『【子供・風景】カメラ性能を活かすレンズ1本!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『【子供・風景】カメラ性能を活かすレンズ1本!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信101

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

一眼レフデビューを検討しています。

一眼レフは高価なものですし、今時点では何度も買い替えは検討していません。
長く大事に使用することを前提としています。
結論として、SONYのAPS- Cという選択肢は決定しています。

機種は、α6000またはα6300と思っています。
利用シーンは、これから産まれる子供の静止画と動画撮影がメインです。
その他は旅行先での風景です。

この場合に、最適なレンズを検討しています!
予算は本体と合わせて10万ほど…。多少足が出てもいいです。

コレ!という1本!!!
付けっ放しに出来る1本!!!
せっかくのカメラの性能を活かせる1本!!!

アドバイスください^ ^

考えているのは、
☆SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
☆SONY E16mm F2.8 SEL16F28
☆SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
☆シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
※下3つは手ブレ補正ありませんね…SSOレンズでないと無謀でしょうか?

※全てのシーンをカバー出来るレンズはないと思っています。
子供が幼稚園に入園してから運動会用などの目的で望遠レンズを買い足そうと思っています。

出来れば今回購入するものと2本でいきたいのが本音です。

是非是非アドバイスよろしくおねがいします!!


書込番号:21298615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/22 14:50(1年以上前)

>mina!さん

>> 一眼レフデビューを検討しています。

現在、SONYでは、一眼レフを製造していません。

国産の一眼レフですと、キヤノン・ニコン・ペンタックスの3社になります。

書込番号:21298638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/22 14:53(1年以上前)

>mina!さん

>> 今時点では何度も買い替えは検討していません。
>> 長く大事に使用することを前提としています。

現在のカメラは家電と同じなので、長期の使用は無理の場合もあります。

書込番号:21298642

ナイスクチコミ!4


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 14:55(1年以上前)

申し訳ありません。
誤記です。

ミラーレスの購入を検討しています。

よろしくおねがいします。

書込番号:21298652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 14:56(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですね。確かに寿命はあるでしょうね。
しかし、新型が出る度に買い替えるというイメージではありません。。

出来るだけ勉強しながら、長く丁寧に使いたいと思います。

書込番号:21298655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/22 15:09(1年以上前)

シグマの17-50のソニー用はAマウント仕様(α77U等)ですが、大丈夫ですか?

書込番号:21298692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/22 15:09(1年以上前)

>mina!さん

>> シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM

SONY Aマウント用なので、マウントアダプターが別途必要です。
キヤノンマウント用でMC-11のマウントアダプター経由で使う方法もあります。

でも、純正のレンズでないので、将来レンズ自身は使えても、
使い回し出来ない場合もあるかも知れません。

書込番号:21298693

ナイスクチコミ!1


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/22 15:22(1年以上前)

シグマ17-50はAマウントのため除外するとして、16mm、20mm、35mmの中で検討するとすれば、子供主体なら自分なら35mmかなと。
風景撮りなら広角のほうがいいんでしょうがべつに35mmでも風景は普通に撮れますし。

書込番号:21298724

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 15:26(1年以上前)

すみません、マウントがEでないといけないのですね…
勉強不足でした。

教えて頂いてありがとうございます!

書込番号:21298736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 15:27(1年以上前)

度々ありがとうございます。

すみません、マウントがEでないといけないのですね…
勉強不足でした。

教えて頂いてありがとうございます!

書込番号:21298740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 15:29(1年以上前)

ありがとうございます!

35mm推しですね!
風景も撮れるとのこと、参考になります!

動画も問題なくとれるのでしょうか?
宜しければ教えてください。。

書込番号:21298746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/22 16:08(1年以上前)

キットレンズに買い足す単焦点でしたら、レンズは再考した方が良いですね。

SEL35F18は良いレンズですが、換算52.5mmになりますので、室内だと若干使い辛いと思います。
そうするとちょうど良い感じのは、純正だとSEL24F18Zですが、予算がなんとかなるかですね。
個人的には次点ですが、SEL35F18より明るく広角なシグマ30mm f1.4DNの方を選びます。

書込番号:21298856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 16:15(1年以上前)

ありがとうございます!
アドバイス助かります!そのレンズを調べてみます^ ^

α6300のレンズキットの標準レンズですが買うつもりありませんでした。。

単焦点一本から始めるのは無謀でしょうか?

書込番号:21298876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/22 16:37(1年以上前)

こんにちは☆



とりあえずパワーズームキットを買って、様子を見ながら単焦点レンズを検討する、でもいいかもしれません(当方はα6000を使っています)。
価格コムでよくやり取りする方でα6000パワーズームキットを買った方がいらっしゃるのですが、パワーズームでいろいろ撮りながら自分の使用スタイルと周りの意見などをいろいろ吟味して単焦点を1本買い足したのですが、自分に合うレンズを見つけられたと喜んでいました。

単焦点レンズの醍醐味はたくさんありますが、いかんせんズームができないので、のっけから単焦点オンリーはちょっときついかもしれません。
Eマウントの単焦点は、サードパーティー製でもEマウント用の安価なレンズがそこそこあるので、いろいろ検討する余地はあるかと思います。

また将来望遠レンズを買い足す予定であれば、α6000のダブルズームを買ってしまうというのも手かと思います(α6300はダブルズームでの販売はしていません)。

SEL35F18は使ったことはないですが、手振れ補正付ですし、狭すぎず広すぎず明るい良いレンズだと思います。個人的にはよい選択だと思います☆

書込番号:21298928

ナイスクチコミ!5


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 16:53(1年以上前)

とてもご親切にありがとうございます!

当初レンズキットを購入するつもりでいたのですが、価格comの口コミでなかなかの酷評を受けているように感じました。。

それでたーくさんGoogleで調べたところ、世間のママさんは、単焦点オンリーを付けっぱなしだったりするようです!!

iPhoneでの撮影でも、思えばズームしないなぁ。。お思ったりしました…笑

あと、キヤノンのkiss 7 や kiss8iを借り触ったこともありますが、キットレンズだと確かに望遠でないとうまくボケませんでした…泣 望遠は持ち歩くには重いですし…

というわけで、泥沼にハマって買えずにおります。
もう少し勉強してみます!

書込番号:21298975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/22 17:14(1年以上前)

上に挙げられているレンズは後回しで良いと思います。

とりあえずば付けっぱなしだったら1670zか18105gの方が良いですよ間違いなく。

望遠はMC-11を使ってシグマ70-200f2.8辺りを使う手のが良いと思います。

書込番号:21299032

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 17:36(1年以上前)

ありがとうございます!

こちらは、単焦点ではなく標準レンズのようですね!両方口コミハンパないですね!!

やはり、単焦点、標準、望遠の3種類なんですかね。標準であれば、18105gにかなり魅力を感じました!!欲しい!!!です!!!

大きなマザーズバックを抱えて動くのでなるべく軽い方が良いなぁーということでまた悩んでしまいます。。

パンケーキで最高なのがあればいいんですが。。

本当に難しいですね!!

書込番号:21299110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 18:02(1年以上前)

こんばんわ。

自分は、子供撮りが中心です。

α6300にレンズ3本を使ってます。

SEL-1670Z
SEL-70300G
SEL-35F18

SEL-70300Gは運動会専用です。

付けっぱなしで楽なのは、
標準の16-50oの付属レンズか、お高いですがSEL-1670Zです。
16o〜50や70くらいまでのズームレンズは一般的に普段使いです。
荷物も少なくて済みます。

単焦点の画質の良さを考えると、
室内で撮影する際にはSEL-35F18も良いレンズと思います。

ご予算から
α6000レンズキット+SEL-1670Z
※α6000ボディのみでもいいのですが、値段がレンズキットとさほど変わらない。

α6300レンズキット+SEL-35F18

辺りでしょうか。

初心者はピントがボケてしまうことが多いので、
高いですが、α6300をお勧めいたします。

書込番号:21299182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/22 18:06(1年以上前)

私もα6300とα7R2で3歳の子供を撮っています。

これから産まれる&動画も静止画も撮る前提でレンズを買い直せるなら、

◯室内用
下記のどちらか

・SEL35F18
手ぶれ補正があるので動画もブレずに撮れます。
ただ、コージ@流唯のパパさんが仰られるように焦点距離が長いです。
2歳ぐらいから画角に収まらない状況が増えてきます。

・Sigma30mmF1.4dcdn
ただ、手ぶれ補正が無いので動画はブレます。
これでもまだ、少し焦点距離は長いですが許せる範囲です。

◯屋外用
下記のどれか

・SEL18105G
・SEL1650
・SEL1670Z

望遠についてはSEL18105を購入すればかなり代用が効きます。
保育園や幼稚園の園庭や室内のイベントはこれで賄えます。

私は最初は1670Zを購入し、結構気に入っていたのですが、
少し望遠が足りない&動画は電動ズームが使いやすいということで、1670Zを売って18105Gと1650を買いました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21299195

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 18:22(1年以上前)

ありがとうございます!

具体的に以下のように組み合わせをアドバイスいただきかなり助かります☆
α6000レンズキット+SEL-1670Z
α6300レンズキット+SEL-35F18

私も6300に惹かれています。
SEL-35F18は室内用なのですかね?
屋外だとどう映るのでしょう??
とすると、やはりキットレンズも出番があるのでしょうか?

宜しければ教えてください!

書込番号:21299241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/22 18:24(1年以上前)

キットレンズ買われないんですね(笑)

個人的には、ズームしないなら単焦点だけでも問題ないと思います。
自分もレンズはいっぱい有りますが、よく一日一本で撮りますし、ズームを使うのは運動会など年何回かです(笑)

そうでしたら、やはり寄れる広角レンズが良いですね。
広角でしたら、最悪トリミングすれば写ってますので大きく出来ますし、集合写真も撮りやすいです。
また子供撮りなら最短撮影距離も重要ですよ。

自分は35mm付近が好きなので、SEL24F18Zですね。
とりあえずならSEL20F28でも良い感じです。

たしかNEX5の一台は部屋で息子を撮るのにSEL16F28を付けっぱなしでした(笑)

書込番号:21299246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 18:27(1年以上前)

ありがとうございます。

同じ用途で使われているとのことで大変参考になります!

屋内、屋外でレンズを分ける必要があるとは…
F値やシャッタースピードの調整で何とかなると思っていましたが、勉強になります!

Sigma30mmF1.4dcdn
はノーマークでした!

ありがとうございます!!

どんどんレンズが欲しくなってしまいますね!!!
とにかく、もうすぐ生まれてくる我が子の新生児のうちの写真を綺麗に残したい!単焦点だ!!!
と思っていました。
(出来れば、それを軽くて外にも持ち出したい!と思っていましたが、難しそうですね…)

もう少しみなさんのご意見を伺いながら調査してみます^ ^

書込番号:21299255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/22 18:41(1年以上前)

再度のご回答ありがとうございます!!

キットレンズの評価があまり良くないと感じまして…
思い切って最初から他のレンズを使って勉強する気満々になっています笑

パンケーキレンズも使えそうなんですね!
手ブレ補正がありませんが明るい所なら大丈夫なのですかね?
軽くて薄くて持ち歩きに便利そうなのがとっても魅力です!!小さめのポシェットにいつもカメラを入れてお出かけしたいのです!

カメラにどこまでハマり、投資するかどうかまだ今時点では分からず、バランスの良さそうなE 35mm F1.8 OSSと思いましたが、寄れないのは確かに微妙かも…。。接写けっこー好きです!

まだ手にしていないのにレンズの泥沼にハマってしまいそうで恐ろしいです。
みなさんがアップしている写真とレンズを拝見すると、素敵すぎてキットレンズではないのが色々欲しくなってしまいます!

書込番号:21299293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/22 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは☆彡


現在標準ズームはツァイスの1670f4を使っていますが、かつてパワーズームも使っていました(今はほとんど使っていないが、まだ家に居座り続けている(笑))。
レンタルで18105f4も使ったことがあったのですが、ちょっとかさばりましたね。
こどもを撮影する中で、もしかしたらちょっと機動性が足かせになるかもしれないので、一度お店で現物を手にして確かめたほうがいいかもしれないですね。
ツァイスの標準ズームはお高いですが、Eマウントメインなら、また絶対単焦点オンリー派でなければ持っていればずっと活躍してくれるレンズになると思います。

パワーズームは確かに収差だ周辺画質がなどいろいろ言われたりしますが、あの携帯性の高さのおかげで臆さずにカメラをバンバン持ち出せた側面はあったかなと思います。
大した写真はないですが、一応パワーズームで撮った写真を載せておきますね。
α6300の板なのに、全部α6000の写真なのが恐縮ですが・・・

書込番号:21299730

ナイスクチコミ!3


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/23 07:28(1年以上前)

>準特急Tr.さん
おはようございます。
ご自身のお写真までありがとうございます!

使える標準レンズも素敵ですね!
純正でなくてもイイレンズはあるとのこと!
店頭で手にとってみようと思います☆
色々欲しくなる…!

単焦点、標準、運動会用望遠と3種類揃えるのが理想と感じてきました…(一度には勇気のいるお値段になりますね泣)

書込番号:21300683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/23 07:57(1年以上前)

ほとんど試したことのあるレンズの話ばっかりなので、少し印象を。

ズーム編
E16-70→とりあえずバランスが1番良いです。
画質使い勝手は相当良いです。
なんといっても16mmスタート。デメリットは値段ですかね。
EOZ18-105→幅広いズーム域で一本勝負には便利です。
パワーズームなので動画も美しいズーミングができます。画質は16-70と変わらないという意見も多いですが、個人的には16-70の方が良いと感じます。
パワーズームの感覚は慣れが必要かも。値段はお手頃です。デメリットはなんといっても大きさです。
単焦点編
E24F1.8→APS-C、Eマウントで最高峰の単焦点。
高画質、寄れる、使い勝手の良い画角ととにかく汎用性が高く、一本付けっ放しの単焦点であれば最高の選択肢だと思います。
デメリットは値段が高いことですかね。
E35F1.8→値段もそこそこで画質良好。
十分明るく室内でも屋外でも使えると思いますが、換算52.5mmは室内では狭いと感じる事も多いと思います。
シグマ30mmF1.4→明るくかなりの高画質です。
解像度としてはE24より上だと思います。画角もギリギリ室内でも使えるかなという感じ。
弱点は純正よりも0.5テンポ遅いAFですかね。子供がちょっと動いている位だとなんとかなりますが、激しく動くと厳しくなります。
室内だと、やや絞りフラッシュをバウンスして動きを止めるという使い方で歩留まりを上げています。

書込番号:21300713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/23 08:08(1年以上前)

それともう一点。
子供撮りと考えた場合、最初は明るいレンズ一本勝負でも良いと思いますが、
ゆくゆくは、標準、明るいレンズ、望遠でシステム組まれるべきだと思います。
ちなみに今、私がAPS-Cでシステム組むとしたら、E16-70F4。E24F1.8。FE70-300ですかね。
金額かなり行きますが。

書込番号:21300726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/23 09:21(1年以上前)

なかなか選択が難しいですね。
予算を考慮しながら、自分が使った事のあるレンズでお勧めは・・・

シグマ 19mm F2.8 DN
シグマ 30mm F2.8 DN

そこそこ明るいので、室内撮影に良いのではないでしょうか。
19mmはテーブルフォトや、集合写真に使えるかと。
30mmは撮影範囲の目安として、2人での記念撮影向き。
付けっぱなしだと、もう少し広角が欲しくなります。
お安いので二つとも購入されても良いと思います。

E PZ 18-105mm F4 G OSS

こちらは動画向きですね。
若干かさばりますが、なかなか使えます。
電動ズームなので、動きもスムーズ。
写りもシャープです。
気になる点は、ディジタル補正必須のレンズと言う事・・・
全てのズーム域で、強い糸巻き型に彎曲します。
(本体で補正してくれるので普段使いは問題ありません)
18〜80mm と 80〜105mmで接写距離が極端に変わります。
接写するなら、80mmにセットして最短撮影距離を探ると、そこそこ接写可能です。

予算10万でスタートするなら、シグマレンズ2本で始めて、
その後、お子さんが大きくなるにつれて必要なレンズを買い増すでも良いのではないでしょうか?

> ☆SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
良いレンズです。

> ☆SONY E16mm F2.8 SEL16F28
購入するなら、セットでコンバージョンレンズもお勧め、
超広角として使えます。

> ☆SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
20mmですが、シグマの19mmより広角に写ります。
ま!メーカーによって、誤差はありますね。
写りは・・・うーーん!です。
四隅はシグマの勝利かと思います。

書込番号:21300813

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/23 12:04(1年以上前)

>KM-Photoさん

ありがとうございます^ ^

やはり、3本は必要そうですね!
組み合わせ教えていただいてありがとうございます♫

とりあえず初心者なので、一本買って、その後足していこうと思います。

どれも素敵なレンズばかりなので、めちゃくちゃ一本に絞るのが難しいですが、、安価で始めやすそうなシグマ30mmF1.4良さそうですね!!!E16-70もそのうち欲しい!!笑 少し高い〜。。

ただ、シグマは手ぶれ補正なしで明るい場所の静止画なら良さそうですが、動画撮影向きでは無さそうですね。。

やはり、安いからとりあえずレンズキットにしておこうか…とも迷います。。

書込番号:21301030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/23 12:07(1年以上前)

>カイザードさん


ありがとうございます!

シグマ 19mm F2.8 DN
シグマ 30mm F2.8 DN

は、かなり現実的なご提案で嬉しいです!!
しかーし、素人が数字だけ見ると、同じようなレンズ??

ですがかなり差があるのですね!!!
どちらのレンズも口コミ良し!!

子供以外に、ビーチリゾートなど旅行が好きなので、そういった風景写真にも適すもの、となればやはり標準レンズも必要なのですかね…

カメラって、、レンズの泥沼が深そうです!!

書込番号:21301033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/23 20:42(1年以上前)

みなさま☆

色々アドバイスありがとうございました!
少しずつ整理出来てきました!!!

初めてのミラーレス(一眼)ですので、やはり投資はなるべく抑えて勉強してみたいと思います!!

単焦点はどうしても欲しいので、以下のいずれか!
量販店で全部見てきます^ ^
パンケーキは持ち運び的に主人推し!笑

シグマ 19mm F2.8 DN
シグマ 30mm F2.8 DN
E16mm F2.8 SEL16F28
E 20mm F2.8 SEL20F28

ただ、手ブレ補正なしでも、上記の明るいレンズは静止画なら手ぶれ補正はあまり心配いらなそうですが、動画だとブレるということで…

動画用に使うためにレンズキットにしようかと思っています。
皆さまが沢山アドバイス下さったのですが、やはり少々予算オーバー。。そして、私の腕が追いついていません笑

なので、ここから始めて、チビと一緒に毎日持ち歩いて腕を上げてから、ステキな標準と望遠を買い足していこうかと思っています!

書込番号:21301943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/23 21:06(1年以上前)

私自身、色々書いといてなんですが、
とても賢明な判断だと思います(笑)

レンズ沼にハマるかどうかはまだ分かりませんし、
とりあえずの場所から初めてズップリいったら、それからこっそり買い足していきましょう。

ちなみにパンケーキ1本ならE20をお勧めしときます。
画質はそこそこですが、換算30mmはとても使いやすく、携帯性はこれ以上ないくらい最高です。
ワイドコンバーター(12000円ほど)で換算24mmにもできます。
E16だとコンバーターで換算18mm。風景には良いですが、子供撮りには一般的に広かなと思いますし。
シグマもコスパは良いですが画質は純正と同程度という印象です。
値段を取るか、純正の安心感+携帯性をとるかですね。
でもシグマなら30mmの方が出来が良かったはずですので、30mmの方が良いかもしれませんね。

書込番号:21302010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/23 21:38(1年以上前)

>KM-Photoさん

度々ありがとうございます!
絞れてきました^ ^☆

選択肢は…

シグマ 30mm F2.8 DN
または
E 20mm F2.8 SEL20F28

レンズキット

にします!!
週末に量販店に行くのが楽しみです!!

機械イジリ楽しいですよね〜!

書込番号:21302097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/24 14:52(1年以上前)

少々暗めのレンズになっちゃいましたね。

0歳のうちは全然大丈夫かと思いますが、1歳頃から子供が動くようになって室内で取る場合は、f2.8だとノイズ過多or被写体ブレとの戦いになるかと思います。

ただ、購入検討中の2つのレンズもいいレンズですので
その頃にもし不満が出ればまた追加するのもありかなと思います。

ちなみにこんなのも出るみたいですね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087/745/amp.index.html

良いカメラを選べることを願っております。

書込番号:21303651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/24 15:08(1年以上前)

>しょうじゃさん

ありがとうございます!!

