『露出補正』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

露出補正

2017/12/30 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:37件

ISO Autoでとっているのですが、若干、明るめに写る気がしています。この場合、露出補正をいじることはできるのでしょうか?
これまでペンタックスを使用していたのですが、その場合、露出補正を若干マイナスに固定したまま、ISO AUTOで、できたのですが、
6dの場合はできないのでしょうか?キヤノンのカメラになれていなくて、色々とためしたのですが、わかりませんでした。
お手数ですが、ご存じの方、教えていただけないでしょうか?
そもそもISO AUTOで機械に任せている、のでそんなものという気もしますが、気になっています。

書込番号:21470377

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/12/30 09:35(1年以上前)

キヤノンのカメラの場合はモードダイヤルをAUTOにしていると露出補正が出来なくて少なくともPモードにする必要があったかと思います。ご確認下さい。

書込番号:21470410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/12/30 09:41(1年以上前)

 6Dで基本ISOオートで使ってます。

 絞り優先、もしくはシャッタースピード優先でなら露出補正はできます。Mモードではできません。Pモードは使ってないので忘れました・・(^^ゞ

書込番号:21470426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/12/30 09:43(1年以上前)

>さんちょIIIさん
応用モード
P,AV,TVでお使いいただければ
できます。
緑枠A+のオートは、出来ません。

書込番号:21470433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/12/30 09:46(1年以上前)

初めましてです♪
6DはMモードでのisoオートで露出補正をいじることできないですね。Av、Tvモードでは露出補正いじれますけどね。(@_@)

書込番号:21470440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/12/30 09:48(1年以上前)

普段はK-1などのPENTAXメインで、6Dはごくまれに使うだけですが…
撮影モードは何を使ってるのでしょうか?
6Dだと、MモードではAEB(ブラケット)のみで一応可能で、露出補正できません。
PモードまたはAv、TvモードでISOオート使う分には露出補正が使えるので、そちらでご利用ください。

もしかして、PENTAXのTAvモード(シャッタースピードと絞りを固定してISOオート)をご所望されてるんですかね。
(中級機と最近のエントリー機はTAvで露出補正可能)
だとしたら、6Dでは残念ながらできません。

書込番号:21470447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/12/30 09:54(1年以上前)

 失礼、Pでもできます。P,Av,Tvモードなら、液晶脇のダイヤルで調整できます。インテリジェントシーンオーツはできません。

 私の場合、基本RAW撮りで現像の時に調整しますので、無くても問題はありませんが、Mモードではできないです。

書込番号:21470458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/12/30 10:01(1年以上前)

6Dでは 出来なかったかも
5D4 6D2 は出来るはず
キヤノンは 対応遅いです。

書込番号:21470473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/30 10:10(1年以上前)

出来ます\(^o^)/

書込番号:21470492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/12/30 10:14(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。詳細な説明をせずにもうしわけございません。ペンタックスのTAVモードに相当する設定を探していました。
どうやら、6dmarkIIからはできるようですね。とりあえず、お金の余裕がなく、新規購入は難しいので、TAVモードはあきらめることにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:21470500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2017/12/30 10:19(1年以上前)

ペンタックスの様なTAVモードはありませんが、P、Tv、Avでは背面ダイヤルで補正できます。
Mモードや簡単撮影ゾーンでは補正できません。

蛇足ですが、5D4、6D2ではMモード+ISO AUTOでも露出補正が可能となっています。


書込番号:21470512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/30 10:29(1年以上前)

>さんちょIIIさん

>> ペンタックスのTAVモードに相当する設定を探していました。

ニコンですと、2005年発売のD200でもMモードのISOオートで「露出補正」が暗黙で対応出来ていましたけど・・・

書込番号:21470540

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/30 10:30(1年以上前)

つるピカードさん

と 同じく ですが

シャッター優先、絞り優先 などで 可能ですので

どちらか
シャッター速度を固定したいのか 、絞りを固定したいのか で

TV、AV で 撮影してみてください。

書込番号:21470546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/12/30 10:45(1年以上前)

他社の M(やTAV) で出来ることが キヤノンでは出来なかった
(TV や AV で出来なかったら困るのは分かりきっている)

で 最近 M で出来るようにしたのは 有名な話です(笑)

でもでも 測距点連動スポット測光は 未だに1D系に限られてます!
何とかしてよ キヤノンさん!

書込番号:21470590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/30 10:53(1年以上前)

1D買えば解決!!!


って事だと思います( ;´・ω・`)

書込番号:21470605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/30 11:06(1年以上前)

まあキヤノンのMモードISOオートでの露出補正に関する戦略は駄目でしたね

キヤノンで最初に実装したのは1DXのファームアップからなのですが
1DXと同時期に出た5D3には結局最後まで実装されませんでした…
要望のすごく多い機能だったにもかかわらず
(´・ω・`)

ニコンからするとへたすると10年以上遅れたんじゃないかな?

ちなみにペンタックスはTAVモードとして名機K10Dから実装しましたが
同様の事はニコンのほうが最初に実現してました

書込番号:21470634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/30 11:26(1年以上前)

絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?

特定のSSと絞りの組み合わせ以外は許すまじ!なんて事情であれば仕方ないですが
それが必要なケースってそう多くないのでは?ISOオートなら露出決定は結局カメラまかせですし。

例えば被写体ブレ防止で一定以上のSSを確保したいだけなら
Av+低速限界設定でも大丈夫だと思いますが・・・

書込番号:21470694

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/30 11:56(1年以上前)

>絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?

そういう場合も あります

すべて では ありません。

書込番号:21470775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/30 12:01(1年以上前)

>絞りとシャッタースピードの両方を決め打ちする必要があるって事ですか?

僕もあまりないけども
間違いなく便利に使える分野もありますよ

イベント撮影で最高画質を狙うならMモードでのISOオートはすさまじく便利
開放よりじゃっかん絞ってシャッター速度固定
あとはライティングの変化に合わせて
そのなかでの最高画質(最低感度)をオートで撮る♪

超絶便利です
他のモードでは不可能

書込番号:21470785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/12/30 12:15(1年以上前)

それで 思い出したけど

土門拳氏が 大型(だから当然だけど)SS固定F値固定で フィルムで撮影する。
それを 現像時に補正するんだね(増減感が必要になったりする)。
それを弟子たちは承知していて 撮影後の処理を行う。

それと同じ感覚だと 不思議ではない。

書込番号:21470825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/30 12:19(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

それ面白いね

シートフィルムで一枚一枚感度を変えられるてのは
まさにデジカメの感覚に近い(笑)

アンセルアダムスのゾーンシステムはラチチュードのコントロールのために
ISO感度を調整していたけども♪

書込番号:21470843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/30 14:23(1年以上前)

>そういう場合も あります
>すべて では ありません。

うん それは知ってる

スレ主さんはそれじゃないとダメなの?って話です

書込番号:21471144

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/30 14:36(1年以上前)

そんな場面が あった とか

書込番号:21471170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/12/30 19:54(1年以上前)

AV.TVモードのときはいっかいハーフシャッターを押して
背面のダイヤル回せば露出計の▲がグジグジ動きますがな。
Mの時はS/Sをいじるか絞りをいじれば向けているところに対しての
露出が表示されますんでS/Sもしくは絞りをいじって好きなように
調整できます。

ISOオートの時の上限値下限値もちゃんと制限かけて設定できます。
マニュアル読むか充電いっぱいの電池が無くなるくらい
いじくるといろいろわかって面白いですよ。

書込番号:21471928

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/12/30 20:07(1年以上前)

あ〜今いじって見たんですが補足です。

Mモードの時、ISOをオートにすると別に設定してあるISOオート時の
上限値、下限値をいっぱいに使ってISOが先に優先されて変わって行くので
S/Sもしくは絞りをいじってもその幅でまずISOが変化し適正露出を維持しようとしますね。
ISOが設定した上限もしくは下限値になってからなおS/Sまたは絞りをいじると
露出は適正値から変化していきますね。
Mモードで露出を上げ下げしたい時はISOは中間あたりの値を見出してそこで
固定した方がリニアに露出の調整がしやすくなると思います。

書込番号:21471970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング