D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
今まで夜景や風景をメインに撮影していましたが動体撮影にも興味を持ち先日、福岡芦屋基地の航空祭に行ってきました。
カメラはD850 + AF-S 200-500mm F5.6E ED VR と D500 + AF-S 70-200mm F2.8G ED VR2 の2台です。
AFモードはAF-C
AFエリアモードはオートエリアAF D850・D500共に同じ設定です。
撮影した写真を拡大してみると、D500 + 70-200mmはほぼ確実にピントが合っていたんですが、D850 + 200-500mmではほとんどピントを外している様なぼんやりした物ばかりでした。
仕事の都合で午後からのブルーインパルスの展示飛行しか間に合わなかった為、航空祭中に最適な設定を導き出すこと難しいと考え途中からD500のみで撮影していました。
もしドンピシャでピントが合いやすいAF設定等がありましたら教えてください。
それとも200-500mmでは時速数百kmで飛び回る戦闘機を追い掛け回すのは難しいのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:21637048
5点
D850お持ちでそんなこと聞かないとわからないってことは・・・
もう少しISO上げえて シャッタースピードあげてみるとか
ピントじゃなくてブレてる感じなんで
動きものはD500の方が強いかも
(D850が動きものに強いかは私にはわかりません)
でもよく撮れてると思います
書込番号:21637087
12点
>九州のDON!さん
海岸で 打ち寄せる波が
砕ける時
波は白くなるんです。
白くなるのは その砕ける瞬間なんで
露出補正量がダマされ易いのです。
その飛行機のヘンタイ
いや編隊
派手な煙ですが
煙の色に露出補正量を騙されない様にすれば良いのです。
カメラは
黒も 白も
灰色に写したがる性質が有るのです。
フォーカスエリアは
ワイドの自動選択が良いかな?
複数のエリアで拾いそうだから
確実そうには思います。
その距離
その倍率なら
手前の雲を拾っても
後方深度はあると思う。
空は明るく、近年は高感度特性が良くなったから
ちょい絞れる余裕もできるカモ。
白い空はあんまり
ヘンタイも冴えないかな。
↑
気に入ったモノはショーがない。
書込番号:21637141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
九州のDON!さん
画面面積対してのAFエリアのカバー率とレンズ性能。
書込番号:21637312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高画素はブレが出やすいと言う、写真家の先生がいたのを思い出しました。
書込番号:21637321
4点
>九州のDON!さん
>> AFエリアモードはオートエリアAF D850・D500共に同じ設定です。
「オートエリアAF」の設定は辞めましょう。
グループエリアAF/ダイナミックAF/シングルエリアAFにしましょう。
Mモードにされ、SSは任意の値、絞り値はF8をおすすめです。
書込番号:21637400
9点
>「オートエリアAF」の設定は辞めましょう。
D500のオートエリアは非常に進化してますよ。
特にこういうシーンでは有効と思います。
ただ、測距点の狭いD850ではオートエリアではなく、AFポイントを指定した方がいいと思います。
書込番号:21637661
7点
>九州のDON!さん
自分は前日の予行に行きましたが、ニコンD3300に
シグマ100-400の方もバッチリ撮られてましたよ。
確かAF-CでなくAF-Sで連写されていたと思います。
別のD850ユーザーのご老人は流し撮りばかりされて
いました(笑)
まあ、慣れの問題もありますから、航空祭に何度か
足を運ばれて慣れるしかありませんね。
書込番号:21638986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200-500mmのテレ端での70-200mmに匹敵する解像の望むのは、天候や光、気温条件によっても難しいと思いますよ^^
D850なんですから、クロップやトリミングを意識して400mmぐらいまでで絞って撮ると解像感上がると思いますが試してみてください。
400oまでは、時と場合によってはヨンニッパに迫る写りをサーキットではしましたので500o以上で超解像を狙うなら
やはり単焦点、500/4とか600/4がやがて欲しくなってくると思います(笑)
それでも・・・・超望遠での撮影時は、大気のメラなど条件が良い場合と良くない場合では大きく撮れるものが違います。
その難しさがまた航空機撮影など超望遠撮影の面白さともいえますので、経験してそれも楽しんでください^^
場をこなすことによって、いろいろ設定が解って来ると思います。
ちなみに、戦闘機や航空機撮影においては1/1000以上であればさほど苦も無く撮影できると思います^^
サンプルも1/2500、1/3500など高速で撮れていますので、isoを無理に上げる必要はありません。
ちなみに、私が戦闘機で撮るAFモードは、D5、D850はAF-C、9点、D500はAF-C25点多用してます^^
遠距離の場合、よくピント抜けるのでグループエリアは使わなくなりました。
それと基本、C−PL、もしくはND、フィルターそしてWBは色温度調整しJPEG撮影してます。
Mモード。Aモード、状況に応じて設定はゴロゴロ変えてます^^
シャッタースピードは1/1000を意識しますが、それでも天候、光にあわせて1/60や1/100などで流し撮りも多いですよ。
書込番号:21639131
![]()
11点
まず、静止物でD850に200-500を付けたときのピントの精度は出ていますか?
それとフォーカス/レリーズはどちらを優先にしていますか?
私はD500を使用していますが
プルーインパルスなどはグループアリアAFかダイナミック25点で撮ることが多いですね。
測距点に関してはよりピントを求めるなら測距点が少ない方が良いですが
その分、被写体を測距点に入れ続ける腕も必要になってくるかと思いますので
その辺は一概にどれがよいかは・・・
シャッタースピードは200-500なら1/2000程出ていればそれほど問題無いように思えますが・・・
余談ですが、
適切かどうかはなんとも言えませんが
私はAF-Cで、親指AFを使っています。
露出関してはシーンに関係無く、
ほぼ絞り優先。
展示飛行では絞りはF8を目安
ISOでシャッタ-スピードを制御
またはマニュアルにして絞り、シャッタースピードを固定し
ISOをAUTOにして撮ることが多いかな。
フォーカス優先に設定していますね。
書込番号:21639196
![]()
9点
>津田美智子が好きですさん
ご回答ありがとうございます!
これってブレてるんですか!?
SS 1/2500秒と1/3200秒でも被写体ブレが頻発するってことですか?
>D850お持ちでそんなこと聞かないとわからないってことは・・・
自分はD800 ⇒ D850 と使用してきました。
先にも申し上げましたが風景や夜景がメインでした。恐らくD800系を使用してる方は高画素を活かした静体撮影をされてる方がほとんどじゃないでしょうか?
D850を使っていても、いざ動体撮影をしようとしてAFは何が適切なんだ?って感じた人は結構いるかもしれませんよ(^^)
書込番号:21639552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます!
言われてみたら確かにスモークに惑わされてるのかもしれません!
SS優先で撮影していた為、絞りが開放になっていたのも後で気付きました。ある程度絞っていたらもうちょっと変わっていたかも?と後悔しています・・・
ヘンタイ飛行…いや、編隊飛行中に薄雲が出てきて背景も白い空になってしまいました(^^;
書込番号:21639597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大体はesuqu1さんの仰る通りです。個人の好みがありますが
・AF-C+レリーズ優先
・フォーカスポイントはシングルは小さいので9/25/72やグループAFで
・絞り優先のF8(暗さによって変動させる・SS=1/1000以上が好ましい)
・ISO200、時々オート(D850になってからノイズが目立たないのでISOオートが使えるようになりました)
で撮ってます。
写真を見ますとメラっている+レンズの限界(絞ればもう少し良くなる)でしょうか。トリミングはさておきファイルサイズの低下(圧縮?)も悪さをしている気がします。
環境や撮影スタイルで違いますので、何度か撮ってみてベストな設定を見つけて下さい。試行錯誤するのも楽しいものです。
書込番号:21639602
![]()
4点
>nightbearさん
ご回答ありがとうございます!
AF性能はD500の方が上と思っていたんですが後で調べてみたらD500もD850も、D5と同じAFユニットを採用していると知りました。
D500もD850もAF性能は同等・・・レンズを振り替えていたら症状が移り変わるかみてみればよかったです(^^;
書込番号:21639618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イスオ君さん
ご回答ありがとうございます!
4000万画素超えともなると1/3200秒でもブレが起きやすくなるんでしょうか・・・
もしそうだとしたらかなりショックです…(^^;
書込番号:21639640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
AFはある程度絞っておいた方がいいんですね!
この日はSS優先で撮影していてMモードは考えもしませんでした!確かにISOオートにしておけばSSと絞り固定でもどうにかなりますね!
5月の山口県岩国基地の航空祭にも参加しようと考えてるのでその日はMモードで撮ってみようと思います(^^)
書込番号:21639678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyonkiさん
ご回答ありがとうございます!
D500は面白いくらいAFが喰い付いてたんですが、D850は追いかけてるようで拡大してみるとボヤッといった感じでした…
AFエリアはある程度的を絞った方が動きものには良いんですね(^^)
書込番号:21639703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンスターケーブルさん
ご回答ありがとうございます!
芦屋基地航空祭の予行にも行かれたんですね!航空祭前日はかなり天気が良く自分も行きたかったんですが仕事でどうしても行けず1日もどかしい気分でした・・・
やっぱり撮影機材よりも撮影者の腕が1番関係しますよね(^^;
慣れてきたら流し取りもやってみたいと考えてます(^^)
書込番号:21639731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>esuqu1さん
ご回答ありがとうございます!
500mmや600mmの単焦点は物凄く憧れるんですが、まず使いこなせないのと財力が無いのでハナから諦めてます(^^;
自分には便利なズームが丁度いい感じです(^^;
200-500mmのテレ端はやっぱり解像度が落ちるんですね・・・
5月に挑戦予定の岩国基地航空祭では400mmメドで撮影してみます。
詳しい設定解説ありがとうございます!
岩国基地で経験を積んでこようと思います(^^)
書込番号:21639782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ご回答ありがとうございます!
静止物撮影の際、ワイド端-テレ端共にピントを外した事がないのでレンズのAF精度は問題無いとおもいます。
AF-C時の優先を確認したらレリーズ優先になってました。この様な設定があることすら知りませんでした(^^;
D500もレリーズ優先でしたが単に70-200の性能が良かっただけかもしれません。
次の航空祭ではフォーカス優先を試してみようと思います!
書込番号:21639816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takokei911さん
ご回答&素敵なお写真ありがとうございます!
D850の2枚目の画像はかなりトリミングしてるので特に粗が目立つかもしれません(^^;
やっぱりAFエリアの選択は重要なんですね。
SS優先で撮って絞りが開放になっていたことも未だに後悔してます…
ファインダー越しにブルーインパルスを追いかけまわすのは本当に楽しかったです(^^)
今年は出来る限り色んな航空祭に挑戦し経験を積んできたいと思います!
書込番号:21639846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
九州のDON!さん こんにちは
>D850 + 200-500mmではほとんどピントを外している様なぼんやりした物ばかりでした。
輪郭部分がモヤモヤしてますね
逆光に近かったのでは?
D500で撮影した画像は、輪郭がきっちり出てます
撮影時刻もほぼ同じなので、撮影の方向が違い光の具合が悪くなった?
又は、撮影方向が違って陽炎の影響が出たか?
D500で撮影した、バックの空は青いのでやはり光の影響かと思います
3枚目の飛行機先端のアンテナ?きっちり撮れているようなのでピントは合っているように見えます
日の丸もどちらかの方向にブレが無いようなので、被写体をきちんと追っていると思われます
D850 でバックが青空に写っている写真があれば、比較すると違いが判るかと
次の撮影時に、飛行以外で良いので遠くにあるものを順光方向と逆光方向であらかじめ
撮影して写り方の違いを把握すると光の向きでの写りの違いがつかめるとおもいます
これからの季節は空気の湿度が高くなるので、くっきりはっきりとした写真は難しくなってしまいますね
書込番号:21643765
0点
>Mアッチャンさん
ご回答ありがとうございます!
3・4枚目のD500で撮影したものは拡大してみてもピントが合ってます。D850との比較の為に添付させてもらいました(^^;
確かに太陽が近くにありほぼ逆光でした!
天気も青空7割 雲3割といった感じでした。
D850の背景は恐らく雲を拾ってたはずです。
やはり天候の影響も大きいのですね…
今後は練習も兼ねて予行から撮りに行きたいと思います!
書込番号:21644536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















