『コンテジからのグレードアップについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『コンテジからのグレードアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンテジからのグレードアップについて

2018/02/13 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:25件

初めて投稿します。

私は旅行が趣味で、行った先々で記録写真的なものをソニーRX100M3にて撮影しています。

最近になってボケを活かした写真や岩礁に波しぶきが上がる瞬間など作品的なものを
撮影し始めましたが、絞りの設定などで戸惑うことがあり、大切な瞬間を逃がすことが増え
悔しい思いをしています。

そこでカメラのグレードアップを検討しており、先日量販店にてキャノンやニコンの一眼レフ
を触ってきました。
大きい分、操作性は抜群でしたが携帯性に難があり候補から外しました。

センサーサイズによるピントの合う範囲が広いソニーRX100M3は画質もよく気に入っています。
それに加え操作性や一瞬を切り取る撮影が出来て、携帯性もそこそこ良好なこちらの機種を第一
候補にしました。

カメラについては知識が薄いので、他にお勧め機種がありましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:21597339

ナイスクチコミ!3


返信する
GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/02/14 00:04(1年以上前)

100m5じゃダメなんです?

書込番号:21597425

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/14 00:22(1年以上前)

>ブラドックさん

ぼけを生かした写真は、フルサイズの得意とするところですし、
フルサイズながら連写もでき、AFも像面位相差のα7R3は岩礁の波しぶきがあがる瞬間も簡単だと思います。
(まあ、これは置きピンでもいいのでRX100でもできるでしょうが)

ただ、結構お高いので、レンズも買うことを考えると、
そしてコンデジからなら、まずはAPS-Cのα6300や6500という手もあるかと思います。
本体サイズも重さも、半分くらいになりますし、6500は本体内手ぶれ補正もついています。
連写もα7R3より速いので、動きもの関係はより瞬間を捉えやすいと思います。
何より軽い。
そして、アプリが使えます。

α7R3はアプリが使えなくなってしまいました。
なのでタイムラプスや二重露光などが、カメラだけではできません。

書込番号:21597471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/14 00:26(1年以上前)

機種不明

>ブラドックさん

岩礁に波しぶきが上がる瞬間など

⇒漫画家 本宮ひろしの作品には
Hなシーンでは
背景に 岩に打ち寄せる荒波が
イメージとして描かれたりします。

ポルノ映画の元祖は、東映だったらしく
そこから来ているらしいです。

写真撮影は、被写体を研究し
心で撮る事が大切に思えます。

書込番号:21597484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/14 02:22(1年以上前)

ブラドックさん
レンズ交換が、な。

書込番号:21597653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2018/02/14 05:22(1年以上前)

RX100M3なら撮れるはず、と言うかこれで撮れないと一眼レフ(ミラーレス)でも撮れない可能性が高いです。

それはさておき、一インチからフルサイズに変更でボケの大きい写真は撮れますし、明るいレンズに交換も出来ます。
RX10M3は元々明るいレンズが付いているので、購入するレンズも精査してください。

AFも多用するなら、α7RIIIよりα9のが良いかもしれません。

書込番号:21597751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/02/14 05:52(1年以上前)

1インチ撮像素子のカメラですら、美しいボケを宣伝しています。
ようは、撮影の仕方しだいでは?

また、円形絞り採用とかボケの美しいレンズを使いましょう。
>PowerShot G3 X 光学技術の粋で、表現力はさらに進化
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-zoom.html

書込番号:21597770

ナイスクチコミ!0


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 TokyoMulticopterClub 

2018/02/14 07:39(1年以上前)

α7R III を使い始めて2ヶ月経ちましたが、
風景、スポーツなど中心に撮影した感想は、
撮りたい写真が簡単に撮れるなぁでした。
高画素なので、トリミング耐性もありますし。

思った事は、いろいろなカメラを買って、
遠回りするより、高価ですが最初からα7R IIIを買った方が、
満足度が高いです。

逆にこのカメラで撮れないものは少ないので、
あとは、勉強して腕を磨くしかないかなぁ。(^_^;)

私も携帯性は一番重要視してます!

お勧めします(^^)

書込番号:21597889

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/02/14 08:13(1年以上前)

>>絞りの設定などで戸惑うことがあり、大切な瞬間を逃がすことが増え 悔しい思いをしています。

どう戸惑うのか?詳しく説明すると、もっと良い的確なアドバイスが得られると思いますよ。

露出のイロハが分からなければ、カメラを変えても同じだし。
わかった上でカメラやレンズの性能が足りないと言うのならば、追加購入もありだと思います。

まあ、お金が潤沢にあるのならば、世の中の景気の為にも買うのを止めませんが。

書込番号:21597932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/14 09:17(1年以上前)

>ブラドックさん
フルサイズのA7Riiiは明るいレンズだとかなり大きくなります。35mm限定でよければフルサイズのRX1RIIをお勧めします。非常にコンパクトです。

書込番号:21598030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/14 10:30(1年以上前)

望遠側で、被写体と背景の距離が離れていて、あんまり絞らなければ背景はボケやすいんでしたっけ?
僕もDSC-RX100M3を持っていますが、こうやって背景ボケの写真を撮っています。

ソニー公式でも、同じようなことが解説されています。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word3.html

1.5リットルのペットボトルを満水にして、それを両手で横に構えて
数十分疲れないかどうか試してみてください。
疲れるようなら、このカメラも重い。ということです。
ボディは軽くてもレンズが結構重いので。
(そうは言ってもフルサイズ用Aマウントレンズからすれば結構軽い。)

筋トレすれば、ニコンやキヤノンの一眼レフで長時間撮影することができます。
あと、カメラバッグの肩にあたるヒモ?(ベルト?)にジェルトロンあてるとか工夫すれば。

書込番号:21598135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2018/02/14 12:22(1年以上前)

ブラドックさん

もう少しRX100M3を使い込んでみてもいいかもしれませんねぇ!

絞り調整もボケを作る要素ですが、望遠域になるほど背景はボケ
ますよ! また、主体と背景との距離があることでもボケ感に影響します。

まぁ、構図作り次第ですがどんなものを主体して構成するかで調整も
変わりますので、その点をもう少し現RX100M3で試し当面の不足点を
確認してから、必要な機材を再探索するのも楽しいですよ。

RX100M3はそう捨てたもんではない機種ですよ!
ソニーユーザの一人としては、もう少しRX100M3を掘り下げて
活用してくださいませ。

別の上位機能がご希望ならこの限りではありませんけど!?

書込番号:21598345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/14 12:53(1年以上前)

>ブラドックさん
レンズ交換式へのステップアップを決意され、他のデジ1をチェック
した上でA7R3を第一候補とされておられますよね。

であれば、他社フラッグシップやマイクロフォーサーズの使用経験
も踏まえ、この機種はお薦めです。特にソニーの発色がお好きとの
ことですし。

ただ、携帯性、重量を気にされておられるので、レンズの大きさ、重量
にも着目された方がいいでしょう。
レンズも小型軽量のマイクロフォーザーズでもいいかも知れません。
E-M1等でもご希望のシーンは余裕で撮れます。
ダイナミックレンジ、ボケとの折衷であれば、やはり当機種及びEマウ
ントがお薦めです。

私は今は野鳥、航空機、レースがメインですが、当機種でほぼ不満
ありません。

一眼に凝りだしたら、他の被写体も撮りたくなったりしますし、勉強
もすると思います。
ご自身のモチベーションと財力があるなら、一πさんがおっしゃる
ように遠回りしない方がいいと思います。

書込番号:21598452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2018/02/14 17:25(1年以上前)

カメラのアップグレードよりも、知識のアップグレードをした方が良いのでは?少し写真の勉強をした方が良いんじゃないかしら?

書込番号:21598974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/14 18:38(1年以上前)

ブラドックさん、

「習うより慣れろ」とは言いますが、何かしらの入門教科書は通読されるのが良いです。たとえば、

https://www.amazon.co.jp/dp/4844337203

など。一冊で全部が終わるわけではないし、何冊も本を読んだからといって実践しなければ意味もありませんけど、一応。

理屈が全然分からない状態で一眼レフ・一眼レンズ交換式カメラに突っ込み、分からないことだらけの疑問への答えをその都度その都度 kakaku あたりの先住民から切れ切れに拾っても効率悪いです。よく要件を整理できて他人が聞いて助けになる答えを返せる程度の具体的な質問が出来るところまで到達してからでないと、最悪、冗談半分の書き込み等から間違った・偏った知識を仕入れてしまうリスクもゼロではありません。

書込番号:21599193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2018/02/14 22:29(1年以上前)

返信下さった皆様ありがとうございます。

錯乱棒2さんの言う通りで、質問も読み返すと具体的でなく分かりにくいですね。

再度、自分なりに整理しましたのでもう少しお付き合い下さい。
作品的な写真を撮り始め、これまでプレミアムオートを多用していましたが、今では絞り優先モードが殆どです。
その際に感じたことは
・被写体に合焦する時間がかかりタイミングを逃す
・絞り優先モードで撮影時、ダイヤルが小さくて絞り 設定がしにくい
・望遠域がもう少し欲しい

尚、有名な観光地では人が多いのでなるべく早く撮影を済ませようとしてますが、RX100M3ではストレスを感じるようになりました。

返信いただいたように写真知識の向上と合わせ上記改善出来るカメラを探しています。

謎の写真家さん
東映の映画の上映前に流れるシーン、懐かしいです。
本宮ひろしと言えば「俺の空」ですかね。
心で撮る…胸に響きます。

書込番号:21599977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:54件

2018/02/14 23:48(1年以上前)

>ブラドックさん

絞り優先モードで
・被写体に合焦する時間がかかりタイミングを逃す

:どんな状況下でかがわかりませんが、一般にコントラストAFは合焦に時間がかかる場合が多いでしょう。
なので、あらかじめ近くのものでピントを合わせ、タイミングを待ってシャッターを切ったりという置きピンをします。
が、位相差AFのあるα7R3やα6500はそんなことしなくても、大体の場合バチバチ合います。


・絞り優先モードで撮影時、ダイヤルが小さくて絞り 設定がしにくい

:これはそうでしょうね。昔RX100を使ってましたが、小さすぎて手放しました。
同じ小さくてもGRなどは、使い勝手がよかったです。AFは遅かったですが。


・望遠域がもう少し欲しい

:これは画角が1.5倍になるAPSーCのほうが有利でしょうね。
AFも速いα6500がよいように思います。レンズも比較的小さくなります。
もっと長めの望遠域が好きなら、レンズも小さくなるし、画角2倍のマイクロフォーサーズがよいかもしれません。

いずれも撮るものに依りますが。

書込番号:21600246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/15 10:18(1年以上前)

(DSC-RX100M3の絞りを変えるリングが小さいなら)
レンズ外周のダイヤル(コントロールリング)で絞りを変えればいいだけでは?
僕はここでISO感度を変えています。(僕も絞り優先 A で撮影しています。)

α7RVをメイン機に、DSC-RX100M3をサブ機に。
という僕と同じような装備になさるのでしたら、
SEL24105G を買っておいたほうがいいです。個人的には超オススメのレンズです。
(いきなりGマスターに手を出す予定なら、読み飛ばしてください。)
これがあるとα7RVを使っている間はDSC-RX100M3の出番はないです。
旅先でゴハンを食べにブラブラしているときにDSC-RX100M3を腰からさげて
街を徘徊しています。

α7RV + SEL24105G の組み合わせだと、屋外でのオートフォーカスは
シャッター半押しした瞬間にピシッとくるので、本当に一瞬です。
DSC-RX100M3がワンテンポ迷うな暗めの室内でも瞬きより若干遅めで合います。

あと、風景メインならC-PLフィルターも持っていたほうがいいかも。
僕のオススメは、マルミEXUSです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php

予備バッテリーは、本当に必要になるまでは買わなくていいです。
すぐにでも買ったほうがいい物は、大きいブロアーでしょうか。
レンズとイメージセンサーに付いたチリ・ホコリを吹き飛ばしておかないと
せっかくキレイに撮った写真に大きな点がうつり込んでいたり。(がっくし)

書込番号:21601016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/15 11:17(1年以上前)

連投で、すみません。

このカメラを買っておけば、
α7Vが出るまで待つ。α5300を待つ。α6700を待つ。
などといった葛藤から解放されることは確実です。僕がそうでしたから。

しかしながらAPS-C機でも新しいレンズが出る予定など
動き出したので、もうしばらく待っていたら
フルサイズよりも総合的に魅力あるものが出てくるかもしれません。
そこまで待っていられないなら、このカメラを買ってしまいましょう。

一度、店頭でα7RUとα7RVを触って比べてみると実感できるのですが。
(ついでにα9も触ってくるといいですよ。そして他社も一通り。)

キヤノンやニコンのほうが既存のレンズが多く出回っていますが
ソニー フルサイズEマウントレンズも増えてきているので
今すぐ使いたいレンズがソニーに無い。という状況でなければ
α7RVを買って後悔することは無いでしょう。

もうすぐシグマがフルサイズEマウントレンズの単焦点を出すということだし。

書込番号:21601137

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/16 09:03(1年以上前)

スレ主様
>>コンテジからのグレードアップについて


そう、コンデジからのグレートアップなら、ソニーのEマウントで決まりです。
コンデジと同じ操作感覚や撮影方式で撮ります。
ニコンやキヤノンは、昔のフィルム方式で撮るように設計しています。デジタルになっても撮り方は同じフィルム方式であり、ファインダーをのぞきながらAFで撮ると性能を発揮できるようになっています。

一方、ソニーはコンデジ感覚で性能を発揮できます。
私は、コンデジと同じように、背面液晶を見ながら撮っています。これが主たる撮り方。ファインダーを見るのは、背面液晶に日が当たって見ずらい時だけです。
ソニー機は、背面液晶でもファインダーでも、共にAFが速くなるように設計しています。
一方、キヤノン・ニコンは、ファインダーではAFは速いが、背面液晶撮影ではAFが遅くなるのが普通です。このように設計しているからです。

私は旧のRX10を使っていますが、α7RUでも同じ撮り方で撮っています。
いまなら、高性能なα7RVか、同じ4200万画素の画質でコストパフォーマンスが良いα7RUがお勧めです。AFスピードと操作レスポンスが違います・・・これが価格差になっています(画質は同じ)。
フルサイズの4200万画素機は、画質が格段に進化しています。

もっと小型にしたいのなら、APS-Cのα6000シリーズが良いです。どこよりも小さいが、画質は良い。
私はα6000+24−70F4ZAで携帯用に撮っています。
今なら、α6500が良いですね。

書込番号:21603616

ナイスクチコミ!6


calcio18さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/16 12:18(1年以上前)

>ブラドックさん
ボディ+レンズでまあまあの金額になります。
それ問題にならないのなら、ソニーであればこの機種を買っておけば間違いないかと思います。
もし問題になるようであれば、RX10M4という選択肢もありますよ。

書込番号:21603926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/02/16 18:21(1年以上前)

ありがとうございます。

先日に続き様々な機種の実機に触れてましたが、メーカーをSONYに絞りました。
α9はすごいですね。マシンガンのような連写で、撮影出来ないものはない感じでしたがちょっと高すぎです。
APS-Cの6000シリーズはリーズナブルで携帯性もよく用途的には一番合う機種で決めようかと思いました。
しかし、色々考えている内にバブル世代特有の「スペック至上主義」が頭をもたげ始めました。

α7R3でもオーバースペックですが、所有欲を満たしつつ実用性のあるこの機種にしようかと思います。
レンズは汎用性の高いSEL24-105を考えてますが、ご意見ありましたらお願いします。

書込番号:21604609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:14件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2018/02/16 20:40(1年以上前)

>ブラドックさん
はじめまして。
私もコンデジはDSC-RX100を使っているので、
意外とスンナリ、α7RIIIへの移行ができました。
まあ同じメーカーが作っているカメラですので、
当然と言えば当然なのですが、
α7RIIIは特にマニュアルを読むことなく使っています。

それと最近、SEL24-105を入手したのですが、
両者の組み合わせはベストマッチでした。
他社のフルサイズ一眼より、2回りも3回りも小さくて軽く、
信じられないくらい、バランスの良いカメラシステムに仕上がっています。
おそらく、スレ主さんの所有欲を満足させてくれるものと確信します。
ここは清水の舞台から飛び降りると思って、私たちの仲間になりましょうよ。
とても体に楽なカメラとレンズです。

書込番号:21604984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2018/02/16 23:44(1年以上前)

>TZCさん
勉強不足で申し訳ないのですが、焦点距離35ミリ限定ならばRX1RIIが究極なんでしょうか。
これまで撮影したデータをみたら24〜40ミリが殆どでしたので、興味をそそられます。
日本のカメラはニッチな要求を満たしていて素晴らしいです。

書込番号:21605442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/17 09:26(1年以上前)

>ブラドックさん
おはようございます。コンデジからのアップグレードとしは、どんなカメラを使っても感動を覚えると思います。ですから、当該機種で十分要求は満たしてくれると思います。ただ、気になったのは、

>作品的な写真を撮り始め、これまでプレミアムオートを多用していましたが、今では絞り優先モードが殆どです。
その際に感じたことは
・被写体に合焦する時間がかかりタイミングを逃す
・望遠域がもう少し欲しい

という欲求を満たすのは、カメラ本体とレンズの組み合わせで変わってくるという事です。
AFの速さや正確さは本体とレンズの組み合わせが重要で、合焦まで時間のかかるレンズもありますので、そこは、レンズ交換式の良いところ(より良いものに換えられる)でもあり、悪いところ(お金がかかって仕方がない)でもあります。


レンズ沼と言われる所以です。

ただ、レンズを交換できることは、何より楽しいところであり、レンズ次第で、古い機種でも、見違えるような描写に変わることもありますので、レンズ固定式のコンデジからのステップアップを成功させるには、そこを必要とするかどうかが大きいと思います。

また、一眼レフ機との性能差が、気になるほどではなくなってきているのも大きいと思います。システムを小さくして、性能はレフ機と大差がない。私は、思い切って、キヤノンのレンズをすべて売却し、α7R2から当該機種にアップグレードし、子供の運動会など、望遠が必要なものは、マイクロフォーサーズに切り替えました。

・絞り優先モードで撮影時、ダイヤルが小さくて絞り 設定がしにくい

ここは、レフ機の方がやりやすいでしょうが、コンデジをお使いですから、当該機種もすぐになれると思います。

システムを小さく、軽くすることは、カメラを持ち出す機会を増やし、人の多い観光地でも、邪魔になりにくく、目立ちにくいのは良いことだと思います。ただ、カメラの操作レスポンスは、まだ、当該機種でもあと一息だと思います。
高画質で、高機能、この機種で広角レンズや単焦点を使って、良い画を撮ることは、とても楽しいと思います。ぜひ、使ってみてください。

書込番号:21606060

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/02/17 22:07(1年以上前)

こんばんは。
引き続きのご返信、ありがとうございます。

返信いただいた皆様に、個別に回答できずにすみません。

自分なりに色々調べましたが、α7R3にしようと思います。
現時点での私の使用目的では完全にオーバースペックですが、写真という
趣味嵌りそうな将来に向けた投資と考え購入に踏み切ろうと思います。

レンズも当座24-105を1本購入すれば、ほとんどの撮影を賄うことが出来そうで
すが、バブル世代の私にとっては間違いなく嵌るであろうレンズ沼?から抜け出せ
ない予感がします(笑)

ズームが手動なのは意外でしたが、触ってみたら手動の方が素早く構図を決められる
ので意外や意外驚きました。テンポよく撮影できそうなので、写真の歩留まりが上がりそうです。

携帯性については、実際使用してみないとわかりませんが、にくたまそば2号さんのように
α7R3とRX100M3を状況に応じ使い分けをしてみようかと思います。

何人かの方に知識の習得が必要とのアドバイスもいただきましたので、こちらも併せて取り組んで
いきます。

あと首肩が凝りやすいので、それを軽減するストラップやアクセサリーありますでしょうか。

書込番号:21608011

ナイスクチコミ!0


εημさん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/18 09:29(1年以上前)

>ブラドックさん
はじめまして。
個人的にはストラップは純正を使わずにOP/TECH USA (3/8inch) のものを使ってみています。
首に当たる部分に幅広のウェットスーツっぽい素材が使用されているのでバンドが首に
食い込んだりしませんし今のところなかなか良いです。個人的にはお勧めします。

書込番号:21609031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/18 09:43(1年以上前)

カメラバッグや旅行カバンにはジェルトロンを使っています。
楽天市場やAmazonで購入できます。


ジェルトロン 肩当て
http://geltron.jp/?pid=37922326


α7RV + SEL24105G を首にぶら下げた場合、首が凝るほどの重量ではないです。
純正のヒモ相当の物で十分だと思います。
(僕は、ちょっとしたオシャレ感を出したくて社外品を買いました。見た感じはイタリアです。)
ジェルトロンはSSサイズでも結構幅があるので、首からさげるストラップに使うには
大きすぎるでしょうね。
もしジェルトロンを使うならカメラバッグでしょうね。

書込番号:21609063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/18 10:03(1年以上前)

εημさんオススメの OP/TECH USA (3/8inch) が良さそうだったので
Amazonでポチりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007E816/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

普通の社外品おしゃれストラップより少しだけ高い程度なんですね。

書込番号:21609110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/18 10:08(1年以上前)


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/20 21:19(1年以上前)

>ブラドックさん
いや、7R3+24-105は持ってるけど、デカいですよ。
6D2に24-105 f5.6と変わらないのでは?

その資金で、α6500、16-70、24 1.8、55 1.8
余ったお金で旅行がいいです。

カメラ貧乏してる私が言うから、間違いない。

書込番号:21616756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/21 14:48(1年以上前)

>にくたまそば2号さん

ジェルトロン 肩当て
情報ありがとうございます。早速2本ぽちりました。
昔ソニーでもらったカメラバックが小型でたくさん入るので気に入ってるのですが、ひもがずれて肩から外れる。
ジェルトロンのようなものを待ってました。

書込番号:21618654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/21 15:02(1年以上前)

>ブラドックさん
>>自分なりに色々調べましたが、α7R3にしようと思います。
レンズも当座24-105を1本購入すれば、ほとんどの撮影を賄うことが出来そうで
すが、・・・

おー、それが良いですよ。
バブル期を知ってる者にとっては、最高機種が一番良い。α7RVにしておけば後悔はしない。
24-105レンズはよさそうですね。
先月触ってきましたが、小型軽量で画質も良い。
次に買う予定です。

ただ、私もレンズがたまりすぎて(1mのレンズBoxが2箱)1年で一度も使わないレンズが増えた。
先月24-70F4ZAを修理したばかりなので、しばらくこれを使い続けそう。24-70GMもあるが、軽いほうをよく使う。
そのうちに、ビデオはこれ一本でOKだと思って衝動買いする可能性はありますが。
ともかく24-105は良いレンズです。

書込番号:21618688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/21 16:41(1年以上前)

OP/TECH USA (3/8inch)  いいですねぇ。

首からカメラをぶら下げているとき、細いヒモだと首の肉に食い込んで
痛かったのが見事に解消されましたよ。
リュックサックなんかに使われているプラスチック製のカチッとするヤツで
ワンタッタチで着脱できるようになっているから
ストラップを洗うたびに本体の輪っかから外す。ということを
しなくていいのもグーですね。

ヒモの長さが短いので、たすき掛けは出来ません。

書込番号:21618878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/02/21 22:31(1年以上前)

>εημさん
教えていただきありがとうございます。
紹介していただいた商品はリーズナブルで気に入りました。
カメラが手元に来たら早速購入したいと思います。

>にくたまそば2号さん
ジェルトロンはなで肩の私にいいかもです。
ショルダーバックが、ずり落ちて来るのでその対策に使えそうです。

>sutehijilizmさん
ストイックな仲間からは撮影機材充実するより、その分離島や北海道に行けと言われますね。
しかしながら、バブル世代のまずは形からみたいな所から入ってしまって、機材にお金をかけないと気がすまない…病気です。

>orangeさん
バブル世代へのご理解いただきありがとうございます。
撮影技術も同時に磨きをかけていきたいと思います。
70-200/F4も欲しくなってきました。
早く購入して撮影旅行に行きたいです。

書込番号:21619938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/23 11:02(1年以上前)

>ブラドックさん
グッドアンサーありがとうございました。

これから春を控え、彩りが楽しい季節がやってきます。どうか撮影を楽しまれてください。ボケを活かした写真としては、FE100mmF2.8GMは、機会があれば手にされてください。なかなかいいボケ味が楽しめると思います。

では、良いカメラライフを!

書込番号:21623630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/24 16:16(1年以上前)

解決済みですが、DSC-RX100M3をサブ機として常時携帯しやすくするために使っている
カメラポーチを紹介します。

これです。

ハクバ ピクスギア ツインパック+(プラス) カメラポーチ S
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101160263-1J-00-00

Amazon (色で価格が変わります。)
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81-SPG-TPCPM-RD/dp/B006LQ9BJI/ref=sr_1_fkmr0_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1519456075&sr=1-1-fkmr0&keywords=%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90%2B%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%82%A2%2B%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%8B%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%89%2B%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81%2BS&th=1

このポーチがあるとベルト通し穴に引っ掛けて持ち歩くことができるので
両手が空き、楽です。
そして旅先でごはんを食べに行った店などで
α7RVをホテルに置いてきても写真を撮りたいシーンに遭遇したとき
DSC-RX100M3で撮影することができます。

気合を入れて撮影に集中するときはα7RV、
気を抜いてブラブラしているときに、ふと写真におさめたい物を見つけたら
DSC-RX100M3。

この使い分けが僕の中で定着しています。

書込番号:21626929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/02/27 22:04(1年以上前)

>narumariさん
返信ありがとうございます。
四季折々の風景撮影を楽しみたいと思います。

>にくたまそば2号さん
製品のご紹介ありがとうございます。
状況に応じて2台のカメラを使い分けて効率的に撮影が出来そうですね。
撮影の幅が広がりそうで楽しみです。

>orangeさん
orangeさんへのグッドアンサーは書き込み番号21603616に対してでした。
この場をお借りしてお詫びいたします。

書込番号:21636476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング