『三脚座について』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥172,600 (32製品)


価格帯:¥269,280¥351,580 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:+280円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『三脚座について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座について

2018/02/18 14:30(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

最近本レンズを購入したのですが三脚座の使い勝手で不便だと思うことがあります。

三脚座を使ってボディを回転させて縦位置で撮影したあと三脚座を正位置に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

三脚座とレンズ本体についている正位置に合わせるための目印が離れているためアバウトにしか戻せません。

70-200 2.8は正位置のところで少し引っかかり?があるので戻せるのですが、、、

皆さんあまり気にされていないのでしょうか?

三脚の雲台を水平にすることでレンズを水平にし、ボディ側も水平を合わせて三脚座を正位置に戻すという合わせ方しかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21609792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2018/02/18 14:42(1年以上前)

機種不明

>fox35さん
ロックみたいのがないので線を目安になりますね。

書込番号:21609829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/18 14:53(1年以上前)

>fox35さん

正位置に合わせるための目印が離れているためアバウトにしか戻せません。

⇒ニラミを効かせます。

【解説】
ニラミとは?
建築では、目の位置を
目標点近くにして
心の中で延長して調整します。

書込番号:21609850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:02(1年以上前)

>こてーつさん

返信ありがとうございます!

やはりアバウトにしか戻せないということですかね、、、

書込番号:21609872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:04(1年以上前)

同様なことを感じたことありますが、
その際、真上から見て、直線的に合わせて”目分” ですね。

ほぼほぼ合致すればよいのではと自分は考えました。

後はカメラ本体ないし三脚の水平線保持ですかね?




書込番号:21609878

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:05(1年以上前)

>謎の写真家さん

返信ありがとうございます!

ニラミですか、、、
そんな技を使わないと戻せないのは不思議です。

70-200 2.8のように正位置付近で少し引っかかりを作ってくれてれば簡単に正確に正位置に戻せるのですが、、、

書込番号:21609881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:11(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

返信ありがとうございます。

正確に戻せなくても良いという方もいらっしゃるのですね。

カメラや三脚の水平である程度解決できるのですが、なんとなく正確に正位置に戻せないのが不思議で気持ち悪いです。

書込番号:21609894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/02/18 15:12(1年以上前)

fox35さん こんにちは

このレンズではないのですが 90度ロックが付いた三脚付きレンズと 無しのレンズ使ったことがありましたが 三脚の水平がきっちり撮れる場所で使う場合はクリック付が便利なのですが 水平が出しにくい場所だと クリックがある事で水平が狂う事があり 自分の場合フリーの方が楽でした。

でも 自分の場合 水平出す事を重視している為 水準器も使用してカメラの回転しているのですが 速写性重視の場合は クリックが有った方が便利かもしれないですね。

書込番号:21609902

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:15(1年以上前)


そうですか、技としては 睨み と センス! ですね。

書込番号:21609918

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 15:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます!

フリーの方が楽と考える場合もあるのですね。
メーカーはそういうユーザーのためにこのような設計にしたのかもしれませんね。

私も水平出すのを重視しているのでクリック(引っかかり?)がある方が便利です。

正位置に戻せないのはなんだか気持ち悪いです、、、

書込番号:21609944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/02/18 18:33(1年以上前)

こんにちは。

私も同じことを思いレビューにもそのことを書きました。
所有するもう一本の70‐200f4LISも同様です。
他の方と同じように目視でだいたい合わせて使っています。
メーカーがなぜラインをぴったり合わせるように記さないのかわかりませんが、
ラインがほんの少しでもずれると、水平が微妙に合わないなど
クレームにつながるのかなと思ったりします。

書込番号:21610488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/18 19:33(1年以上前)

>BAJA人さん

返信ありがとうございます。

私と同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃって少しホッとしました。

70-200 f4も同じなのですね。

70-200 2.8 Uは正位置にクリック(引っかかり)があって簡単に正位置に戻すことができます。

てっきりそれが当たり前と思ってたのですが本レンズでは違っていて戸惑っています。

せめて三脚座とレンズの目印が直ぐ側に来るようになっていれば使いやすかったと思うのですが、、、

他の方々もおっしゃってるように目視で大体で合わせるのがこのレンズの使い方のようですね。

書込番号:21610678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 08:02(1年以上前)

機種不明

スマホ撮りで失敬☆

◯ 斜め方向からニラミきかせると合わせやすい
◯ トルク調整リングを SMOOTH 側にする
◯ 同リング滑り止め溝がレンズ本体指標と直列になる
◯ ピントリングゴムの溝をそのラインに合わせる
◯ 三脚座リング指標を同ラインに合わせる

まぁでも最終手段は定規かな☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:21612118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 08:55(1年以上前)

 私の場合は時間があればボディ内の電子水準器を使います。時間がなければ皆さんと同じで目視で合わせて、必要なら現像時に傾き調整で合わせます。

書込番号:21612198

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/02/19 09:13(1年以上前)

こんにちは。

マサさんそれナイスだわ(^^)v
今度やってみよ。

書込番号:21612228

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 09:22(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

返信ありがとうございます!

なるほど〜、これはナイスアイデアですね。
目視で合わすにはこの方法が最も正確に合わせられそうです。

試してみますね!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21612243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 09:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん

返信ありがとうございます!

そうですね、目視とボディ内水準器と現像時の調整、それしかなさそうです。

たくさんの方からのご意見参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:21612267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 09:44(1年以上前)

機種不明

えっ

>>キャシー



|ω・) コレを?

書込番号:21612291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 09:53(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

ん?キャシー?

定規は使わず頑張ります!

書込番号:21612308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/02/19 09:54(1年以上前)

えっ、くれるの?

書込番号:21612309

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2018/02/19 16:00(1年以上前)

あ、かぶってる(^^;)

スレ主さん、Masa@Kakakuさんの場合、いつもの悪ふざけですから
お気になさらないように。

書込番号:21613076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 16:30(1年以上前)

いつものとは何だ失礼な☆



(* ゚Д゚)凸 まれにマジメだ!



つまりほぼ不真面目だろ!ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆( _ _)凸

書込番号:21613137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2018/02/19 18:21(1年以上前)

>BAJA人さん
>Masa@Kakakuさん

フザけちゃいましたか!全然OKですよ!

書き込みの常連さんはカメラに詳しく撮影のご経験も豊富な方が多いのでいつも感心してます。

また何かあったときはよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21613376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,280発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング