『pentax K-1からの買換を考えています。』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『pentax K-1からの買換を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

pentax K-1からの買換を考えています。

2017/11/16 11:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 Zetton.Kさん
クチコミ投稿数:4件

所有歴はK-5→K-3U→K-1とpentax一筋で今まで撮影をしてきました。
所有レンズ pentax Dfa150-450 f4.5-5.6
Dfa 24-70 f2.8
Fa 31 f1.8
pentaxを選んだ理由は防塵防滴と氷点下での動作(カタログ値)でした。
撮影対象はスノーボードと某テーマパークのショー&パレードです。
K-1はとてもいいカメラだと思うのですが Af(遅いのでは?)と連写(フルサイズ時6.5)に不満があります。

α9orα7Vがとても気になっています。どちらがオススメでしょうか?

また、ミラーレス機は一度も手にしたことはなくユーザー様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:21361854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/16 13:30(1年以上前)

小型軽量が目的ではななく、かつ動きものや低温下での撮影環境が多いのでしたら、ミラーレス一眼は避けた方がいいです。
D850やD5がいいですね!

書込番号:21362127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/16 15:53(1年以上前)

>Zetton.Kさん

新製品 発表から
3年遅れて買うのが良いです。

安くなるし
時間の経過が証明するものも有ります。

使ってみて、
ダメだった場合は
購入価格に近い値段で、オークションで売る事もできるし。

半分のカメラ代で済みます。

書込番号:21362399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/11/16 16:15(1年以上前)

>α9orα7Vがとても気になっています。どちらがオススメでしょうか?

α7IIIはまだ発表もされていない為比較できません。
α7IIIが発表されてから検討されては?

書込番号:21362440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/11/16 19:20(1年以上前)

>Zetton.Kさん
文意等からα9とα7RVを検討されているのだと思います。そうですよね?

ソニーは防塵防滴性に関しては責任逃れの表現を採用していることから、贔屓目に見て同等、少し劣るかもしれないといったところだと思います。
しかしながら、ヨドバシカメラでソニーαの宣伝をしていたプロは、マイナス10度だか20度だかで問題なく使えたと言ってました。いきなり壊れる事はないと思います。
また、この2機種、電池容量アップにより、電池の持ちは普通並みになっています。(α7RVは予想)
α9の場合には、電子シャッターでほとんど撮影する事になるかと思いますが、その場合、撮影枚数よりも電源ON時間で電池が減っていく感じです。

全体として、防塵防塵や電池については、ペンタックスよりも気を使わねばならないと思います。

α9とα7RVどちらが良いかについては、アンチディストーションシャッターやブラックアウトフリーのより速い連写を取るか、高画素機のより美しい画質、トリミング耐性を取るかの選択だと思います。
私はα7RVへの買い替えを検討はしましたが、今回は見送ってα9を使い続けようと思っております。

PS
ソニーは製品の更新サイクルがやたらと早いです。直ぐに旧機種で、ペンタックスとは大違い。
ペンタックスのままってのも、それはそれで魅力的に思えますよ。

書込番号:21362864

Goodアンサーナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/11/16 19:33(1年以上前)

一昨年、α7Uで、オーロラ撮影をしました。

マイナス30度、全く問題なく撮影できました。一晩中。

電池は、長時間撮影で1時間くらいでなくなりますが、常温とあんまり変わらなくでビックリしました。新機種であれば、より信頼性も高いかと。

キヤノンと二台体制でしたが、キヤノンは設定変更が、スローモーションになるという、見たことない現象が発生してましが、撮影には問題なかったです。

動きものが多いのであれば、α9、特にポートレート撮影では、一眼レフ以上の性能です。

画質重視であれば、R3ですね。

書込番号:21362906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/16 20:13(1年以上前)

>Zetton.Kさん
パレードぐらいならα7riiiで大丈夫ですが
スノボ撮影みたいなスピードのある動体なら文句無しでα9がいいですね!
AF性能もさることながら、連写性能もフルサイズで一番ですので、ベストの瞬間を逃しません。
またスノボ場合は目が出てないのであれですが
パレードなら瞳AFで常に追従してくれるのでピンぼけも心配なしです。

画質はもちろんα7riiiですが、上の性能はα9が上だと思われるのでスレ主さんの用途にピッタリだと思います

書込番号:21363010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/16 21:29(1年以上前)

>hiro*さん
一晩中!?凄いですね!!
もし可能でしたら、α7Uで撮影したオーロラ見てみたいです。

書込番号:21363231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/11/16 22:11(1年以上前)

ポートレートは上の黄色いお星さまをクリックして私のレビューをご参照ください。↑

私は人力スポーツ撮りにEOS1D系と一緒に持ち歩いて使っています。←ブラックアウトフリーのファインダーが爽やかで、ミラーレス機ではピカイチと思います。電子シャッターを使えばおっとりとしたタイプのレフ機とは比べものになりません。音もしません。

でもK−1、最新型ですよね勿体ない。レンズも全とっかえになりますよね、私はキヤノンのレンズが電子マウントアダプタでそれなりに使えるので重宝しています。

書込番号:21363364

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/11/16 22:22(1年以上前)

>ポートレート

フラッシュ使う時はメカシャッター使うしかなくて、ブラックアウトが出ます。

書込番号:21363406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/17 07:30(1年以上前)

Zetton.Kさん
さわってみたんかな?


書込番号:21364054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zetton.Kさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/17 10:33(1年以上前)

別機種

>弘之神さん
ありがとうございます
D5!!憧れです。うちのカミさんがNikonなんで 考えてはいました。
>謎の写真家さん
ありがとうございます
3年後ですか! 下取り価格も暴落しそうです...
>わくやさん
ありがとうございます
大変失礼しましたα7Vではなく α7RVでした。
>〜赤い自転車〜さん
ありがとうございます。
参考になります!
(アンチディストーションシャッターやブラックアウトフリーのより速い連写を取るか、高画素機のより美しい画質、トリミング耐性を取るかの選択)←K-1よりはどちらも連写は早いです K-1<α7RV<α9 画素はα9< K-1<α7RVだったかと 思います。
〜赤い自転車〜さんは何故α7RVに買換を踏み止まれたのですか?
>hiro*さん
ありがとうございます。
オーロラ!!凄いです!
画質以外はα9ということですね。とても参考になります。
>AGI0001さん
ありがとうございます。
背中を押して頂きましてとても勇気が出ます。
>6084さん
ありがとうございます。
写真拝見しました。
私の目にはどちらも差が無いように見えました。
ミラーレスだからとビビる必要は無いんですかね?
>nightbearさん
ありがとうございます。
今週末ヨドバシ行ってきます。
そこでじっくりと考えて決めます。


皆さま本当にありがとうございます

書込番号:21364364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/17 12:36(1年以上前)

>Zetton.Kさん
>>撮影対象はスノーボードと某テーマパークのショー&パレードです。

うん、それならば、スノーボードの動きに余裕の対応を見せるα9がよいですね。
最もα7RVもAF速度を改善しているので、スノーボードには十分対応するとは思っています(スノボはスキーよりも遅いから)。でも空中ジャンプで回転するようでしたらα9一択でしょう。6084さんが良く事例で紹介していますね、自転車の空中回転の逆さま写真を。

まあ、どちらにせよ1段の進化はあります。
特にα9は、超高速連写秒20枚であり、AFもそれに見合った高速高精度AFです。1秒間に60回もAF動作をしています。これはミラーアップ機では不可能です。
静音連写も、お子様の発表会や音楽会で威力を発揮します。K1では撮れなかった場面で撮れるようになります。

K-1は1世代前のセンサーである「ソニーの3600万画素」センサーです。これを安く仕入れて、低価格カメラに仕上げています。このセンサーはニコンD800/D800Eで使われ、ソニーのα7Rでも使われていました。ともに当時の一級品カメラでした。K-1も当時の一級品カメラと同じような良いカメラでしょう。

その進化したものが4200万画素センサーであり、現在の一級品カメラであるα7RU・α99U・D850・α7RVで使われています。
写真画質も一段と良くなりました。センサー1世代分の進化があります。
またα9のセンサーは、積層メモリーを使った新しい構造のセンサーであり、連写にとても強くなっています。その結果で、秒20枚連写ができるようになりました。

おまけにソニーのビデオはすごく良いです。多分ペンタはビデオは遅れているでしょうから、2段階ほど進化しています。
4Kでプロ機並みの鮮明なビデオが撮れます(α9はフルサイズで撮影し、α7RVはSuper35mmで撮影する)。

写真もビデオも手振れ補正がありますから、手持ち撮影を楽しめます。
また、α9の小型軽量は、スノボに持ち出すときにとても有利です。レンズは軽いズームの小三元がおすすめ。
上手な人なら滑りながらの片手撮影もできるでしょう。ミラーレスはスキーに便利です。

書込番号:21364585

Goodアンサーナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/17 12:43(1年以上前)

>弘之神さん
>>小型軽量が目的ではななく、かつ動きものや低温下での撮影環境が多いのでしたら、ミラーレス一眼は避けた方がいいです。
D850やD5がいいですね!

そうですね。彼は初期のα7などで低温撮影でつらい思いをしたことがある。当時のα7は低温に弱かった。
そのトラウマが残っていますね。

しかし、ソニーも学習している。
今のα9やα7RUは電池も改良して良くなっているし、ビデオ撮影ではスマホバッテリーを使った外部給電でも撮れますから、電池寿命は無制限(つまり一晩は軽く持つ)になり、低温にも強くなりました。
心配ないと思いますね。

α9はプロの使用を意識していますから、屋外撮影に向いていると思います。
D5と比較すると圧倒的に小型軽量ですから、スノボに持ち出しやすい。

書込番号:21364609

ナイスクチコミ!10


スレ主 Zetton.Kさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/17 13:05(1年以上前)

別機種

>orangeさん
書き込みありがとうございます。
K-1のセンサーはsonyのセンサーでしたか!!
だから色合いが似ているんですね????
<α9の小型軽量は、スノボに持ち出すときにとても有利です。>←全くその通りです。山登りの時は少しでも軽量化すると疲れが違いますから。

心の中ではsonyα○に決まりです。
後は9or 7RVです。

書込番号:21364662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/11/18 01:50(1年以上前)

>Zetton.Kさん

>ミラーレスだからとビビる必要は無いんですかね?

α9をお選びなら、「ビビる必要は無い」と思います。むしろおっとりとしたタイプの一眼レフや従来型のミラーレス機が、語弊が有りますが、「あほらしく」感じるかも知れません。

今までミラーレス機を使った事が無いスレ主様がいきなりα9っていうのは正直、羨ましいです。

α9に至るまでの間、

ミラーレス機万々歳の方も、私の様な批判的なレフ機ユーザー(レビューに正直に書いています)も従来型のミラーレス機には、動体撮影では苦労して来た筈です。

かなり高額なボディですので、何方にでも簡単にお勧め出来るものでは有りませんが、動体撮影に重きを置かれるならばα9でしょう。

風景とかなら、ブラックアウトの存在は問題にならないので、画素数の多いα7RVでしょうか。

α7RVは私は触った事すら無いので詳しくは分かりませんが、凄い高級品ですが、従来型のミラーレス機の様です。

ですから、原理的にファインダーのブラックアウトやパラパラ漫画表示はあると思います。

しかし、連写性能だけとらえれば10コマ/秒は人力スポーツ撮影には十分です。

4200万画素は私には分不相応です。私は動体撮影でなければα7Uを使っています。

>私の目にはどちらも差が無いように見えました。

カメラのファインダー形式の違いでは画質に差は出ません。レンズも同じ物を使って、比較作例を作りました。

色味はボディのメーカーにより微妙に、違いが有るのですが、差が感じられないならそれは無視して良いと思います。

書込番号:21366157

ナイスクチコミ!2


panta-xさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:10件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/11/19 00:45(1年以上前)

>Zetton.Kさん

α9使ってますがα7RBも購入予定です。
確かにブラックアウトしない20枚連射は今までの撮る感ではなく、
メカに撮ってもらってる感が多いですね。
後で編集が大変ですが。。。
高感度も強く、瞳フォーカスも精度高いです。
ただ、今回α7RBを購入するのは、
α9(以前のモデルもそうですが)解像度は非常に高く良いのですが、
私はポートレートが多く、人肌がきれいに出ないのが弱点だと思っていました。
α7RBになってこの辺がかなり改善されたようですので購入を決めました。

色々なレポートでそこそこAFも使えそうだしと言うのもあります。
ただ画素数は2000万もあれば十分だと思います。
後は、多分α9の方が耐久性等(見えない部分)は高いんだろうと思いますが。。

値段も拮抗してますので、高画素がいらなければα9。。。かな。。

書込番号:21368786

ナイスクチコミ!3


スレ主 Zetton.Kさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/26 16:34(1年以上前)

コメント頂きました皆様、ご指導ご鞭撻頂きまして誠にありがとうござます。
買っちゃいました。
ピントの速さに驚きです。
早速某テーマパークで使っております。
大きな出費でしたが

全交換してよかったです。
早く使いこなせるように精進したいと思います。
また何かの際はよろしくお願いします。

書込番号:21386774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/11/26 23:10(1年以上前)

>Zetton.Kさん

ご購入おめでとうございます。

お愉しみください♪

>panta-xさん

>ポートレートが多く、人肌がきれいに出ない

私のソニー機全般への感想として、周囲に緑色の物体が全く無くても、人物のお顔が緑がかり不健康に写ることがあります。

機種により程度の差がありますが、緑が強く、青が少し強い様に感じます。

対策としては、RAW現像時にトーンカーブのRGB別の操作で、カメラのクセとは逆に、緑を少し弱くする、青をほんの少し弱くすると綺麗になるようです。

具体的にはG(緑)で「入力255、出力255」→「入力255、出力230」、B(青)では「入力255、出力255」→「入力255、出力240」といった具合に直線のまま傾きを減らします。(モニタの違いや眼科的個人差があり、あくまで私的参考値です。)

書込番号:21387924

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度3

2017/11/27 06:37(1年以上前)

追伸です。

ただ、白バックで撮ったデータに単純に前述の調整を加えると、ホワイトバランス全体として転んで行くのもわかるので、人肌の問題はソニー機のホワイトバランスがおかしいという単純な問題ではないかもしれないですね。

書込番号:21388295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング