『マイクロフォーサーズ機からの乗り換えです。』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『マイクロフォーサーズ機からの乗り換えです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

この度マイクロフォーサーズ機からフルサイズに乗り換えを検討しております。
現在所有機は以下のとうりです。

OM-D E-M1 Mark II及びGH5(昨日売却しました)

レンズ
*M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
*LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4
*M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
*M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
*M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO

これらを処分してα7RIIIもしくはα9を検討しています。
α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?
最初に購入するレンズを1本は何が良いでしょうか?

撮影は主に家族の写真、風景、動画です。
もちろんレンズは後々揃えようと思っていますが。
もう少し高機能をと思い変更を考えていますがそれとも今のままがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

書込番号:21650799

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/03/05 08:51(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

>> α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?
>> 撮影は主に家族の写真、風景、動画です。

スポーツなどの動体撮影がメインでないようですので、α7RIIIがおすすめです。
三脚も大きくされないと、ダメかと思います。

書込番号:21650868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/05 08:51(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

α7RV使ってます。瞳AFなど秀逸で、
他社機種からマウントチェンジでも楽しめるとは
思います。
ただ、スレ主さんの被写体ですとα7RVでは
なくα7Vでも良いかと思いますよ。
また、α9は連写は凄いですが、そこまでの
スペックはいらないと思います。
α7Vにして浮いたお金でレンズ購入が
吉だと思います。

ソニーの人に聞いたら瞳AFはα7RVより
α7Vの方が精度が良いとのことで(α7RV
ユーザーとしてはちょっとショックでした)
ご家族の撮影には良いかと。

書込番号:21650870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/05 09:38(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
おはようございます。
フルサイズに乗り換えようと思われるのは、ボケ・トリミングに耐えられるか等の不満でしょうか
所持品のレンズを拝見しますと、単焦点がおすきなようで・・・
フルサイズの単焦点等、特に純正はGMクラスは重量・大きさがかなりあります。

それを踏まえて、α9・α7RV・α7V(これも検討の余地があると思いますが・・・)
@画素数 2420万画素・4240画素どちらが必要か(画素数が多いとパソコン性能・保存記録媒体容量も強化が必要です)
A連写が20コマ/秒・10コマ/秒どちらが必要か
BAFポイント数の違い
Cフリッカー有無
D動画 S-Log2、S-Log3対応有無
等、移行されるにあたって、検討の必要があると思います。

私は、α7RV所持してます(ニコンからほぼ移行しました、不満がなかったのですが)、ミラーレス機・色々なレンズをアダプター経由ですが利用できる点
(ニコンレンズのアダプターも出て使っています)、ボディの軽さ・フリッカーあり・画素数4240・動画性能プラス S-Log2、S-Log3対応で選びました。

もし、連写10コマ/秒・画素数2420万画素でAFポイントα9と同等と良いと思われているのでしたら、私なら迷わず、α7Vをオススメします。

レンズは便利ズームのFE 24-105G f4、出来れば単焦点FE 85mm f1.4Gをまずはオススメします。

追伸、
防水性・防塵性はオリンパスより劣りますよ(国内では大丈夫ですが・・・)

α9U出るまで待たれても・・・2020年東京オリンピックまでのは出ると思いますよ、その時は私は追加でゲットする予定です(^ ^)

色々述べましたが、しばらくオリンパスでもいいのでは、最新機種で素晴らしいカメラだと思いますよ!!

書込番号:21650949

ナイスクチコミ!5


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/05 09:47(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
おはようございます。私は、つい最近、パナソニックのDC-G9proを購入し、現在、当該機種と併用しています。主に、望遠担当にしているのと、普段の持ち歩きに、LEICA 12-60mmを付けて、ボディーバッグに入れて、子供や家族、スナップショットに使っています。

機材が軽いのは助かります。

α7R3は、長いのでもSEL100F28GMかSEL2470GMあたりしかなく、望遠系の追加は、ほぼ考えていません。ほか、単焦点(SEL55F18Z)か広角ズーム(SEL1635Z)しかありません。旅行などで、絶景のある所は、α7R3で行きます。風景撮りで、高画素はありがたいですから。また、その時に、瞳AFは有用ですが、パナのG9も結構優秀で、どちらも家族撮りに重宝しています。

今後、旅行などは、標準域と望遠はG9proで、広角や星空はα7R3の組み合わせで臨もうかと考えてもいます。

さて、OM-D E-M1mk2も、とても高機能で、ライブコンポジットや高速連射など、風景や星空、家族写真を撮るには、かなり高機能だと思いますが、α7R3のどの機能がお目当てなのでしょうか?買い替えたとして、機材の軽さは失うことになりますし、結構、レンズ、重いですよ。

現状使われているレンズが、一流のレンズ群ばかりなので、それ系をフルサイズでお求めになると、かなり重量もお金も重いレンズばかりになります。

また、結構、高画素ゆえのわ、ずかな手振れに気を使うので、E-M1mk2の奇跡のような手振れ補正のようにはいかないと思いますが、これは、慣れると思います。

お持ちの機材は、マイクロフォーサーズでも、一流の機材ですから、売却するのは、もったいないないなあ、と感じます。資金的に頑張れるのであれば、ズームとカメラ本体を残し、併用も考えられた方が良いのではないでしょうか?

α7R3が出して来る画は、マイクロフォーサーズでは得られない高解像度の画ですし、高感度も使えます。G9proでは、ISO3200までだと思いますが、α7R3は、ともすれば、ISO 12800も使えると感じています。ま、私個人としては、という限定条件が付くのですが(笑)。

α9は、触ったこともないので、所有している方の意見を待たれて下さい。役立たずですが、申し訳ありません。ただ、何となくですが、α9にするのであれば、α7IIIでも良いような気がします。余った分を、レンズに回すということが出来ますから。

あと、Eマウントのフルサイズは、レンズが高いですけど、今後、サードパーティーが色々出してくれるので、そこに期待ですね。タムロンの28-75mmF2.8なんて、軽いし、28mmはじまりではありますが、普段用に良い感じだと思います。シグマも、ついに70mmマクロが復活で、しかも、最初からEマウントレンズが用意されます。どちらも、ほしいなあ。

では、良い買い物ができますように。

書込番号:21650967

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/05 09:54(1年以上前)

>>α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?撮影は主に家族の写真、風景、動画です。

α9は、野鳥、飛行機、レーシングカーなど動きものの撮影に向いたカメラですので、風景、家族でしたら画素数が多く解像感のあるα7R3でいいと思います。


>>最初に購入するレンズを1本は何が良いでしょうか?

α7R3の画素数を活かせるFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMがいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000857120/


書込番号:21650981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/05 09:58(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

店舗では動画とかAFを考えるとα9を勧められたのですがどうも中途半端なので躊躇してました。
やはりα7RIIIの方がメリットがあるんですね。
動画の写りとか手ブレ補正はどうなんでしょうか?動画の写りに関してはGH5が良かったのですがAFの遅さ手ブレ補正の効き具合でいまいちだったんですよ。
α7RIIIは手ブレ補正5.5段あるようですがセンサーサイズが大きいからOMDと一緒ですがGH5並になるのでしょうかね。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

α7IIIも候補に上がったのですが後々後悔しないためα7RIIIかα9をと考えたしだいです。
α7IIIの方がAF性能がいいみたいですがファームアップでなんとかならないんでしょうか...
あとレンズですが新しくでた24-105mmか24-70mm F2.8 GM SEL2470GMで悩んでいます。
24-105はf4なので引っかかります。
あとポートレート用に単焦点考えてますが50mmか85mmこれも悩みます。

書込番号:21650997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/05 10:03(1年以上前)

個人的にはα9の魅力ってブラックアウトフリーや連写速度もそうですが、それよりも連写中のピント精度です。同じ10連写に設定しても、ピントの合ってる枚数、甘さが違ってきます

といっても、α7rVも店舗で試した感じ小走りくらいならそこそこ合います。ただ、α7r3ではe-m1mk2には被写界深度の関係もあって連写中のピント精度は負ける気が。一枚撮りならα7r3もα9と遜色無いです

なので

e-m1mk2のAF性能に満足なら、高画素が必要かどうかでα7rVかα7V。高画素になると編集も重たくなるので、その辺はご注意下さい

e-m1mk2でもaf物足りないと感じる、望遠も使うならα9が無難です。私も過去にe-m1mk2のAF性能には不満があったのでα9に移りましたが、e-m1mk2よりは満足度高いです

書込番号:21651006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/05 10:17(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

そうなんですよね、後々後悔する場合が
ありますからね。なるほどー、
そこまで調べてあるならぼくならα7RVですね。
α9はデータ書き込み中には何も出来ない
など(ファームでなんとかなる?)、
不満も多かったので、α7RVにしました。

レンズは、
24-105の方が便利ですが、ぼくなら24-70です。

単焦点は85GM使ってますが、AFの音が少し
うるさいのと、爆速ではないです。ポートレート
ではまぁ、不便はしませんけど。

書込番号:21651041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/05 10:24(1年以上前)

α9の書き込み中の挙動ですが、デマが多く出回ってますが、ダイヤルによる撮影設定変更や、書き込みが済んだところまでの画像確認など可能です。個人的な不満としては、書き込み中の動画撮影ができないことくらいです

書込番号:21651055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/05 10:27(1年以上前)

>korokoromaruさん

α9は書き込み中でも、ある程度操作出来るように
なったんですね。ファームで改善されたのかな?
勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:21651066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/05 10:49(1年以上前)

>taka-miyuさん

今現在の物でも結構満足はしているのですがやはりフルサイズのボケと高画素に魅力を感じてしまいます。
αは画素数をとるかAF精度をとるかですね。
レンズは24-105と24-70GMと迷っているんですよ。
単焦点レンズも50mmか85mmと迷ってんですよね。
防水性・防塵性はオリンパスより劣りますか...
動画用のGH5売却してしまってオリンパスだけになったのでαの動画の性能(綺麗さ)とかはどうでしょうか?
コンデジのRX100M5は持っているのでソニーの画質の良さ あFの精度にひかれるんですよ。

>narumariさん

G9proもいい機種ですよね。GH5にG9proのAF精度あれば良かったんですが映像はきれいでもAFが残念で...
マイクロフォーサーズでいいボケ味が欲しくて結構高かったんですがPRO単焦点シリーズ購入したんです。
前からαシリーズも気にはなっていたんですが、単焦点の明るいのは値段が高いのと魅力的なレンズがなかったので移行しませんでした。
しかしシグマからα用Eマウント用の単焦点が発売されるのを機に一気に移行に傾きました。
α7R3の動画撮影はどんな感じでしょうか?画質の良さとかAF精度等。
omdも残したいのですが資金的に厳しいかなと...

>アルカンシェルさん

やはりα7R3がいいですか。
私もFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMが一押し候補だったんですが望遠が足りないかなと思い24-105mmとなやんでます。

書込番号:21651127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/05 10:59(1年以上前)

>korokoromaruさん

e-m1mk2からの乗り換えで参考になりありがたいです。
α9のAF本当に魅力あるんですよね。
AFのα9
高画素のα7RIII本当悩みます。
動画の際の画質の良さはe-m1mk2と比べてどうでしょうか?

書込番号:21651145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/05 11:12(1年以上前)

すみません、動画はそこまで画質にこだわったことが無いというか、スチル重視なので画質面では何とも言えないのです。ただ、スタビ無しだとα9は手ぶれ補正弱いので動きながらの撮影だとe-m1mk2よりはかなり慎重になります

それくらいのことしか分かりません(T_T)

書込番号:21651172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/05 11:37(1年以上前)

>korokoromaruさん

α9も5段の手ぶれ補正がありますが、やはりセンサーサイズが大きいので動きながらだと厳しいようですね。
スチルだとフルサイズは本当いいですよね。
自分も購入の際はジンバルを検討します。

書込番号:21651221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/05 11:41(1年以上前)

使うと分かりますが、e-m1mk2の手ブレ補正にはさすがに大きく劣ります。12-100mmなんて装着されたら、全然違いますね。個人的には、スチルなら動体撮影が多いのでそこまで気にならないのですが

書込番号:21651227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/05 12:05(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

24-105mm便利なんですけどα7RVの性能を生かすならやはり24-70GMですね。
85mmはフォーカス音が気になるようでちょっとかんがえものですね。
ズームは決まりましたがポートレート用の単焦点どれがおすすめでしょうか?
α9じゃなくα7RVですね。
しかしα7VのAF精度がα7RVにあればなとホント悔やみます。

>korokoromaruさん

E-M1MK2と12-100PROの手ぶれ補正最強ですからね。
画素数とトレードオフかなと思うしかないですね。

書込番号:21651264

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/05 12:11(1年以上前)

>もう少し高機能をと思い変更を考えていますが

 E-M1MarkUとED12-100mmの素晴らしい手ぶれ補正を知ると,これ以上の高機能と言われても・・そんな印象を持ちました.

 とはいえ,フルサイズの魔法で素晴らしい写真が撮れると思われるならば,α7Vを推薦します.何もα7RVやα9である必要はないように思います.

 周囲でフルサイズに魔法はないと気がついた写真仲間が数人.皆ニコンやキヤノンのフルサイズからE-M1MarkUに乗り換え.私と言えば,奇跡や魔法を信じて未だにキヤノンのフルサイズを愛用中.この辺は人それぞれかと.

書込番号:21651282

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/03/05 13:22(1年以上前)

α9だとミノルタαマウントのレンズが全部その画角で使える、しかし周辺部などの収差の補正がないのでデジタルでは難しいかも。
α7シリーズだとミノルタMDレンズたちが生き返るしニッコールやタクマーも使える。

私が買うならα7シリーズの1台ですね。

書込番号:21651438

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/05 13:49(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
こんにちは。レスありがとうございます。

動画時のAF性能は、まだ、試せていません。
動画は、あまり撮らないのですが、昨年、動画専用にと、気軽に撮れて、妻にも重くない一眼、と言い訳しつつ、パナのGX7mk2を購入しました。マイク端子もない簡素なものですが、きれいな動画が撮れますね。

α7R3ではまだですが、前機種のα7R2で撮っていましたが、時にAFを外して、なかなか帰ってこないことがあり、一眼の動画AF性能はまだまだなんだな、と思った次第です。(ただ、キヤノンとは違い、クロップなしで撮れるのは大変すばらしいです。レンズの焦点距離や画角を活かした撮影ができますよ。)

で、そうなら、軽いほうが、小さいほうがいいということで、長らく動画にこだわってきたパナの小型機にした次第です。参考になる話が出来ずに、大変申し訳ありません。結局、それが、パナも良いじゃない、ということになり、G9pro導入になった次第ですが。

あと、シグマのEマウントレンズは、既存のものを流用しているようですが、それでもアダプターなしで使える日が来るとは、と、嬉しいですね。でかくて重いよな、とも思いますが、あの写りとトレードオフなのは分かっているのですがねえ。135mmの純正FEレンズを待っているのですが(Aマウントの135mmZAはありますが、MFなので、AFも欲しいなと、欲しいものばかりですね)、いっそ、シグマで、とも思ったりと、悩ましい日々が続きそうです。

余談ですが、ポトレ、と言っても、子供撮影用ですが、単焦点として、SEL85F18はどうかな、と思っています。軽いし、写りも、ボケもよさそうで、何より、懐に良さそうです。2470GMは、さすがの解像感と、GMだけあって、写りは折り紙付きですが、写り過ぎな感じもあります。も少し、柔らかいほうが良いのではと思いますので、実写され、確認される方がベターかもしれません。

書込番号:21651478

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/05 14:05(1年以上前)

αの唯我独尊を感じたいなら
STFですね
http://upload.a-system.net/photo/list/page/2/lens_id/200020
どんなレンズも真似できないレンズです

それにプラナー カールツアイスの極みレンズ
ハマるとほとんどのレンズが微笑ましくなります

そこそこ値は張りますが、超高値かというとそれ程でも無い
味とか雰囲気とか空気感とか語りたくなる語らずにはいられない

解像感とか色の階調は当たり前の仕様で、さらに何かを感じさせる
永くSTFとプラナーファンが絶えなかった理由は、写せば解るんですよ

書込番号:21651498

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/05 16:11(1年以上前)

それでまた2年したら次は富士に総入れ替えですか?

書込番号:21651730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/05 18:13(1年以上前)

別機種
別機種

α7U

α9

>つばめ徳さんさん

>フルサイズの魔法

この言葉に反応してしまいました。ごめんなさい。私はキヤノン1D系(APS−Hとフル)、ソニーα7U、α9のユーザーです。

m4/3もパナ旧GX7にオリ12−100を付けっぱにして使っています。

私もかつて初代EOS5Dに飛びつきましたし、α9にも直ぐに飛びついたクチなんで偉そうな事は言えないのですが・・・

フルサイズ機って元々は(ライカ判)フイルムカメラとの互換機(フィルム用のレンズが一応使える)っていうのが眼目だったと思います。

フイルム時代のレンズを沢山お持ちの方や、その画角や被写界深度の感覚が体に染みついたプロやベテラン=本当にフルサイズ機が必要な方々にフルサイズ機が既に行き渡ってしまったので、今時のメーカー各社は「フルサイズ=高性能」ってセールストークしているのだと私は思っています。

コレを言うとソニー信者さんからお叱りを受けますが、ソニーEマウントには歴史的にフィルムカメラが存在した事すら無いのです。

もっともマウントアダプタでミノルタ時代の銘玉を探して回る等の楽しみ方も有るでしょうし、ニッコールやライカの銘玉も楽しめます。

オールドレンズ趣味のある方にはソニーフルサイズミラーレス機は最適です、フルサイズならばレンズ本来の画角が得られます。

これはミラーレス機でもAPS−C機やm4/3機には出来ない事です。

ですから、逆の見方をすれば、多少語弊がありますが、フィルムカメラの経験のそれ程多く無い方、オールドレンズ趣味の無い方はレンズを一から揃えなおしてまで、フルサイズにそんなに拘らなくても良いと思います。


それでもソニーフルサイズ機をご所望ならば、お勧めの順は、

α7V(レンズ台を浮かせます)>α7RV(物欲の後悔が少ない)>α7U(もっともっとレンズ代を浮かせます)>α9(特殊な用途の機械とお考えください。)

となります。



添付は「真壁のひな祭り」を撮影した物で、α7U、α9にキヤノン玉を付けています。

書込番号:21651989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/05 21:08(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
α9の連写によるバッファ開放中の挙動、改めて確かめてみました。

×メニュー画面を開く
×動画撮影ボタン
〇ファンクションボタンからの設定変更
〇各種ダイヤルによる変更(露出、ドライブ、AF設定、撮影モード)
〇ダイヤルボタンによる設定変更(絞り、シャッタースピード)
〇ショートカットに割り当てた機能の使用
〇撮影画像の確認(バッファから解放された分まで)

ファンクションからの機能変更とモードダイヤルでの変更が可能なため、一般的な設定はバッファ開放中でも可能です。
ちなみに、これはファームアップ前から私の記憶では挙動変わってません。恐らく、アンチのデマが広がってしまっただけかと。

書込番号:21652465

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/05 21:58(1年以上前)

>korokoromaruさん

私は「デジカメってまぁみんなこんな感じ」って具合に最初から全然気に留めてませんでした。

書込番号:21652651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/03/05 22:34(1年以上前)

つばめ徳さんさん、

> これらを処分してα7RIIIもしくはα9を検討しています。
> α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?

予算プロファイルを存じ上げませんが、加えてα7M3も選択肢になるように思います。で、これを比較検討するのは実機に触るのが最善で、CP+が良い機会です。と言っても終わってしまいましたので、たとえば銀座SONYにおいでになって展示品をいじらせて貰うのが良いです。言葉では皆さんも私も色々言いますけど、又聞きだけでこの額のものの決断は出来ませんよね。

> 最初に購入するレンズを1本は何が良いでしょうか?

PROクラスのZuiko単焦点をいくつもお持ちで使っておられたのですから、それで使用頻度の高かった画角から順次揃えていくということになるのではないでしょうか。重量気にせず + 写りにこだわりお持ちなら、広角から望遠に向けて 12-24mm/F4G、Batis 18mm、Batis 25mm、16-35/F2.8GM、35mm/F1.4Z、50mm/F1.4Z、55mm/F1.8Z、24-70/F2.8GM、85mm/F1.4GM、Batis 85mm、85mm/F1.8、100mm/F2.8GM(STF)、70-200/F2.8GM、90mm/F2.8G(Macro)、100-400mmGM といったあたり、Voigtlander の単焦点も評判良いようです。

書込番号:21652785

ナイスクチコミ!1


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2018/03/05 23:11(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
 現在 自分は
G9 pro + 12-60mm Leica /15mm F1.7/40-150mmF2.8 オリンパス
α7RIII + 24-70mmGM + 55mm F1.7/100mmF5.6 STF
 を主体に 2マウントで使ってます。(コンデジ代わりに FUJI X-t20も最近 導入しましたが)

以前 MFT では OMD E1 mk2 GH5
   αフルサイズは α7M2 α9 も使ってましたので、
スレ主様が 使ってみたい組み合わせに 近い経験があります。

結論的には E-m1 mk2 +12-100mm の 手ブレ補正と 光条件の良いところでの 解像度は αフルサイズでも 超えることはない印象
      G9 pro+ Leica15mm のクリアな写真 使いやすいメニュ- ハンドリングは 最高の組み合わせ
      α7Riii+24-70mmGM この組み合わせは 浮き上がるようなボケ感と 解像度を両立しつつ どの条件でも 高得点の写真が取れる

適所適材はあるでしょうが、 自分の 子供の成長記録と 遊びまわる姿を 室内 屋外でとなると
    重さ大きさでの α7Riiiが 持ち出しに心理的負担が大きく ほとんどで G9+ Leica 15mmを基本に持ち出すことが多いです。
 お寺境内や 神社 川辺や海辺に遊びに行き 周囲の 木々をぼかして 子供を浮き上がるような条件で気合を入れて取りたいとき
 ハッとするような 素晴らしい写真が取れる喜びを得たいときは 迷わず α7Riiiを持ち出すので

結局 普段の80%は いいレンズを軽くて持ち出せるという意味での マイクロ・フォーサーズは 手元に残しておいて
  あえてα7iiiに 55mm F1.8 か 今度出るらしい sigmaの単焦点で 好きな画角を揃えるのがいいように思います。

なぜか α9 は 機械としての 満足度と目からウロコ的高性能感はありましたが 出て来る写真は特別な 一枚がとれることも少なく
多分 腕前のせいでしょうが、 自分には合わずで(運動会では大活躍しましたが 量産した写真を 選別でえらいことに、、、)
 現時点で最高の解像度と ダイナミックレンジと考え フルサイズは 7Riii としてますが フルサイズ主体で持ち出すには 少々レンズ込みのサイズで 結局 MFT主体に運用するとなると ボケと 単焦点での運用中心に フルサイズが満喫できそうな α7iiiで いいように感じます。
  24-70mm GMといえども やはり F1.4 F18のようには明るくないのでその重量を考えると、、、
α7シリーズ に集約すると 軽々と持ち出せる マイクロフォーサーズをなくすと 後悔しそうですね。

個人的印象ですので 参考にならないかもしれませんが、、

書込番号:21652913

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/05 23:58(1年以上前)

うーん、なんだか変に聞こえますね。
1/4面積のM4/3がフルサイズよりも高解像になる?
それは、比較したカメラがおかしいのでは?
α7RV+24-70F2.8GMとM4/3の標準ズームの比較してるの?
どっちもソニーセンサーですよ。同じソニーの最高センサーどおしで、面積1/4のほうが高解像度になるの?
大きくて4200万画素よりも、1/4に小さくて2000万画素のほうが高解像度になるの?
へー。


それと、単純にレンズの明るさだけを比較しても、面積差が入ってないのでおかしいのでは?
センサー面積も込々で比較するとカメラの性能はDxOMarkの高ISO比較になるのでは?
DxOMarkでは、M4/3はとても低性能ですよ。レンズの明るさはほぼ同じだとすれば、低照度での性能はフルサイズが大きくM4/3を上回ると思いますが。

そもそも、DxOMarkレベルで、M4/3がフルサイズF1.4と同じ高感度性能になるためには、レンズはどれだけ明るくなる必要があるの? F1.0程度ではだめでしょうから、F0.1くらいなの? 
数値で説明しないと、水掛け論になっていまいそうです。

書込番号:21653077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/06 00:01(1年以上前)

>6084さん
同意です。設定は結構頻繁にカチカチ変える方ですが、書込み中の挙動なんてネットで評判見るまで気にしたことなかったです。最近子供のダンスをとってて、初めて録画ボタンが使用できないことに気づいたくらいで

α9と違ってR3は左肩のダイヤルが無いので、開けないと困るかもしれませんが、きっちり開けるようになってるみたいですし、最近のSonyは良いですね

>つばめ徳さんさん
proレンズで12-100mmが一番の望遠だったようですので、私もR3で良いと思います。sel24105gあたりでapsクロップすれば、12-100mmと近い画角も得られますし

書込番号:21653083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/06 00:24(1年以上前)

>数値で説明しないと、水掛け論になっていまいそうです
違うよ。
比較するのは数値なんかではなく、実写結果でしょ。

書込番号:21653137

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/06 00:56(1年以上前)

>orangeさん
まぁ、使えば分かりますよ。

12-100mmのレンズの解像「感」が凄まじいのは事実で、単純な解像度だけの話ではありません。sel2470gmとはそもそも描写の方向性が違い過ぎます。もちろんソフト的な処理もかかってるんでしょうけど、ローパスレス機と合わせるとコントラストも高く、画素の限界まで解像してるような異常に鋭い描写を見せます。

他社のレンズでは、12-100mmのような「癖になるほどの解像感」を演出するレンズは今のところ出会ってません。FUJI色みたいなもんで、数値は所詮数値でその辺は判断できません。

ただ、解像感が強過ぎるのが良いのかというと、嘘くさく見える部分もあると感じるので、結局は各人の好みってことで。

ちなみに、個人的にはα7r3はα9よりかなり派手な色を出す印象を受けましたが、これも数値だけでは感じないことですねー。

書込番号:21653203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2018/03/06 01:16(1年以上前)

オリにはマジカルレンズが存在するのか…

12-100mm
●凄まじい解像「感」
●画素の限界まで解像
●異常に鋭い描写

カミソリズームと命名します

書込番号:21653220

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2018/03/06 01:47(1年以上前)

●凄まじい解像「感」
●画素の限界まで解像
●異常に鋭い描写
私見た事あります。
追加して
●滑らかなボケ
●空気を感じる空間の厚み
もあるレンズですけど
SAL135ZA
数値では現せない部分を持った神機です

EマウントユーザーのSTFの次なる待望のレンズです。
STFも100の他に135も欲しいですねw

書込番号:21653245

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/06 02:06(1年以上前)

>korokoromaruさん
逆にα7RV使ってみて。

私も暫くオリのm4/3使っていたので言いたいことは分かりますが、多分比較すべき組み合わせじゃないと思いますよ。

解像感って等倍表示してビシッと解像してるってことなのかな?だとすると拡大率とか合わせないと画素数違う場合比較できないですね。

まぁ何はともあれα7RV使ってみて。

書込番号:21653259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/06 03:39(1年以上前)

つばめ徳さんさん
使ってたんゃったら
だいたい決めてるゃろ。

書込番号:21653332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2018/03/06 07:00(1年以上前)

別機種
別機種

パナ旧GX7+オリ12−100その1

パナ旧GX7+オリ12−100その2

>12-100mmのレンズの解像「感」が凄まじい

に反応してしまいました。

私は何を隠そう「ズボラズームレンズ」=高倍率ズームレンズの信者でして、各社のズボラズームレンズを愛用しています。

私のm4/3機が旧機種であるのも原因かも知れませんし、此処に貼らせて頂く場合は私の回線の細さ故、ピクセル数を縮小させて頂いている問題もありますが、私個人の使い方では、言葉で言われる程の凄さは実感としては有りません。

ただ、やはり実際に綺麗に写るし使いやすいレンズなので買ってからはGX7に付けっぱにしてほぼ毎日持ち歩いています。

レンズ単体でも手振れ補正が強力で、接近性能が良いのも物撮りでは助かりますよね。


一応GX7+オリ12−100での写真も此処に貼らせて頂きますが・・・

以下の私のレビューでは、ほぼ同じ被写体で撮影していますので、各社ズボラズームレンズの比較として幾らかはお役に立てるかも知れません。(アイコンは男性型を使用していますが同一人物です。)

まぁ明るい条件での撮影なので、比較用としてはそれなりとも言えますが。


オリ12−100

http://review.kakaku.com/review/K0000910962/Page=2/#997026


キヤノンEF28−300L

http://review.kakaku.com/review/10501010801/ReviewCD=721161/#721161


ソニーSEL18200(無印)

http://review.kakaku.com/review/K0000110072/ReviewCD=739856/#739856


オリ旧14−150

http://review.kakaku.com/review/K0000084516/ReviewCD=723853/#723853


注:私の回線が細いので全ての写真はピクセル数を縮小させて頂いております。



何事も感情や贔屓のバイアスの掛った過大評価も過小評価も宜しく無いと思いますが、そこは個人の文責、仕方なしですね。

書込番号:21653464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/06 07:02(1年以上前)

>korokoromaruさん

わざわざ調べて頂き、痛み入ります。
自分がビックカメラで触ってた時は
連写後、全くウンともスンとも動かなかったので、
噂通りと思ってしまいました。

ありがとうございます。

書込番号:21653467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 コロCAM.COM 

2018/03/06 08:34(1年以上前)

どうも説明が足らず勘違いさせてしまった方もおられるようですが、敢えて解像「感」と書いたのはクッキリ見える、ということなのであって実際の解像度とはまた別の話ということです。画角合わせて等倍にすると当然R2はおろか、α9と比べても細かいところは写っていない。画素数も違うので当たり前。

しかし、パッと見はやけにソフト処理なのかレンズの性格なのか、クッキリしていて解像「感」がある。コントラストが高いことやボケのかたさなど、色々な要素が合わさった描写なのでしょう。個人的には、マイクロフォーサーズ機はもともとカメラ側のシャープネス高いので、その辺も影響してると思います。

で、それが良いかと言われたら個人的には嘘臭さを感じたため、既に手放してます。なので、この辺は性能とは別の話で数値には出ないですし、好みということです。

書込番号:21653626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/06 13:34(1年以上前)

仕事が忙しく帰ってきたら多くのレスがあり大変ありがたく思えます。
結論としてはOM-D E-M1 Mark II+12-100を手元に残しα7RIII+24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを購入
暫く使用してみてα7RIII用のレンズを揃えると言ったところです。
OM-D E-M1 Mark II+12-100は本当便利ですから手放せなくなりました。
フルサイズで24-200だとレンズもかなりおおきくなりそうですね。
全ての方に返信できないのでここで失礼いたしますが皆様本当にありがとうございました。

書込番号:21654196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/07 04:47(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

つか、間をとってaps-cが、最適解。

じゃね?

書込番号:21655945

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/07 07:26(1年以上前)

>korokoromaruさん
捕捉どうもです。
私も同じ理由でm4/3手放しているので理解できます。

書込番号:21656073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/07 09:49(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

グッドアンサーありがとうございました。

マイクロフォーサーズと併用されるようですね。きっと、残しておいて良かったと思われますよ。一時期、E-M1初号機を使っていましたので、手放す際に、どうしてもMZD12-40proよMZD40-150proが手放せなくて、残しておいたほどです。proレンズは、良い描写をしますので、今も、G9で使用しています。ただ、PanasonicのLEICA 50-200F2.8-4を購入した時に、40-150proをどうするか、迷うでしょうね。

α7R3を購入された暁には、ぜひ、高解像度の画を堪能してください。昨日、100mmF2.8GMで梅を撮りに行きました、STFレンズのボケは癖になるようで、ずっと、開放のみで撮影してしまいました。

既にスレは終了していますが、

>i777さん、korokoromaruさん、おっしゃっていること、良くわかります。同意いたします。G9でJPG撮ってだしの画を見たときには驚きました。精彩感や透明感のある画で、富士フィルム寄りな印象を受けました。

ただ、ちょっとやりすぎ感もあり、常にRAW+JPGで撮影し、使い分けようと思いますが、JPGは捨てがたいところもあり、ややもすれば、現像せずに、JPGをそのまま使ってしまうこともあります。ズボラな性分なもので。


書込番号:21656257

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/08 01:31(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
>>結論としてはOM-D E-M1 Mark II+12-100を手元に残しα7RIII+24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを購入

それは良かったですね。
α7RVとGMレンズの、本物の解像感も良いですよ。慣れてくると、これが本当だと感じるようになるでしょう。
それに、E-M1の便利カメラセットも良いですね。
私もα6000+24-70F4ZAを便利カメラとして、レンズを付けたままにして使っています。
こういう小型でじゅぶん高画質なセットは、ちょいと出かけるときやお散歩・家族旅行などに似合いますよね。
大型機と小型機は、超高画質で作品つくりを狙う時とそれ以外で使い分けしています。

今ならα6500ですが、こういうセットだと、レンズが1種類で済みますし、大きさもカメラはE-M1よりも小さい、レンズはF4だと少し大きい。
24-70F4ZAはAPS-Cレンズですが、4K動画でSuper35mmで撮るときに使います。
α7RVの動画はE-M1よりも2段階ほど進化しているので、比較すらできないレベルです。すでにプロ機レベルになっていますから。(オリはプロの動画機を持ってないでしょう。ソニーのプロ動画機は世界一レベルなんです。ノーハウには大人と子供の差がある。万年赤字のオリには動画までの投資は不可能だと思う)

α7RVでSuper35mmで動画を撮ってみてください。すごく素敵ですよ。なお、動画は三脚を使う方が撮りやすい。

書込番号:21658115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/03/08 02:50(1年以上前)

>mastermさん
流石に単焦点を引き合いに出して、24-200mm相当の高倍率ズームと比較するのはナンセンスかと。
12-100mmは、あの高倍率であれだけの解像力を叩き出していることに意義がある訳ですし。

書込番号:21658152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング