『通話録音』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

通話録音

2018/02/02 05:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

仕事で通話録音が必要になります。

現在はXperiaのAndroid6でACRというアプリを使っていますが、Android7以降では正常動作しない機種が多いようです。

au版V30には標準の電話アプリに通話録音があるようですが、docomo版にはないようです。

docomo版V30で、ACRなどの通話録音アプリが発着信ともに正常に動作するか試して頂きたいです。

正常動作するのであれば、すぐにdocomo版V30に機種変更をしたいと考えています。(au版は考えていません)

よろしくお願いいたします。



書込番号:21562316

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/02 08:30(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/10/18_04.html通話録音ではありませんが

docomoお話メモ「間違いでしたらスルー」して
下さい、お話メモじゃダメなんですか?お話メモ
も対応してないとかですかね。

書込番号:21562570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/02 08:35(1年以上前)

追伸、他の通話録音アプリもありそうですけど

書込番号:21562578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/03 01:35(1年以上前)

>ニコニコKさん

お調べ頂きありがとうございます。

通話の録音が必要でして、アプリはACR以外でも構いません。

どなたかご協力頂ければ有難いです。

書込番号:21565088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/02/03 04:11(1年以上前)

フューチャーフォン(ガラケー)で、
日本が世界の最先端を行っていた時代は、
通話録音出来るのは普通だったかもしれませんが、
インテリジェントスマートフォンの世界標準の規格の中で生きる今、
通話を録音するには相手の同意が必要ですから、
無条件で通話を録音する機能を、
デフォルトで備えているスマホは、
無いんじゃないでしょうか。

書込番号:21565172

ナイスクチコミ!3


acltさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 08:38(1年以上前)

sui5779さん
はじめまして

私は最近V30+ L-01K docomoを購入したばかりでACRを使用しています、
もう一台所有のSH-03Jは最初相手の声が録音されなかったりして不具合有りましたが、Android8のアップデートか
ACRのアップデートのどちらかは分かりませんが現在好調に動作しています、V30+ L-01Kは最初から不具合無く動作しています。

SH-03Jの具合が悪かったときに、何処かのホームページで見た情報で、Googleの仕様(マイクか何かの仕様)にきちんと
乗っ取らないで設計する携帯メーカーの物はどの録音アプリを使っても正常動作しないと見た記憶があります
この時は他のアプリを何個かインストールしましたけど全部駄目でした。

私のV30+ L-01Kは使い始めてまだ10日間程ですが、ACRをインストールしてデフォルトの状態で自分・相手とも
良好に録音され、正常動作しているので大丈夫ではないかと思います。

個体差やインストールしたアプリの相性とか有るかもしれませんけど私は現状心配なく使用出来ています。

話はそれますが、通知ランプが無いので戸惑いましたが代用でAlways on Displayがあり以外に便利です
キャリアメール通知が最初出来ませんでしたが、これも設定で表示できるようになりました、
消費電力はわずかという話ですが、ポケットに入れていると光センサーで消灯される仕組みになっていいるので
IMAPでメール受信待機しながら待機状態で、1時間に1%の消費ペースです。

書込番号:21565423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/03 11:24(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

au版V30やgalaxyなどは標準の電話アプリに通話録音機能がついています。
docomo版V30にはそれがなく、ACRなどのアプリで正常に録音できるかが機種変更の1番の条件になっています。



書込番号:21565893

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/03 11:30(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

Galaxyはドコモ版、au版ともに通話録音機能実装してますが...。(Xperia、AQUOS、arrowsは無し)
V30+に関しては、ドコモ版は機能なし、au版は機能としてあるようです。

書込番号:21565910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/03 11:32(1年以上前)

あ、書いてるときに先にスレ主さんが同じ内容を書かれたみたいで(^^;

書込番号:21565916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/03 11:55(1年以上前)

>acltさん

実際に使用されている貴重なお話し非常に助かります。
本当にありがとうございます。

正常動作しているとのお話しで安心しました。

以前の機種で、相手の声が10回に1回ぐらい着信時だけ録音できていないことがありまして...

2月10日ごろに機種変更しようと思うので、それまでにそのような事があれば教えて頂ければ助かります。




書込番号:21565981

ナイスクチコミ!2


acltさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/03 13:10(1年以上前)

sui5779様

私の使用状況として、1日の平均通話回数が20〜40通話でその内約半数ほど録音保存しています
相手や自分の声が小さくて聞き取れなかったり、全く録音できないケースはまだ一度もありません。

ちなみにV30+ L-01K の録音保存先はSDカードにしてきちんと保存も、バックアップも大丈夫です。


旧機種のXperia(SO-03g)は全く問題なく、AQUOSSH-03jだけ不安定でした、具体的に言うと
3割程度の確率で相手の声が無音だったり、小さくてほとんど聞き取れない状況が発生していました、
録音できないパターンの再現性は無く機種に依存しているのではないかと感じます。

設定を相当見直しましたが、あまり効果はありませんでした。

AQUOSSH-03jで録音が駄目だった時にACRに不具合送信すると、返事が届き数日してアップデート
が上がったりしているので、アプリメーカーとしては良いんじゃないかと思います。

AQUOSSH-03jをAndroid8にしてから録音の失敗は1割程度に減ったような気がしますが、やはり時々大切な電話の時に限って
駄目だったりするので、精神衛生上とてもよくありません。

書込番号:21566213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/03 20:43(1年以上前)

>acltさん

とても詳しいお話しありがとうございます。

たまたま友人の知り合いにau版V30を所有している方がいまして、今回のことをお願いしてみたところ30通話で
発信が3回着信で5回相手の声が録音できなかったようです。

標準アプリの録音機能はOFFにしていてそういう状況だったようです。

acltさんのお話しで安心していたのに...

au版とdocomo版で何か違いがあるのか?
アプリとの相性なのか?

慎重に再検討したいと思います

書込番号:21567350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2018/03/01 07:38(1年以上前)

私も本機種で通話録音ができることが条件で検討しています。

スレ主さんも、acltさんもその後のどうなりましたでしょうか?

よければ事後段なり経過なり、教えていただけないでしょうか?

 昨年夏に  HUAWEI mate9 を利用しはじめ通話録音アプリ「ACR」を利用しました。利用開始2か月ほどは受話で相手の声もちゃんと録音されていましたが、2ケ月経過した頃からこちらからの電話しか録音されなくなりました。その2か月間にandroid8やEMUIのアップデートなどもありましたが、いろいろ調べて設定等変えてみましたが、改善しませんでした。そのため先日ASUS zenfon2 laserに機種変更しました。ASUSはgalaxyのように標準で通話録音設定できるようになっています。ACR導入後、1か月ほどたちますが問題なく通話録音できています。但し、旧機種なため動作がゆっくりなので高性能スマホに変えたいと思っています。

書込番号:21640108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/03/01 12:23(1年以上前)

日本もそのうち無断録音禁止になるのでしょうか。

書込番号:21640563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sui5779さん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/05 21:41(1年以上前)

>Tefanさん

不本意ながら録音機能があるau版にMNPしました。
V30自体は非常に良い機種だと思います。

書込番号:21652586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2018/03/06 08:08(1年以上前)

スレ主様

お返事ありがとうございます。
そうでしたか。じゃ通話録音もバッチリですか?

私の勝手な予想ですが、docomo番もハード的にはauと全く同じもので、ソフト的にdocomoが機能を制限したのではないかと思ったりしながら、悶々としてます(p_-)

昨日ビックカメラで、中華スマホoppo r11sに通話録音機能があることをを発見しました。





書込番号:21653575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/03/06 12:33(1年以上前)

キャリア向けAndroidスマホだと、

ソニー、シャープ、富士通、HTC、ZTE、HUAWEI 機能無し

サムスン、京セラ 機能有り

LG ドコモ向け機能無し、Y!mobile向け機能無し、au向け機能有り(MVNOのUQ mobileやJ:COM Mobile向けも採用してるのでKDDI系のみ実装?)

の3つに分類されますね。

書込番号:21654066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2018/03/07 22:08(1年以上前)

まっちゃん2009さん、詳細な情報提供ありがとうございます。

acltさんもその後どうか知りたいところです。結局本体が対応してなくてもソフト的にちゃんと動作してもらえばいいわけで。

たとえば他の方でもdocomo版で通話録音利用されている方がいれば、情報提供おねがいしま〜す。

このまま時間が過ぎれば、2018年新機種の「 zenfone5」で落ちてしまいそうな予感。時間にまかせますか。










書込番号:21657686

ナイスクチコミ!1


zen176さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/16 10:56(1年以上前)

同じ状況でしたが、スグ電機能をオフにしたら今のところ正常に録音出来てます。

書込番号:21828374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング