『5D Mark IV と-1D X どちらを買った方が良いですか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5D Mark IV と-1D X どちらを買った方が良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:14件

今までEOS-1Ds MarkIIIを使って来ました。ある事情で手放してしまったので、後継機として5D Mark IV ボディと-1D X ボディどちらを買った方が良いか迷ってます。
被写体は、人物ポートレート7割、風景2割、花1割と いった内容になります。
レンズはEF24-105mm F4L IS USM と EF70-200mm F2.8L IS II USMの2本を持っていますので、このレンズを使用したいと思っています。 肌色が綺麗に写るのはどちらの機種でしようか?また私ははっきりしたコントラストとあざやかな色が好きです。
どちらの機種も最近中古の価格がぐーっと下がってきたので、良い中古を探してどちらかの機種を買いたいと思っています。
使い勝手は1Ds MarkIIIを今まで使ってきたので1D Xの方が良いかもしれませんが、前からプロ機を持っていながら
ハイアマチュアモデルの5DシリーズもテレビのCMを見るたびに気になっていました。さらに5D Mark IVは現行品です。
迷います。ひと世代前のプロ機にするか、現行のハイアマチュア機にするか、買ってからその後3年ぐらいに変え買えの時に
どちらの機種が高く売れるか、等など考えるとますます迷ってしまいます。
お願いです皆さまどちらの機種を選べばよいのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:21620745

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/22 08:28(1年以上前)

見栄を捨てて、新品のフジのカメラにすれば?
俺は持って無いけど、ポトレメインの人に凄く評判いいじゃん。

書込番号:21620766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/02/22 08:35(1年以上前)

>七つの流れ星さん

>> 被写体は、人物ポートレート7割、風景2割、花1割

これをきにして、
SONYα7RIIIにされるのもありかと思います。

書込番号:21620779

ナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/02/22 08:36(1年以上前)

手前味噌ですが5D4です。デジタルの世界では常に新しいモノのほうが性能だけは絶対に上です。プロ機というか「プロ」に反応するのはカメラとクルマの趣味を楽しむ者だけです。過酷な激寒の地や灼熱の海原にでも持って行かなければ5D4のほうが使いやすいはずです。しかしカタログには書かれない材質の質感やグリップの持ちやすさなどは実際に触ってみなければわかりません。いずれにせよ中古を購入という事ですのでプロに酷使された個体が多い1DXよりハイアマがシャッター数回切って他社のミラーレスに鞍替えしたような5D4のほうが程度は良いと思いますよ。

蛇足ですけどどちらも新品だとしても私は5D4を選びます。

書込番号:21620781

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/02/22 08:41(1年以上前)

こんにちは

1Dxと5D4で鳥などを中心に使っています。
連写と感度なら1Dxですが、それ以外では5D4が良いように感じています。
それと5D4は操作性は悪いですが、バッテリーグリップ付けても軽いのが一番の長所と思っています。

被写体が動かないのなら、5D4がいいんじゃないですか?
旧型よりも現行品のほうがリセールバリューは高そうですし。

書込番号:21620791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/02/22 08:52(1年以上前)

>七つの流れ星さん

>今までEOS-1Ds MarkIIIを使って来ました。ある事情で手放してしまったので、後継機として5D Mark IV ボディと-1D X ボディどちらを買った方が良いか迷ってます。
被写体は、人物ポートレート7割、風景2割、花1割と いった内容になります。

このクラスになるとご自身の撮影スタイルや懐具合で気に入った物を入手して
事情があれば手放すって方が多いのでは
(お勧めってどうですかね)

5D系の方がCPは高いと思いますよ
(1D系の魅力はそう言う所に無い)





書込番号:21620808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 09:36(1年以上前)

機種不明

>七つの流れ星さん

EOS 1D X が良いと思う。

ポートレート撮影の第一人者
野村誠一も 今 EOS 1D Xを使ってる。

【野村誠一】
80年代に
ピンクレディー
中森明菜
宮沢りえ
南野陽子
など数々のアイドルの写真集を撮影

少年マガジンの表紙を16年間担当

髭ヅラでも とても丁寧で穏やかな人だよ。

facebookで友達なんだ。

書込番号:21620870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/02/22 10:40(1年以上前)

別機種
別機種

X-T20でポートレート

X-T20で花

>七つの流れ星さん
>>被写体は、人物ポートレート7割、風景2割、
>>花1割と いった内容になります。

だったら、X-T2かX-T20で十分ですね。

機材が軽いと、フットワークが軽くなり、撮影枚数が増え、傑作率が上がります。

書込番号:21620997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/02/22 11:36(1年以上前)

風景で現像ガチガチやってくなら、5D4 の方がセンサーが新しい分、画素数とダイナミック
レンジのマージンが多いです。10コマクラスの機材から見たら連射はかなり遅く感じます。

ソニー機材は瞳AFとセンサー性能で、たしかにオススメかもしれないけど、レンズ買い替え
費用が半端ないので、決断は難しいと思います。24105G と 70200GM へ買い替えには、
20万以上余分に予算積む必要があって、おそらく1DX2 に手が届く予算感になります。

書込番号:21621092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/22 12:24(1年以上前)

人物撮影を1D系でするプロもアマも激減していますよ。
高画素を活用して5Dsなども人気の昨今、5Dの時代ですよね。

書込番号:21621195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/02/22 12:40(1年以上前)

撮影対象的にはどちらでも十分というか6D系ですら十分そうに思います。

所有感や従来に近い操作性に拘るなら1DXですが
今から買うなら頑張ってMarkII新品にされた方が良いかと思います。
1D系で中古は見た目綺麗でも酷使されてるものが多そうですし

コスパ重視なら5D MarkIVですねこちらはそれほど古くないので極上中古もありそうですが
今の相場だと新品最安と1割も値段が違いませんので買うならこちらもやはり新品ですね

書込番号:21621242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/02/22 12:50(1年以上前)

>七つの流れ星さん

 ポートレート主体ということでしたら、5DIVが良いでしょう。

 また、EF24-105mm F4L IS USM と EF70-200mm F2.8L IS II USMをお持ちとのことですが、
ポートレートにF4というのは、少し制約が大きいと思います。

 ここは単焦点か、あるいはEF24-70mm F2.8を購入されると楽になるでしょう。

書込番号:21621262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/22 13:13(1年以上前)

>七つの流れ星さん

スレ主様の撮影対象では、5DIVでは撮れないが1Dxなら撮れるというものではないですよね。
将来売却する際の査定を気にされていますが、現時点で5DIVは現行モデルで1Dxは旧モデルですから、(それぞれのモデルチェンジの時期にもよりますが)、数年後には5DIVは1世代前、1Dxは2世代前のモデルになり、1Dxの方が値打ちの低下が大きいと思います。どの観点からも5DIVをお勧めしますね。尚、程度の良い中古品と新品の価格差は僅かですから、新品をお勧めします。

書込番号:21621328

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/22 14:21(1年以上前)

つうか、1系型落ちと5D系の新型で悩むスレ久しぶりに見たかも?
新型撲滅委員長お呼びですよ
良きアドバイスを( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:21621456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/22 14:49(1年以上前)

>七つの流れ星さん

自分は5D4が出る少し前に1dXを新品で買いました。
キタムラの店員には5D4を勧められましたが、1D系をずっと使用してたので1dXにしました。買えるなら1dX2が一番良いのですが。
トータルバランス的には5D4が良いと思います。
それと、1D系の中古はお勧めしません。

書込番号:21621513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jp.masaさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2018/02/22 15:33(1年以上前)

>七つの流れ星さん
私なら5D4にし、差額を単焦点レンズ、多灯のワイヤレスフラッシュ、ソフトボックス、ライトスタンド、より良いRAW現像用ディスプレイ、ディスプレイ用のキャリブレーションツール、等に回します。

レンズは望遠側に投資されているようですので、ポートレートには、canon 85mm f1.4 ISや、canon 135mm F2で追加投資されると扱いやすいと思います。室内で寄って撮りたい場合は、クッキリした絵がお好きだとのことですので、キヤノンよりもシグマの50mm F1.4 ARTが良いと思います。

縦位置での撮影には1DXに軍配が上がりますが、5D4にバッテリーグリップを付ければほぼ同じですよ。

写真はボディによる差よりも、レンズやRAW現像の手法、そして、光の当て方によるのではないかと考えます。

楽しい写真時間をお過ごしください。

書込番号:21621581 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/02/22 16:25(1年以上前)

>七つの流れ星さん

>今までEOS-1Ds MarkIIIを使って来ました。

と書かれている、プロ機をお使いだった方に質問があります


>肌色が綺麗に写るのはどちらの機種でしようか?
>また私ははっきりしたコントラストとあざやかな色が好きです。

と、書かれておりますがRAW撮りで自分好みにレタッチを行ったとしても
機種の違いが判るほど違うのでしょうか??



>前からプロ機を持っていながらハイアマチュアモデルの5DシリーズもテレビのCMを見るたびに気になっていました。

プロ機を持ちながら、5Dか気になるというのは、何に引かれて気になるのでしょう。
何の機能に引かれているのでしょう。

お教えください。


あと、レンズのレパートリーがとても少ないように思えますが、もっと揃えないのですか?

書込番号:21621653

ナイスクチコミ!5


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/02/22 18:16(1年以上前)

>七つの流れ星さん
参考になるかどうか解りませんが、スレ主さんがどれ位引き伸ばすかによると思います♪
グループ会社でブライダル部門があるのですが、カメラはAPS-Cの7DMk2です!レンズも小三元です♪(笑)

プロにかかればそんな機材でも、人を感動させれるものです!
僕にゃ耳の痛い話ですがっ!(笑)


書込番号:21621919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/22 18:28(1年以上前)

まさにこの二つを使いました、


私は圧倒的に1Dxです。



6Dから5D4にかえたのですが、どうしても6Dの色のがよかったので同世代の1Dxを買い直しました。

書込番号:21621945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/22 18:36(1年以上前)

プロ機とかハイアマ機とか考え方を捨てましようね。
で、使用用途からして
ボディよりレンズに投資した方がよいと思われますね。

で好みの色を求めるならRAWで撮って調整でしようね。

書込番号:21621970

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2018/02/22 18:40(1年以上前)

>七つの流れ星さん

新しい 5D4!

書込番号:21621979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2018/02/22 18:53(1年以上前)

大きく差はないと思いますが、1DXのシャッター音は撮られてて気持ちいいようです。

あと、撮られ慣れてる人は意外とカメラを見てる人が多く、小さいカメラだとどうもノリ気になってくれない場合もあります。
いつもは1DXですが、フジの画作りがすごくいいのでフジで挑んだらモデルさんがいつもより少しテンション低めだったことがあります。でもフジの画作りはいいですよ♪露出さえ合わせていれば現像処理はほとんどしなくても大丈夫です。

ちなみに1DXと6D2を持っていますが、信頼性は1DXの方が断然上です。
「なぜそうなる!?」というカメラへの問いかけが非常に少ないです。

書込番号:21622016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2018/02/22 19:09(1年以上前)

1DXの方が抜けが良くてナチュラルな絵作り、5D4は味付けが人工的な印象ですね。ファインダーでMF出来るのも1DXでしたけど。

書込番号:21622043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/23 08:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

色味など弄っていますが JPEGで記録してます。

5D4を持ってなくてごめんなさい;;

>七つの流れ星さん 初めまして〜(^^)/

う〜〜ん すでにおっしゃってる方がいますが
私もプロ機だのハイアマチュア機だのって呼び方は好きじゃないっすね^^;
自分が1D系を使ってる理由は へたくそでも簡単に撮れちゃう。 ただこれだけです。
腕を機材が補ってくれるんですよ^^ KISS系では撮るのに苦労するでしょう。

また 被写体によってこのカメラ!って決めつけるのも好きじゃないかな^^
基本的にどのカメラでも同様の写真が撮れる!って勝手に思っています。
だから連写機でポトレ・風景撮影しても全然OKですし 高画素機でサーキット通いもOKと思うんです。
重要なのはやはり使い勝手じゃないですかね? 使いやすい=撮りやすいって事になると思うので
そこも考慮した方が良いと思います〜♪

あ〜〜〜私も同様に5D4と1DXとどちらを買うか迷い1DXにしました。
負け惜しみになりますが・・・ 1DXでも人物・風景 なんでもきれいに撮れますよ^^! 

まぁ・・・・単純な画質を比べると5D4の方が良いのは当たり前なんすけどね! 思い込みも重要です^^

書込番号:21623398

ナイスクチコミ!11


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/23 08:58(1年以上前)

ライブビュー使っての撮影や、画素数の多さなどからくる汎用性から5Dをススメます。

書込番号:21623405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/23 19:40(1年以上前)

皆さんにお礼申し上げます。

いろんなアドバイスのおかげで大変参考になりました。
皆さんのご意見から機種をCanonからFUJIやSONYに変えようかと
思いましたが、レンズの保有の関係からやはりCanonでいこうと思います。

思えば一眼レフはPENTAXに始まりOLYMPUS OM-1、Minolta X-1、Canon AE-1、A-1、F-1
大判カメラとしてゼンザブロニカ、マミヤを使ってました。
それからしばらく間が空いててデジタルカメラとしてEOS-1Ds MarkIIIを買いました。

私は3月で65歳になります。年からいってハードな撮影はもうしないと思いますので

結論として5D Mark Wボディにし、後はレンズに投資しようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:21624592

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング