D-02X



ヘッドホンアンプ・DAC > ESOTERIC > D-02X
本機は、D-05xよりもチップが旧型となりますが、やはり05xよりも音質的に優れているのでしょうか。
05xと同じチップを使用しているN-01やグランディオーソ K1と比べれば、これらの方が物量的に優っている分、音質的に05xよりも優位に立つのは分かるのですが、本機の場合はどうでしょうか。05xもかなり良いものとは思いますが、実際に聴いた方がいらっしゃいましたら、個人的な感想でよいので教えていただけたらと思います。
書込番号:21291412
1点

>コージー2017さん
難しい質問ですね。
トラポを固定して…例えばP-02XやP-05Xで固定してDACを02Xと05Xで聴き比べないと答えられないように思います。
自分は05Xセットと旧02を聴きましたが…環境が違うのでなんともですけど、02の方がよかったと思います(バイアスかかってるかもですけど
スレ主さんは
>D-05xよりもチップが旧型
ということを気にしていると思いますが、あまり気にしなくていいと思います。
もちろんDACチップによる差はあると思いますが、「DACチップの音」を条件を揃えて(同一回路で)聴き比べた人は少ないと思います(自分もありません
そして、DACチップの音よりも回路の違いの方が音に影響は大きいと思います。
個人的には古いDACチップでもいい音がする機種はあると思います。
また、esotericは商売上手なので(こら
上位機種と下位機種で明確に音を変えてくる印象があります。
スレ主さんも触れていますが、物量的に優れている02Xの方が、普通に考えると音がいいと思います。
後は実際に聴き比べた人の書き込みを待つか…
これぐらいの機種をお考えの人ならば、システムも相当いいと思います。
おそらくスレ主さんのことを覚えている購入店舗の従業員もいるのではないでしょうか?
お店にお願いして、聴き比べるのが一番早いと思います。
書込番号:21294067
2点

>ナコナコナコさん
奇特な書き込みにご返信いただき、心より感謝申し上げます。
私がこのように思ったのも、実はグランディオーソD1と、グランディオーソK1をデラにusb接続してdacとして利用していたのを聴き比べしたことがあったからです。
チップよりも物量ということなら明らかにD1のが音が良いはずですが、繊細さ、滑らかさ、明らかにK1のdacの方が上でした。
そうなるとチップの良しあしがかなり音質に影響するのではと思えてきます。
05xも物量的にはそこそこなので、02xとかなり接戦となるのではないかと予測しているのですが。
さすがにこの二機種を聞き比べしている方はいらっしゃらないですかねー。このクラスだとn-01と聴き比べてしまうでしょうね。
書込番号:21294409
0点

>コージー2017さん
K1は聴いてないので音の印象がなんともなんで、あくまで予想です^^;
グランディオーソフルセット(クロックも)はダイナで聴きました。
過去のプレイヤー選定の時に(候補はアインシュタインでした、その時は)かなりじっくり聴かせて頂きましたが、個人的には、どうしても音が硬くて薄い印象を受けました。
K-01XとK-03Xの聴き比べの時も、全体的なクオリティという意味ではK-01Xの方が微妙に良いと思いましたが、比べると、柔らかく美音的なのは下位機種のK-03Xで、こちらの方が好みでした。
「滑らかさ」と言うワードからスレ主さんのK1とD1もそのような可能性があります。
>05xも物量的にはそこそこなので、02xとかなり接戦となるのではないかと予測しているのですが。
これもそうかもしれません。
後はお使いのスピーカーにもよりますかね。素直な機種でないと、わかりにくいかもです。
いずれにせよ、試聴できるのであればそれがベストだと思います。
できればお使いのスピーカーを販売店にお願いしたり、(ブックシェルフならば)最悪持ち込んだりで…
書込番号:21295536
0点

>ナコナコナコさん
試聴しましたが、ぜんぜん方向性が違いますね。02xと05xでは。
02xは薄味だが、非常に音の粒子が細かい。ほんとうに解像度重視の繊細な音がします。デジタル臭さは感じません。
05xはその反面、濃い味で、解像度は少し劣りますが、濃密さによりデジタル臭さを覆い隠しているようで、ボーカルはカサカサにならず艶やかになります。02xのがやはり少し上だと思いますが、05xと倍の価格差とは到底思えません。チップの進化の恐ろしさです。
この両面を取るなら、グランディオーソK1かN-01に行くしかないでしょうね。これはやはりワンランク上のものです。繊細かつ濃密。
解像度も極めて高い。値段も高いですね。。。。
2017年末に大幅値上げがなされるので、02xや05xはあまり魅力的でなくなりました。K1もプレーヤーの使用頻度が低い私には無用の長物なので、今回値段据え置きのN-01を購入することにいたしました。製造待ちでまだ納期が長いですが、楽しみです。
書込番号:21405978
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > D-02X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/12/11 1:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





