『DPF異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『DPF異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

DPF異常

2018/02/05 22:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

本日待ちに待った納車日でした。
納車後、初めてエンジンをかけてみると
アラーム音とDPF異常の表示が出てしまいました。
ディラーに連絡したら、システムをリセットすればいいとの事。少しなら乗ってもいいとの事だったので10分ほど乗ってみると少し異臭がしたので心配になりました。
納車後、同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

書込番号:21574127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/05 23:01(1年以上前)

>腹ペコtotoさん
>納車後、初めてエンジンをかけてみると

納車直後はDPF再生モードに入っていました。5km程度で終わるので、自宅に到着する前には再生終了しましたが。

>アラーム音とDPF異常の表示が出てしまいました。
>ディラーに連絡したら、システムをリセットすればいいとの事。

ここはよくわかりません。ディーラに点検してもらうのが一番ですよ。何か異常があったら履歴が残っているはずです。

>10分ほど乗ってみると少し異臭がしたので心配になりました。

これは異常ではないです。再生により排気系に焼きが入っている(おそらくクリアや防錆剤などの異臭)ので気にしないこと。ガソリンエンジンの新車でサーキットを走ると、焼きが入って臭いのと同じ。2〜3度再生が入れば臭くなくなります。

書込番号:21574200

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 03:18(1年以上前)

ありがとうございます。
初めてのディーゼル車で煤のことが少し気になっていたら、
初っ端からDPF異常だったので心配していました。
後は一度ディラーで見てもらって何もなければ一安心ですね。

書込番号:21574609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/06 10:11(1年以上前)

>腹ペコtotoさん
納車直後のDPF異常、私もありました。

ディーラーから説明ありませんでしたか?
納車直後はDPF異常が出ることがあるそうです。

その確認のためか納車時アイドリングをずっとしていました。
帰る直後にDPF異常が発生したので念のため、ダイアグ診断してもらいました。
結果は、問題無く通常のDPF再生でした。

書込番号:21575071

Goodアンサーナイスクチコミ!4


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/06 10:29(1年以上前)

臭いについては納車時に説明受けなかったでしょうか?
うっすらと白い煙も出ると言われたと思うのだけれども。今は言わないのでしょうか?

DPF異常についてはわからないけれど、不安ですよね。
ディーラーで確認してもらうのが良いと思います。

>納車直後はDPF異常が出ることがあるそうです。
おお、今はそんなことがあるんですね。それなら説明がありそうなものですが、担当者次第ですからね。
言われてないならば、担当者および上司に一言言っておくといいと思います。
この時期にCX-8買ったならば、納入時にディーラー内での偉い人出てきて名刺くれたでしょうし。

書込番号:21575107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/06 10:32(1年以上前)

国産車ではじめから、不愉快になる車があるのが凄い!

書込番号:21575115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


馬の角さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/06 11:19(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
我が家のハイエースがそうでした。信号待ちでエンスト!200系 オートマですよ!! びっくりでした。

書込番号:21575219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 11:33(1年以上前)

>かごめソースさん
ディラーから説明がなかったのでビックリしてしまいました。
取説にはDPF異常で走り続けると重大な故障を引き起こすと書いてあったので。
納車直後のDPF異常は珍しいことじゃないんですね。
良かったです。

書込番号:21575248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 11:38(1年以上前)

>光闇さん
異常のアラームがならなかったら、異臭は気にならなかったと思います。
ディラー担当者の説明がなかった件は残念です。
初のマツダ車、ディラーとも上手く付き合っていきたいですね。

書込番号:21575264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/06 11:43(1年以上前)

>腹ペコtotoさん
異常が出ることが正常ではないので
このアラートが出るのはあまり気分よくないですね(^^;

普段から出るものではないので、慌ててましたけど(笑

しょっぱなのDPF再生は、まぁ臭いですね。
外気導入は厳禁です
白煙もなかなかなものでした(笑

それ以降は元気ですよ〜

書込番号:21575274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 11:56(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
気に入って買った車なので、心配はしましたが不愉快ではなかったです。
でも長く大事に乗っていきたいので、心配事は少ない方がいいですよね。

書込番号:21575299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/06 12:42(1年以上前)

マツダユーザーさんは、スレ主さんのように、このような車、対応でも、不愉快に感じない!!
人間が出来ていないと、乗ることが出来ないです。

しかも、それを長く乗るとのこと!

書込番号:21575420

ナイスクチコミ!10


馬の角さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/06 12:57(1年以上前)

>かごめソースさん
>腹ペコtotoさん

私のcx8も来月納車予定です。参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21575467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/06 13:51(1年以上前)

>腹ペコtotoさん
>ディラーから説明がなかったのでビックリしてしまいました。
自分のコメント、変な書き方してたので補足します。

ディーラーからの説明
・納車直後にDPF再生はよくある
・そのためアイドリングを長くかけて様子を見ている

このとき、DPF異常アラートの説明はなし

実際の挙動
・長時間のアイドリング時にDPF再生は発生せず
・引き渡し直前にDPF異常アラートが表示
・その際DPF再生になっていなかったので、ダイアグ診断実施
・診断後、DPF再生開始(ディーラーで白煙)
・診断結果はシロ、DPF再生関連で問題なし。

初物なので色々ありそうですね。

書込番号:21575573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/06 20:00(1年以上前)

他のメーカー(三菱やトヨタなど)のディーゼルでも、煤のトラブルが発生するのでしょうか?

書込番号:21576403

ナイスクチコミ!3


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/06 20:50(1年以上前)

>かごめソースさん
>・納車直後にDPF再生はよくある
>・そのためアイドリングを長くかけて様子を見ている

そのディーラー対応がDPF異常の原因ではないでしょうか。納車時の再生はおそらくプログラムされているように見えますが、アイドリングでは再生されません。そのアイドリングを長くかけるため、再生が長く行われずに、DPF異常と診断されているようにも見えますが。

書込番号:21576541

ナイスクチコミ!5


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:24件 dohi-net.com 

2018/02/07 08:08(1年以上前)

>浦島アトムさん
>他のメーカー(三菱やトヨタなど)のディーゼルでも、煤のトラブルが発生するのでしょうか?

他のメーカー(ボルボ)ですが、O2センサーに煤が溜まりエラーが出ることがあるみたいです。

うちのディーゼル(V40)は2万キロ経過してますが今のところエラーなしです。

ECU書き換え(250ps/550nm化)してる為かもしれませんが。ディーゼルは何処のメーカーも煤の影響は有りそうですね。

書込番号:21577756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/02/07 10:08(1年以上前)

>Kayzさん
ありがとうございます。
納車ルンルンで話半分で聞いてた感があるので
次回Dラーに行ったときちゃんと聞いてみます(^^

書込番号:21577960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング