『デミオ、アクセラとかの車種名、ダサくないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デミオ、アクセラとかの車種名、ダサくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信31

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ

スレ主 さと79さん
クチコミ投稿数:23件

初めてのクルマで、マツダのデミオに乗っています。
非常にカッコいい車なんですが、唯一名前の「デミオ」ってのがダサいと思います。
チープなコンパクトカー時代のイメージが私にはあるのです。

CX-3、CX-5〜、あるいはRX-7みたいな英字+数字の組み合わせの方がカッコよくないですか?笑

アクセラ、アテンザって名前も昔のマツダ車のイメージを引き摺っていてもったいないです
海外でアクセラはMazda3なんで、日本でもMazda3にした方がいい気します。

デミオはMazda1とか。
初心者の意見でした。

書込番号:21601222

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 さと79さん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/15 12:12(1年以上前)

自分で調べたらデミオの海外名Mazda2なんですね〜。
Mazda2の方がカッコいい気します。
略称はMZ-2とか

書込番号:21601237

ナイスクチコミ!2


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/15 12:13(1年以上前)


分相応だと思いますが。

書込番号:21601241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2018/02/15 12:21(1年以上前)

>さと79さん
こんにちは。

個人的には、特にダサいとは思わないです。
英字と数字の表現に惹かれる気持ちもわからなくもないですが。

Audi: A3、S3、RS3 etc
BMW: 118d、120i、M1 etc
Citroen: C3、DS3 etc

デミオは初期の頃からのCMが好きで、そこからの進化の歴史もあると思ったら、特に悪い名前では無いかなぁと思います。
変なダジャレのような車種名なんかだったら、「チョット…」と思うかもしれませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=63toGjyqhNI

あまり気にならない(気にしていない)という、雑な意見ですみません。

書込番号:21601259

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/02/15 12:23(1年以上前)

こればかりは仕方がないですね。せめて輸出仕様のエンブレムを手に入れて交換してみたらいかがですか?昭和の時代はそういったドレスアップが流行っていましたが最近はネームがステッカーとかでコストダウンしているのもあるので不可能な場合もありますけど!

書込番号:21601268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/15 12:25(1年以上前)

バブルの頃のMS−9 MX−6 ユーノス500 など 
数字の名前が不評だったから仕方ないのでは?

書込番号:21601276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/15 12:26(1年以上前)

変な人だね。
自分の名前はダサく無いの?

書込番号:21601279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 さと79さん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/15 12:34(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
思った以上に反応があって嬉しいです。
特にダサいと思わない、分相応、等なるほどと思いました。

>>バブルの頃のMS−9 MX−6 ユーノス500 など 
>>数字の名前が不評だった

これは知りませんでした。さんざんマツダはやったんですね〜。

書込番号:21601307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 12:34(1年以上前)

昔、ファミリアを323(ヨーロッパでの名称)と呼ぶのが流行りました。レビューが121、カペラが626、ルーチェが929だったと思いますが、数字エンブレムも売ってましたね。

書込番号:21601308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 12:39(1年以上前)

>でそでそさん
駄洒落と聞いて見ずにはおれませんでした。ピッペン懐かしいですね〜。

書込番号:21601328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2018/02/15 12:56(1年以上前)

>駄洒落封印さん
無意識にお呼びしてしまいました(笑)

特にダサいとは思わないのは、懐かしさや思い出補正がプラスに働いてか、単に車種名に無頓着なのか…そんなところでしょうかね。
初代発売当時はまだ免許なしの年齢で、車雑誌や中古車屋のチラシを見て妄想して楽しんでいた時期なので、少しぐらいは思い入れがあるのかも。。。

まぁ、車のデザインと同じで、人それぞれの感じるままで良いでしょうね。

スレ主さんは車自体は気に入ってるようですので、良くも悪くも名前も個性と捉えて、カーライフを楽しまれてください。(どうしても気になったら、諦めも肝心ということで…それだけで乗り換えるのも勿体ないし)

書込番号:21601371

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2018/02/15 14:44(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん
通称クロノスの悲劇なんてのありましたね(笑)

それが原因で経営難に陥ってフォード傘下になってしまったことが。

まぁ今は当時と時代も違うからかアルファベットや数字の車名もスンナリ受け入れられてますけど。

今の若い人はトヨタ車のような「ヴ」から始まるような車名がカッコいい思うのかな?

書込番号:21601558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/15 17:09(1年以上前)

デミオ

CMにスパイク・リー出ていたような?

女の子は
デミ夫って呼んでるよ(汗


アテンザは旧いかな
テリオス並



話変わるけど
ファミリアっていい名前だね

日産だけど
サニーも輝いていた!!!

僕は自分のヴェルファイアを
デビュー当時はバカにしてた
合体ロボ変型時にパイロットが叫ぶのかよってさ

書込番号:21601845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/15 17:20(1年以上前)

スレ主は初めて車に興味を持ったようなので・・・

デミオの歴史を調べてみれば今のがデザインが突然変異だと分かるはず。

現行が居住性良かったらもっと売れてたかもね。

書込番号:21601872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 17:29(1年以上前)

先代のデミオでグリーンのリアビューが仮面ライダーに見えるのは私だけ?

デミオって、デミタス(Demitasse)とかをもじって、コンパクトさを強調したいネーミングなんだと思う。

書込番号:21601893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 17:34(1年以上前)

確かに・・・初代デミオはテトリスのブロックに見えるぐらいカクカクした車でした。

書込番号:21601907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/15 18:01(1年以上前)

de mio (=私の スペイン語)だとありました。of Mineです。

ガッタガタの時にありあわせで作った新モデル、意外にもヒットして首の皮一枚でつながったという。

伝統的に国内のモデルはペットネーム(モデルネーム)を採用するので、いいのではないですか?

車種が少なかった'70年代くらいまでは、キャラが立っていたので、英数字とイメージが繋がりやすかったと思います。

古くはスバル360やff-1、ホンダS600/800、1300クーペ、いすゞ117クーペ、フェアレディZ240…等

バブル期で販売側の都合から意味不明なモデルも多数ありましたが、デミオと言ったら固有イメージがあるので良しとしましょう。

後年、名前を捨てた車が低迷しているのはとても悲しい事です。
さすがに時代に合わないものもありますけどね。

書込番号:21601962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2018/02/15 18:11(1年以上前)

私はアクセラに乗ってますが、むしろ国内ネームの方が好きです。
アテンザ、デミオも同様です(笑

書込番号:21601992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 19:02(1年以上前)

>Jailbirdさん
おお、デミオはそう言う由来ですか。ミ・アモーレです(謎)

>後年、名前を捨てた車が低迷しているのはとても悲しい事です

そうですね。(仮名)スイカイランとか・・・
消えてしまったプレリュードとか、エチュードとか、ミニカとかスプリンターとかギャランとか、思い起こせば次から次へと。

書込番号:21602137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/15 19:27(1年以上前)

エグチヨウスケのルキノ……

書込番号:21602201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/15 20:17(1年以上前)

>さと79さん

とりあえず、デミオの海外バージョン Mazda2のロゴはアマゾンで買えますよ。

その昔、兄弟車(外観を一部変えて別の名前を名乗った車)が全盛だった時には、
名前が気に入らないという理由で兄弟車を買うという人は結構いたと記憶してます。

車の名前は、調べ始めると周辺事情も見えてきて面白そうです。

書込番号:21602338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/02/15 21:01(1年以上前)

こればっかりは。デミオは兎も角アクセラ(≒アクセレーション)は良いと思うぞ。

オープンカー=ロードスター、ミニバン=MPV、車名はマツダにとって鬼門なのかもしれません。
車格を表すナンバーってのも味気ないですが、その昔、多チャンネル化時代その兆しがありましたね。

他には、日産は青い鳥や貴公子。ホンダは協奏曲や前奏曲。結構アレですな。

書込番号:21602470

ナイスクチコミ!0


スレ主 さと79さん
クチコミ投稿数:23件

2018/02/16 00:06(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
私はつい一年前に40半ばにして(子供と同じくらいの年齢の若者といっしょに)免許をとったばかりで車に全くうとい生活をしてきました。
そのため、皆さんの意見楽しく拝見しました。
最近はもう目当てのクルマを買ったのに、まだ自動車雑誌を買う程、車にハマっています。
40半ばにして新世界が広がった感じです。笑

書込番号:21603045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/02/16 01:58(1年以上前)

最近流行りのgstreamさんですかね?

書込番号:21603227

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:286件

2018/02/16 04:16(1年以上前)

マツダ のメーカー名がダサい。トヨタ もダサいけど。エンブレムもダサい。
デミオ、アクセラの名前はそんなダサいとは思いません。

書込番号:21603289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2018/02/16 09:45(1年以上前)

こんにちは

どなたか書いてらっしゃいますがデミオは窮地のマツダを救った車種名ですからマツダもそう簡単には無くさないでしょうね。

車名ってグローバルで販売する際に結構厄介らしいです。ホンダのフィットは当初「フィッタ」だったらしいんですが、どこかの国ではとんでもない意味のスラングだったらしく「フィット」に変えた、て話を雑誌で読んだ記憶があります。

ルノーの「クリオ」が日本ではホンダの販売チャネル名と被ってしまい「ルーテシア」になりましたし、昔の話ですがオペルの「コルサ」はモロにトヨタと車名が被ったので「ヴィータ」になりましたしね。

そんなんをクリアにする経費や手間もバカにならないかもですね。

海外でのナンバリング車名は特にマツダの今のブランド戦略には合う気もするので自分は良いと思うんですけどねー。

40過ぎての免許取得ですかー。こりゃたぶん運転そのものにもドはまりしますね。楽しいですよー(笑)

書込番号:21603677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6925件Goodアンサー獲得:1181件

2018/02/16 10:03(1年以上前)

どあちゅうさんのコメントに、なるほどと思いました。

車名のバッティングや用語としての配慮などは、名づける側としては気を遣いそうですね。
ユーザ側の立場として、全てがナンバリング車名になるのではなく、「デミオ」等々の名前らしい名前もあった方が愉しめていいな、とは思いますが。

極論ですが、もし全世界全車種がでナンバリング車名だけになったら、なんだか味気ない気分になりそうで。

車の運転は楽しいですし、車内で自分だけの世界に浸ったりもできますし、新世界を色々とお楽しみ下さい。

書込番号:21603715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/16 10:09(1年以上前)

イタリアでサザエさんを放送しづらいような、そんな海外言語事情ですね。例の弟を大声で呼ぶシーンが何度も出るので、子供向けではなく深夜枠になってしまいそうです。多分、彼の名前だけアントーニオとかに変えれば問題ないんですが。

そう言えば、ブルーバードも最初はスノーバードと言うネーム案があったけど、調べるとスラングだったので、メーテルリンクの童話に因んでブルーバードにしたという事もあったようです。

書込番号:21603725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/02/16 11:26(1年以上前)

車名大喜利でよければ続けます…。

■不適切ワード系

一番に思い出すのがVitz(ヴィッツ)ですね。
スペルは違うものの音が(男性の)短*となり、海外ではNG
逆に海外のYaris(ヤリス)はヤリ**を想像するという理由で国内アウト。
どっちもどっちの稀有なパターン

■縁起担ぎ系

昔の輸出ブランド、現新興国向けブランドのDATSUNは、(完全な始祖ではないが)3人の頭文字をとったDAT自動車転じて、DATの息子= Sonでダットサン。
が、「損(Son)はないわー」で太陽のDATSUN。
DAT=脱兎のオマケ付き、当時の自動車産業が(選ばれた)町工場の延長線にあったようなエピソードです。

国内・海外で名前が異なるのは当たり前のようにあり、かつてTVシリーズ HEROSでマシ・オカ演じる日本人ヒロが、「日産ヴァーサ」を劇中で連呼しましたが、なんて事ないスポンサーが日産アメリカだったというオチ付きでした。

アメリカのヴァーサ(VERSA)= 日本のTIDAです。

伝統と栄光のSunnyがTIDAに、気が付いたらアジア名のラティオに統合、四つ葉のクローバーレベルの希少車となりました…。

書込番号:21603831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/16 13:21(1年以上前)

>さと79さん

デミオ、なんかラテン系みたいでいい名前だと思いますよ。
ルノー ティンゴとかアルファのジュリエッタとか、記号数字のみより愛称がつく方が私は好みです。

アルフォートとか、なんかブルボンのお菓子と間違えそうな車名はイマイチと思いますが。
昔はスカイラインとかサニー、ブルーバードとか日産のネーミングが良かったですね。

書込番号:21604056

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/17 03:04(1年以上前)

たぶん、女性に対して1とか2での車格基準で車売っても買ってくれないからだと思います。
代表的なところで、ラパンの名前がラパンじゃなかったら?ハスラーの名前がハスラーじゃなったら?

「何乗ってる?」「ラパン」「かわいいよね」

こう会話の流れ作りたい為だけにラパン乗ってる女性がかなりいると想像。(男性視点からの推測)

「何乗ってる?」「マツダツー」「?」

数字だとこうなりかねない。海外メーカーだと

「何乗ってる?」「BMW」「おー」

車種じゃなくブランド名で通りますが

「何乗ってる?」「トヨタ」「は?」

国内メーカーはどこもこうなるのは、火を見るより明らか。
マツダは海外だとブランド名で通るかもしれいないが、日本だと苗字のイメージ引っ張るし。

だからこれからも購入層に女性ががいる軽自動車とかコンパクトカーは「愛称」が必要だと思う。
命名基準は「カッコイイ、ダサい」の男性的評価軸じゃなくて「かわいい、かわいくない」の女性的評価軸が必要かと。

あとがきで。。。
「レクサスES300、日本名ウィンダム。Are You WINDOM?」のCMを思いだした。
マーク2兄弟に実績的にも競合できていたのは、この日本名があったからだと思いますね。

書込番号:21605698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:59件

2018/03/10 08:52(1年以上前)

「デミオ」と言うネーミングは確かにダサいですね。

でも「アクセラ」はカッコいいと思います。

次期のコンセプトモデルは超カッコいいですしね。

「デミオ」もこれの縮小版なら超欲しいです。


ネーミングは「プレスト」か「アスティナ」でお願いします。

書込番号:21663418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング