というアンケートを↓で実施中です。
http://t.asahi.com/forum
既にたくさんの意見が掲載されています。
[募集期間]2017年11月30日〜12月22日14時
意見は、asahi_forum@asahi.comでも募集しているそうです。
書込番号:21441726
4点
思わず投稿しちゃったよ。
日本は信号のない横断歩道が少ないよね。それなりの都市なら。
自分は自身が歩行者の場合、車が来てれば渡ろうとしない。通り過ぎるのを待つ。
車が止まってくれたら渡る。それでいいと思ってる。
ちなみに信号が赤でも車が全然来てなければ渡るな。
書込番号:21441799
8点
私も投票しました。
ついでに皆さんの回答を見ると、自分と同じような意見が多いことに少し驚き。ならばもう少し改善されても良さそうなのですが...
他の方の意見にもありましたが、私が止まって歩行者が渡り始めたときに、対向車が止まらず事故になるのが怖いので止まらない、という理由で私もあまり止まりません。(双方向の交通状況で判断します。)
後ろの車が追い越してくる可能性もあり、社会全体でモラルの向上を訴えていく必要があると思います。
書込番号:21441836
0点
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
みんな止まらないよね…
書込番号:21441840
2点
基本止まるべき
視界日本は人口が多いからか
横断歩道付近で渡りたいのかそうでないのか判らない方も多い
(横断歩道前でただ隣の方と向かい合って話している方あんてどうなのか・・・)
渡りたい意思表示も大事
書込番号:21441861
4点
自分が歩行者側の場合は
慌てて渡りたくないのでゆっくりと車が途切れてから渡る
(譲られると勿論ありがたいけど気を使うのが面倒)
なので待つときは道路側には寄らずに離れて待っている
自分で前後左右の安全性を確保できない場所ではたとえ横断歩道(信号有っても)でも渡らない
自分の目と耳で判断したい
書込番号:21441875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
教習所では歩行者がいたら止まるよう教えてるから止まるのが正しいと思うが、普段車に乗ってる側からすれば、自分が横断歩道を歩いて渡る時は車に対して気を使い、流れが途切れたら渡ろうって思うんだけどどうなんだろう。
でも地方の繁華街の信号の無い横断歩道なんて、車が止まってくれるのが当たり前のように歩行者が歩道の前で一旦も止まらず歩き出してきますよね。
しかも止めておいてゆっくりと歩いて渡るもんだからイラッとしてしまう自分がいます(笑)
書込番号:21441908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>(譲られると勿論ありがたいけど気を使うのが面倒)
それあるね〜
そんなとき私は小走りで渡ってしまう。
そういえば最近車乗ってて小学低学年くらいの女の子が渡るのか?渡らないのか?微妙な状況で車止めたんだけどその子は凄い礼しながら渡ってた。
その様子がちょっとオッサン風で笑えたの。いい子だった。
書込番号:21441920
2点
>しかも止めておいてゆっくりと歩いて渡るもんだからイラッとしてしまう自分がいます(笑)
スマホ見ながらゆっくり渡ってようもんなら・・・
書込番号:21441927
7点
昔、4日間スイスに滞在したことがあるんですが、そのときすごく感じたのが、横断歩道に人がいると車がみんな止まってくれるんです。
渡る気がなくても止まってずっと待ってるもんだから、渡る必要なかったのに渡ったり...
なので、渡る必要がないときは横断歩道の近くに立たない、ということを1日で学習しました。
日本でもドライバーの多くが正しいマナーを身につければ、歩行者もすぐにそれが普通になると思います。
そうなれば止まってくれたからと車に気を遣う必要もなくなりますしね。
書込番号:21441988
4点
中国とかロシアだと有り得ないくらい横断歩道での事故動画がありますよね。やはり基本は横断歩道では止まるが正解なんでしょうね。そのルールが大前提でお互いに気を使って配慮し合えるのが日本人の良さなのでは無いでしょうか?そうで無い人も沢山居ますが、、、
書込番号:21442082
0点
両方止まらない時と片方しか止まらないときがありますね。
片方止まっても反対車線が止まる気配がないなら
パッシング等をして反対車線の車に教えてあげれば
良いと思います。気付かない時もありますので。
書込番号:21442149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FOXTESTさん
日本では小学校で、「横断歩道 手をあげてわたりましょう」のキャンペーンが効きすぎで、最初は手を挙げれば止まってくれた車が、最近は手を挙げても止まってくれない。道路交通法では横断者は手を挙げる義務はないのに。
大都会では、大通りでは信号機のない横断歩道は少ないですが、生活道路に入れば結構あります。田舎では大通りにも結構あります。でも、せっかく止まった車を追い越していく車が多い。これではあぶなくて渡っていられない。
横断歩道で歩行者がいるときに止まったら、窓から手を出して後ろの車を止めましょう。でないと大事故になります。
日本では、歩行者は車が途切れるまでじっと待っている。マナーが良い?歩行者は弱い立場ということを理解している。
逆に、ヨーロッパやアメリカでは歩行者が信号を守らない。赤だろうがどんどん渡っていく。でも、事故は起こらない。自動車が歩行者にけがをさせるのは絶対悪。ヨーロッパやアメリカ並みに違反者には3日間程度の強制ボランティアにすれば直るかな。
日本は歩行者が必要以上に行儀が良い。でも、同じ人がハンドルを握ると人が変わる。もちろん変わらない人もいます。
日本では平社員は従順で優しい。でも同じ人が偉くなると人が変わって威張りだす。もちろんそうでない人もいますが。
もちろん、横断歩道に人がいれば止まらなくては、とみんな思う。でもやらない。これは日本人の本性では?本音と建て前。
JAFもキャンペーンをやっています。
書込番号:21442164
1点
>FOXTESTさん
市街地では自分は止まる方が多いですね。
確か教習所で譲らないと歩行者妨害になると教わったので。
でも一回後ろから追い抜くバカがいるのには閉口しました。
あと、繁華街は歩行者優先だと思って延々と譲ってくれない時もありますね。特に年老いた片付けが多いです。って高齢者が増えてるだけかも知れませんが。
基本は譲り合いのマナーが浸透してれば、信号も要らなのでしょうが。
ニュースでひき逃げ、飲酒運転が日常的に取り上げられているのを見ると日本人のモラルも危機的レベルに落ちているのではと感じるこの頃です。
よってドライバー、歩行者それぞれの安全に対する意識を高めないと解決しない問題だと思います。
書込番号:21442915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
歩行者も轢かれるのが怖いから止まってる車に先いってくれってするときもあるよね
書込番号:21443012
1点
横断歩道では歩行者ゆ優先なのはわかります、
止まって対向車が気づいて無さそうならパッシングします。
逆に横断歩道が近くに有るのに我が物顔で車道を渡る歩行者も何とかして欲しい。
ルール違反は車ばかりではなく、
歩行者も平等に取り締まって欲しい…
因みに横断歩道で無い歩道を跨ぐときは、
(ガソリンスタンドやコンビニの出入り口など)
歩行者が居なくても一時停止…
こっちは守られているの余り見ませんね。
個人的意見です。
書込番号:21443085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修正:
因みに横断歩道で無い歩道を跨ぐときは、
(ガソリンスタンドやコンビニの出入り口など)
歩行者が居なくても歩道出前で一時停止…
こっちは守られているのを余り見ませんね。
書込番号:21443098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁスレ冒頭のリンク先の准教授のコメントは外人ならではだわね。
イギリスやオーストラリアは全般的に交通マナーがいいのかな?
中国や香港にいたらどんなコメント書くんだろ。
なんか日本人はマナーいいというイメージ持っててこのことが意外に思うんだろうかね。
それとも外国人は勝手にニホンジンマナーイイと思って観光に来るから危険だと訴えたいんだろうか。
それはいいとしてもあんまりこういうことを問題視されると警察が便乗してあれこれ考え出しそうで嫌だな。
さらに罰則増やして違反金徴収を目論むとか、切符切りまくって免停者大量創出して協会を潤すとか。
横断歩道に監視員配備のため、警察OB大量採用とかそれを組織するため天下り先作るとか。
すでにこれがその情報操作だったりして。
書込番号:21443451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中国へ行ったとき、赤信号でも平気で行く自動車にびっくりしましたが、欧米から見ると日本のマナーも日本人が中国の交通マナーを見るのと同じような感覚になるのかもしれませんね。
書込番号:21443461
0点
香港行ったとき向こうからクラクション鳴らしながら加速してくるBMW見たときはびっくりしました。
会社のやつが中国で車に牽かれた死体を後続の車が避けながら通過してたりトラックがさらに跨いで通過してたのを見たって聞いたときはびっくりしました。
書込番号:21443517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
>警察が便乗してあれこれ考え出しそうで嫌だな。
私も似たような考えですが厳罰化による"便乗"は警察などの取締側だけではないかもしれません。
たとえば"当たり屋"ですね。
一日中横断歩道を往復してるだけで違反車両を大量に発生させることができる。
で、「違反したことを通報されたくなければ示談金よこせ」という恐喝まがいな人が出てきそう。
横断歩行者等妨害等違反は「道交法で最も簡単に他人を違反者に陥れる事ができる規則」なんですよ。
ちょっと見づらい位置にいればパトカーだって違反車両に簡単にできてしまう。
この「横断歩道往復するだけの簡単なお仕事」を行う人を生まないためにも
歩行者には渡る意思を明確化する最低限の(手を挙げるなど)義務はつけてほしいと思っています。
書込番号:21443832
1点
y日本は、効率化優先ですからね。
アナログなことは軽視されがちですし。
ゆとりのない、止まれない環境もあるんだと思います。
↓問題提起をしたのはイギリス出身の方らしいですが、今年イギリス留学をした知人(10代女子)が渡英して間もないころのイギリスの感想です。
参考になると思います。
「イギリスは好きになれないけれどすごく思うのは、車椅子やベビーカー、お年寄りだったり障がいのある人達に対しての配慮が曖昧じゃなくてハッキリして、とても徹底してる。
バスは全てノンステップバスで車椅子、ベビーカー用の場所が広く設けられてるからベビーカーの子連れでも車椅子の人でも肩身狭い思いしないでいられてるんだと思う。
障がいのある人達に対する周りの目線だったり対応も日本と違って偏見がすごく少ない気がするし、そういうところはすごく感動したところ。
信号だって少なくてroundaboutが多かったり、歩行者がいたら止まらなきゃ行けないけどいない時は止まる必要の無い横断歩道だったり、信号機の黄色点滅サインも同じ。
バスも二階建てバスだから座れないなんてことは滅多にないし、合理的なところがたくさんあって素晴らしい。
日本はすごい平和だしみんな優しいし、いい所で大好きなところだけど、そういうところは徹底的じゃなくて詰めが甘い。
こういう風にしましょう!って言ってたって徹底してないから本当に行動に移してる人は少ないのは、どうしてなんだろう?」
書込番号:21443937
2点
昔から
道路交通法第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」
によって道交法違反罰則対象ですね。
今でも。
安全運転義務違反 2点
停止措置義務違反 1点
横断歩行者等妨害等 2点
徐行場所違反 2点
合算で免停アルねー。
書込番号:21444690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転者の立場として、
止まらない場合の最大のリスク:
歩行者が飛び出して横断歩道上で轢いてしまう(=取り返しがつかない)
止まる場合の最大のリスク:
後ろの車に追突される(=車が壊れても保険でカバーできる)
どちらを選びますか?自明でしょう?
反対車線からの車が止まらない可能性はありますが、
横断歩道を渡るときの大原則で右見て左見て両方向から
車がこないことを確認してから普通は渡るでしょうからね。
こちらができることをやるだけです。
あと、止まったあとのマナーとして、エンジンを空ぶかししたり、
じりじりと前進させるのは大NGです。歩行者に早く渡らなくては
というプレッシャーを与え、余計な事故を誘発しかねません。
歩行者優先なので、イライラするのは立場をわきまえない行為と
心得てください。たとえ歩きスマホだったとしてもです。
普段から思っていることを述べさせていただきました。
書込番号:21445523
1点
マスコミがこういうアンケートをするのは良いですよね。
>XJSさん
ちなみに信号が赤でも車が全然来てなければ渡るな。
歩行者側が赤信号でも、車が来てなければ渡るということですかね。
>ダンニャバードさん
対向車が止まらず事故になるのが怖いので止まらない
ドライバーみんながその考えだと、止まるドライバーはゼロになってしまうかも。
>Jennifer Chenさん
みんな止まらないよね…
みんな止まらない、ですか。
>gda_hisashiさん
横断歩道付近で渡りたいのかそうでないのか判らない方も多い
止まって少し待って、渡らなければ発進ですね。
>にんじんがきらいさん
譲られると勿論ありがたいけど気を使うのが面倒
本来、気を使うのはおかしいんですよね。
書込番号:21445926
0点
>kmfs8824さん
流れが途切れたら渡ろうって思うんだけど
もし途切れなかったら?
>XJSさん
その子は凄い礼しながら渡ってた。
誰に教わってそうするのか知りませんが、礼なんて必要ないですよね。
>ダンニャバードさん
渡る必要がないときは横断歩道の近くに立たない
日本では、運転免許を持っていない人はそういう意識がないかもしれないですね。
あと免許を持っていても、運転中歩行者に対し譲る意識がない人は、
自分が歩行者の時、渡ろうとしてなくても無頓着に横断歩道脇に立つかも。
>hat-hatさん
お互いに気を使って配慮し合えるのが日本人の良さ
う〜む、どうでしょう。
>家庭的美食屋さん
パッシング等をして反対車線の車に教えてあげれば良いと思います。
先日、対向車が3台くらい通過したのでパッシングしたら、次の次くらいの対向車が止まりました。
書込番号:21445942
0点
>funaさんさん
横断歩道で歩行者がいるときに止まったら、窓から手を出して後ろの車を止めましょう。
数秒程度かかりますので、なかなか難しいかも。
運転している時、良く歩行者に譲る人は、歩行者の時に積極的に渡る傾向があるかなと思います。
運転している時、歩行者に譲らない人は、歩行者の時、渡ることに慎重になる傾向があるかと思います。
>あかビー・ケロさん
基本は譲り合いのマナーが浸透してれば、信号も要らなのでしょうが。
信号機は必要な場所、そうでない場所があると思います。
>AE84さん
歩行者も轢かれるのが怖いから止まってる車に先いってくれってするときもあるよね
それは歩行者に譲るドライバーが少ない地域でのあるあるかと。
>アテゴン乗りさん
因みに横断歩道で無い歩道を跨ぐときは、
(ガソリンスタンドやコンビニの出入り口など)
歩行者が居なくても歩道出前で一時停止…
こっちは守られているのを余り見ませんね。
それは100%は、やってないです。アテゴン乗りさんは必ず一時停止してますか?
>むとーさん
中国へ行ったとき、赤信号でも平気で行く自動車にびっくりしましたが
日本でもいますから。
書込番号:21445967
0点
>たぬしさん
日本は、少しずつ良くなっていくのではないかと思います。
>しいたけがきらいですさん
止まらない場合の最大のリスク:
歩行者が飛び出して横断歩道上で轢いてしまう(=取り返しがつかない)
止まる場合の最大のリスク:
後ろの車に追突される(=車が壊れても保険でカバーできる)
どちらを選びますか?自明でしょう?
あらゆる状況がありますから。
>反対車線からの車が止まらない可能性はありますが、
横断歩道を渡るときの大原則で右見て左見て両方向から
車がこないことを確認してから普通は渡るでしょうからね。
数ヵ月前、横断歩道ではない場所で、対向車の側だけみて車が途切れたのを確認して、
左側歩道から自車直前の車道へ出てきた人がいました。こっちは泡を食って急ブレーキでした。
書込番号:21445983
0点
8月にうちの会社で使っているトラックが2日連続で横断歩道上で死亡事故を起こしたんですよね。
・前の車が歩道の横断待ちで停止したのを気付かずに追い越して轢いた。
・夏休みで人がほとんど赤にならない学校の前で歩道でなぜか気付かず轢いた。
横断歩道なんて、ただの白い線でしかないんだから歩行者も警戒しながら渡らないといけませんね。
書込番号:21448366
0点
ほんとそうですね。
横断歩道は歩行者優先なので信号ありなしに関係なく堂々と渡ってよいのですが、
車への注意は常に必要です。
特に信号付きのほうが逆に安心してしまって警戒心がうすれがちです。
うちの子供たちには青信号でも必ず車が来ていないか確認するように
言ってあります。。どんな人が運転しているか分かりませんものね。
書込番号:21448509
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/07 12:13:39 | |
| 1 | 2026/06/07 10:46:04 | |
| 1 | 2026/06/07 11:47:40 | |
| 0 | 2026/06/07 9:04:13 | |
| 2 | 2026/06/07 8:53:21 | |
| 2 | 2026/06/07 11:22:20 | |
| 15 | 2026/06/07 12:12:33 | |
| 0 | 2026/06/06 19:54:48 | |
| 3 | 2026/06/06 21:13:12 | |
| 6 | 2026/06/07 11:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





