


最近ふと思ったのですが、12万前後オーディオプレイヤーと8万前後のプリメインアンプと5万前後のポータブルヘッドホンアンプの中であればどれが一般的に音質は良くなるのでしょうか?
勿論ヘッドホンはどれも同じ、機種を決めるならHD800とします。傾向は比較しやすいオーケストラ系クラシックにします。
※もし12万前後のDAPでクラシックに合いそうなDAPが見当たらないのであれば15万まで引き上げていただいても構いませんが、20万を超えるとまた変わって来ると思うので最大は15万とします。
書込番号:21526315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>12万前後オーディオプレイヤーと8万前後のプリメインアンプと5万前後のポータブルヘッドホンアンプの中であればどれが一般的に音質は良くなるのでしょうか?
すみません。ちょっと質問が解りにくいです。
「12万前後オーディオプレイヤー」DAPはヘッドホンと繋ぐだけで音が出るので分かりますが、
プリメインアンプはスピーカーを鳴らす為のもので、しかもプレーヤーが別途必要になります。
ポータブルヘッドホンアンプもプレーヤー次第で音質は大きく変わるのでプレーヤーが定まらないと答えられません。
これが
1. 12万円のDAP単独
2. 1のDAP+8万円の据え置き型ヘッドホンアンプ
3. 1のDAP+5万円のポータブルヘッドホンアンプ
の比較だとすれば
HD800の場合はアンプの出力が要求されるので 2≧3>1の順でしょう。
50Ω以下のヘッドホンであれば
3≧1≧2でしょうか、
据え置き型は電源やケーブルが足を引っ張るので、評価を下げています。
ポータブルヘッドホンアンプは音質と言うよりは好みの音に合わせるという方向で使った方が良いかな、という程度です。
当然ですが、各々出来の良いものも悪いものも市場には混在していますので、組合わせ次第では引っくり返りますし、それ以上に好みの要素が大きいです。
あくまで私はこう思うということですので、ご参考程度にお考え下さい。
書込番号:21526492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何故据置ヘッドホンアンプが選択肢に入らないのでしょうか。
余程の理由が無い限りは据置ヘッドホンアンプが最大の候補に成る筈です。
HD800Sが対象で予算が15万円であれば、その範囲内で可能な限り好みのヘッドホンアンプを探すと言うのが正解だと思います。
もちろん使用環境は人それぞれなので、ポータブルプレーヤーでHD800Sを鳴らしても良いですが、それがお勧めに成ることは無いと思います。
結論としては、どれもお勧めすることは出来ない、と言うことになります。
書込番号:21526578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HD800が基準ならどれも不足かなとも思います。
プリメインアンプのヘッドホン出力はそれほど期待出来るとも思えませんので、候補として微妙ですし。
駆動力から考えるとポータブルのヘッドホンアンプが一番かなとも思います。
ただアンプなどの上流を選ぶHD800は候補としては難しいですね。
まあ据置アンプで鳴らすのが前提のようなヘッドホンですからね。
書込番号:21526716
1点

>KURO大好きさん
いつも返信いただきありがとうございます。今回は別に購入を前提の質問ではありませんのでわざとヘッドホンアンプを入れませんでした。勿論15万基準にすれば15万のヘッドホンアンプが良いのは当たり前ですよね。
というのではなく一般的には胴なのだろうということでの質問です
>9832312eさん、僕はセイウチさん
取りあえず僕の中ではHD800=クラシック向き、出力が必要というイメージが強かったのでHD800を例に置きましたが、もし例が気に食わなければK812やZ1RやTH900などのある程度の能率があれば動くものでも勿論かまいません。TH900は少し傾向違いだったかな?
例を取り上げたのはなぜ視聴元のヘッドホンがないのと突っ込まれそうかなと思って入れましたので、別のヘッドホンでも勿論構いません。
DAPも機種を指定をし、出力があるのなると最近のものだとWM1AやKANN、FiioX7&アンプモジュールでしょうか?Fiioはあまり詳しくないのでもし間違っていたらすみません。
またプリメインアンプは基本的にヘッドホン端子があるものも最近多いと思いますので比較対象にしました。
>僕はセイウチさん
低能率だと意外とDAP単体よりもDAPのヘッドホン経由の方が8万程度となると一般的には効果を発揮しづらいのですね!!ありがとうございます。
少し締めみたいになっていますが、お一人だけの意見が一般論にはなりえないと思いますのでまだまだ皆様の意見をお聞きしたく存じ上げます!!
また先に書き忘れていましたが回答が途切れて3日以上で(おそらくそれ以上待っても回答来ないと思いますので)締めにしたいと思います。長文失礼いたします。
書込番号:21526980
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 13:07:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/06 15:04:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 0:58:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 5:21:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 19:11:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 22:41:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/05 19:34:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 23:55:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 19:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 8:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





