『レンズについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2017/11/02 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:15件

僕は普段はEOS 80Dで主に鉄道写真を撮っている者です。
先日ひょんなことからD80を手に入れたのですが、どのレンズを使えば良いのか分かりません。
軽く調べてはみましたが複雑すぎて理解が追い付いていないというのが現状です。
メーカーはそこまでに気にしていませんが、できる限り新し目のレンズで70-300辺りをカバー出来るレンズがありましたら教えていただけると幸いです。
また学生なのでできる限り安めだとありがたいです。(予算は5,6万円が限界です)

書込番号:21325681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/02 00:51(1年以上前)

ずっと前にD80を使っていました。
1000万画素なのでタムロンのA005で十分です。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000137844/

最近のAF-P 70-300は動かない可能性大。

書込番号:21325717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/02 00:53(1年以上前)

>にわか鉄さん

D80はちょっと古い機種なので最新レンズが使用できないケースがあります。
まず純正ですが、詳しくはこちらにありますが
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/

AF-Pと呼ばれる最新のレンズは使用できません。
なので、AF-P DX70-300やAF-P 70-300はアウトです

AF-S 70-300やAF-S DX55-300なら大丈夫です。

あとEタイプのレンズも使えません。Eタイプは絞りが電子制御なんです(それ以外は機械式)
レンズの型番に、開放絞り値が記載されていますが、例えば f/2.8E と言うように絞り値の後にEと書いてあるレンズはダメです。

サードベンダー製はもっと判別しにくく、 これはもう一つ一つ見ていくしかありません。

書込番号:21325722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/02 01:57(1年以上前)

にわか鉄さん
レンズメーカーに、電話!

書込番号:21325781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/02 03:04(1年以上前)

AF-S:レンズ内モーター
DX :APSーC専用レンズの意
レンズF値につくG:D80向け(絞り調整がボディ側制御オンリー)

レンズF値につくD:D80向け(絞りリング付き)

AF Nikkor 00mm F0.0s レンズF値につくS :やや古いが装着可能(1994以前?のレンズなのであまりオススメしない)

レンズカタログの注意書きが細かいけど結局は正確です。

ニコン歴35年ですが、デジタルになってから、ついていけてません。

書込番号:21325820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/02 03:31(1年以上前)

こんにちは。

>>メーカーはそこまでに気にしていませんが、できる限り新し目のレンズで70-300辺りをカバー出来るレンズがありましたら教えていただけると幸いです。

D80は、カメラ内にAFを動かすためのモーターが内蔵されているので、レンズ側にモーターが搭載されていないレンズでもAFを効かすことができます。因に現行のD3000シリーズやD5000シリーズのカメラは、カメラ内にモーターが内蔵されていないです。

ニコンの純正レンズは、下記のD80に対応できるレンズの表を、参考にされたらと思います。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d80/features04.html


ニコン純正で最新のレンズで、AFーP 70ー300がありますが、AF−Pのレンズは、電磁絞り採用で、D80は対応していないです。
他のレンズメーカーでも電磁絞りを採用してきていますが、タムロンの今年発売されたばかりの最新で、70ー300は、電磁絞りではないようです。
でも、D80は可成り古い機種ですので、電気信号のやり取りが巧くいくか、お店の展示機で、確認されたらと思います。

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000941022/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a030.html


書込番号:21325832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/02 05:56(1年以上前)

>にわか鉄さん

A005

書込番号:21325888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/02 05:58(1年以上前)

>にわか鉄さん

迷ったらレンズメーカーに電話

書込番号:21325890

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/02 08:15(1年以上前)

70-300クラス・・・読み損ねてました (^^;

HPで見ると

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED ⇒ ニコ爺的になじんだ名称(FX、DXフォーマット兼用)

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR ⇒ 最近のニッコールの言い回し(DXはDXフォーマット用を示す)

がD80で使えそうですね。

AF-P(ステッピングモーター) や E(電磁絞り)はダメらしく、不変のFマウントとは何ぞや?の状態になっています。

ま、「いい加減、新しい機材に買い替えろ」と言う、ニコンのメッセージなんでしょうけど。

結局、約30年前にいっぺんにマウント変更したキヤノンが一番偉かったなと言う・・・

書込番号:21326037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/02 09:21(1年以上前)

タムロン70-300o(A005)かAF-S70-300oのどちらかで良いと思いますね。

書込番号:21326122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/11/02 09:35(1年以上前)

にわか鉄さん こんにちは

本当は タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]が良いのですが 旧製品で 在庫があるお店が少なくなっているので 予算も考えるとAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRになると思います。

書込番号:21326143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/11/02 10:38(1年以上前)

>にわか鉄さん

>> 普段はEOS 80Dで主に鉄道写真を撮っている者

ニコンD80ですと、ISO感度の制約があり、
早朝や夕方の撮り鉄ですと、キヤノン80D見たく使えませんけど・・・

あくまでも、お天道様が昇っている時専用になりますが、

<DX専用>
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
→ピント合わせがレンズ繰り出しなので、AFが遅いです。

<DX/FX兼用>
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

・タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A030)
→中古になりますが、A005も候補になるかと思います。

居住地は不明ですが、「カメラのキタムラ」などで、中古を買われては如何でしょうか?

書込番号:21326226

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/02 10:57(1年以上前)

D70でA005を使っていますが・・・これで十分\(◎o◎)/!

書込番号:21326265

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/11/02 12:43(1年以上前)

2マウント化せず、80Dのレンズに金を掛けるのが良いと思います。

D80って、10年前くらいの発売じゃないですか??

書込番号:21326471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/11/03 00:31(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございますm(*_ _)m
申し訳ありませんがまとめての返信でお願い致します。

>モンスターケーブルさん
>新 フルサイズ魂。さん
>fuku社長さん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>杜甫甫さん

Nikonの仕様がイマイチ理解出来なかったためA005は心配だったのですが使えるのですね。
A005は手ブレ補正が協力と聞いているので有力な候補になりそうです^^*

書込番号:21327927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/03 00:33(1年以上前)

>Paris7000さん
>ssdkfzさん
>アルカンシェルさん
細かいことまで教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m
Canonの方に慣れていたので初めて見た時は同じマウントなのに使える機能に差が出てしまうことが理解出来ていなかったのですが、ある程度理解が出来ました。
それにしても複雑すぎます…

書込番号:21327928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/03 00:38(1年以上前)

>nightbearさん
>新 フルサイズ魂。さん
やはりメーカーは問い合わせが1番正確ですよね(^_^;)
これから気をつけたいと思います!

>hiderimaさん
結構古い機種なのは知っていますがCanonとの違いやCCDの色とかが気になったので手に入れた次第です。
基本はCanonなのでにD80はあまり持ち出すことは無さそうですけど…w

書込番号:21327940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/03 01:54(1年以上前)

単に他人からもらったとかじゃなくて、使ってみたかったということなら、中古のAF Nikkor ED80-200/2.8D<New>などのほうが、長く楽しめそうな気はします。ボディ内モーターで動くタイプでVRもなので最近は人気がないようですが、その分安く買えると思います。

一応、現行品なのでメンテナンスも当分はOKのはず。

光学系は30年くらい前から続いているものですが、写りが良く当時の人気レンズでした(<New>は直進ズームから回転式ズームに変更し、三脚座の追加、コーティングを刷新したものです)。

逆に最近のエントリー機ではAFが使えないことになりますが。

かつては「不変のニコンFマウント」と言ったものですが、結局、一度に全部変更したキヤノンが正しかったと言えますね。

書込番号:21328027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/03 06:16(1年以上前)

にわか鉄さん
おう!


書込番号:21328124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/05 08:43(1年以上前)

>ssdkfzさん
ちなみに相場はどれ位なのでしょうか?

書込番号:21333567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/05 09:41(1年以上前)

>にわか鉄さん

改めて見てみると、中古では古いタイプの80-200/2.8が多いみたいですね(3万円台)。
古いタイプは直進式で、三脚撮影がなければこれでもいいでしょうが、Dタイプにするのが無難と思われます。

Newだと5万円台?
新品で税抜き175000円となっていてちょっとびっくり。以前は13万くらいだったような。

私のは19800円で、タダみたいな値段だなと思って、買ってしまいましたが。
(タダじゃないんですけど、値付け間違いと言うべきか)
普段使いの80-200/2.8クラスをGタイプにしたため、フィルムカメラで使えない場合があるため。

書込番号:21333700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2017/11/06 08:11(1年以上前)

横からすみません。
ssdkfzさんの書き込みの補足です。

>古いタイプは直進式で、三脚撮影がなければこれでもいいでしょうが、Dタイプにするのが無難と思われます。

三脚座の無い直進ズームには「S」と「D」があります。
この「D」と三脚座のある方の「D」を区別するために、三脚座のある方に<NEW>などと補記されています。
ネットなどで80-200mmを購入される場合はご注意ください。

書込番号:21336129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/11/06 12:25(1年以上前)

>ぱく@初心者さん
そうですね。
直進式にはSとDがありましたね。

書込番号:21336512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/08 00:53(1年以上前)

>ぱく@初心者さん
なるほど…購入する時は気をつけます
やっぱりNikon複雑ですw

書込番号:21340558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/10 01:38(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
しばらくの間ヤフオクを漁ることになりそうですw
やっぱりNikonは複雑な過ぎます((

書込番号:21345685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング