D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
似たような質問が既出かと思いますが、ご容赦ください。
高感度に強いと聞いてフルサイズ機デビューを考えています。中でもD850とD750で悩んでいるのでご意見をいただきたく思います。
いずれにせよ予算はD850の金額分なので、750にする場合は望遠レンズを追加で買おうかと考えています。
以下、悩みどころと私のカメラ状況(?)です。
【悩んでいる点】
・重量
・いきなり上級機を使いこなせるか
【カメラ歴】1年と少し
【現カメラ】D5500
【撮影用途】風景、ディズニーでのショーやパレード
【所持レンズ】TAMRON 24-70 f2.8 Di VC USDG2
Nikon AF-S NIKKOR 50mm 1.8
70-300 4.5-5.6
【その他】
・ほぼ毎週休日の度に、カメラを持ち出して近場で撮っています。
・マニュアルモードでの撮影はできます。
・今回購入するフルサイズ機以降、少なくとも2年は本体を買うつもりはありません。
・データ保存用の端末は、容量1TB(HDD外付け可)のものを所持しています。
・現状PCを持っていないため、画像の編集や現像などは特に行いません。
(ただ、仕事でフォトショを使うことがあり編集の楽しさはかじってしまったので、機材が揃えば編集にも手を出すとは思います…)
書込番号:21644149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>colorbathさん
D850にされる場合ですと、レンズも高解像度機で推奨されたレンズを使うべきかと思います。
その場合、70-300 4.5-5.6は、フルサイズでは、APS-Cの1.5倍にならなく、焦点距離が等倍になりので、即売却され、「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」に入れ替えましょう。
書込番号:21644193
2点
>colorbathさん
本体はD750で十分だと思います。
D850との差額で70-200F2.8を購入されるといいのではと思います。
書込番号:21644271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういう質問に正解はないと思っています。
三脚固定で撮った場合の高感度画質ということであれば大した違いは実用上見えてこないかも?
機能的にはD750で十分です。が、現時点で購入するのであれば、お持ちのレンズで当面はしのげそうなので、総合力で圧倒的に勝るD850の購入がよろしいのでは?
迷うようであれば・・・遠からず登場するであろうD760をまつという選択肢もくわえてはいかがでしょう。
書込番号:21644274
6点
風景とディズニー撮影って同じカメラで両立は大変ですね。
ディズニーならAPSーCのほうが撮りやすいのではないでしょうか。フルサイズに望遠レンズだと大きくて重いですし、長時間歩きまわっての撮影は疲れますしね。
タムロンに軽量な高倍率ズームもありますが、D850ユーザーとしては現在のところD850の高感度耐性はうーん・・・と言わざるをえません。
高感度で手持ち撮影ならむしろD750のほうが綺麗かも。
高感度でのダイナミックレンジはD750のほうが高いっていう検証結果も出ていますしね。
三脚を使ってがっしり固定してなるべく低いISOでがっつり撮影するというシーンならD850の画質は抜きんでていますけどね。
フルサイズデビューするにしろディズニーやお散歩スナップも好きならAPS-Cも売らずに残しておいたほうが便利だと思いますよ。
フルサイズ使ってみてAPS-Cはもういらないやって感じたなら売れば良いと思いますし。
書込番号:21644277
![]()
3点
カメラはフルサイズにしたからといって変わるものではないので、
D5500を使いこなしていると思っているのでしたら
D850やD750にしても特段問題にはならないかと。
D5500でもまだと思っているなら
D5500でもっと沢山の写真を撮って行くことかな?
書込番号:21644283
1点
>colorbathさん
フルサイズにすると
高感度には強くなるけど
同時に被写界深度も浅くなるよ。
aps-cで
F5.6の被写界深度が必要だったシーンは
フルサイズだとF9まで絞らないと
同じ被写界深度にはならない。
シャッター速度が1/60秒 必要だったシーンでは
フルサイズでも1/60秒必要になり
aps-cでISO 400で撮れてたものが
フルサイズではISO 1000でしか撮れなくなるから
「奥行きの表現と、シャッター速度が必要な被写体」は
フルサイズ化しても、高感度の強さは
そんなに期待できない。
風景写真みたいに殆んど止まってる被写体なら、いくらシャッター速度が遅くなっても良いから
フルサイズ化の効果が期待できる
ポートレートみたいに、もっと背景をボカしたい。
被写界深度が浅くなっても良いから
フルサイズ化の効果が期待できる
書込番号:21644314 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>colorbathさん
高感度性能はピクセル等倍では、D750のほうが上ですね。データサイズも半分で、軽くてグリップも良く、おすすめします。
D850は写真展で、できるだけ大きく伸ばして解像度を誇りたい、という風景写真家用のカメラです。
あるいはバッテリーグリップにD5用のバッテリー入れて秒9コマで野鳥などの動きものを撮りたい、という人のために(+9万円ほど必要、中華製なら+2万円w)。
D750は秒6.5コマと動きものもそこそこいけて、2400万画素とバランスが取れたカメラですね。まずはD750で腕を磨いて、写真展で大きなのを展示したい、ということであればD850を追加で良いかと思います。
1TBの外付けHDDでは、D750でも1年も持たないくらい、いっぱい撮りましょう(笑)
書込番号:21644339
![]()
5点
総合力ではD850だと思います。今後のレンズ対応などを考えるとお奨めですね。
>いきなり上級機を使いこなせるか
いきなりって、そりゃ無理でしょうが、一週間もすれば大きな機体になれますよ。
書込番号:21644352
2点
>colorbathさん
こんにちは。
D750とD500でディズニー撮ってます。D850は所有しておりません。
動体に関しては圧倒的にD500です。同等?レベルのAF積んだD850が断然良いと思われます。
D750も決して悪くはないのですが、どうも動体に対するAFの抜けが多く歩留り悪いです。私の個体だけなのかわかりませんが、私がD750使っててバッファとこのAFだけが納得いかない部分です。
しかし、高感度に関してはD750は素晴らしいです。夜ショーパレを高感度に関してだけなら安心して撮れます。
D850も良いと評判ですが、同じ画素数に落として、ということらしいので、素のままでは私個人はD750が上だと思ってます。
なので、買えるならD850が良いと思いますが、ファイルサイズが大きいので、PCやメディアで苦労することが出てくるかもしれません。
上級機を使いこなせるかどうかは、慣れと向上心だと思います。使い方は慣れればなんとかなりますが、撮りっぱなしでは上達は難しいでしょうね。常に問題点を見つけてどうするかを考えておられるなら、いろんな意味で使いこなせると思います。
重さは筋トレ、使ってるうちに慣れます。
ディズニーでどのような写真を撮っておられるかわかりませんが、いずれは明るい望遠レンズが必要と思うようになるかも。
とりあえずD5500はサブとして置いておき、D5500の不満点が新規フルサイズで網羅されてるか、腕でカバーできるかもわかってくるかと。
なんにしても、何をどう撮りたいかで、選ぶ機種は変わってくるような気がします。
とりとめない内容ですみません、、、笑
書込番号:21644427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>・重量
かなり問題ですね。慣れればなんとかなるんじゃないですかね!
>・いきなり上級機を使いこなせるか
全く問題無いと思います。
シャッターを押せば写真は撮れます。
そこらへんに並んでるカメラでは太刀打ち出来ないポテンシャル!
それを引き出してやるセンスが問題だと思います。
それは、D5500でもD750でもD850でも同じ事だと思います。
書込番号:21644495
1点
>D850にされる場合ですと、レンズも高解像度機で推奨されたレンズを使うべきかと思います。
つうか、スレ主が今使ってるカメラも2400万画素超
。
昔、7Dが1800万画素でデビューした時、こぞって
「APScで1800万画素はオーバースペック。使うレンズを選ぶ」って言われた。
モデルチェンジして世代が変わると何にも言われなくなる不思議。
書込番号:21645141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
colorbathさん こんにちは
パソコンは使用していないと言う事ですが 今はそのような鑑賞方法で写真見ていますでしょうか?
大きくプリントしないのであればD750で大丈夫だと思いますが 半切・全紙など大型プリントするのでしたらD850が良いと思います。
書込番号:21645366
2点
横道坊主さんは、何時も同じ事ばっかり言ってるね。
やっぱり、「もうろ〇」したんだろうか???
お大事に・・・。
書込番号:21645721
7点
>colorbathさん
高感度耐性という意味なら、D750は非常に優秀だと思います。ドナドナでD850を購入したので両者の比較はできていませんが、
同等くらいか。高解像度、高感度耐性、各種ボタン類が扱いやすくなったこと等から、物欲だけならD850一択でしょう。
スレ主さんは標準ズームは明るいレンズをお持ちですが、望遠域はf値が物足りないような気がします。
D850を選んだとして次期買替えが2年待ちというのなら、2400万画素もあり高感度耐性に優れたD750と明るい望遠域(大三元
70-200 f2.8)の組合せにされる方が目的に叶っているように思います。
大三元を揃えて沼から這い上がったつもりでしたが、D850を購入したお蔭で、単焦点 f1.4病で再発。それなりにボディーも重要
ですが、相応しいレンズがあってのボディだと思います。
書込番号:21646485
![]()
4点
皆様 たくさんのご意見ありがとうございます!
1人では考えが至らない部分や、知識不足の面も多かったので、本当に非常に参考になりました。
望遠レンズがキットレンズのままなので、いずれ買い足そうと思っていたこともあり、今回はD750と70-200 F2.8の組み合わせにしようかと考えています。
以下、かなり長くなってしまいましたが質問にご意見くださった方へのご返信となります。
>おかめ@桓武平氏さん
レンズのご提案、ありがとうございます。
現在所持している望遠はD5500のキットレンズをそのまま使っているような状況なので、ご提案いただいた80-400も検討させていただきます!
>アナスチグマートさん
シンデレラとっても綺麗で、素敵なお写真ですね……!
レンズのご提案もありがとうございます。
差額での70-200 F2.8は、ファンタズミックとかも
撮りやすくなりそうなので検討させていただきます!
>杜甫甫さん
正解がない、確かにそうですね……。正直、この悩んでいる時間も楽しいので、皆さんの冷静な意見が本当に有難いです……(笑)
D760の登場も有り得ますよね……そこがD750についての唯一の悩みどころです。出るか出ないか、出るにしても年の後半だと少し遅いしなぁと……悩みどころです……。
>しゅう0129さん
そうなんですよね……やっぱりD5500が重さ的な面ではかなり使いやすいです。普段使いにはちょうどいいので残しておこうかと思います!
ただ、ディズニーの夜ショー撮影時の微妙に手が届ききらない感じや、そもそも最近もっぱら28-70を使っていてレンズと本体の重さが逆転してしまい、肝心の撮影時に結構しんどいので、いっそ本体も重くしてバランスをとってやれ、という考えでしたw
>okiomaさん
最終的には自分の腕次第っていうのはありますよね!耳が痛い話です(笑)
>謎の写真家さん
被写界深度については勉強不足でした……。被写体の例などわかりやすい解説ありがとうございます!普段は風景ばかりなので、フルサイズの恩恵は受けられそうです。
>則巻センベイさん
店頭で実際に触れた際も、確かにD750のグリップはすごく握りやすくて、思ってたより軽い印象を受けました。
なるほど……D850はかなり極めたところ、というか出力したときのことまで考えている人にはウハウハ、という感じなんでしょうか。今のところ特に写真展に出したりするつもりはないのでD750の方が良さそうですね!
>うさらネットさん
そうですね、いきなりはちょっと言いすぎでした……!今まで通り少しずつカメラと出歩いて慣れていくようにします!
>LECCEEさん
いえいえ!実際に同じ用途で使ってらっしゃる方のご意見有難いです!今回は考えていなかったのであまり詳しくないのですが、D500もかなり優秀なカメラだと聞いていました…動体に強いのいいですね…!
使えるのと使いこなせるのはまた別物ですものね……。分析はもともと好きなタイプなので今後も精進していきたいと思います!
>DLO1202さん
よくよく考えれば、D5500と70-300の組み合わせも最初は(重っ…)と思っていたんですが、使ってるうちに慣れてきたので慣れって大事ですね!
センスも磨いていくしかないなぁと思っているので、たくさんの方の写真に触れて、カメラを使いこなしてやれるように精進します!
>横道坊主さん
人間、良いものにはすぐ慣れて物足りなくなってしまいますしね!(そういう話でないかもしれませんが!)
>もとラボマン 2さん
デジタルフォトアルバム、というんでしょうか…、画像保存用の端末を恥ずかしながらテレビに繋げて、ちょっと疲れた時とかに見返しています…。大きくプリントしたりは今のところするつもりはないのでやっぱりD750ですかね…!
>poko1018さん
D850に対しては、自分でもこれただの物欲では……と思ってたところがあったので、客観的なご意見非常に有難いです……!
標準はちょうど年末に買い換えたのですが、望遠はD5500のキットレンズをそのまま使っている状況でしたので、70-200 F2.8はやっぱり欲しいところです!
私もカメラ熱が落ち着きそうになる度に、明るいレンズのおかげで再燃して、気づけば1年経っていたのでレンズの力って恐ろしいですね…w何分飽き性なので、1年もつことほとんどないんですが、逆に1年もってしまったのでカメラはたぶんこのまま死ぬまでの趣味になると思います!
書込番号:21646722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>colorbathさん
D750と70-200F2.8に決められたようで良かったですね。Eパレもこのこの組合せならなんとかなると思います。
ズミックに関しては何を撮るかによりますが、望遠をどうするかですね。
F2.8のEパレとズミック画像、リサイズされてますが貼っときます。いつもの画像ですみません(;・∀・)
書込番号:21646926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>colorbathさん
いきなりフルサイズでも大丈夫ですよ。
要はこのカメラはこのように撮影できるといった慣れでしょうか。
フルサイズに馴れてしまえばそういった取り方が身につき
結構良い写真が撮れますよ。
ただレンズがね?買い直して下さいね。
私はいきなりD4でD4Sはパスして次はD5でした。
満足しておりますよ。
なお、同じような使い方ですから違和感はなしで使えております。
ただ撮影結果は違います。
書込番号:21656069
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















