『α7RII と α7SII で迷っています。』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『α7RII と α7SII で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7RII と α7SII で迷っています。

2018/02/06 03:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
購入に際してのアドバイスをカメラに詳しい方に教えて頂きたくて書き込みさせて頂きます。

当方カメラ初心者です。
数年前にPENTAX K-30 を買ったのが初めてのカメラです。
難しい使い方はした事がありません。
初心者を越えたど素人と言った方がいいかもしれません。


今回α7RII  と α7SII で迷っています。
どういった写真を撮るのかと言いますと、以下のURLに流れる動画の会場で撮影をします。
(開いて頂くとすぐに会場の様子が映し出されます)

http://en.intelextrememasters.com/season-12/katowice/

つまり少し暗い場所なのです。

α7SIIは暗所に強いと言う事で第一候補です。
しかし解像度が低いのが・・・と言う方もいらっしゃいます。
私の用途としては写真をポスターとかに印刷する事はありません。
web素材として使用します。

α7RIIは高解像度ですが、先ほどの会場の様な場所で綺麗に撮影出来るのかどうか素人の私には判らないのです。
ちなみに三脚は使用しません。
選手の場所まで走っていって撮影。
選手の控え室に飛んで行って撮影。
三脚を使っている暇がないのです。

まとめますと、暗所に強いα7SIIが第一候補。
しかし『この程度の暗所ならα7RIIでも余裕だよ。』という事であれば、解像度の高いα7RIIにしようかと思っています。

どうぞご教示下さいませ。
宜しくお願い致します。

書込番号:21574604

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/02/06 04:01(1年以上前)

このような環境での撮影ならAPS-C機でも満足できる画質が得られると思われます。
その際はボディよりも扱うレンズの方が重要かと思いますが、
このような環境で安定した撮影をするには一定の経験値やスキルは必要です。
初心者レベルだとブレやピントの外れた写真を多発する可能性が高いです。
ということを前提に、S、S2、R3と使ってきた経験から言うとR2で問題無いと思います。
組み合わせるレンズはF2.8以上に明るいレンズが望ましいです。
(被写界深度はそこまで必要無い用途ですよね?)
ただ、R2を買うなら費用を上乗せしてもR3の方が断然良いです。
画質の向上やレスポンスの大幅な改善がされているので。
人物を撮るなら瞳AFもかなりの精度で追従するので撮影が楽です。
また、S2とR2の最大の欠点はバッテリーの容量が足りな過ぎな点です。
R3やα9なら1個でもお釣りがくる場合でも3個有っても足りないかもしれません。
S2やR2で記録的スナップの仕事はしたくないですが、
R3ならできるかもしれない、というくらいの差があります。
R2もしくはR3とレンズで40〜50万円くらいのシステムになりますが大丈夫ですか?
機材が揃っても撮影の難易度は高いのでしっかり対応できるでしょうか?

逃げの一手としてweb素材なら4K動画を撮影して、
撮影終了後に動画から静止画を切り抜く、という方法もあるのでは?
その場合は1インチセンサーのムービーカムがお薦めです。
R2やS2とレンズを購入することを考えたら、
20〜50万円くらいの素人でも綺麗に4Kが記録できるムービーカムが購入できます。
この方が失敗が少なく済むような気がしますよ。
撮影時にピントと構図が合っていることだけ確認して撮影すれば、
(当然、露出やWBも合わせますが基本はオートでOKかと思います)
動画として利用せずに後から静止画を切り出すだけなので手持ちでもOKです。

スナップでも動画でも言えることですが、
これが仕事での案件ならサブ機は必須です。
機材はいつ壊れるか予測不能なので、
最低限2台以上のシステムを用意しておくべきです。
動画ならiPhoneやGoProでも一応のサブにはなります。
R2やR3のサブシステムなら安いα6000とかになるでしょうか。

どの程度の記録と予算なのかわからないので雑感です。

書込番号:21574623

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2018/02/06 04:28(1年以上前)

>もるさん。さん
動画撮影の場合は、α7S2でしょうけど?
初心者の扱えるカメラでは有りません。
α7R2の方ですが、ソニーの販売戦略か、直ぐ必要なら、新しい機材がベストです。
つまり、α7R3です。
α9は、確認しましたか?
スペック見てるだけで、疑問がいっぱい有ります。
α9のメカシャッター連写秒5駒。
α7R3のメカシャッター連写秒10駒。
α9のローリング歪み低減電子シャッター。
α7R3のローリング歪みは、従来通り。
α99Uの秒12駒。
α7R3でも、電子シャッター連写なら、秒12駒が可能でしょう。
ファームウェアのアップデートで可能かも知れませんが。期待薄いです。
α7S3とα7Vの発表迄は、待ちましょう。

書込番号:21574633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/06 06:13(1年以上前)

Web素材との事なので、4Kモニタ=800万画素より上はトリミングとか縮小ですよね。
そう考えると画素数的な問題は、「どれだけ近寄れるか」次第。
遠くから撮ってトリミングという用途ならR系、ある程度寄れるならS系。
あと、主題と背景をともに写す(被写界深度が深い)写真を撮るなら
絞り込んでSS稼ぐには高ISO必須なのでS系でしょうか。

R系なら、α7R3だと瞳AFがしっかりしているので、
ピントはカメラに任せて出場者の表情に集中するのもありかと。

ただ、こればかりは実際にお試しいただくのが手っ取り早い。

自分なら、例えば新宿のマップレンタルとかでα7S2を機材レンタルして、
そのまま夜の新宿中央公園やサザンテラスでダッシュ、撮影、ダッシュ、撮影してみて、
ブレはどうか、被写界深度はどうか、素材で使える品質かどうか等をチェックします。

そして決めた機材を大手量販店で購入(通販だと初期不良の交換手続き面倒なんで買うときにチェックしたいので)。

書込番号:21574692

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/06 10:19(1年以上前)

WEBと暗所; 目的がこれだけはっきりしているなら・・・α7SUできまり\(◎o◎)/!

書込番号:21575091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/02/06 18:03(1年以上前)

皆さんお早い時間からお返事有難う御座います。

<補足>
1、レンズは評価の高い SEL24105G にしようと考えています。(F4固定らしいです)
2、撮影が仕事ではありません。私のチームが出場するので写真を撮り、後日webにUPしたいのです。
  こんなど素人が写真の仕事を請ける事は御座いません(笑)


【gohst_in_the_catさん】
レンズは価格.comの皆さんからも評価の高いSEL24105Gにしようと思っています。
幅広い範囲で使えそうなので。
しかしこのレンズはF4固定の様です・・

予算は40万〜50万前後と考えていますので大丈夫です。(大丈夫です!と言えるほどお金持ちではありませんが;)
RUとRVも機能面はしっかり勉強してきました。(難しい世界でしたが・・)
バッテリー関係も把握しております。
α7SUであれば、バッテリー4個用意するつもりでおります。

『機材が揃っても撮影の難易度は高いのでしっかり対応できるでしょうか?』
これにはうぐぅ!と声をあげる事しかできません;
そうですよね・・・これはホントに使いこなせる方用のカメラですものね。

動画からの切り抜きは少し考えました。
『なめんな!』と怒られちゃうかもしれませんが、素人のくせに『カメラで撮りたい』気持ちなのです。
でもこれらのカメラでも動画は撮れますし応急処置として参考にさせて頂きます!
アドバイス有難う御座います!


【デジ亀オンチさん】
『初心者の扱えるカメラでは有りません。』
ごもっともです・・ぐうのねも出ません・・

α9はちょっと手が出ないです・・
α7sVを待ちたい所ですが2月下旬にURLの会場に行くのでどうしても1台必要なのです。

α7RVは高評価ですよね!
しかし暗所は大丈夫なのかな・・・(URLの会場の暗さ)と考えてしまうのです。
もし会場で撮ったものがノイズだらけだったらきっと『α7sUにすればよかったー!』と後悔してしまいそうです・・。
ご回答有難う御座います!


【koothさん】
『画素数的な問題は、「どれだけ近寄れるか」次第。』
ふんふん・・勉強になります。

α7RVの名前が出てきましたが、この暗所(URLの会場)でちゃんと撮れるのか心配なのです。
結果がノイズだらけだったらα7SUにすればよかったと後悔してしまいそうなのです。

レンタルでテスト撮影ですか!
そこまで考えは及びませんでした。

大型店のお話も参考になります。
たしかにそうですね・・・初期不良・・・考えたくもないですね・・
アドバイス有難う御座います!


【杜甫甫さん】
むう!
一文に説得力が込められています・・・
α7SUにしちゃおうかなぁ・・・と思ってしまいます。
返信有難う御座います!

書込番号:21576086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/02/06 18:39(1年以上前)

>でもこれらのカメラでも動画は撮れますし

1インチセンサーを勧めたのには理由がありますが理解されていないようですね。
α7シリーズだと被写界深度が浅すぎて素人には扱えません。
それに外部モニタ等を使用しないとピントを容易に確認できませんよ?
動画と静止画の撮影方法やAFの動作はまったく異なります。
1080P以上の撮影ではFE 28-135mm以外はAF等が頼れないので、
MFが前提の撮影になると思いますが、理解されていますか?

>これはホントに使いこなせる方用のカメラですものね。

まったくわかっていないですね。
どんなカメラでも今回のような用途での撮影は難度が高いと言っています。
人の話を落ち着いて正しい解釈ができないお方みたいですが、
スペックや周囲の意見を自分でいいように解釈すると痛い目を見ます。
自分はそれなりに場数を踏んでいますが、
それでもα7R3以外のα7シリーズで仕事としてのスナップ的記録はしたくありません。
色々な面でリスキー過ぎるので。
α7S2やR2なら上位機種のm4/3やペンタのKPとかの方が信頼がおけます。
α7シリーズのカメラは、R3以外はそんなカメラです。
R3になってようやく一定レベルの仕事でも使えそうなカメラになりました。
また、静止画の高感度だけを考えてもR3の方がS2よりも上ですので、
R3が静止画でS2より劣る部分は皆無です。
敢えてS2を選ぶ理由が見当たりません。
S2の良さは全画素読み出しのフルサイズセンサーによる動画撮影のみです。
色々とツッコミどころ満載ですが、
ある程度、ご自身で決めているようなのでこれ以上はアドバイスしません。
お好きな機材でチャレンジしてみてくださいな。

書込番号:21576190

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/06 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>もるさん。さん
>α7RVの名前が出てきましたが、この暗所(URLの会場)でちゃんと撮れるのか心配なのです。
>結果がノイズだらけだったらα7SUにすればよかったと後悔してしまいそうなのです。

結果がノイズだらけになるかは、
どれだけの被写界深度とシャッター速度を確保するか次第ではないかと。

昨年末にα7RIIIをレンタルして、自分の比較用定点で東京タワー撮影(そのためだけに借りた)した後、
適当に街歩きした感じだと、Webで使うなら気にしなくて良い程度(レンズ明るかったし)。
自分はのんびり歩き、スレ主さんはダッシュなので、ぶれやすさは違ってくると思います。

その時のα7RIIIサンプル貼っておきますね。
東京タワーは柵置き、その他は手持ちです。

書込番号:21576484

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/02/08 00:36(1年以上前)

gohst_in_the_catさん>
お気を悪くさせてしまって申し訳ないです。
ご意見有難う御座いました。


koothさん
画像まで用意して頂いて恐縮です。
すてきな写真ですね。
私にはここまで綺麗な写真を撮れるとは思いませんが、α7RVを候補にお店に向かってみます。(予算あがってきた!)
有難う御座いました。

書込番号:21580196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2018/02/08 10:24(1年以上前)

α7S α7R3 α6500を使っています。α7S3の登場を心待ちにしています。
動画見ましたが、会場は暗いだけでなくて広いですよね。70-200 f2.8くらいはほしいですね。
f4だとシャッタースピードが遅くなってブレそうな気がします。
友人のコンサートを撮ったりするのに、70-200 f4を使っていましたが、ギターを弾く手などが
ブレるので70-200 f2.8に買い替えました。もっともまだそのレンズでコンサートは撮っていませんが・・・

書込番号:21580879

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング