『動画撮影時の外部モニターについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『動画撮影時の外部モニターについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

たまに5D MarkWで動画撮影をしています。
趣味の延長ではございますが、ロケやスタジオ内での撮影もするのですが、これまでMarkVの頃からNEXUS7を外部モニターとして使ってきましたが、使い勝手が良くて見やすい外部モニターが欲しいと思うようになりました。

オススメの製品や、相性など、皆様のご意見を参考にしたく投稿いたします。

お知恵をお借りできる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

書込番号:21615390

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/20 12:16(1年以上前)

純正のが一番良いんじゃない
純正なければプロ用のを調達

書込番号:21615456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/20 12:47(1年以上前)

5DIVでなくGH5で使っていますが

BlackmagicのVideoassist お勧めです。 出来れば7インチ。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicvideoassist
https://www.system5.jp/products/detail74917.html
https://www.system5.jp/products/detail64457.html

使いやすくクリアで見やすいですね。

ADテクノの
http://www.ad-techno.com/products/camera/75HA/index.html
も軽くてよさそうです。

SONYの物は屋外では見づらかったです。
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-FHD5/

書込番号:21615528

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/21 00:13(1年以上前)

>infomaxさん
ありがとうございます。
プロ用の中でいいものを見つけます。

書込番号:21617389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/21 00:15(1年以上前)

>D777さん
ありがとうございます!

ソニーのクリップオンモニターを、値段的にも候補に入れていたので、野外で見づらかったとの貴重な情報をありがたく思いました。

私もできれば7インチが欲しいなと思いました。
軽さと薄さと価格で選びたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21617395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jp.masaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2018/02/21 14:56(1年以上前)

>PONPURINさん
解決済みのところすみません。
カメラ側のHDMI出力の仕様(8bitや4:2:0など)は、こちらのatomosのページで見ると便利です。ご参考までにどうぞ。
https://www.atomos.com/cameras

書込番号:21618666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jp.masaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2018/02/21 15:02(1年以上前)

>PONPURINさん
何度もすみません。こちらのシステムファイブさんの活用セミナー動画もどうぞ。

Blackmagic Video Assist / Video Assist 4K + 各社カメラ 徹底活用セミナー
https://youtu.be/YtUFoqvFy5E

書込番号:21618690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/21 19:31(1年以上前)

>jp.masaさん
情報をありがとうございます。
動画を早速拝見しております。

そしてなんてご親切な!!
5D4の出力スペックまでわかりやすくして頂いてありがとうございます。
4Kの出力ができず、OUTPUT Bit depthも8bitということを確認出来ました。

そうなると5D4ではVideo Assist 4Kの録画機能をフルに活かせないということになりますでしょうか。
それともVideo Assist 4Kで収録すれば、より高品質な素材が残せると言うことでしょうか。

無知で済みません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21619282

ナイスクチコミ!0


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/22 12:54(1年以上前)

>PONPURINさん

こんにちは。

>そうなると5D4ではVideo Assist 4Kの録画機能をフルに活かせないということになりますでしょうか。

そうなんですよ。5DIVで出力された物以上にレコードはできません。
ただ、5インチと7インチでは見やすさ使い勝手がかなり違います。
モニタリングのみでよければADテクノの7インチでカメラ内部レコードが最適ではないでしょうか?
もしくはアマゾン等で中華製が結構でてます。値段もだいぶ安く高スペックですが品質はどうなんでしょ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GRUHK7C/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_c_x_5_w

5DIVの4K動画はオマケ程度に考えていた方がよいですよ。折角のAFが勿体ないんですが。
動画に主体をおくならSONYかPANAをお勧めします。



書込番号:21621275

ナイスクチコミ!1


スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/22 13:22(1年以上前)

>D777さん
ご返信ありがとうございます。

やはりそうなりますよね。
jp.masaさんに教えて頂いた動画で勉強して、なおさらVideoassist4Kが欲しくなったので、すこし残念ではあります。

SONYやPANAでオススメの動画機がありましたら教えてください。

長年CANONユーザーの素人なので、知識が狭く申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21621350

ナイスクチコミ!0


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/22 16:48(1年以上前)

SONYだったら α7RIII、もうすぐ発表が噂されているα7SIIIあたりでしょうか。
PANAでしたらGH5、GH5Sですね。 
私は静止画を5DIV、動画にGH5を使っています。
GH5は軽量小型で、4K60Pもいけますのでお勧めです。

”静止画も動画も1台で”を求めるならSONYでしょうか。
ただSONYはボディもレンズも高いです。キヤノンより高め。。。
CANONが動画機能に出し惜しみしなければいいんですけどね (=_=)

書込番号:21621694

ナイスクチコミ!2


jp.masaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2018/02/22 16:54(1年以上前)

>PONPURINさん
確かにSONY機やPANA機に比べれば、紙面のスペックは落ちますが、スレ主様は長年のキヤノンユーザーということなので、私はあえてキヤノン機を押します。

まず現状を述べます。
ソニー機にはフルサイズの4K動画があります。これはパナ機にはないアドバンテージです。しかし、現地点では業務機をのぞいてα7シリーズでは8bit 4:2:0止まりです。また、ソニー機は、紙面スペックは良いのですが、操作性の悪さには定評があり、望む絵をササっと出すには相当に飼い慣らさないといけません。仕事で使うには相当に勇気のいるカメラです。その点、PANA機はその先をゆく操作性で安心感があります。

さらにPANA機がGH5やGH5sで10bit 4:2:2なので、大きなアドバンテージがあります。

しかし、GH5やGH5sはセンサーがマイクロフォーサーズなのでお手持ちのCanonレンズ資産はMetabonesのアダプターによって運用は可能ですが、フルサイズ用の大きなレンズをマイクロフォーサーズにて使うのは無駄が大きいので、結局フォーサーズ用のレンズを買うことになるでしょう。動画AFも期待できるほどではありません。(アダプター運用なら尚更、動画AFは使えません。)

動画AFについてはデュアルピクセルAFのキヤノン機が現状でもっとも信頼できます。また、長年のキヤノンユーザーであればお分かりだと思いますが、肌色の表現などにも長けていて、Canon logで撮影した場合でも、最小限のグレーディングで理想に近い絵が簡単に得られます。動画でのRAWはまだまだ現実的ではありませんので、カメラの撮って出しで理想の人肌表現が得られるというのは非常に重要です。

お手持ちの5D4はCanon Logにアップグレードされましたか?ぜひ試してみてください。5D4の4K動画はビットレートがふざけていますが、4Kでは内部収録8bit 4:2:2なので、内部収録で比較すれば現状のα7シリーズのSONY機(8bit 4:2:0)よりも上です。もしかしたら、α7s3では10bit 4:2:2を載せてくるかもしれませんが。。。
(5D4はHD 1080については内部収録8bit 4:2:0、外部出力は8bit 4:2:2まで)

そして、もっとも重要なのが、スレ主さまの最終成果物はどのようなフォーマットになるのかということです。youtube向けなら現状8bitです。10bitで提出というのは、Netflix等の局になると思います。

そして忘れてはならないのが4Kで快適に編集できるPCスペックです。極端な構成ですが10bitの4Kを、『非常に快適に』編集できるためには、現状のMac Proでは古く役不足でありiMac Proは高額すぎるのにカスタマイズが効かない故、Intel i9-7900x 10 core 20 thread, Cooler Master Mastercase 500p, the MSI X299 SLI Plus Motherboard, 64gb DDR ram, Geforce GTX 1080 GPUほどの構成が必要になってきます。

以上が、趣味の延長で長年のキヤノンユーザーでしたら、現状のキヤノン機で良いと感じる理由です。実際に、SONYに出てCANONに戻るプロユーザーも多くいます。

キヤノンも自社製品にイノベーションがないと自覚しているようですし、小型の一眼スタイル動画機XC15が好調なことも受けて、次はレンズ交換式のXC15を準備してくると思います。それを示唆する特許もすでに公開されています。また、次はC300かC100のいずれかが新型になりアップデートされるはずです。民生機ではまだまだPANAやSONYにはスペックでは先を行かれるでしょうが、キヤノン機をお持ちでしたら、今慌てて動画機を購入するよりも、じっくりとお手持ちの機材で研究されてから何が必要なのかを見極められると良いと思います。

他社の機種を使うにせよ、同じフルサイズ用のレンズを使い回すなら、次期α7s3の完成を待っても良いと感じます。

特にスタジオを持たれているのでしたらお分かりだと思いますが、aputureのLEDなど、照明器具(定常光)なども重要になってくるはずです。

C300mk2活用セミナー(映像用語がわかりやすく解説されています)
https://youtu.be/YYlQU-pwruM

書込番号:21621703

ナイスクチコミ!2


jp.masaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2018/02/22 17:30(1年以上前)

機種不明

601 vs 709

>PONPURINさん
補足です。Canon EOS C300 MarkII活用セミナーでは、高色域で撮った場合にRec709で見ると色が薄くなる理由が解説されていますが、これはC300mk2で高色域で撮影した場合の話であり、5D4には該当しません。

一般的にLOGガンマで撮影すると眠い絵になるのは、LOGガンマで低輝度から高輝度まで幅広い輝度情報を収録しているからで、さらにこれがディスプレイ側のガンマによりネムイ絵に見えているということです。

また5D4で4Kを撮影した場合のカラーマトリックスはRec. ITU-R BT.601であり、より厳密には一般的なRec709とは異なることに注意してください。まぁ似たようなもんですが(添付画像参照)

広色域で撮るには、SONYのα7R3はより広色域なBT.2020対応ですし、その点はSONY機に軍配が上がるわけですが、2020対応をうたうモニターはそりゃ高いですよ?!

ガンマの詳しい解説は
http://compojigoku.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

書込番号:21621784

ナイスクチコミ!1


スレ主 PONPURINさん
クチコミ投稿数:29件

2018/02/22 21:08(1年以上前)

>jp.masaさん
>D777さん


親切で心優しい返信をありがとうございます。

5D2の頃から、難しいながらもフルサイズで撮れる動画を楽しんで来たので、CANON機の良さをお書き頂けてほっとしました。

確かにSONY機は以前から気になっていました。
いずれD777さんのように動画専用機として持ち、使いこなしたいと思います。

CANON LOGは発表されてしばらくしてから入れました。
jp.masaさんの仰るとおり、最小限のグレーディングで気に入る画が撮れて、アップグレードしてよかったと思っていました。

10Bitの編集環境まで考えが及んでいませんでしたが、確かにそこまでの環境を作るのは私には大変だと思いました。
より高画質に、ということをすぐに追い求めてしまいますが、当面は5D4で作品を作っていこうと思います。

XC15のレンズ交換可能機はものすごく気になります。

ガンマのページも拝読し、とても勉強になりました。

モニターはD777さんがご紹介して下さった、75HAとVideoAssist 4Kを近々見て、決めてきます。
75HAの方が軽くてお安いので、そちらにするかもです。

お二方、本当にありがとうございます。

書込番号:21622303

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング