『【ナビ選び】スペーシアGリミテッド 純正ナビはどうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【ナビ選び】スペーシアGリミテッド 純正ナビはどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

カーナビ

初めてナビを付けるので分からなくて困っています。知識のある方お助け頂けませんか?

スペーシアの現行モデルを、新型よりデザインが好きなのと、新型が出る前がお得と思い11月内に買おうとしています。ただ、前の車は12年間ナビなしでずーっと乗っていました。なのでナビのことが全くわからずディーラーさんに高いものを買わされそうで一生懸命ネットで調べていますが11末までに買いたいので追い付きません。

現在ホンダライフ12年もの、カーステ(?)はCD&MD&ラジオのみ、買った時そのままスピーカー、DVD等は全くなしのアナログ&車とメカに疎い母娘(60代&30代)の娘の方です。

近くのスズキに1軒だけ行ったら「現行スペーシアの在庫はある限り。県内に3台しかない」と言われて「Gリミテッドに純正パナソニックの7インチ200ワイドナビついてるのをナビ代13万まるまるひいてあげるから153万でどうか」又は「純正では無いけどディーラーでリアカメラ+ケンウッドナビがセットでお得で11万でついているのがあるから147万でどうか」と言われました(二択)。

新型が出る前ギリギリにしては値引きが少ない気もするし(実質5〜10万程しか引かれてないし、ディーラーからのサービス品はゼロです。2017年9月で「バイザー、マット、ETC他は無料でマイナス5万になった」などの書き込みも拝見しましたが当方はそれは有料です)知識がない&浦島太郎みたいな母娘(男性でない)だから足下みられて高く売られているのでしょうか?それとも平均的な値引き&提示でしょうか?

スズキ純正パナソニックナビは7インチで12セグ(フルセグではない…)なので13万は高いとか(10万位でそこそこのが買えるのでしょうか?)、メーカー純正を買う人は少ないという書き込みも見かけましたが、メカ音痴の女性二人では、純正をやめた代わりに何を選べばいいのか、また、後付けは盗まれるから嫌だ(←母)、とかで、でも純正の性能や評判はあまり良くないみたいだし、だからといって何をどうすれば良いのか全く分からず暗礁に乗り上げています。

車では音楽かラジオなのですが、ナビをつけたら、iPodから音楽を流す、Android携帯からBluetoothで音楽を流す、メモリーカードに音楽を入れる、たまにDVDを流す(ブルーレイは不要)、テレビを見る、くらいの夢があります(音質はこだわらないです)。ナビ自体は年数回遠出に使う予定です。
バックモニターはあればいいけど無くてもよしで、ドライブレコーダーって何?状態です。

私たち母娘は、一体何をどこからどう整理していくべきでしょうか?
またスズキパナソニックナビはお止めなさいという方がおられましたら、オススメナビがありましたらお教え願えませんでしょうか?

このあたりもよくわかっていなくて、母は「はめ込んであれば盗まれないし(そうなんですか?)、自分たちでナビ取り付ける技術も、どのナビがオススメか選ぶ知識もないんだから、純正を最初から埋め込んでもらう一択しかない」といってますが、個人で好きなナビを新車に取り付ける皆様、後付けはそんなに難しいことなんでしょうか??またパナソニックナビは200ワイドとはいえ7インチで13万越えは高くないでしょうか?

文をまとめるのがとても下手でわかりにくく申し訳ありません。質問に答えていきますので、どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:21385407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/26 01:17(1年以上前)

純正もそうでないナビも取り外しできます
純正もそうでないナビも取り付け方は同じようなものです
ナビですが今現在は盗難もあるともいますが
一時期に比べ盗品を売ることが難しくなっていますので
車内のカバンや貴重品を狙われることの方が多いようです

果たしてあなたにナビが必要なのか?
今までナビなしで運転してこられてつけてないってことは
必要ではないってことですよね?
今までなくてよかったのでしたら今後も必要ないかと
ナビをつけて盗難等の心配するよりつけない方が不安も減ります

それよりももうすぐ新型がでますので
そちらを購入してはいかがでしょうか?
悩むならそちらじゃなくてこちらだと思いますよ

買ってすぐ旧型になるのはナビどうこうより私は嫌です

ナビはこの際なくてもいいと思います
新型買うなら純正ナビで全方位なんとかが付いてるのがいいです

書込番号:21385425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/11/26 01:21(1年以上前)

純正ナビもそうでないナビもはめ込んであります
盗み方は同じです、純正だから盗られにくいとか関係かりませんし
泥棒さんにも関係ありません
ただ転売が難しくなっているのです

年に数回遠出する
スマホのナビでも十分です

書込番号:21385431

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/26 09:27(1年以上前)

>からからオレンジさん
お母様は恐らくダッシュボードの上に置く様に取り付けするポータブルナビの事を仰ってるみたいですね。社外ナビにはちゃんと純正ナビと同じ様にナビスペースに埋め込む事が出来る事を説明してあげて下さい。ですので盗難リスクはどちらも一緒ですね。

あと大きな違いは社外ナビだと保証は1年間しか付きませんが、純正ナビだと3年保証がつく事が多いです。同様に何か不具合が起こった際に純正ナビだとディーラーに持ち込み対応してもらえるので楽ですね。

ディーラーのナビだから社外ナビより明らかに性能が劣る事も無いと思いますよ。ましてやナビ自体が初めてなのであれば純正ナビでも悪い選択では無いと思います。後はスレ主さんのご希望の機能があるのか無いのかはキチンと事前に確認して下さい。

最終的には純正ナビ付きの金額と、ナビレスで購入して社外ナビを別途購入した場合の金額を比較して決められれば宜しいかと思います。

私はスイフトスポーツを契約して納車待ちですが純正ナビが8万円引きだったので迷わず純正ナビを選択しました。

書込番号:21385862

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/26 11:04(1年以上前)

>からからオレンジさん
もう一つの方には厳しいことを書いておきましたが、車(ナビ)の状態の確認ですけど
スレ主さんのお話からすると二択の車は両方ともナビが「ついちゃってる」のでは
ないですか?

おススメのナビは?には初めてなら「楽ナビ」をお勧めしますが、もう既についているの
でしたら、それを外す料金を払って、新しいナビを買うお金を払って、取り付けるお金を
払わなければなりません。

スペーシアで購入したいのなら今回は(上記であてはまるなら)ナビはお任せ状態しか
選べないということです。

急ぎの様子で心苦しいのですが「何でも手間をかけた分だけ、戻って来るのです」よ。

『手間をかけた分だけ値引きしてもらえる訳ではないですが、手間をかけないと
値引きはしてもらえません』は心の片隅にでも置いておいてくださいね。

書込番号:21386060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る