


今はbeyerのXELENTO REMOTE の購入を考えているのでお金ができたらと考えております。そこでふと疑問に思ったのですが、カスタムIEMを初めて作るなら最初から高めのモノをコレと決めて買う方がいいのでしょうか?それとも最初のうちは10万しないくらいのいわゆるエントリーモデルを作ってステップアップして行くものなのでしょうか?
私個人的にはJHaudio Roxaneカスタム、vision ears VE6、Unique Melody Maverickカスタム辺りが良いなと考えております。ですが色々調べてみるとエントリーモデルからステップアップみたいな記事やブログをよく見ます。どちらの方がオススメなのでしょうか?
書込番号:21410965
2点

もうひとつのスレにも回答しましたが、試聴して確認されては如何でしょうか。
私はハイブリッドから購入して、低価格帯のモデルを追加しました。
買い方なんて人それぞれですし、予算にもよるのでしょうが、価格帯は別にお気に入りモデルを探すのが先決だと思います。
4万円の予算でユニバーサルモデルから候補が見つからないのであれば、カスタムでも10万円以上のモデルが候補になるのでしょうね。
書込番号:21411016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ユニバーサルと違いカスタムは買い換える際に売却価格がかなり安くなるので、そこは注意が必要です。
二十万オーバーのカスタムでもヤフオクだと数万円がやっとと言う感じです。
ユニバーサルは売却価格がそこまで下がらないので、ステップアップが馴染むと思いますが、カスタムは耳型費用や加工賃などがプラスアルファかかる分余計にコストがかかり、売却してもリモールド前提なので、状態が良くても高値で売れません。
カスタムはステップアップは馴染まないと思います。
書込番号:21411025
1点

ステップアップという考えもあながち間違ってはなく、カスタムIEMを作る際にはちょっとしたコツというか傾向を掴む必要があります。
ユニバとカスタムIEMの一番の違いは耳型から取るフィッティングです。
きつ過ぎず、緩過ぎずジャストのフィッティングを得るために苦労している人も多いです。
耳型を取るところからして、店によって違いがあり、きつめ(大きめ)の耳型傾向のところ、小さめのところ、メーカーでもカナル長め、短め等傾向があり、自分に合うのはどういうものか何個か作って経験で探っていくことになります。
私も最初作ったときは比較対象がないのでわからなかったですが、2個目以降作っていくとピッタリ合うとはこういうことかというのがわかる機体に出会いました。
デザインとかも最初はお金をケチって無難なものにしてましたが、こうすれば良かったかなと後悔することも。
ただステップアップとするなら、下位と思った機種は間違いなく聴かなくなります。
結局資金力によるのですが、捨てるつもりで安いものから始めていくのか、失敗を気にせず欲しいモデル(おそらく高額なもの)に行くか。
どちらにしてもカスタムIEMに手を出すとユニバとはまた違った沼にはまることになると思います。
書込番号:21411440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
少々語弊と言いますか、ステップアップと言いかたが間違っていたような気がするので、修正します。最初の一本は余り高いものを買わずに安めの10万前後のモデルを買ってから本命の高いイヤホンが買う方が良いのかなぁと思うということです。書き方悪くてすみません…。
書込番号:21412945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウイロウ@抹茶味さん
私の回答もそういう解釈で回答しましたので大丈夫ですよ。
ユニバに比べてカスタムはオーダーメイドの加工費やら値がはるので、10万前後だとユニバの10万クラスよりランクは落ちてしまいます。
音の好みはスペックだけでないので安くても気に入るものも出てくるとは思いますので、欲しいものを買うのもありです。
書込番号:21413107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本命に買い替える前提で、手始めに10万使うなら、その分の予算を乗っけて本命を最初から買うけどな。
9832312eさんも言っておられるが、カスタムIEMの買い取り金額はかなり低いというのは、eイヤの店員から聞いたことあるし、売却して次の予算にならないならと、自分は今買える最高のモノをと思って、フラッグシップモデルを頼んだ。
検討から実際に手に取るまでは半年くらいかかったし、ケーブルを含めるとオーディをに興味の無い人から見ればアホとしか言いようのない金額だったが、少なくともケチらずにあの機種にしておけば良かったという後悔は無い。
ただ、イヤホンは無理なローン(借金)を組んだり、生活を苦しくしてまで購入するものではないと思ってるので、上限金額を決めた上で、上位機種から視聴していって自分が最も気に入るものを選べばいい。 結果、安く収まるなら、それが一番良い。
まぁ、経験からすると、カスタムIEMに手を出す人間は、本命と買っても、1年経たずに次の機種の物色を始めてしまうもんだがw
自分なんかは購入後どころか、発注から納品待ちの間に、Andromedaの在庫品を見つけて、自分に言い訳を並べて衝動買いなんてしてしまったり。
書込番号:21413469
3点

回答ありがとうございます!!
カスタムIEMはやはりステップアップよりも最初から本命を考えた方が良いのですね!
重ね重ね質問で申し訳ありませんが、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが現在SONYにWM1Aを愛用しております。WM1AだとどれくらいのBA型モデルまでちゃんと鳴らせるのでしょうか?
勿論視聴して決めるつもりでは有りますが、発売当初からずっと気になっていたEMPIRE EARS HERMESYとATHENA [、ど定番のUnique MelodyのMAVERCK、VE4辺りで検討しております。結局最初予定していた予算の4倍くらいになってしまいましたがこれでイヤホンスパイラルに一旦終止符という形にするつもりです!!
書込番号:21414979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駆動力はあまり気にしなくて良いのでは?
アンプがあった方が他ドライバのイヤホンは良く聞こえるようなものもありますけど、非力に感じるDAPではないですし。
書込番号:21415004
0点

こんばんは。皆様回答ありがとうございます。
本日はカスタムIEMメインで色々カスタムIEMの視聴のほうしてまいりました!!今度は機種に悩むといった感じの質問になってしまいすみません。
取りあえず音だけで優劣を決めるならEFECT AUDIO Merlin>Vision Ears VE5≧EMPIRE EARS HERMESW/ADEL>ATHENA[そしてFit ear Air2>CTM CT-6-ELITEという順番だと思いました。まずした二つは個人的に(1機目としてオーダーは)無いと思いました。そして音だけで言えばMerlinだと思いましたが、何よりデフォルトからカスタムすることができないというのとフェイスプレートがあまり好きじゃないので無しですね。限定の銅線ケーブルは非常に魅力的なのですが・・・。そして残るはVE5とEMPIREのHERMESとATHENAが中々決められない(でも多分HERMESの方があってる気がする)といった感じです。お金のことを考えるならHERMESなのですがVE5の音も忘れられない、ATHENAも今一自信をもってHERMESのほうだとも言えない。といった感じです。因みに視聴曲はRADの前々前世、スパークル、美女と野獣の3曲+α、DAPはWM!Aで聞いておりました。現在のところはこんな感じです。MAVERICKはUMになりますが、言われてるほど低音の量感少なくはないとは思いますが迫力が上記のものに比べると劣るので個人的に無いと思います。お返事遅くなってしまってすみません。
書込番号:21418822
0点

>ウイロウ@抹茶味さん
WM1Aなら出力気にしなくても良いと思いますよ。
自分はWM1ZでLAYLA、A18、Lola他5機種ほど使っていますが、特に出力で不満を感じる事はありません。
最初から欲しいモノに行った方が良いんですが、半年から1年程で新しいカスタムIEM欲しくなるかもです(^_^;)
ATHENAというか、あのメーカーはADEL版じゃない方がオススメ!
書込番号:21418925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>micro碧さん
回答ありがとうございます。もしよければADEL版はよくない理由について教えていただけませんか?
書込番号:21418971
0点

>ウイロウ@抹茶味さん
EMPIRのADELは後から急に発表され、ADEL搭載の専用モデルじゃなく元々のモデルに載せたモノなので、ADELなしモデルが本来のEMPIRの音です。
好みもあるのでADEL版が好きならADEL版を選べば良いんですよ(^O^)
effectのマーリンもEMPIRが作ってるのでアレが好みならEMPIRの音が合うのかもしれませんね。
書込番号:21419100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>micro碧さん
回答ありがとうございます。
聴いた感じではHERMESはADEL版の方が高音の伸びが良く感じました。逆にATHENAの方はオリジナルバージョンの方が音が好みでした。あと、eイヤホンのスタッフさんのレビューではATHENAはADELの方が低音が出るというふうにお書きになられておりましたが、私が聴いた感じではオリジナルバージョンの方が低音が出てる感じがしました。私の耳がクソ耳なだけかも知れませんが…
書込番号:21419154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウイロウ@抹茶味さん
糞耳ではないですし、その感想で間違いないです!
次いでにADELもapexも聴覚保護の効果は鵜呑みにしないで下さいね。双方とも人体での効果は未知数のようですし(^_^;)
音量上げて使うと結局意味ないですから。
音場は広がるので味付け程度に考えておくと良いですね。
書込番号:21419199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試聴機の内容からすると、eイヤとは思うけど、購入する気なら今月16,17日に秋葉原でポタフェスやるんで、それまで待った方がいいかも。
ポタフェス当日は、カスタムIEMの割引セールを過去にやってるから(毎回かは覚えてない)、今回もあるかもしれない。
↓は今年7月の情報だけど、やってたようだ。
http://e-earphone.blog/?p=1236536
秋葉原会場、IEM店限定って書いてあるけど、過去に名古屋店でも同時にやってたことあるから店員に聞いてみた方が良いかも。
VE5も、 HERMESも良い機種だから、2機種に絞って、お気に入り音楽をじっくり聞き比べて決めれば後悔はないと思うよ。
書込番号:21419418
0点

こんばんは。
すみません、EMPIRE EARSのサイトを直接見ると、CLEARANCE 35%OFFと書かれていて、直接オーダーすることは可能なのでしょうか?どうもeイヤホンさんを通すと7万円近く高くなるようなので、直接オーダーした方が安く済むかと思いまして…
もしオーダーする場合、直接オーダーすることは可能か、日本に送ってもらうことは可能か、支払い方法と何を送れば良いのか、大体の納品期間とリフィットの保証期間(無料リフィット)を聞けば良いということでしょうか?(某ブログに書いてありました)
また、海外の方(特に欧州圏や北米圏)はアジアの人の場数を踏んで無いからレントゲン写真もいっしょに送った方が良いとお聞きしましたがどうなのでしょうか?
書込番号:21421242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウイロウ@抹茶味さん
確か直オーダー可。注文からトラブルの対処まで英語で対応ですから、海外通販とか慣れてないならハードル高いですよ。
必要な物は耳型ですね。レントゲンいらないんじゃないかな?
支払いはPayPalが安心です。
海外通販から個人輸入とかしたことないなら素直に代理店にお願いした方が良いです。
書込番号:21421741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EMPIRE EARS直販サイトのクリアランス商品はユニバーサルの4モデル限定ではないでしょうか。
返品返金不可となっていますので、リスクもありそうです。
私の勘違いかもしれませんが、ご確認下さい。
色々質問されているようですが、自力で何とか出来なければ海外通販に手を出すのは難しいと思います。
誰もが安く購入したいのは同じですが、相応にリスクがあることも認識しておいて下さい。
書込番号:21421934
0点

>KURO大好きさん
> micro碧さん
回答ありがとうございます。
とりあえず一度contactで直接オーダーを受け付けてくれるのかどうか、カスタムIEMなのかどうか、ユニバーサルモデルなのであればカスタムIEMはどれくらいで作れるのかどうか一度EMPIRE EARS に聞いてみます。
正直なところ最初から(オーダーの)代行手数料が3万以下であればeイヤホンさんに、4〜5万なのであれば直接オーダーを頑張ってみようと思います。最悪の結果にならないことを願って…
さぞ大切なカスタムIEM第1号になるでしょう…
勿論最低でもあと一回はちゃんと視聴して決めますが。今のところVE5とEMPIRE EARS が完全に拮抗してて全然決められないって感じなのでw
追伸VEはeイヤホンさんの代行オーダーしか受け付けてないと某ブログで拝見しました。
書込番号:21422107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取りあえず EMPIRE EARSさんにネイティブの人からすると超カタコト英語だと思いますが取りあえず値段の差はどれくらいなのかわからないので聞いてみました。正直なところちゃんと伝わってるかどうか超不安です・・・。そもそもPaypal使えなかったらまぁアウト・・・ですし・・・。明日は帰りに時間があればまたeイヤホンさんにお邪魔して視聴したいと思います。今度は今度はVE5、ATHENA、HERMES ADELの4機種に絞り込んでひたすら聞くことにします。それでより合うと思った方をオーダーかなぁと思っています。w
あのカタコト中学英語は本当に伝わっているのか・・・すごく不安です・・・
書込番号:21422533
1点

>KURO大好きさん
回答ありがとうございます。確かにクリアランスセールはユニバーサルモデルのみみたいですね・・・
といってももう問い合わせメールは取りあえず送ったのでそのお返事を待ちつつ先ほど返信いたしました3機種聞き比べて考えようと思います。(先ほど4機種と書きましたが正確には3機種です)そしてその決めた機種とXELENTO REMOTEとVEGAを聞き比べてそれでもカスタムIEM欲しいと思えたらオーダーすることにします。(因みに問い合わせした英語が全く通じそうになかったら流石にオーダーなんてできないと思うので代理店通して手の届くモデルにします。その場合カスタムだとVE4かHERMES)長々と独り言だったり書いてしまってすみません。ですができれば自分の今の進捗状況だったり今の心境をお伝えしたくて色々書かせていただきました。
まだもう少し決めるまではかかりそうなのでもしよければお付き合いいただけると大変嬉しく思います。
書込番号:21422564
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 2:58:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 22:22:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 22:15:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/06 21:42:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 13:07:27 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 23:54:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 0:58:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 5:21:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 19:11:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 22:41:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