F2.8はやはり少し暗いのですか。。
実は気になっていました泣
1歳から自宅内でいい絵が撮れないとなると少し寂しい…

なので、シグマの30mm F1.4もありかなー。とは思いましたが、毎日ポシェットに入れて持ち歩くには大きいんですよね…
新発売のレンズも明るそうですね!
ぜひ一度見てみたいです^ ^

でも、カメラの重量も画質は比例するという記事も読みました…
ならパンケーキは良くない??
ど素人どこまでいっても困惑です。。笑

書込番号:21303674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/24 16:01(1年以上前)

一つアドバイスとしては。
レンズが暗いのであれば、部屋を明るくすればいいんです。
照明で明るくできればいいですが、手っ取り早いのがフラッシュ。ただし直射ではなくバウンス。
子供にフラッシュは良くないという意見も聞いたりしますが、
うちの2人のムスメは、生まれてからフラッシュ浴び続けていますが、今のところ健やかに育ってます(笑)

できればバウンス可能な外付けフラッシュがあれば、
室内でも暗いレンズでも見違えるように綺麗にとれます。
ただ大きいフラッシュなんて大げさだと言うなら、α6000シリーズの裏技として、
内蔵フラッシュでの指バウンスってのもあります。
外付けフラッシュとくらべると圧倒的に光量少ないですが、しないよりかなりマシに撮れますよ。
指バウンスで調べればやり方は出てくるかと思います。

書込番号:21303753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/24 16:11(1年以上前)

>KM-Photoさん

指バウンス!!!
すごい裏技ですね!!!
ビックリしました!!!

アドバイスありがとうございます^ ^
どのレンズを購入するにしてもこの裏技は使えそうですね^ ^
なるほど、部屋を明るくすれば確かにいいですものね^ ^

楽しみです!

書込番号:21303778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/24 20:57(1年以上前)

こんばんは mina!さん

α6500は選択肢に入らないんですか?
私はα6000を所有していますが本体手ぶれ補正機能がついていた方がやっぱり良いような気がします。

E 10-18mm F4 OSSは良い評価のレンズですが値段が高いですね。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAも良いけどやっぱり値段が高い。

でも現実的には色々なシーンでの撮影を考えなくてはならないので
個人的にはE18-200mm F3.5-6.3 OSSがお勧めかな。

今まではどんなレンズをお使いになられていたのでしょう?

書込番号:21304448

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/24 21:25(1年以上前)

追記ですがレンズ選びはレンズの型番でインターネット検索して、実際にどんな写真に使われているのかどんな画角で写るのか
作例を見ると参考になるかと思います。

http://satouchi.com/alpha/e-mount/sel35f18_review.html

http://photohito.com/lens/brands/sony/model/e16mm_f2.8_sel16f28/

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/598698.html

http://www.fantastia.com/2013/07/21/sigma-17-50mm-f2-8-実写とレビュー/

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/10/news068.html

SONYのサイトでも別の作例が出ています。

書込番号:21304562

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/24 21:55(1年以上前)

>kj107さん

アドバイスありがとうございます^ ^

そうなんですよ…α6500いいですよね!!
でも…流石に高い涙
初めてのミラーレス、一眼なので、レンズ込みで15万オーバーの勇気が…
もちろん、手ブレ補正については悩みどころです。。
6300との価格差を考慮しても6500にそこまでの価値があるのかどうか…

いままでは会社の福利厚生でキヤノン、PENTAXのエントリー一眼を借りて遊んでいた程度でレンズもキットレンズです笑


候補のレンズごとの写真を参考にするのがいいですね^ ^見てみます!

書込番号:21304698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/10/24 22:56(1年以上前)

>mina!さん
こんにちは。子どもが産まれてからα6000→6300→6500でずっと撮り続けています。
レンズはSEL35F18は過去所有、SIGMA 30mm F1.4 DC DNとSELP18105Gは現在所有です。

これまでの経験で申しますが、これから産まれるとのこと、それなら今は単焦点オンリーで全然構いません!
SEL35F18とSIGMA 30mm F1.4 DC DNは2mほど離れて撮る感じになりますが、お子さんが走るようになるまでは全く問題ありませんよ。背景もよくぼけるので、洗濯物の山など部屋のごちゃごちゃもごまかせるので便利です(笑)。
歩くようになると離れても近づいてくることが増えるので、特に動画が段々撮りづらくなります。その時はF1.4とより明るく画角も広いSIGMAが有利ですが、動画撮影は手ぶれ補正がありオートフォーカスが安定しているSEL35F18が有利です。写真重視ならSIGMA、動画重視ならSEL35F18です。

走ったり、活発に動き回るようになってくるとさすがに単焦点だけでは撮れないことが増えるので、その時にズームレンズを検討すればよいかと思います。また旅行の場合も広角が撮れるズームレンズが欲しくなりますが、お子さんがある程度大きくなるまではなかなか行きづらい(行けても近く)ので、割り切って画質がよいスマホか、どうしてもならキットレンズでいいと思います。

今は旅行時の撮影を割り切ってでも、お子さんが小さいうちは明るい単焦点レンズで撮ってあげてほしいです。何といっても今しか撮れませんので!
参考になれば幸いです。

書込番号:21304892

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/24 23:51(1年以上前)

>405RSさん

おおお。これから子供が産まれるなら単焦点オンリーでオッケーとのお言葉、ありがたいです!!

SEL35F18とSIGMA 30mm F1.4 DC DNは当初より候補にいれていました!!

今は、キットレンズ(これからの新婚旅行写真、子供動画用)+SEL20F28(ボケのきいたフンワリ子供静止画)が最有力でした。正直…

自己評価はこんな感じです。

シグマ 単焦点
19mm F2.8 DN △
30mm F2.8 DN ○ 暗め?
30mm F1.4 DC DN 明るいが屋内だと扱いにくい?

単焦点 SONY パンケーキ
SEL20F28 ○ 暗め?
SEL35F18 OSS ○ 明るいが室内だと扱いにくい?

しかーし、
SEL35F18の手ぶれ補正と
30mm F1.4 DC DNの明るさ…

たしかに捨てがたいですね。。


今週末購入予定でしたが…
悩みまくりです。アーメン。。笑

書込番号:21305039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/25 00:59(1年以上前)

>mina!さん

>おおお。これから子供が産まれるなら単焦点オンリーでオッケーとのお言葉、ありがたいです!!

ここの部分がちょっと気になったので。

単焦点は単焦点です。
画角が固定ですから頻繁に付け替えなければならないという事です。
この使い方だと出先で困ると思います。

なので標準ズーム1本は有った方が良いと思います。

後はF2.8が暗いというのは解せないです。
確かにF1.8の単焦点よりは暗いですけど単焦点だって解像させたければF値は上がっていきます。
特にマクロ的な使い方をする場合は開放ではボケボケでみっともない写真になります。

ノイズだらけになるのは無駄にシャッタースピードを上げてISOが上がるからだと思います。
きちんと適切な設定で撮ればF2.8でも室内で綺麗に撮ることは可能だと思います。

書込番号:21305155

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 01:06(1年以上前)

これまで使用したコンデジ?やiPoneはどこが物足りなかったのでしょう?

一眼って”強は写真撮りに行く!”って気合いを入れないとレンズ2〜3本持って行くのはやっぱり大変です。
(レンズも用途ごとに変える必要も出てきます。)

たしかに高級コンデジよりもセンサーサイズが大きくて綺麗と言われていますが
私はどーもその違いが撮れたと思えるような写真は中々撮れません。

ミラーレス1願は確かにボディは小さいけれど、レンズを選べば重くてかさばることもあろうかと思います。
(広角、標準、高倍率ズームなど3本は欲しくなります。)

ミラーレス一眼にこだわらなくてもDSC-RX10M4のような高級コンデジもあるのでそちらの検討もしてみてはいかがでしょう。
(もちろんコンデジなのでレンズ交換はできませんけど。24〜600mmまでの高倍率焦点距離のレンズがあれば交換も必要ないですよね)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/photo-sample.html

書込番号:21305168

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 01:27(1年以上前)

どうしてもα6000かα6300なら私はα6000かな。(値段が安いので)

α6300の主な追加点は、4K動画撮影とファインダーやモニタの水準器表示が付加されただけではないでしょうか?

ソニーレンズ群は種類が多くないのでかえって悩みが膨らみます。
(そういう点ではキヤノンのEOS Kiss9iの方がいいのかな・・・)

カメラもレンズも違うけど本物のツアイスレンズで撮った写真はこんな感じのボケがでるようです。
https://kakakumag.com/camera/?id=3861
(キヤノンのボケとはちよっと違う感じです。)

書込番号:21305187

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 02:20(1年以上前)

もしキヤノンも検討するなら
CANON EOS 9000D ダブルズームキットがお得でいいかな。

標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

最安価格(税込):\107,365 くらいからです。

米ちなみにCANON EOS Kiss X9i ダブルズームキットは、\97,157くらいからのようです。

違いはEOS 9000D の方は動画が60フレームで撮影可能な点だと思います。

書込番号:21305222

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 02:28(1年以上前)

>kj107さん

色々アドバイスいただきありがとうございます^ ^

まず本体ですが、キヤノンとPENTAXの一眼レフエントリーモデル使ったことあります。

重い!!使わなくなる。。という印象です。
旅行で使いましたが、望遠レンズの出番は0でした…

コンデジ、iPhoneのうつりはイマイチではないですか?高級コンデジ…
たしかに素晴らしい写りですが、高すぎてしまいます。。

なので、本体はミラーレスオンリーで考えています。
レンズもなるべく軽く、安く、ガンガン普段持ち歩けるのが絶対条件です^ ^

正直、全部のシーンをカメラに収める腕がまだありませんので、ミラーレスの標準ズーム(軽い)と、単焦点1本から始めて、徐々に買い足していくという結論は出ています。

その単焦点が奥が深いですね〜!!!
色々なメーカーまで研究していると買えそうにないので、直感でSONYでいきたいと思います^ ^

書込番号:21305225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 02:36(1年以上前)

>AM3+さん

ありがとうございます^ ^

f2.8でも綺麗にうつるんですね!!それなら、悩みは減ります笑
ほんとーーーに悩ましい!!
20mm F2.0 SSO 4万以下なんてレンズがあったら即決かもです笑

レンズの付け替えですが、たしかに見るもの全てをカメラに収めようと思えばそうかもしれませんが、おそらく…そこまでしないような気がします笑

☆産まれた赤ちゃんを室内で撮影するのがメインの単焦点。
☆たまに外出する出先で使う標準ズーム

たぶん今の生活であればこんなもんです。
荷物が多いのは嫌いなので、おそらく年に数回の運動会等特別な行事以外はレンズ一本でその日は過ごすと思います。

将来的に運動会となれば望遠を買い足すなど、後々に楽しみたいと思います^ ^

書込番号:21305234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 02:41(1年以上前)

>AM3+さん

標準ズームはとりあえずキットレンズで考えています。
なので、二本使いですね(o^^o)

キットレンズは薄い!軽い!安い!SSO!というのが魅力なので、写りはイマイチかも?しれませんが、おいおい腕が上がってから良いものを検討してみます!

ここでたくさん教えて頂いたレンズ、欲しいものばかりです^ ^

書込番号:21305236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 03:09(1年以上前)

一眼はやっぱり大きいですからね。CANON EOS 6D ボディも(フルサイズ)11万円くらいだったのでお勧めかと思いましたが大きいですもんね。
ただα6000を持ち歩く実感ですが標準で持ち歩くのはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの標準ズームだけです。

α6000でも大きなレンズを付ければゴロついて、ちょくちょくと何時もバックに入れて持ち歩くには大きいかな。

購入コンデジでボディーが小さいのであればDSC-RX100M5_F1.8(ワイド端時) -2.8(テレ端時)_焦点距離(35mm換算)25-73mmくらい
価格は¥ 107,470-とやっぱり高い。

ちょっとぼディーは大きめですがAPS-Cサイズセンサー5軸手ぶれ補正つきのPowerShot G1 X Mark IIIがいいかな(新製品です)
価格はやはり\115,670 -F2.8(W)-F5.6(T)_24(W)-72mm(T)

それかPowerShot G7 X Mark II_F1.8(W)-F2.8(T)_24(W)-100mm(T)値段は\57,992-くらいです。

18mm〜100mmのズームがついていてレンズの明るさもF1.8〜F2.8と考えるとやっぱりコンデジが有利ですね。

いずれにせよ一長一短があるので選ぶのが難しいですね。
(確かにミラーレスでのレンズ交換は魅力的だけど、このレンズは重いし持って行かないとなっては、元も子もないですからね。)

書込番号:21305249

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/25 07:21(1年以上前)

50mmでも1m離れればA3ぐらいが写ります。35mmなら1mちょっとで1歳児の全身がたぶんぎりぎり入るぐらい。1歳ぐらいまでは全身より半身ぐらいで撮ることの方が多いと思うけど、逆に近さから見ると、広角レンズで顔のアップだとすごく近くて、20mmでA4ぐらいの広さを撮るときレンズから顔までは20cmぐらいしかなくなります。それから広角だと鼻の大きめの写真になって可愛いと思うけどそればかりでは可哀想かも。手ぶれ補正はあった方が楽です。

>kj107さん
スレ主さんの迷っているようなレンズはKISS用は選択肢がほとんどないような?

書込番号:21305394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/25 08:17(1年以上前)

こんにちは。

遅レスですが動画も撮るるならE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gがお勧めです。
画質も良く電動ズームでズームがなめらか、超解像ズームを使えば35mm換算200mm程度までは実用的に使えます。
将来、望遠レンズも買い足される予定なら思い切ってRX10M4の購入をお勧めします。

書込番号:21305460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/25 08:37(1年以上前)

家の中でよく子供を撮りますが、換算40mmでもちょっときつい場面があります。
例えば、誕生日にテーブル挟んで食事してる家族を撮りたいような時、みんな入らないのでいちいち自分だけ席を立って撮らなくてはなりません。すると、みんな意識しちゃって、自然な様子が撮れないんです。
私だったらシグマの19mmにすると思います。
Eマウントって、手頃なパンケーキがないんですよね…

書込番号:21305512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 09:35(1年以上前)

あらためてα6000→α6300で機能UPされた特徴は

1.AFの測距点が多くなりオートフォーカススピードがさらに速くなった(169点→425点)
2.瞳AFの機能が付加された(従来の顔認識の機能がもっと凄くなったと思えばいいのか?あまり宣伝はしてないけど評価が高い機能です)
3.4K動画機能
4.ファインダー(液晶画面)に水準器表示機能の付加

機能向上で使いやすくなった点はこんなところでしょうか。

書込番号:21305590

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/25 09:47(1年以上前)

α6000にはなくてα6300にあるものとして、
もう一つ大きいのがサイレント撮影ですかね。
寝ている子供も起こさずとれます。

あとAFに関しては、スピードというより追従性がかなり良くなっています。
α6000はスピードは十分ですが、
すこし大きくなってきた子供が走ってる程度でも追従出来ないことも多かったです。

書込番号:21305609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/10/25 09:49(1年以上前)

>mina!さん
子供の撮影用のカメラは悩みますよね。お気持ちよく分かります。
私もα6000で子供が小さい頃から撮影しておりました。
小さいお子さんを撮る場合、屋内で撮ることも多いと思います。
α6000は高感度が少し弱いのでなるべく明るいレンズがいいかと思います。
また、荷物がなるべく小さくしたいというお気持ちよく分かります。
私なら 外に出るときはキットレンズのEPZ1650を持って行き
屋内ではSEL35F18にしますかね(荷物が少ないときはSEL35F18)。
正直動画に関してはレンズの手ぶれ補正が弱いですので
しっかり止まって撮るような感じでないと厳しいです。
個人的には子供が小さいうちはRX100M5でどんな時にも持っていけて
子供と自撮りもできて、動画も手ぶれ補正がよく効いていて
そこそこ綺麗に撮れて一番いいかと思います。

書込番号:21305610

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 09:58(1年以上前)

広角側は皆さんのアドバイス通りですが、運動会(気が早いか)とか考えると後から70〜200mmの望遠が欲しくなるように思います。

書込番号:21305628

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:18(1年以上前)

>zorkicさん

ありがとうございます(o^^o)

具体的に焦点距離と被写体の距離を教えて頂いてイメージ湧きやすいです!

一度量販店で試してきます!

書込番号:21305650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:23(1年以上前)

>下手な鉄砲打ちさん

ありがとうございます。

なぜ、E PZ 18-105mm F4 G OSSは、たしかにいつか欲しいと思っているレンズNo.1です!

しかし、子供は当分動きませんし、まだ見送ろうと思っています。デカすぎなのが1番ネックですね。

標準のキットレンズの動画はなぜだめなのでしょう?
よろしければ教えてください。

上を見たらキリがないと思うので…動画は出番がまだ少ないと判断し、最低限で考えています。

購入機種はα6300で決めています。

書込番号:21305658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:26(1年以上前)

>おち武者さん

ありがとうございます^ ^

そうですか。。換算40mmでもきつかったりしますか…シグマ19ですか!!ふむふむ。
よく写すシーンの一つが確かに食事風景だったりします!!

量販店で全部距離感を試してきます!

書込番号:21305663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:31(1年以上前)

>潤次郎mark2さん

ありがとうございます^ ^

同じ立場の方のご意見参考になります。
その上で…SEL35F18はいいっぽいですよね!
手ぶれ補正もありますし!

焦点距離だけ気になってます。。笑
量販店で試してきます!

今はコンデジの購入は考えていません、すみません。
SONYのコンデジは過去のものですが、所持しております^ ^

書込番号:21305677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:33(1年以上前)

>kj107さん

運動会の時期になってから検討しますね(o^^o)
まだ3、4年は先ですね…

書込番号:21305684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/10/25 10:42(1年以上前)

>mina!さん
旅行は旅行でも新婚旅行なら標準ズームとしてキットレンズはあったほうがいいですね。ものすごく安いですし。
SEL20F28も使ったことがありますが、個人的にはキットレンズとの組み合わせはあまりおすすめしません。
画角・明るさ・ぼけ量もそう大差なく、前述のより明るい単焦点レンズの方がキットレンズと明らかに違う写真が撮れるからです。換算45mm、52.5mmと常に少し離れて撮ることになりますが、どうしても離れられない時はキットレンズの広角側を使えばOKです。
また大きな背景ぼけも生活感を消したフォトジェニックな写真が撮れ、かわいい写真が撮れたけど背景に部屋の変なものも写り込んでて人に見せづらい、ということも減らせます。子どもが産まれるとおもちゃやら着替えやら食べこぼし(笑)やら、とにかく物が増えますので。

前述の単焦点レンズの一長一短を下記に列挙します。どちらも十分明るいので、画質や写真撮影時の手ぶれは心配しなくてOKです。

SEL35F18
・手ぶれ補正で動画撮影が楽
・より小さい、よりAFが速い
・同じテーブルについての撮影はアップになり過ぎて厳しいが、屋外だとほどよい距離感で意外と撮りやすい
→お子さんが室内で歩くようになると撮りづらくなるが屋外ではなかなか撮りやすい、総じてフォトジェニック度が高いがキットレンズとのメリハリある使い分けがキモ。

SIGMA 30mm F1.4 DC DN
・手ぶれ補正がないので動画撮影時は丁寧に構える必要がある(ミニ三脚とかがあると楽かも。しかも自分も一緒に写る。)
・SEL35F18より画角が少し広く複数人でも撮りやすい、「今日キットレンズ持ってない」な時でもどうにかなる
・同じテーブルについての撮影はギリギリOK、お子さんが大きくなっても屋内で使いやすい画角
→お子さんが大きくなってもいろんなシーンで汎用的に使えるが動画撮影は手ぶれに注意。屋外ではキットレンズより望遠の利くズームレンズが欲しくなる

という感じです。

※ ミニ三脚、こんなのがあると便利かもしれませんよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultramini/productsultramini.html

書込番号:21305696

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 10:47(1年以上前)

☆☆みなさま☆☆

以下決定事項です。

本体→SONYのα6300(一眼レフ、コンデジは考えていません)
標準レンズ→E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650(初心者なので、ここから動画や出先での撮影を始めます)

以下検討事項です。
これから産まれる子供を撮影する単焦点レンズを1本!!!どうしても欲しいと思っています。

候補は以下です。

19mm F2.8
30mm F2.8
30mm F1.4
SEL16F28
SEL20F28
SEL35F18

この中で満足のできる単焦点に出会いたいと思っています(o^^o)

条件は以下です。

☆薄い、軽い
(カメラバックなんて持ちません!女性用の小さいバッグに毎日入れてとにかく普段持ち歩くことが前提となります。どんなにいいレンズでも持ち歩く機会が少なかったら意味がないと考えています)
☆安い
(追加の単焦点レンズ4万以下)

※ステキなレンズは多々あり、オススメして頂いているのですが、軽い単焦点以外のレンズは必要に応じて数年後に検討します。

書込番号:21305703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 10:53(1年以上前)

カメラα6300に決まって良かったですね(^^)
と言いつつSONYショップで見るとα6300は99,880 円+税 〜
α6000は59,880 円+税 〜と値段差はそれなりに大きいですね。
でもα6300の方が新しい機種ですしα6000はそろそろ販売終了になりまそうな・・・

レンズは悩みますがインターネットで検索して評価が高いものをお勧めしたいかな
同じメーカーのレンズでも(たとえば同じ35mmとかでも)ボケ味が上手く出なかったり、広角だからといって周辺の曲がりが大きすぎたりと
あとから不満が出てきます。(値段なり)

カメラは箱で肝心なのはやっぱりレンズですかね。

メーカーがSONYなら個人的には

SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA か 

SEL1018 E 10-18mm F4 OSS
https://www.youtube.com/watch?v=Unl7qc_4488

がお勧めです。

書込番号:21305714

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 11:03(1年以上前)

>405RSさん

ありがとうございます!
確かに、キットレンズと同じような画は不要ですよね。。笑

その上で以下ですか!!ふむふむ。
よーーく検討してみます(o^^o)

SEL35F18
SIGMA 30mm F1.4 DC DN

ミニ三脚は持っています!!

書込番号:21305727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 11:23(1年以上前)

このレンズもお勧めかな

タムロン
SP 35mm F/1.8 Di VC USD

http://www.tamron.jp/product/lenses/f012.html

書込番号:21305753

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 11:26(1年以上前)

残念

SP 35mm F/1.8 Di VC USD
SONY用はAマウント用でした。

失礼しました。

書込番号:21305765

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 12:03(1年以上前)

これもお勧めです。

SEL35F28Z
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

https://www.youtube.com/watch?v=eNHoMWaXF6s

http://hidekatsu.jp/2016/08/post-334/

書込番号:21305820

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 12:20(1年以上前)

>kj107さん

予算オーバーです。。
きっと素晴らしいのでしょうが、、
はじめての購入なので四万以下で考えています。

書込番号:21305849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/25 13:02(1年以上前)

別機種
別機種

E35F1.8

Sigma 19mmF2.8

広角の歪みですが、横幅15cmぐらい(耳含めて)のぬいぐるみでちょっと極端によって撮ってみるとこんな感じ。19mmF2.8はレンズから15cmぐらいの距離、こんなに寄らなくても目の前30cmほどの距離にあるカメラは撮られる側からは結構圧迫感があるかも。

あんまり近くてもこどもの自然な表情は撮りにくく、中望遠ぐらいの方が撮りやすかったりするのでE50などを室内でもよく使ってましたが、誕生日の頃にはまた別のレンズを選ぶとして、室内ですぐに使うレンズなら、405RSさんと同じく、ボケをいかした表現もできる35F1.8か30F1.4か。

重さが結構違いますが、手ぶれ補正はあると便利。手ぶれ補正なしで手持ちでの動画撮影は無理だと思った方がいいかもしれません。薄暗い部屋で寝ているところなどでシャッタースピードが3段落とせると撮影がずっと楽になることも。30F1.4は(一眼レフ用しか)使ったことないのでわからないんですが、重さの違いとともにAF速度とレンズ補正の効きを確認した方がいいかもしれません。(一眼レフでは全く補正されない)明るいレンズの開放で目立つ収差がソニーやマイクロフォーサーズでは賛同メーカーなので補正されるけど効果が控え目なようなので。

書込番号:21305973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 13:16(1年以上前)

α6300の全機能を引き出すにはやっぱSONY純正ですね。
(マウントアダプタでEマウントに変換するとAFが遅くなったり、α6300の一部機能が使えなかったりする可能性がありますし
どうしてもマントアダプター分レンズの長さが長くなります。)

SEL35F18 か

SEL50F18F がお勧め

私はSONY純正はSELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
のみですが16mmではかなり被写体に近づかないと被写体が小さくなります。

35mmは使った事はありませんが、私にとっては50mmが標準かと思っています。
(50mm-F1.8はキヤノン+マウントアダプタで試して確認しました。)

書込番号:21305999

ナイスクチコミ!2


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 17:39(1年以上前)

機種不明

画角

画角についてあまり意識して撮った事がなかったので撮ってみました。

書込番号:21306482

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 17:44(1年以上前)

レンズはSELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

16mm
35mm
50mm

Canon(フルサイズ対応50mm-F1.8)

です。

書込番号:21306494

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 17:47(1年以上前)

犬の置物の大きさは、高さ9cm×幅6cmくらいです。

被写体から約1.5m離れた場所から撮影しました。

書込番号:21306504

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 18:15(1年以上前)

カスタムボタン(C1、C2、AEL、Fn)の解説はこの動画が解りやすいかと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=3TE19bxTNe8&t=175s

https://www.youtube.com/watch?v=c92PPiuC9E4

SONYのマニュアルはイマイチ解りづらいのでマニュアル本なども併せて購入した方が良いかもです。
https://www.amazon.co.jp/今すぐ使えるかんたんmini-SONY-α6300-基本-撮影ガイド/dp/4774183539/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1508922537&sr=8-2&keywords=α6300

SDカードは【3】XCI(書き込み60MB/秒)以上の速度でないと4K動画記録には対応していませんとカメラに怒られます。

バッテリーは本体装着のままUSB接続で充電できますが、バッテリー充電器は付属されていませんので使用時間によっては追加バッテリーと
充電器を別途購入した方が良いかも知れません。

書込番号:21306570

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 19:19(1年以上前)

SEL50F18F FE 50mm F1.8はこんな感じです。

http://kunkoku.com/30743.html

書込番号:21306735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/10/25 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>mina!さん
カメラ違いですが、SEL35F18の作例です。
写りは申し分ないのですが、カメラにつけるとレンズの長さがちょっと邪魔かもしれません。
店頭で試させてもらうといいかも知れません。

書込番号:21306830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 21:20(1年以上前)

>アナスチグマートさん

うわぁ〜!!
すごーく綺麗ですね!!
ふんわりボケ写真、理想です!!

実は今日候補のレンズ全てみてきました☆

SEL35F18が1番いい印象でした!!
1番高いぃー笑

15万になっちゃいます。。

書込番号:21307112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 21:32(1年以上前)

☆☆みなさま☆☆

全て触ってきました!!

19mm F2.8 被写体が正面でないとAFが効かない
30mm F2.8 被写体が正面でなきとAFが効かない
30mm F1.4 でかい 重い 残念!
SEL16F28 条件が合わないとボケが甘め
SEL20F28 条件が合わないとボケが甘め
SEL35F18 綺麗なふんわりボケが簡単 1番高いけど
室内でもイケそう??な印象。

というか印象でした。
あくまで、私の主観なので、愛用されている方は腕があるのだと思います^ ^



書込番号:21307145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6300 ILCE-6300 ボディのオーナーα6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/25 21:53(1年以上前)

>mina!さん
キットレンズにブラス一本の場合、画角、大きさが許容であればE35は良い選択だと思いますよ。
実際触って気に入ったんであれば、頑張って買っちゃう方が後悔なくて良いかも知れませんね。

良い買い物が出来るといいですね。

書込番号:21307223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/25 22:00(1年以上前)

1本目じゃなくて良いですけど
そのうちシグマの60mm…追加してみて下さい\(^^)/

書込番号:21307256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 22:05(1年以上前)

>KM-Photoさん

ありがとうございます!背中押してもらっている気がします(o^^o)

少し予算オーバーなので、これから主人説得フェーズですね笑

書込番号:21307275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/25 22:06(1年以上前)

>ほら男爵さん

はいっ。忘れないよう、次のレンズを検討するときにはこのスレッドを再度呼んで検討してみます!
いいレンズのようですね(o^^o)

書込番号:21307277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 22:59(1年以上前)

SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

作例
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/selp1650/

やっぱりズームは便利、大きさも小さいし(レンズ本体の長さも短い)
これが良いかも。

※ズームレンズではなく単焦点レンズでも超解像ズームの機能を使えばズーム可能ですけど。

書込番号:21307456

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 00:27(1年以上前)

こんなのを一つ買うと便利かも(クローズアップレンズ)

MCクローズアップ NEO No.1 ケンコートキナー KENKO TOKINA
https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/4961607449172

レンズの前面にもう一つレンズを着けるようにして使います。
フィルター径が合えばたぶんどのレンズにも着くと思います。

これを付けることによってレンズの焦点距離が短くできます。
(逆に焦点距離を長くするテレコンバーターレンズというのもありますが、
レンズ本体とボティの間にかませる中空リングなので
AF速度やα6300の一部が使えなくなる可能性もあります。)

書込番号:21307670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度5

2017/10/26 08:33(1年以上前)

>mina!さん

こんにちは。

α6300とSELP1650に決定されたのですね。
 SELP18105Gを進めたのは検討中のレンズがSELP1650を上位のレンズばかりなのと高倍率で屋外でも使える、電動ズームだから動画撮影時のズームがスムースなのでお勧めしました。
 α6300とSELP1650の組み合わせは私も使ってます、コンパクトでお散歩カメラとして重宝してます、また巷で言われるほど悪いレンズではないですね。
 想いでの写真をどんどん撮ってください。

書込番号:21308063

ナイスクチコミ!2


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 09:23(1年以上前)

SELP1650は小さくて便利ですね。

撮影条件によっては風景写真(建物が特に下から上に従ってすぼみます)で周辺の歪曲が目立ちます。

ここが残念なレンズです。(まあ16mmって超広角なので仕方がないのかも。)

やっぱり
>☆SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18がいいなぁ〜。(^^)

書込番号:21308137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/26 11:54(1年以上前)

>mina!さん

カメラスペックは撮る道具で使うのはカメラマンです

ますキットレンズで撮り始めましょう

そうすれば〇〇レンズが欲しくなったり
そのカメラの限界も感じる事が出来ると思います

一つ言えるのは万能カメラやレンズはありません

Kissが大きく重い間合いsonyも最初は良いが大きく感じるかも

コストパフォーマンスや拡張性はやはりkissが一番ですよ

書込番号:21308397

ナイスクチコミ!2


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 14:04(1年以上前)

私の場合

α6000本体もSEL1650レンズもAmazonの中古で(状態:非常に良い)買いましたが
箱もあり見た目は新品同様でした。(レンズも併せて5〜6万円くらいだったと思います。レンズは1万くらいだったかな。)

いまAmazonでSEL1650を検索したら中古品で13000円くらいで出ていました。

書込番号:21308665

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/26 15:57(1年以上前)

>コストパフォーマンスや拡張性はやはりkissが一番ですよ
スレ主さんの迷っているようなレンズはKISS用は選択肢がほとんどなくコストパフォーマンスが最悪なマウントかも。30mmF1.4の265gのレンズで「でかい 重い 残念!」、154gのE35mmF1.8がいいかなと思っている人に勧められる明るいレンズは?

>ますキットレンズで撮り始めましょう
撮りにくい機材で無駄な苦労をしてると肝心なところが蔑ろになりがち。ブレずに撮るのに精一杯で、決定的瞬間を捉え損ね、構図、表情なんて後回し(;゚Д゚) 逆光で印象的な写真が撮れそうだと思っても一眼レフの光学ファインダーでは露出がうまく調整できず、潰れたり飛んだりの繰り返しになったり。

書込番号:21308860

ナイスクチコミ!0


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 19:29(1年以上前)

別機種

歪曲

SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

こんな感じで歪曲します。

周辺の建物が下から上に向かって窄みます。

書込番号:21309315

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/26 19:42(1年以上前)

>kj107さん

ありがとうございます。

α6300のレンズキット➕SEL35F18
にします!

書込番号:21309337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/26 19:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

せっかくのアドバイスですが、kissは旅行に持って行きましたが、大きすぎてつらすぎました。
α6300にします。ありがとうございました!
購入は初めてですが、色々なカメラを会社で借りて使ってきましたので、単焦点も今回チャレンジしてみます!売り場で感動してしまいましたので^ ^
楽しみです!

書込番号:21309344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/10/26 20:36(1年以上前)

つけっぱの単焦点ならば、SEL24F18Zがお勧めです。風景に、人物に汎用性の高さは格別です。
また、16cmまで寄れるのもポイントです。

書込番号:21309457

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/26 20:42(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

さすがに初心者には、たかーいです。。涙
もちろん、これが4万ならこれにします!!笑

これを買うなら一生SONYのAPS-Cを使う勇気が必要ですね…笑

書込番号:21309470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/10/26 22:01(1年以上前)

>kj107さん
こんにちは。
下から上にすぼむとのことですが、これは広角レンズを水平ではなく見上げて撮ることで起こるパースペクティブ(パース)だと思います。

パースは広角レンズの特性なのでどんなに高価なレンズでも起こります。パースを目立たなくして肉眼の見え方に近づけたり、逆にパースを活かして迫力を出したりできるのが広角レンズの面白いところですね。

書込番号:21309691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kj107さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 22:14(1年以上前)

α6300本体+10133;SEL35F18 レンズ決まってスッキリしましたね。

届いたら写真アップお願いします。(^^)

楽しみですね!

書込番号:21309726

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/27 08:09(1年以上前)

SEL24F1.8いいですよ
おそらくフルサイズ機でもトリミングして使いたくなるレンズですね
同様にフルサイズ機でSEL1018(14mmまで使える)なども根強い人気です
高性能で軽量コンパクトなのは何にも代えられないと言う事
広角の1018は風景写すなら手元にあると、強力な武器になりますよ
中〜望遠系はセンサーサイズにあまり左右されず、非力なAPSC用よりフル用の方が良かったり
TPOですね
単焦点を手に入れると、否が応でも画質という事実を突きつけられます
沢山撮った過去の写真をザーっと見ていると、何でも無いのにイイナと思った写真が単焦点ばかりだったり
αには24.35.50.85mmという性能の割に安いラインナップがあります
他社を入れるとさらに増えますが、ゆったり構えて楽しむのも手です
焦ってフルサイズにして高いレンズに苦しむより、APSCで高性能を満喫した方がいいと思います

書込番号:21310472

ナイスクチコミ!3


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/27 17:19(1年以上前)

>mastermさん

SEL35F18を購入予定です^ ^
レンズはキットレンズのSELP1650と2個から始めてみます☆
どう考えても望遠は当分使うシーンがないと思いますので。。

初心者なので、APS-Cでも使いこなせるかどうか。。
フルサイズはとんでもないです笑

α6300で腕を上げたいと思います!
腕が上がってきたタイミングで、たまにレンズを買い足すのも楽しそうですね^ ^

書込番号:21311625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/10/27 17:20(1年以上前)

>kj107さん

そうですね^ ^
購入したら何かしら撮影してみます☆
ありがとうございました!

書込番号:21311629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina!さん
クチコミ投稿数:55件

2017/11/12 16:10(1年以上前)

当機種
当機種

こんなのが撮影出来ました!!

どうでしょう!?!?

書込番号:21352463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング