長文失礼します。
先月末に子供が産まれたのをきっかけにミラーレス一眼を買おうと思います。
カメラは初心者レベルです。iPhone7plusで満足していた程度です。
使用目的は以下の通りです。
@屋内での子供の写真、動画撮影
A屋外での子供の写真、動画撮影(一緒に遊びながらの撮影)
B日中の風景写真撮影
C夜景撮影
価格ドットコムで自分なりに調べて3機種に絞りました。
・パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
・ソニー α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
・キャノン EOS M3 ダブルレンズキット
以上3機種から1つに絞れませんので、皆様の知恵をお借りできたらと思い、投稿をさせて頂きました。
動画は長時間撮影する予定はありませんので、ビデオカメラは検討していません。
予算はレンズ込みで6万円以内です。
カメラに求める事
・適度に背景がボケた写真が撮れる事
・室内、暗所でも明るい写真、動画が撮れる(レンズが重要?)
・機械オンチの嫁も使うので、タッチパネルでピントが合わせられる事
・10分程度の動画撮影を考えて、コンパクトで重量は軽い事(それ以上の時間で動画撮影する際は三脚使用予定)
・FHDで動画が撮れる事(4Kはテレビが未対応なので必要なし)
・外出先でWi-Fiで写真、動画をiPhoneに転送出来る事
・自撮り機能は使うか不明なので、どちらでも良い
★上記のカメラそれぞれの私なりの見解
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
・EVFが付いているので、撮影が楽しそう
・こちらのサイトのミラーレスランキングの上位機種ならではの安心感
・ヨドバシカメラで触った感じでは一番重かった。
・動画撮影に定評のあるパナソニックブランド?
・センサーサイズが他機種に比べて小さい
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
・本体がコンパクトで、ヨドバシで触った感じでは軽い
・パワーズームなので、片手で撮影しやすい
・動画撮影に定評のあるソニーブランド?
・販売時期が他機種に比べて古い
・ヨドバシでキャッシュバックキャンペーンをしていたので、一番安価
EOS M3 ダブルレンズキット
・単焦点レンズが付いているので、暗所での撮影に強い?
・EOS M2を半年ほど使っていて勝手がわかる安心感
・AFの性能が他機種に比べて低い
・動画の撮影が他機種に比べて弱い?
・実機が展示していない
下手な文章かつ間違っている知識も多いとは思いますが、是非アドバイスをいただけますでしょうか。
平日はご返信が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:21597588
0点
>Harukiiinさん
今 生きてたら85歳の父親は言った。
父親が若い頃は
二眼レフが主流だった。
二眼レフはスタイル良く写った。
と聞いた。
二眼レフは
覗くレンズが上にあり
写るレンズは7〜8cmは下にある。
撮るカメラの地上高も重要な事だ。
子供相手ならなおさらだ。
書込番号:21597625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Harukiiinさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?
書込番号:21597639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノン以外ね
書込番号:21597825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナLumixが、レンズを含めてシステムコンパクト。動画は好評。
オリンパスと同じシステムで、レンズ共用可能のため豊富な選択枝。
なお、パナGX系はマニアック、GF系がファミリユーズです。
書込番号:21597845
0点
動画ならGX7Mk2で、次いでに明るい25mmぐらいの単焦点買えば、フォーカスセレクトでお好み場所にボケが作れますよ。
センサーの差はそんなにありません
書込番号:21597929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
下のスレとどちらか1つに絞られたほうがアドバイスがつきやすいかと思いますが。
ある程度動画もとお考えなら、α5100かGX7Uをお勧めします。動画の滑らかさ・動く被写体にピントを合わせ続ける能力がその理由です。
また、「パワーズームなので、片手で撮影しやすい」とありますが、いくらボディ側手ブレ補正やレンズ側手ブレ補正があるとはいえ、ビデオ専用機のような強力な手振れ補正ではありませんし、センサーサイズが大きいぶん被写界深度が浅い(つまりピントが合ったように見える範囲が狭い)です。片手撮りでは確実に手ブレします。ご注意を。
書込番号:21597982
0点
M2をお使いならある程度お分かりになると思いますが、動画も目的ならキヤノンだとM3よりもM100の方がまだマシですね。
M5/6/100以降はDPCMOSでライブビューが改善していますので。
(もうすぐ発表となるM50ではようやく4Kが搭載されるとか。)
それでも、クリップ的な動画で済まないなら、やはりソニーかパナの方が無難だと思います。
書込番号:21598014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5100が候補ならα6000も候補になりそう
ファインダーの有無とAF性能はクラス上ですよ
ロングランになっているにも係わらず、いまだに人気なのはバランスの良さ
暗所からスポーツ撮りまでこなせる幅広い性能が魅力
キャッシュバックもあるから一考して見て下さい
書込番号:21598106
1点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
大事な事ですね!
高い角度で撮影したら頭は大きく、足は短く映ってしまいそうですね。
撮影する時に意識しようと思います。
>nightbearさん
コメントありがとうございます。
カタログは見ていなかったですね。
取り寄せてみます。
>MiEVさん
コメントありがとうございます。
スマートフォンでは室内撮りが綺麗ではないので、カメラを購入します。
書込番号:21599880
0点
>infomaxさん
コメントありがとうございます。
やはりキャノン以外ですよね。
皆さんのコメントを拝見させていただいて、キャノンは外れました。
キャノンを選ぶメリットがあまりないように感じてきまして…
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
オリンパスとレンズが共用可能というのは知りませんでした。
GX系がマニアックなら、私のレベルと用途ではGF系で良いかもしれませんね。
>しま89さん
センサーの差はそんなに関係ないんですね。
単焦点レンズを追加で購入するのは、予算オーバーなので厳しいんですよね…
予算があれば追加購入したいんですけどね。
書込番号:21599922
2点
>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。
すみません、間違えて2つスレを立ててしまいました。
やはりその2機種がいいですよね。
手振れ補正はビデオカメラの方が優秀なんですね。
カメラは基本両手で扱うものですよね。
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
M100も最初は検討したのですが、いかにも下位機種といったスペックだったので除外してしまいました。
ソニーかパナで悩んでみます。
>mastermさん
a6000も調べてみました。
予算内ですし、ファインダーもありますし、いいですね。
a5100ではなくてa6000の方が良いように思えてきました。
ただタッチパネルではないのが唯一の気がかりです。嫁が使いこなせるかどうか(笑)
ありがとうございます。
書込番号:21599958
0点
>Harukiiinさん
はじめまして
私はα6000と旧GX7の愛用者です。
α6000とGX7mkU、どちらもファインダー内蔵と言う点ではお勧め出来ます。
α5100の様に外部フラッシュを取り付けるホットシューと言うちっちゃな金具がついて居ないカメラが各銘柄にありますので要注意です。後々外部フラッシュが必要になっても付けられません。ホットシューは後から追加出来ないです。
>α6000
α6000の愛用者として難点を2つだけ上げると、
1)これはソニー機の多くに言える事で、複数の方々ご指摘ですが、何時でもという訳ではありませんが、晴天の日中でも人物のお顔に緑被りを起こし、不健康な顔色になる事があります。対策としてはRAW現像時にひと手間かける事で、綺麗な肌色が得られます。このひと手間をどう考えるかです。コレも含めて写真制作が楽しめればOK。でも撮影枚数が多く、苦痛な方も居られるようです。
2)α6000の動体撮影能力はメーカーの広告程良くありません、一眼レフと比べるとむしろ劣ります。私はスポーツ撮りがお題ですがこのカメラは結構ピンボケを連発してくれます。
「連写性能≠動体撮影性能」と言う点にご留意ください。連写が速いとピンボケも量産してしまうのです。
作例:α6000による動体撮影の成功例です。昨年開催されました、キメラゲームvol.3と言うスポーツイベントを見学した際の撮影で、関係者に貼って良いと伺っているので貼らせて頂いております。
>夜景
α6000と旧GX7による夜景の作例を添付します。α6000には手振れ補正の無いコシナの単焦点レンズを使用していて、手振れ補正無し、三脚無しの手持ち撮影で行いました。旧GX7には一応の手振れ補正があります。これも手持ち撮影です。
最後に
私はスポーツ撮りがお題で、基本キヤノンの一眼レフ(1D系)ユーザーです。この私はミラーレス機に関してはキヤノンは買っていません。ご想像下さい。
書込番号:21600754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/02 21:58:34 | |
| 3 | 2026/01/02 23:46:28 | |
| 10 | 2026/01/02 15:53:05 | |
| 2 | 2026/01/02 8:33:40 | |
| 23 | 2026/01/03 7:22:47 | |
| 4 | 2026/01/01 20:47:07 | |
| 0 | 2026/01/01 10:52:33 | |
| 0 | 2026/01/01 10:42:50 | |
| 4 | 2026/01/02 10:41:07 | |
| 5 | 2026/01/02 19:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










