『Nikon D850と比較された方にお聞きします。』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『Nikon D850と比較された方にお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon D850と比較された方にお聞きします。

2017/12/23 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:10件

撮るのは、夜景、風景、マクロ撮りなどです。
所有しているカメラはニコンFXマウント、ソニーAマウント、オリンパスOMD、キャノンPSです。

α7RVかD850のどちらかを近日中に購入する予定です。
機能も性能も金額も納期もほとんど同じようなので迷っています。
比較された方は何を決め手とされたでしょうか。
私へのアドバイスより皆さんの決め手となったお考えを参考にさせてもらいたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21454405

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/23 19:42(1年以上前)

大きくは、EVF か OVF の差ではないですかね。
ただ、それだけカメラ持っているのなら、店頭での比較も含めて十分理解されているでしょう。


別にカメラ変えても写真が良くなるわけじゃないし、ある程度マウントを統一した方が良いのでは?なんて思ったりします。
(サンサーサイズとレンズのグレードが一緒なら、出てくるRawデータもほとんど一緒です)


私は、α7R III を選択しましたが、動画メインだからです。
D850でもキレイな4Kは撮れますが、いろんなことを考慮すると、動画でニコンを選ぶ人は少ないでしょう。
高画素の必要性はそれほど感じない方ですが、ミラーレス高画素機のクロップ撮影は非常に便利です。
(ファインダーで拡大できない一眼レフはクロップ撮影の価値があまりないように思います)

ただ、言うまでもなく、どちらを選択してもキレイな写真は撮れます。

書込番号:21454552

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/23 19:49(1年以上前)

類似スレが既にありますから、そちら

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21436541/#tab

をご覧になるか、

広い観点の総合議論をご希望なら、なんでも掲示板にスレ立てされがほうが多分良いでしょう。

http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&SortRule=1&ClassCD=1&Viewlimit=2&Input=%90V%8BK%8F%91%82%AB%8D%9E%82%DD

書込番号:21454566

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2017/12/23 19:55(1年以上前)

>ただ、言うまでもなく、どちらを選択してもキレイな写真は撮れます。

これは、正論ですね ^ ^

ネットには、情報があふれています。


大阪市港区さんのこころが決めることだと思います ^ ^;

どちらを選んでも、後悔をしてはいけません。

書込番号:21454578

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/23 21:05(1年以上前)

nikon D5が良い。

私は、RII, D850のユーザーです。

嘘だと思ったら、ニコンショールームで触ってみてください。

シャッター押してみればすぐわかります。
メカニカルシャッターなのに、一切の振動を感じません。
圧倒的なAF。

RIII, D850からちょっとの差額で買えますよ。日本製のカメラのトップの製品でしょう。

D4s売って、RIIに変更してしまったのは失敗だった。

書込番号:21454766

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/12/23 22:30(1年以上前)

大阪市港区波除?
大阪市港区市岡?
いや
大阪市港区海岸通?
天保山 海遊館...そして大阪港の夕空
対岸はUSJだぁ
もうすぐカウントダウン!

失礼しました m(_ _)m

書込番号:21454987

ナイスクチコミ!5


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/23 22:57(1年以上前)

本体の大きさと重さの考慮はないのでしょうか?
とてもじゃありませんがD850に24-70VRを担いで写真を撮る気持ちになりません。

書込番号:21455078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/23 23:02(1年以上前)

デジカメはカメラで画が違ってくるのでカメラを選ぶというのは正しい選択ですが、他のカメラでも使えますけどね。
この2機種は最近ことに話題でもあり、最新型が有利なデジカメでは筆頭格ですが、なんかカメラの選択の仕方として節操がないというか目的意識が見えないというか、そういう気がしますよ。
その上で、あえて選ぶならFXマウントの所有があるのならD850が無難ではないでしょうか…
どんなレンズが揃っているのかで結果は見えてきますよ。

書込番号:21455090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/12/23 23:10(1年以上前)

>大阪市港区さん

こんばんは。私はD850を買いました。
比較ポイントは以下の通りで、
@〜BはD850を選んだ理由、
C〜Gはα7RIIIが良いまたは、D850を選ぶ理由にならなかったものです。

@アプリ
ソニーは捨てて、ニコンは採択した。
今のニコンのアプリより前のソニーのアプリがいいけど、そのアプリを捨てるなんて・・・。

Aセンサー
ソニーはセンサーを据え置いたので、ソニーの次の高画素機を待つことにした。
α9Rかなあ?

B大きさ
α7RIIIはボディが小さい分、操作性がD850より若干悪い。

C手ぶれ補正
これは、α7RIIIを選ぶ理由になると思う。

Dミラーショック
これもα7RIIIを選ぶ理由になると思う。

Eファインダー
MFではニコンのファインダーでも厳しいので、D850を選ぶ理由にならなかった。

Fシャッター音
α7RIIIの音を知らないけど、D850の音はちょっとしょぼい。

Gレンズ資産
ニコンのレンズはたくさん持ってるけど、新設計のレンズは少ないので、
高画素機同士の二択ではさほど問題にはならなかった。
逆にオールドレンズの母艦と考えるなら、α7RIIIの方がいいかも。

今回はD850でしたが、フルサイズミラーレスはニコンではなくソニーにする予定です。

書込番号:21455121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/23 23:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

α7RV+FE 70-200mm F/4G

D850+ニッコール20mm F/1.8G

α7RV+FE 70-200mm F/4G

D850+ニッコール24-70mm F/2.8E VR

両方使ってます。以前、類似のスレにも書いた様な・・・

まぁ、どちらを選んでも後悔はしないかと。好きな方を求めて下さい。両者の気づいた事をツラツラ書きます。

α7RVは起動ラグが気になりますかね。α7Uから買い替えたんですが前機よりレスポンスは大幅に良くなっている感じ。でもD850と比較するとトロい。

α7RVのEVFは綺麗ですよ。別格の完成度だと思います。ハレーションが起こる場面でも普通に視認できます。
D850のファインダーは最高のOVFなんじゃないでしょうか。その視野の広さと明るさは感動しますよ。覗いてみて下さい。

AFの正確さとAF-Cの追随性はD850の方が優秀です。手前にフェンスがあったりするとα7RVは迷う事多し。AF-Cで鳥を狙っていると風で動く木の葉にフォーカスが移動したり。

D850は電子先幕シャッターも積極的に使えるので、もはやミラーレス機とのハイブリッドなんですよ。ミラーショックが小さなシャッターと併用するとブレをかなり抑え込めます。
モニタ視認とはなるものの、α7RVと同様にフォーカスピーキングも表示されるのでMFレンズや、精密フォーカスの助けになります。

また、何と言ってもボディ内手振れ補正がα7RVにはあるのがいいですね。FEレンズで撮ると、手持ちで1/15秒なんてのも普通に使えるのは凄いと感じます。

バッテリーはどちらも持ちます。α7Uはまったくダメでしたがα7RVのものはスタミナがあります。スマホなどの外部バッテリー給電も出来るのも安心です。

また、ダイナミックレンジがどちらも広いので、空や輝度の差が大きい場面を撮ると綺麗ですよ。α7RVはややアッサリした発色なのでソフトで彩度を少し上げてやると見違える様になります。

スチルしか使わないので動画は判りません。

書込番号:21455126

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/23 23:24(1年以上前)

基本的にはレンズで選びましょう

まあ、複数マウント持ってるので好きにすればてのはある

だけども12−24が欲しいならαとは思う

書込番号:21455159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 11:58(1年以上前)

この機種だけではないですが、絵が違います。
軽さや手ぶれ補正とのトレードオフになりますが、
立体感のある絵なのがニコン、
のっぺりと繊細なのがソニーという感じてしょうか。
好みによるのですが、ニコンは、58mmや105mmの写りがとんでもなく立体的です。
D850売ってSONYにきて後悔しているいちばんの面です。
個人的な感覚ですが、レタッチ含めSONYの方が手軽にいい絵になりやすく、レタッチものりやすいため何とかなる場面も多い感じがしております。
決まったときに最高なのはニコンかなと思っております。
何を選ぶかで全く変わってきますね.....
両方最高のカメラです。

書込番号:21456248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/24 20:30(1年以上前)

>大阪市港区さん
夜景・マクロならα7R3は良い選択かと。

書込番号:21457418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/24 21:47(1年以上前)

>たか1234567899さん
そんなのはレンズによると思いますが^^;

書込番号:21457613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/24 23:53(1年以上前)

>大阪市港区さん
まあ、夜景言っても、タイムラプスやコンポジットなら、8k仕様のD850が向いてますね。
夜景手持ちポートレートなら、先に述べた通りでしょう。

書込番号:21457993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/25 11:34(1年以上前)

確かにレンズの軸は多数にあるのですが、
根本はレンズの軸での差異と言うより、メーカーとしての絵作りの差異だと思っています。
メーカーの指標にしていいかは微妙ですが、同じ標準ズーム2.8で比較して見ると良いかなと思います。

書込番号:21458736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2017/12/25 21:47(1年以上前)

昨日、店舗で比べながらあれこれ触ってみました。
どちらも完成度の高いカメラだと痛感。
でも私にとってコレといった決め手が見つからずに店を出ました。
もう少し迷ってみようと思います。

書込番号:21460015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/26 19:55(1年以上前)

ニコンとソニーのカメラで同じ構図で撮り比べて立体感が明らかに異なるようなら、
https://youtu.be/_Bqf5biBJkQ
このレベルのネイチャーフォトグラファーはすぐに気付いて絶対乗り換えないと思います。

書込番号:21462041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2018/01/03 20:47(1年以上前)

どうもありがとうございました。
来週末地元に戻ったら店舗に行ってじっくりと比較してきます。

書込番号:21481461

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング