『フロントセンサーVSハンズフリースライドドア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントセンサーVSハンズフリースライドドア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1681件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13521件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

この度、新型フリードガソリン車を購入する事になりました。
今納車待ちですが、ディーラーオプションでフロントセンサーかハンズフリースライドドアのどちらを付けるか迷っています。
本当は両方つけたかったのですが、この組み合わせで両方つける事はできない様です。
今まではフィットに乗っていましたが、何度か擦った経験からフロントセンサーがあれば安全性が向上するのでは、と私は思っています。
主人は「慣れてくるとピーピーうるさいし、機械に頼らずに自分で感覚を養ったほうが良い。練習につきあうから」と言っています。
これから子供も生まれるので、確かにハンズフリースライドドアも捨てがたいです…

使い勝手や感想など、どなたかアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:21501115

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2018/01/11 09:58(1年以上前)

夏頃に買い換えを検討しているのでまだユーザーではありませんが、カタログを見ていろいろ調べてます。オプションは組み合わせによっては選べないものがあったりして不便ですよね。

フロントコーナーセンサーとハンズフリースライドドアーはなぜ一緒につけられないんでしょうねぇ。

ちなみに、カタログを見る限りでは、ガソリン車(ハロゲンライト装備車)の場合は、HondaSENCINGやCパッケージを装備していなければ、フロントコーナーセンサーとハンズフリースライドドアーは一緒に付けられるようですね。

私ならコーナーセンサーを着けますね。足で開けられるのは便利かもしれませんが、無くてもハンドルを引っ張るだけで自動で開くので、両手で荷物を持っていても指でハンドルを引くくらいはできるだろうから、足でしか開けられないような機会はあんまりないと思う。

書込番号:21501158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/11 10:14(1年以上前)

フロントコーナーセンサー取付しているけども
うるさければスイッチでON/OFFできるので心配はいらない
(リアはスイッチが無いので無理だけども)
ご主人様が乗る時はOFFにすれば音は鳴らなくなるから大丈夫
あって損が無い装備だと思う

書込番号:21501181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/01/11 10:15(1年以上前)

私の意見は、100%フロントセンサーです。

私の車には、ハンズフリーバックドアが付いていますが、納車された時に試しに使ったくらいで、今は全く使っていません。
だって、手で操作した方が早いので、、、

それに比べれば、ご主人が言われるように、ピーピーうるさいですが、寄せたりするときには参考になりますよ。

書込番号:21501183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/11 10:19(1年以上前)

追伸
自分は取付後の確認時にホンダの人にセンサーの反応音がうるさすぎなので音量を下げてもらった
デフォルトではうるさすぎなので常用するのに少しはマシな音量になったので耳で聞いて確認をオススメします

書込番号:21501189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2018/01/11 12:14(1年以上前)

子育てママさんの立場にたったら
ハンズフリースライドドアのほうが便利かと思います。何かとてが塞がりますし、無理してレバーに手をかけるともっているものをドアに当てたりがざらです。これを気にするか気にしないかは人それぞれです。

バックのコーナーセンサーなら見えない部分にものがおいてあったりと何かと役にたちますがフロントは最悪黙視できますし、フリード自体はフロントが短いほうですし、ある程度乗ってこんなもんかという感覚を覚えればなくても平気かと思います。
私の感覚は旦那さんとほぼ同じです。

書込番号:21501389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2018/01/11 12:23(1年以上前)

>kon-miyaさん

ご主人がかなり協力的な方のようですし、まずはご自身が慣れましょう。

余計なお世話かも知れませんが、私の考えとしてはセンサーなどの機械なんかに頼らず車両の感覚を養う事の方が車を運転するにあたって大事だと思ってます。

でもどうしてもハンズフリーと両立したいのなら、値段は上がりますがフロントカメラシステムという手もありますよ。

ハンズフリーはN-BOXで試しましたが、反応がイマイチで少しイラッとしてしまいます。
まぁ有って損はないかとは思いますが。


書込番号:21501415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/01/11 12:52(1年以上前)

コーナーセンサーは社外品でも有るのでいざとなればあとからでも付けれます。
と言うことでハンズフリードアに一票。

書込番号:21501499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/11 13:06(1年以上前)

ちなみに自分はフロントカメラ(画角180度)とフロントセンサー両方付いてあるけど
(自宅駐車場の都合もあり 経験したかったのもありで)

★コーナーセンサー
あくまでもコーナーの寄せはコーナーセンサーに軍配
(当然に音で距離感がわかりやすい)
逆に音だけなのでセンサー感知範囲外ではぶつける可能性もあり

★フロントカメラ
フロント中央〜前方の確認はフロントカメラ
(フロントはリアと違い形的にもカメラの画角的にもコーナー迄は見にくいので取付場所が中央ならば取付場所よりも当然に前方の確認になる)
視点切り替えにて俯瞰や両サイド等があるが結局のところスーパーワイドビューしか使用せず
俯瞰ビューについては取付場所に左右される

結果的には両方とも使用中

書込番号:21501530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/11 16:21(1年以上前)

子供が生まれてくるとあるのでどちらかならハンズフリードア。

フロントセンサーはあると便利ですが、無いなら、その分慎重に車を使えばいいだけ。
赤ちゃんを抱えながらドアが開けれるほうが便利(安全)でしょうね。

書込番号:21501868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:257件

2018/01/11 16:24(1年以上前)

>kon-miyaさん
自分ならハンズフリードあですね。
赤ちゃん抱え乗り込む時便利だと思います。
片足立ちて転びやすい人は危険ですけど…

フィットから乗り換えなら幅は変わらないし、全長が30cm伸びますが鼻先までは変わらない気がします。
なので最初のうちはご主人に協力してもらい個人教習で棒持ってコーナーに立ってもらい距離感を鍛えた方が良いと思います。

書込番号:21501874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/11 22:21(1年以上前)

皆様

参考になるコメントをありがとうございます。
今週の土曜日にディーラーで最終契約をしますので、その時に決める予定です。

スライドドアに関しては、子供を抱っこしながら開けれるので便利、という意見もある一方で、反応が悪く結局使っていない、という意見もあったので、あさってディーラーに行った際に実車で試してみたいと思います。
子供を抱っこしながらのドアの開閉(リモコン)はやはり大変でしょうか。安全面でもハンズフリースライドドアはメリットがあるとコメント頂き、気持ちが揺れました。

センサーに関しては、付けても付けなくても、感覚を知る為に主人には練習に付き合ってもらおうと思っています。
やはりセンサーに頼りっぱなしでは上達しませんので、あくまで補助的な形でセンサーは使いたいと思っています。
幅寄せなど狭い場所が苦手なので、センサーがあれば幅寄せや切り返しの目安にはなると思っています。


スライドドアはリモコンでも開閉できるので、
当初はセンサーに80パーセント位気持ちが傾いていたのですが、、
迷います・・・・・


書込番号:21502714

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/11 22:25(1年以上前)

ちなみに、ハンズフリースライドドアに関してですが、
リア左側のスライドドアのみです。
両側だったら良いのに、なんて思うのですが、
利用されている方は、そこに不便さを感じることはありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21502733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/01/11 23:16(1年以上前)

どこかでも書いたことありますが、扉を足で開けるのは行儀が悪い(笑)
人間工学に反する行為ですからね。。。
物珍しさに最初は使うかもしれませんが。

弾きレバーが、小指一本で開く快適さは他に変えられないかも(笑)

書込番号:21502860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/01/12 06:04(1年以上前)

ハンズフリーのドアですかね。

最近の装備品ですが、あったら使う物なので
付けて後悔するかどうかは、今後分かる物
なので。

センサーは、あってもぶつかる時はぶつけ
ますし、そのうち慣れるので大丈夫だと思います

書込番号:21503233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/12 06:15(1年以上前)

>kon-miyaさん
N-BOXの試乗車にハンズフリードア付いてましてが、何度か試したのですが反応せず。慣れの問題かもしれませんが。
ホンダのスライドドアのノブは他社と比べてもかなり軽い、小指でも引けるのでフロントセンサーの方が便利かと思われます。

書込番号:21503247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/12 06:38(1年以上前)

ホンダのスライドドアは、小指でも空くのですね!明日ディーラーで試してみます。

フロントセンサーについてですが、これは縁石や車止めにも反応しますか。前から駐車場に止めたときに、いきすぎてフロント低部を擦った事があります。

書込番号:21503268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/12 06:42(1年以上前)

>フロントセンサーについてですが、これは縁石や車止めにも反応しますか

無理です
だから自分はフロントカメラと併用しています

追伸
ドアの件だけども開けづらいならば
最悪はポチガーでもいいと思うけど

書込番号:21503272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/12 23:15(1年以上前)

どちらも必要無いのでは?

感覚は、旦那様に指導して貰えば、慣れるかと思いますし、旦那様は、センサーが付いてるのが嫌なのでは?

スライドもセンサーに感知させる為に、多少不安定な態勢になるとの話しも聞いた事ありますので…

どちらも、実際にホンダで体験させてもらって判断された方が宜しいかと思います。

書込番号:21505311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/13 08:48(1年以上前)

スライドドアのスイッチはドアノブを5mmくらい引く感じで開きます。
私の経験から子供を両手で抱っこした時は、
体から見て外側にある手の指を1本出して引けばOKです。
スイッチは軽く、力を入れる必要はないです。
スーパー袋等で両手がふさがりそうなときは、
袋詰めを終えたらキーも持って、指で押す準備をしながら車に向かっています。

センサーは、これまで装着したことはなく、
幸いにもぶつけたことはありませんでしたが、
今回、フリードに妻の勧めで初めて取り付けてみました。
光でわかるセンサーも付けてます(緑→黄→赤の順でわかります)。
バンパーの側を人が通ると進行方向に光(と音)が流れます。
運転が不得意な方にとって、屏などで囲まれた駐車場への車庫入れや
細い道ですれ違う時には便利です。
頻繁に運転しない妻にとって、安心材料の一つの様です。
妻は、低い位置にある車止め(縁石)、フタの無いU字溝、
突起物にも反応してくれればと言ってます。


kon-miyaさんの使い方ですので、どちらがとは書きませんが、
うちの場合はこういうことでした。

書込番号:21506016

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/13 09:25(1年以上前)

私はフロントセンサー装着をお奨めします。

 昨年4月に納車されて以来、峠道や見知らぬ道での対向車とのすれ違いで助けられ擦り傷を作らずに済みました。
 また、見通しの効かない交差点などで右を見ているときに左から接近する歩行者の存在を知らせてくれたり
本当に装着して良かったと思っています。

 ちなみに私は介護の送迎運転の仕事をしており、細い道を走行することが多く車両感覚には自信がありますが、
それでもセンサーがあると安心です。
 送迎車には全てセンサーが装備されております。

 どんなに車両感覚を身につけても見知らぬ初めての細い道で対向車に出会ったときや右左折するときにセンサー
があると本当に安心です。

 ピーピー鳴ってうるさいときもありますが安全第一なので気になりません。

 オートスライドドアに関しては他の方も仰っていますが、小指一本軽くノブを引くだけで作動します。
むしろ、中から開ける方が力がいるので少々気になっています。

 利便性より安全第一だと思います。

書込番号:21506093

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2018/01/13 09:50(1年以上前)

私は今の車にはリアコーナーセンサーが付いているのですが、買い換えの際には、リアコーナーセンサーに加え、フロントセンサーも付けるつもりです。

フロントカメラも考えましたが、バックと違ってコーナーを擦りそうな場所を前進で曲がるときはモニターよりも前を見ていると思うので、フロントカメラよりもセンサーの方が目と耳で確認できるので、予算が足らなければセンサーを優先するつもりです。

yamabitoさんも書いてますが、人が近づいてきているのを目で見てて気が付かなかったことをセンサーが先に反応して気が付いたことが何度かあります。

また、擦るか擦らないかくらいの微妙な時でも、センサーの音で安心できます。

ただ、センサーは障害物の場所や高さによっては反応しないので、近付く前に目視してだいたいの位置を確認しておくことは必要ですね。

縁石や車止ですが、センサーが反応する距離なのに反応しなければ(低いのでおそらく反応しないでしょう)、ぶつかる距離になる前に止めたり、降りて確認すればいいと思いますよ。

書込番号:21506145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/14 01:55(1年以上前)

子供抱っこしながらちょいとノブ引くのと、抱っこしながら片足立ちになるのは、後者の方がリスクあると思いますが?
後ろに転ぶと、最悪ですよ?

書込番号:21508618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:23件

2018/01/14 21:18(1年以上前)

>kon-miyaさん

フロントセンサーをつけていますが、私、妻とも重宝しています。
今の住んでいるところ、実家とも道が狭いので、センサーのおかげでフロントを擦らずに済んでいます。

1歳の子供がいますが、妻一人で買い物荷物と子供かかえて問題なくスライドドアのドアノブ操作できています。

なので、わつぃならフロントセンサー押しですね。

書込番号:21510909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2018/01/15 11:47(1年以上前)

>ハイエンドランさん

スレ主のkon-miyaさんにも参考になるかと思うので、便乗質問で失礼します。

フロントセンサーを付けているとのことですが、教えてください。

左右のどっちに障害物があるかは推測できるので、リアコーナーセンサーの場合は同じ音でもどっちが反応してるか判別できるのですが、フロントセンサーの場合は、コーナーとフロントにセンサーがありますが、フロントのセンサーが反応してるのか左右のコーナーセンサーが反応してるのか、音で判りますか?

というのも、駐車場で左右どちらかを壁にギリギリでフロントから突っ込んで停める場合に、コーナーセンサーが先に反応すると思うのですが、コーナーセンサーが反応してピーと連続音になってしまって場合、フロントセンサーも同じ音であれば、フロントセンサーが反応しているかどうか判らないと思うのですが、どうでしょうか?

区別がつかないようならフロントはインジケーターも付けようかなぁと考えてます。

書込番号:21512254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kon-miyaさん
クチコミ投稿数:33件

2018/01/15 16:56(1年以上前)

皆様

参考になるアドバイス、感謝しております。
先日ディーラーに行き、ハンズフリースライドドアをNBOXで確認してきました。
感想は、、「あれば便利だけど、なくても良い」でした。
残念ながら、センサーの方の実車確認はできませんでした。

気持ちはセンサーに傾いています。
ただ、今住んでいる所は道が細くセンサーが活躍しそうではあるのですが、再来月に引越しを控えており、
まだマンションも決まっていない為、今決めてしまうべきなのかと思うようになりました。
もともとオプション代込の値段で契約していたので、納車前に必ずどちらかに絞らなければ、と思ってたのですが、
販売担当の方が、オプション代を差し引いた額で再契約し、DOPは納車後検討でもOKと言ってくださいました。
気持ちが決まれば納車前に連絡してつけてもらう事も出来ます。


tametametameさんがおっしゃっていた通り、確かにセンターとコーナーの区別は気になります。
また、センターは1M手前からセンサーが反応し、コーナーは45cm手前から反応する様ですが、
1M手前って結構な頻度で鳴る様な気がします。インジケーターをつけると、フロントは1.5Mから反応する様です。

書込番号:21512860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 20:34(1年以上前)

kon-miyaさん
tametametameさん

私はインジケータを一緒に付けたため
その不安は考えたことありませんでした。

フロントかサイドかはインジケーターで確認していて、
確かに、音は気にしたことありません。
ただ、距離が近い方から鳴りますので、
壁の位置や車の向き等でフロントかサイドかは分かると思います。
でも、インジケータなら一発でわかりますけどね。

インジケーターと音の関係が今一つわからず
購入した時につくったのがありましたので
センシング関係も併せて参考になるかわかりませんが添付しますね。

内容、間違っていたらごめんなさい。
(センシング関係は未完成)

書込番号:21513386

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2018/01/15 20:58(1年以上前)

>kon-miyaさん
>確かにセンターとコーナーの区別は気になります。
>また、センターは1M手前からセンサーが反応し、コーナーは45cm手前から反応する様ですが、
1M手前って結構な頻度で鳴る様な気がします。

フロントセンターのセンサーは約100〜45p=ピッピッピ、約45〜35p=ピピピ、約35p以下=ピー
フロントコーナーのセンサーは約60〜45p=ピッピッピで後はフロントセンターと同様にブザー音が変化します。
フロントセンサーは前方に対して、コーナーセンサーは側面に対して対応していいる印象です。

 信号で停車しているときはよほど前車に近づかないとセンサーは鳴りません。実感としてはかなり近づいても
100p以上の車間があります。
 また、停止中に車の前を歩行車が横切るとセンサーが鳴ります。(100p未満)
実感として頻繁に鳴るようなことはありません。

 狭い車庫などではフロント及びリアセンサーともブザー音が鳴り、どこが最も接近しているか判らないことがありますが、
最終的には外に出て自分の目で確認するしかありません。
ただ、センサーがなかったらいきなりぶつけたり擦ったりしていただろうと思うことが何度かありました。

 私もインジケーターの装着を検討しましたが、今のところ必要性は感じていません。
あると便利だとは思いますが・・・

 余談ですが仕事で乗っているトヨタの送迎車のセンサーはブザー音ではなく「危険です」と音声で知らせてくれますが、
ブザー音の方が分かりやすいですね。 

書込番号:21513487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:23件

2018/01/16 00:06(1年以上前)

>tametametameさん

すいません。あまり、警報音のセンター、コーナーを気にしたことがないです。
一番センサーを頼りにする場面が、細い路地を右左折するときですので・・・

>kon-miyaさんが質問されていた縁石、車止めには反応しませんが、車高を敢えて下げていない限り、一般的な縁石、車止めで擦ることは少ないのではないかと思います。ある目安の車止め等で高さを確認してそれを基準にぶつかる、ぶつからないを判断された方が良いかと。

書込番号:21514225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング