/16 12:21(1年以上前)

私は、ソニッククォーツでしだかコーティングをしてたので洗車も楽で汚れも簡単に落ちますよ。
レクサスの白は綺麗ですよね。
高級感があって大型駐車場でも目立ちます。

NXの前車がソリッドの黒でしたが、
メンテナンスが苦でなければ黒も良いと思いますよ。

ルーフは付いてる車を見られると良いと思います。
今なら、中古車もあるのでネットて調べて考えられてはいかがですか。


書込番号:21282471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kona windさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/16 16:34(1年以上前)

>トライトンNXさん

1.ボディカラーについて
NXは白と黒が一番多いと、SCが購入時に言っていました。
ので、ソニチタにしました(笑)
マイチェン後の展示車を見ると、白も陰影がはっきりしていて、なかなか綺麗でした。
レクサスの塗装は綺麗ですね。
ソニチタも陰影がはっきりしていて、しかも一日の中で色のコントラストが変わって、なかなか楽しいです。

2.ルーフレールについて
NXの前の車にルーフレールが付いていましたが、全く使用することがなかった為、NX購入時には付けませんでした。
その分の予算は他のオプション取り付けに回しました。
カップホルダーイルミネーションは、なかなか素敵ですよ。

ご自分が満足する形での購入が最良だと思います、これからのレクサスライフを満喫されることを祈願しております。

書込番号:21282997

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/16 17:31(1年以上前)

なんか真逆のの意見が出ちゃってますね。日本人は世界一細かい人種らしいです。外国人はその辺は寛容な人が多いようでポルシェでもなんでも普通に洗車機で洗うそうです。極端な話手洗いでも布をボディに接触させて移動させるので傷は着いちゃうのです。洗わなくても走るだけで雨やホコリでボディには傷が付きます。

要は様々な塗面に付いてしまう傷をどこまで寛容なのかで変わってくると思います。私は黒の車を12年乗っていますがコーティングは1回も施工していません。洗車機だけです。1度磨きましたが今でも新車時に近い光沢を維持していると思っています。

相当昔の洗車機はブラシがナイロンだったのでそう言う誤解を未だに引きずっていらっしゃる方も多い様な気がします。

コーティングに関しても要は少し長持ちするワックスと考えているので洗車機のコーティングで充分だと考えています。今の洗車機のコーティングも凄く良くて1ヶ月は軽く効果が維持できます。普段は水洗車で水弾きが悪くなってきたらコーティングで充分です。

各社から出ているコーティングもみんなメンテナンスと称して効果が切れてしまったワックスを塗り直しているんです。良く勘違いしてコーティングをしているからとメンテナンスもしないでワックス成分も完全に落ちてしまっている車を見かけます。本人はコーティングしているから大丈夫だと思っていますが実は全くワックスが掛かっていない状態なんです。

書込番号:21283102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 18:33(1年以上前)

>かずちんcomさん
>Sheva007さん
>el2368さん
>エスノアさん
>kona windさん
>hat-hatさん

皆様ご回答ありがとうございます。
凄く参考になりました!

レクサスはどの色も綺麗ですからどの色がいいか本当に悩みます。
ただ長く乗ることを考えるとやはりホワイトかな・・・と思ったりします。

ルーフレール、あまり使うことがないので今回は取り付けないでおこうと思います。
やはり雨染みなどがつくとあまり綺麗じゃないですよね。

ありがとうございました。

※皆様にベストアンサーを差し上げたいのですがシステム上3人までつかないようですね。

書込番号:21283246

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:147〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,468物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング