『美肌効果について』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『美肌効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

美肌効果について

2018/02/03 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 kuma319さん
クチコミ投稿数:56件

人物撮影時の肌の質感について質問させてください。
現在、RX1R、α7s、6300を主に使用しています。
これまで、各社カメラを使用していましたが、
個人的には、RX1Rの美肌効果Loの写真が一番気に入っています。
肌に適度な艶が出て、不自然さもなくとても綺麗に撮れると感じています。
そこで、質問です。
α9やα7RVでは美肌効果が無くなっていますが、
人物撮影時に細かいアラ(肌荒れなど)まで写り過ぎて、
困るようなことはありませんでしょうか?
α9は製品の性質上、美肌効果が無くてもしかたないように思いますが、
α7RVは美肌効果があっても良かったのではないかと思います。
それとも今後発売予定の機種からは美肌効果はなくなるのでしょうか。
旧機種との肌再現の違いなどを教えていただきたくお願い致します。

書込番号:21567191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 20:08(1年以上前)

別機種

>kuma319さん

アプリのフォトレタッチの中に
美肌効果有りますから

撮影前では無く
撮影後に編集して下さい。
と言う 方針にして
最新機種では、無くしたのでは?
と思います。

書込番号:21567244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/02/03 20:33(1年以上前)

美肌効果とかそういったことは、rawでとってソフトでというか、そんな割り切りがいわゆるプロユースを意識したカメラでは、SONYにあるような気がします。だからソフトで行えるタイムラプスとか、カメラ内合成もないというか...。
sonyの真意はわかりませんが。
私的にはraw現像は入れ込んで欲しい。

ニコンからマウント追加でa9を使用しているので、旧機種の肌再現は分かりませんが
肌色重視のポートレートでは、ニュートラル以外は、環境によってはポートレートが使えるのみで、ほかは怖くて使えないという感想です。なのでrawでと割り切って使っています。しかし万一の保険のためにraw+jpegでとってはいますが。

書込番号:21567326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kuma319さん
クチコミ投稿数:56件

2018/02/03 20:46(1年以上前)

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
レタッチアプリは撮影後に1枚ずつ処理するのでしょうか?
それだとかなり手間がかかりますね。。。
これまでの機種同様連写時にはOFFになる仕様で良いので、
美肌効果は是非残してほしい機能だと思います。

肌のアラについてはどんな感じでしょうか?
クリエイティブスタイル:ポートレートで結構滑らかになるでしょうか?

書込番号:21567367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 20:51(1年以上前)

>kuma319さん

アプリだと 1枚1枚だと
手間かかります。

アプリが有料ダウンロードだから
ソニーが商売を優先したとか?

でも
美肌ありと
美肌なしと
後で選択できるのは利点と思います。

書込番号:21567383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuma319さん
クチコミ投稿数:56件

2018/02/03 21:14(1年以上前)

>謎の写真家さん
アプリは複数選択して処理できますか?
個人的には、有償アプリでも良いので撮影時に自動的に適用してほしいですね。
後処理はPCでやればいいので。

α7RU以前の機種とRVを両方お持ちの方で、
ポートレートの再現の違いを感じられた方は教えていただきたくお願い致します。

書込番号:21567463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/03 22:18(1年以上前)

>kuma319さん

アプリだと
1枚 1枚でしか出来ないと
思います。

書込番号:21567674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/03 22:29(1年以上前)

>kuma319さん
レタッチアプリは撮影後に1枚ずつ処理するのでしょうか?
それだとかなり手間がかかりますね。。。

その通りです。時間はかかります。
写真はお好きでしょうか?
良い作品を残したいのでしょうか?
何事も良いものを造るには時間、手間を書けなければなりません。

私は、本職をしながら、複数4つの仕事をしています。
写真もその一つです。

どんなに忙しくても、良い写真を残したいので時間はかかりますが、
こだわって仕上げています。

レタッチなど写真編集に慣れていなとと、最初はたいへんかもしれませんが、
本当に写真がお好きなら、手間暇かけてあげてください。

書込番号:21567708

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/03 23:37(1年以上前)

美肌効果は常にONにして撮っています。
だって、そのほうが肌がきれいになるから。

RAWから現像で直せばよいという人は、時間が十分ある人なんでしょうね。
私は、RAW+JPEGで撮りますが、JPEGが使えればそのまま使うというズボラ派です。
もちろん、勝負写真はRAW現像と決まっていますが、普段の写真は一発JPEGがありがたいです。
皆様は、毎日勝負写真ばかり撮っているのですか?

まあ、写真好きでも、真摯な写真好き(RAWはよろこんでする)とズボラな写真好き(JPEGが使えれば使う)がいるということでしょうね。
α7R3は買っていませんが、やはり買わないほうがよさそうですね。α7RUの美肌効果はONにしたままで撮りますから。

どうも、ソニーはプロを意識すると、機能を殺すようになるのですか?
機能は多いほうが、それだけ多くのアマに満足してもらえるのに。
まあ、α7RVはAFが高速になり、瞳AFも最高になり、操作レスポンスが良くなったので売れるでしょうが、細かなところまで気を配ってほしいですね。
(高速AFと操作感はα99Uで楽しみますので、α7R3はスキップします、どうも合わないようだ。タイムラプスだってほんの時々しか使わないのだけど、無いと言われれば使いたくなる時に困る)
なにゆえに、今まである機能を落とすのだろうか?

書込番号:21567919

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/03 23:52(1年以上前)


肌がきれいな方限定で撮影されたら良いと思いますよ。一気にお悩み解決できます。

書込番号:21567975

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/02/03 23:53(1年以上前)

美肌効果が、かかってほしいところだけにかかってくれれば使い勝手あるかなと思うけど。
だからフィルター効果とかのエフェクト系は、どうしても自分の場合はかけたい写真だけ後でソフトでとしてしまいますね。

書込番号:21567979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/02/04 00:47(1年以上前)

自分の場合、美肌効果はカメラアプリで必要に応じて後加工派でしたが、ソニーはカメラアプリ廃止に舵を切りましたので、α9以降は美肌効果加工は出来ませんが、クリエイティブスタイルでは色調調整ですので美肌効果の様な加工とは異なります。

年末にソニーの方に尋ねたところ、美肌効果は上位機種には搭載しないが、エントリー機種には引き続き搭載する予定だそうです。
実際RX10M4にはカメラアプリは搭載されませんでしたが、美肌効果は搭載されていますので、今までの様に全ての機種ではなく、これからは機種を選択して搭載されると思います。
ただし、αも含むのかサイバーショットのみなのかは分かりません。

書込番号:21568091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


navilさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/04 02:09(1年以上前)

7R2から7R3に変えて美肌効果が無くなったのが唯一の残念な事です。
モデルさんに現場で確認してもらう時に肌が綺麗に写ってると、
とても喜んで貰えるんです。またその逆も。。。
モデルさんの機嫌はその後の撮影にも影響しますからね。
たとえそれが嘘っぽかろうが不自然だろうが美肌効果は選択できた方がいいと思います。
JPEG+RAWで撮ればいいんですから、ぜひ美肌効果戻して欲しいと強く希望します。

書込番号:21568208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 kuma319さん
クチコミ投稿数:56件

2018/02/04 08:54(1年以上前)

皆様返信頂き有難うございます。
orangeさん、navilさん
私の感想はお二人のご意見と全く同じです。
(お二人のようなカメラの経験や知識はありませんが)

一眼レフからミラーレスに移行した恩恵として、
顔認識機能に付随した美肌モードなどの便利機能が搭載されて、
撮影がとても楽になったと感じていましたので、
上位機種からこういった機能を外す方向性はとても残念に思います。
上位機種の利用者だからと言って、
写真を作品として時間をかけて仕上げる人ばかりではありません。
AF機能の向上や、運動会などでたま使う連写機能の恩恵を受けたい
私のようなコンデジ延長利用者もいると思います。
せっかく素早く綺麗に撮れる上位機種なのですから、
わざわざ初心者からの移行を妨げるような機能削減はとても残念でなりません。
α7Vに期待して待ちたいと思います。

主題の質問から外れてしまいますが、最後に1つ質問させてください。
α7sからα7RUに切り替えたらAF性能の向上は感じられるでしょうか?
(特に顔認識)
運動会やクラブの撮影は6300に任せて
価格が下がったα7RUも候補に入れようかと考えております。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:21568591

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/04 09:57(1年以上前)

>kuma319さん
>>α7sからα7RUに切り替えたらAF性能の向上は感じられるでしょうか?

両方使っています。
AF性能は段違いです。
α7Sはα7シリーズで最も遅いAFスピード。(速い像面位相差AFが無いから、遅いコントラストAFで頑張っている) その代わり、暗闇AFには一番強い。
α7RUは1年前までは一番早いAFスピードでした。その後、α9やα7R3に追い抜かれましたが。
α7RUの顔認識は普通に動きますよ。

AFに関しては、α7RUは十分良くなりました。動体撮影しなければ、満点に近いです。
ただ、新しい高級カメラのようなキビキビとした動きができないのが玉に瑕。撮影時の感性がα7RV・α99U・D850には負けるのが玉に瑕だけです。画質は負けない。
私はα7RUを使い続けます。

書込番号:21568750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/04 11:57(1年以上前)

美肌効果、そんな便利な機能があったんですね。無くなって残念。
タイムラプスなどのアプリもそうですが、手間暇の割に売上につながらないとの見切りだと思います。ソニーは、一時の経営難以降、開発製造に関するコスト意識は徹底しているようで、その点、良い面でもあり、悪い面でもあり・・・
美肌効果が購入時の判断材料になっていて、売上減につながるとの見立があれば復活されると思います。あとはお抱えのプロが要望するようなら復活するかもしれませんが、可能性は低そうですね。

書込番号:21569110

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/02/04 18:36(1年以上前)

>kuma319さん
II. III 一台ずつあります。美肌効果が無いのでRXシリーズより家人には不評です。
若い子でもそれなりの子には、不評です。

なので、IIも案外使いますが、IIIに慣れると操作系やAFがわずらわしい。 スティックが付きやっと5DIII並みです。

同じ大きさで、価格据え置きで基本性能は段違いですから、処理として捨てるもの、加えるものでIIIは出来てます、まあ、IIも安くなりましたから、目的次第ではIIも買いです。キャッシュバックも有ります。

書込番号:21570337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuma319さん
クチコミ投稿数:56件

2018/02/04 19:04(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。
α7RUを前向きに検討してみたいと思います。
(α7sは残して)

書込番号:21570436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/04 21:58(1年以上前)

美肌処理、Raw 現像処理途上でならどうか、について CaptureOne Pro の場合の例がありますので挙げておきます → https://blog.phaseone.com/achieving-perfect-skin-tones-using-capture-one/ 。カメラ内現像過程でさっくり終わらせたい、という立場でしたらあんまり関係無いですけど、 一応。

書込番号:21571032

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/07 21:56(1年以上前)

Capture One Pro?

そういえば、昔ソニーユーザーなら無料でCapture OneFor SONYをInstallできたし、それを3千円ほどでProにアップグレードできた。
私もCapture One Proを入れて使いました。

しかし、インターフェイスが独特すぎて、まったく使いこなせなかった。なんだか異次元にいるようで。
まあ、SilkyPIXのお手軽現像やPhotoShopの定番現像になれているので、異機種は使いこなせないのだと思います。

この動画を見ると、ずいぶんいろいろとやってるねー。
この細かな処理の内容をα7RUなら、「美肌効果をON」にするだけでやってくれるのか。すごいね。
100枚撮れば、100倍の労力がCapture One Proでは必要になるが、美肌効果ONなら労力なして撮ると同時に完成している。俺はこれが良いね。数百枚撮るからね。

書込番号:21579715

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2018/03/04 14:16(1年以上前)

>kuma319さん
>orangeさん

こんにちは。少し前のスレでしたが、ソニー機購入検討中の者として斜め読みですが、拝見しました。
現状は5D3と、OM-D E-M1mark2を使っていて、5D3のリプレイスを探している状況です。

さて、以前の機能を落とすことについて、CP+でソニー機を以前より使ってるプロカメラマンと少し話ができたのでそのことをかいつまんで記載します。

高級機の高機能化で、処理を全て画像エンジンにさせることが(今は)むずかしいそうです。

例えばα7RVなら、そもそも解像度が大きく、瞳認識の処理も同時にやりつつ画像を記録することで画像エンジンのCPU処理をほぼ使ってしまうようなことです。(例えが雑過ぎるかもしれませんが。)
α9ならブラックアウトフリーの高速連写処理+瞳認識にCPU処理が手一杯になるイメージでしょうか。

一世代前のPCのOSを新しいOSに入れ換えたら処理が重くがっかりするような感じかもしれません。

しかし、時間を掛ければ手が無いわけでもないことがありそうです。ソフト処理のコードを少しずつ見直し、全体をスリム化して他の処理が遅延したりしないのを確認できれば、落とされたとされる機能を追加できる可能性は残されていると思います。それが、どの機能とまでは誰も言えないと思いますが。

これらをやってから出せという話もあろうかと思いますがそれではビジネスとして遅すぎるのだと思います。だからこそ、カメラ側でしかできない機能(シャッター、連写であったり、AF追従性や瞳認識)にCPU処理を割り当てていると思います。
その結果、代替処理がある機能は一旦削られてリリースされると。

私もボディ内インターバルタイマーがあれば良いのにと思いましたが、話を聞いてなるほどと思いました。

対極にあることを(と思われる)のがキヤノンで、全ての機能の互換性を試しながら開発しているからボディの機能の躍進がソニーに比べて格段に遅いのだろうと思ってます。
まぁ、それは既存のユーザー数が多過ぎで看過できないと思っているのかもしれませんが。

いずれにしても、フルサイズミラーレスはソニーの独壇場で、いかにキヤノンがミラーレスを開発してもなかなか越せない大きな壁が今回のα7Vの発表で築かれたと思ってます。

α7RVやα9のような高級機は買えませんが、α7Vの購入を目指していろいろ情報収集中ですが、キヤノンユーザーの目線からソニーの方針は好感が持てることをお伝えしたく書きました。

ソニーユーザーではないため、不正確なところがありましたらご容赦ください。不適切であれば削除します。

書込番号:21648485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/03/25 10:49(1年以上前)

ご質問から時間が経っているようですがこちらに書き込んでみます。

α7Vにおいても、美肌効果は搭載されていません。
α7Uには、同機能が搭載されていました。

SONYの「美肌効果」は、まったく不自然さがなく
大変美しく仕上がりますので、アマチュアカメラマンが撮って出しで結果を残すには
おそらくこの上なく便利な機能だと思います。
この機能があるとないとでは、仕上がりは雲泥の差です。

下手にRAWから仕上げるより、遥かに出来はいいです。

なぜ、SONYがこの機能を削除したのかは謎ですが
ポートレートをメインとするアマチュアカメラマンにとっては
大きな痛手ですね。

今まで、ニコン、オリンパス、Panasonic、キヤノンと、複数メーカーのカメラを使ってきた中で
最も素晴らしい機能、それがSONYの「美肌効果」でした。
非搭載は、返す返すも残念でなりません。

書込番号:21702572

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング