たまに監視カメラ用のハードディスクをお手頃な価格で見かけるのですが、そういうタイプのHDDをPCの増設用として使用することは可能なのでしょうか?またPC用として使うことで問題が起こる可能性はあるのでしょうか。単純にスペックだけ見ると、衝撃に強く、耐久時間も長いため、読み込み書き込み速度がやや遅いこと以外は特に問題がないのではないか?と思っています。
実際のところどうなのでしょうか?
書込番号:21481569
2点
>そういうタイプのHDD
特定の製品についてなら、「使える/使えない」という話も出来ますが。一般論では、「使える物もある」としか言い様がありません。
書込番号:21481619
0点
使えますよ。
監視カメラ用と言っても、基本は単なるSATA HDDですから。
それ以外に特殊なコマンドをサポートしたり、ファームウェアがそれ用にチューニングされているものです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/wdhdd/1023885.html
書込番号:21481647
![]()
1点
WD紫がお手ごろな価格で出てるのはあまり見ないので違うやつかな
規格的にあってればHDDなら何使ったって別にいいじゃないとしか思いませんけど
書込番号:21481661
0点
皆さんが言うように、使用可能です。
監視カメラ用の仕様が、用途にあっていれば良いのですが、
監視カメラ用では、常時記録を必要とするものですから書き込みが9割以上として考えられています。
そのため、HDDをなるべく停止しないように、急加速しないように、回転数を落とすなど低発熱にしておくことなどのチューニングが行われます。
そうすることで、監視カメラ用途として耐久性をあげています。
ちなみに、NAS用では読み書き5割ずつくらいです。一般用ですと、読み込みが多めで考えられています。
仕様にあわずとも使えはしますが、反応が鈍いとか、一般用と大差ない耐久となることがありますy
書込番号:21481689
![]()
4点
>監視カメラ用のハードディスクをお手頃な価格で見かける
具体的な型番や値段は?
苺のヘタさんは、PC増設用HDDの相場(当然、ピンキリですが)をご存知ですか?
書込番号:21481799
0点
あっ、すみません
監視カメラ用の高耐久性のものとしては、お手頃だが、それをPC用に使えるか?
ということですね。
書込番号:21481824
0点
皆さん返信ありがとうございます。
今回この質問のきっかけになったのが九十九でセールをしている「MD03ACA300V」を見かけたからです。
使えないことはないということで、1つ試しに買ってみることにしました。
ちょっと心配だったのが、同じ監視カメラ用であるWD Purpleの説明で、
録画が止まらないように書き込み損じても書き込みを続ける機能がある
というのを見たせいです。
この機能がPCの通常使用でも起こる場合、コピーや保存したつもりのファイルが破損したのに処理を続け
しかも実際そのファイルを使うときまで破損に気が付かない、なんてことがあるのかなと思ったのです。
そういうことってあるのでしょうか??
書込番号:21481979
0点
>>この機能がPCの通常使用でも起こる場合、コピーや保存したつもりのファイルが破損したのに処理を
>>続けしかも実際そのファイルを使うときまで破損に気が付かない、なんてことがあるのかなと思ったのです。
WD40PURX [4TB SATA600]を2台、PCの普通のデータ用のHDDとして3万時間ほど使ってます。
3万時間使っていますがデータの破損などありません。
名前は監視カメラ用ですが普通のPCのHDDとして支障はなかったですよ(今でも使ってます)。
書込番号:21482198
![]()
0点
>この機能がPCの通常使用でも起こる場合、コピーや保存したつもりのファイルが破損したのに処理を続け
>しかも実際そのファイルを使うときまで破損に気が付かない、なんてことがあるのかなと思ったのです。
絶対ないわけではありません。
最近はコピー等で破損したことはないですが、昔は極たまにありました。
HDDだけのせいではなく、他のハードやソフト等PC全体の問題として起きることがあるので可能性は0ではありません。
手間ですが、気になるファイルはコピー後に確認したほうがよいかと思います。
書込番号:21482205
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/17 21:26:16 | |
| 6 | 2025/11/17 21:50:11 | |
| 1 | 2025/11/01 12:38:42 | |
| 0 | 2025/11/01 3:14:38 | |
| 4 | 2025/10/28 22:35:07 | |
| 3 | 2025/10/25 11:51:53 | |
| 19 | 2025/10/24 18:36:02 | |
| 9 | 2025/10/31 1:10:45 | |
| 0 | 2025/10/15 11:43:20 | |
| 3 | 2025/10/15 11:28:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






