『EOS80Dとシグマ18-300mmF3.5-6.3DC MACRO OS HSM』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『EOS80Dとシグマ18-300mmF3.5-6.3DC MACRO OS HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS80Dとシグマ18-300mmF3.5-6.3DC MACRO OS HSM

2018/03/02 08:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 asuka2さん
クチコミ投稿数:5件

80Dのボディとレンズはシグマの18-300mmの購入を考えていますが、現状からの改善は望めるでしょうか。

現在は60Dとレンズはタムロンの18-270mm(B003)をメインというか、殆どの場合に使っています。ただ、スッキリした写真が撮れることもあるのですが、画像が甘いというかぼやけた感じのものもあって、特に照度が不足するする所では(外付ストロボを使っていますが)、そういう感じのものが多いと思っています。
1本のレンズでは無理があることは分かっているのですが、もっとスッキリとした写真を撮りたいと思っています。

撮影対象は子供がメインで、客船などを撮ることもありますが、全自動又はストロボ発光なしの自動で撮る場合が殆どで、何年たっても初心者ですので、そこそこの写真を撮ることができればという水準です。

なお、現在持っているその他のレンズは、シグマの120-400mm、タムロンの10-24mm、キヤノンの 18-55mmと55-250mm(KissX2に付いていたもの)です。

書込番号:21642553

ナイスクチコミ!3


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/02 08:25(1年以上前)

良くならないです・・・・画質をとるか利便性をとるかです。

望遠を改善したければ、70-300とかを選ぶしかないのでは?  

書込番号:21642594

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/02 08:27(1年以上前)

>asuka2さん

まず80Dという良いカメラをお使いですので、これでスッキリした良い写真が取れないということはないです。
となると問題はレンズ。
18-300は流石に高倍率ズームなのでなかなかスッキリしたというか、解像感高い描写は得られにくいと思います。
単焦点レンズが1本もお持ちではないので、よく使いそうな画角の単焦点を1本お求めになってはいかがでしょうか?

構図の勉強にもなりますし、ズームにはないスッキリした描写とボケが得られると思います。

次に、そろそろオートはやめてSS優先とか絞り優先とか、自分の撮影意図を露出に反映するようにしていきましょう。
その方がより明確にどう撮りたいのかの意図が反映できるようになると思います
スッキリしていないのが手ブレや被写体ブレが原因ならSSを上げていくとか、そういうコントロールができるようになりますので!

書込番号:21642603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/03/02 08:39(1年以上前)

>asuka2さん

>> 現在持っているその他のレンズは、シグマの120-400mm、タムロンの10-24mm、キヤノンの 18-55mmと55-250mm(KissX2に付いていたもの)です。

「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」でいいと思います。

書込番号:21642625

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2018/03/02 08:45(1年以上前)

こんにちは。

高倍率はタムロンよりシグマのほうがキリッとしているという
評は多いように思いますので、18-300mmへの買い替えで多少は
良くなるかもしれませんね。
ただどの程度の描写を希望されているのかが分かりませんが、
やはり画質的には、低倍率>高倍率 となると思います。
望遠は3〜4倍くらいの望遠ズームのほうが結果はいいでしょうね。

例えば、純正のEF70-300mmF4-5.6IS2
http://kakaku.com/item/K0000910394/
このレンズ、価格も抑え目で画質的にも評判がいいです。

画質優先なら例えば、80D+70-300mm、60D+18-55mm、の2台体制とか
考えてみられてはどうでしょうか。

書込番号:21642636

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 80D ボディの満足度5

2018/03/02 08:47(1年以上前)

>画像が甘いというかぼやけた感じのものもあって、特に照度が不足するする所では(外付ストロボを使っていますが)、そういう感じのものが多いと思っています。

まずピントが被写体にきちんと合っているのか極めないといけません。フルオートという事はフォーカス制御も曖昧になっているはずです。ここぞというところにピントが合っていても動体撮影モードですと微妙にピントがずれていきます。その結果ピントの外れた写真になっているとも考えられます。

大変失礼な言い方ですが機材を新調する前に現有の機材の特性をよく把握するのが先決だと思いますよ。まずはオート撮影を止めてピント合わせも露出制御もマニュアルで設定できるように取説をよくお読みになって学んでください。

蛇足になりますがクルマの世界では自動ブレーキとか自動運転のような昔からよくある夢物語を宣伝してますが世界に誇る日本の新幹線でさえ未だに運転手さんは乗っています。一時ファジー制御なんていい加減なCMコピーが流行りましたけど今時そんなこと言いませんよね?

カチッと来たかもしれませんが道具は自分で思い通りに使えるようになって初めて楽しくなります。

書込番号:21642638

Goodアンサーナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/02 10:08(1年以上前)

 第一感としては,高倍率ズームを使っていると,スッキリとした写真は得にくいと思います.

 言い換えるとスッキリとした写真を撮りたい人のために,3倍程度のズームレンズや単焦点レンズがラインナップされているわけです.

 でも,現状から買い換えなどは必要ないように思いました.現状のカメラ,レンズで撮り方を工夫してよりスッキリした写真が得られるようにしましょう.そうした頑張りを続ける事で,どんなレンズが必要かご自身で認識できることと思います.どんなレンズにせよ新しく買われるのはその後で良いのでは.

書込番号:21642784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/02 11:04(1年以上前)

>asuka2さん

高倍率ズームの苦手なシーン
○望遠側で遠景を絞らずに撮る

高倍率ズームの得意なシーン
○ズーム中域で柔らかな光の中で、
クローズアップして、背景をボカす。

取りあげればキリが無いが

被写体を良く観察して
機材の特製を良く把握するが
道具を使いこなす。
と言います。

買って ただ使うだけでは
テレビや、コンポと同じですね。

書込番号:21642880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2018/03/02 12:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

80D+18-300C 試写

7D2+18-300C試写

7D2+18-300C試写

80D+18-300C 試写

こんにちは(^^)。

過去に60DとB003で撮っていたことがありますが、80Dと18-300Cにしても劇的な変化はないと思いますね〜。
明るい場所ではしっかりした画になり、暗い場所ではモヤっとする傾向は同じであり、この機材じゃなくても傾向は同じだと思います。

B003との違いのひとつとしては発色の違いですかね?
あとはAF速度が若干?けっこう?速くなりますね。
そこまで爆速ではないのですが、B003が遅すぎたので(^^;)。
あと80Dとの相乗効果で、解像感も増すと思います。

B003はキライじゃありませんでしたが、子ども撮るにはAFが遅くて使いにくかったですね(^^;)。
そしてズームが空回るようになって壊れてしまいました(笑)。

ただ、子ども2人連れて遊びに行ったりすると、レンズ交換なんてしてる暇もないですし、荷物も減らしたいので高倍率はなかなか便利です(^^)。

書込番号:21643093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/03/02 15:16(1年以上前)

>asuka2さん

80Dと18−300Cでもだいぶ改善すると思いますが、その予算があるなら9000Dの18−135USM
レンズキットとEF-S55−250STMかEF70−300Uでも買ってみませんか?

DIGIC7搭載の9000Dと純正レンズの組み合わせだと優秀なレンズ補正(回析補正等)が有効となり、
(好き嫌いがありそうですが・・・)カチッとした解像感が得られる為に現状の組み合わせとの違いを
見出しやすいと思いますよ。

タムロン18−270と比べればAFも含め雲泥の差と感じるような気がします。

段階を踏んでまずはEF-S18−135USMレンズ単品購入でも違いは充分ですが、割高な購入と
なってしまうので、やはりここはレンズキットでの購入が宜しいかと思います。

どうしても18−300Cと言うなら、レンズ補正が有効となっても回析補正までは含まれないそうなので
その場合には80Dでも構わないと思います。(18−300Cは近々ファームアップにて対応予定だそうです)

あとついでに書いておくと、シグマやタムロンの高倍率ズームレンズは特に絞り開放から一段程度
絞って撮らないと解像感が確保しづらいと私は感じるので、これも参考になればと思います。

暗い場面でのこの手の非純正レンズではAF精度が不安定になるのは仕方ないかなと思いますね。
(この場合AF測距点を中央一点に限定する事も必須と感じます)

書込番号:21643328

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2018/03/02 16:06(1年以上前)

騙されたと思って50mmF1.8STM買って、F2.8に絞って撮ってみてください。
60Dと同じ画素数のX7でもトリミングすれば、ちょっとした望遠は要らないんじゃ?ってくらい解像します。

80Dはその後で宜しいかと。

書込番号:21643398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/03/02 17:45(1年以上前)

asuka2さん こんにちは

>特に照度が不足するする所では

暗い場合 ISO感度が上がる 絞りが開放になり ピントが甘く感じるなど 色々な問題が出て来るので れんずやボディ変えるだけで解決するかは分かりませんので まずは 原因探らないと解決しない気がします。

レンズの場合 絞りを1段から2段絞る方が画質が良くなることが有りますので絞りを変えてテストしてみたり 画質が気になった写真のISO感度調べて見るのが良いと思いますよ。

書込番号:21643572

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2018/03/02 21:05(1年以上前)

>asuka2さん

レンズの3倍くらいまでの標準ズームと望遠にするのが良いと思います。

安くすませるなら、
 タム A09 28-75mm/F2.8 と 70-300 は、キャノン純正の IS USM か、タムの USD
くらいですかね。

18-300 は除外したほうがいいです。

書込番号:21644051

ナイスクチコミ!0


スレ主 asuka2さん
クチコミ投稿数:5件

2018/03/03 16:35(1年以上前)

多くの皆さんから、いろいろなご助言やご意見をいただきまして、ありがとうございました。
基本的な使い方をマスターしていない以上、スペックが多少良いものを購入しても、良い写真を撮ることが出来ないということがよく分かりましたし、お尋ねしたボディとレンズの組み合わせでは、あまり期待が出来ないことが分かりました。
80Dボディとシグマの18‐300mmのレンズの購入は棚上げにするとともに、一眼レフの使い方のマスターに努めたいと思っています。
また、私が持っているレンズはズームばかりですので、50mmの単焦点レンズを購入してみようと思っています。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21646145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング